powered by 画RSS

世界がやっと追いついたか。日本での普及はどうなる?Apple payとお財布ケータイ。海外の反応




apple_mobile_payments.jpg


お財布ケータイ。

日本では10年程前から、携帯に搭載されていたサービスですが、
iPhoneでもついにApple payとして搭載される事になりました。

本日は、日本でのApple payとお財布ケータイの関連や、
普及が成功するか?などが海外メディアで取り上げられ話題となっておりました。

英語コメントを翻訳して海外の反応をお届け致します。
世界の人々の反応はいかがでしょうか?






海外反応引用
http://www.japantoday.com/category/technology/view/apple-a-decade-behind-japan-on-mobile-payment-curve





・ついに世界が日本に追いついたか。




・アップルは2010年以降、つまずいてる。
 3G世代のシャープの方が良いスペック。




・お財布携帯を使っている日本人見た事無いけどね。




・この機能の為にiPhoneを買う人は居ないだろうね。




・さまざまな場所にリーダーが設置されるまで時間がかかるだろう。。。




・日本で流行らなかったのは、盗まれる危険性の事を考えたからから。




・日本でIphoneのカスタマイズを見ると面白いよ!




・日本ではコンビニで使うと本当に便利。




・アップルは昔批判していた事を、やり出しているな。



・日本でスマートフォンが流行らなかったのは、
 日本の携帯が既にスマートだったから。




・やっと追いついたか。




・appleの日本のサイトには紹介されてないんだが。。。




・セキュリティの問題はありそうだな。




・日本では電車も乗れる様にしてくれ!




・未来のNFCを見たければ、韓国に行くべき。





・ノキアが最初だったよね。




・なんでいままで日本にだけ存在していた技術なんだろう。。




・アップルはいつも新しい技術を少し遅れて発表する。
 その時には何かをコピーする。
 今回は大きな画面。



iphoneユーザーとしては嬉しい限りです。
ではまた!


         

    
関連記事
[ 2014/09/16 22:45 ] 科学 | TB(0) | CM(52)



デジカメの画像転送がタッチだけで済むのが嬉しい。
iPhoneカメラあんまり使わないので。
[ 2014/09/16 22:54 ] [ 編集 ]

iphoneケースにスイカかパスモ貼付ければ済む話。使い過ぎないし。
それよりiTuneカードをオールマイティにすればいいだけなのに。
[ 2014/09/16 23:01 ] [ 編集 ]

これの特許ってどこが持ってるんだろう?
[ 2014/09/16 23:05 ] [ 編集 ]

NFCとFelicaは全然違うからなぁ…
普及のためには大規模改修が必要になるな
[ 2014/09/16 23:10 ] [ 編集 ]

ICカードとか殆どソニーじゃん。これ絶対日本製だろ
電車とかコンビニとか普通に皆使ってるからなぁ
電車のIC化も日本が実質世界最速(香港のは日本が試験的に導入したモデルケース)だし全国普及してるし逆に世界はなんで導入しないのか疑問だったからなぁ
日本ってなんだかんだでカネあるからやりだすと異様に早いというね
[ 2014/09/16 23:14 ] [ 編集 ]

ガラケーって揶揄するが
結局日本のケータイの進化が速かっただけで、その方向は正当だった
[ 2014/09/16 23:14 ] [ 編集 ]

NFCだと駄目なんじゃね
FeliCaはソニーなのもあって国内の基本チップとして国の旗振りもあって普及したけど
いくらAppleユーザーが多といっても外資のために日本国が改修投資するか?
[ 2014/09/16 23:27 ] [ 編集 ]

単なるお財布携帯機能だけならば、確かにスイカをiPhoneの裏に貼ればいいだけのこと。
アプリと連動していることが味噌なんだよね。
さらに単なる決済機能だけではなく、NFCをいろいろな機能としても使えるようにすべきだろうね。
たとえば在庫管理のスキャナとして使うとか、ICタグで実用化されているいろいろな応用が考えられる。
さらに、無線LANやBTでは送れないようなデータを送って、iPhone内で見るとかもやってほしいな。
アップルのことだからなんなるお財布携帯なんて考えていないと思うけど。
[ 2014/09/16 23:27 ] [ 編集 ]

こういう電子マネーは実は普及させるまでがかなりきつい
機械の導入費用・システムの構築費用・および月々/使用毎のライセンス料とかがかかる(要は店側はそれだけ利益が落ちる)
故に日本でも電子マネー普及はかなり困難の道のりだった
[ 2014/09/16 23:30 ] [ 編集 ]

さっさとwebデザインも世界が日本に追いつけよ。
デザイン重視のサイトは古い。
別にカッコいいサイト見たいわけじゃないからw
情報を正確に、大量に頭に入ってくればそれでいい。
[ 2014/09/16 23:31 ] [ 編集 ]

>NFCとFelicaは全然違うからなぁ…
だよね。最も普及しているFelicaへの嫌がらせに思える。なんかいつも日本はデファクトを逃すような・・・。
[ 2014/09/16 23:34 ] [ 編集 ]

ケータイを財布がわりにしたのは北欧が先。昔日本のテレビの情報番組で見た。
[ 2014/09/16 23:37 ] [ 編集 ]

フルセグとは言わんがワンセグぐらいは搭載しろよ
個人的には6plusのスペックで4sの大きさでフルセグと交換可能なバッテリーだったら神。
[ 2014/09/16 23:40 ] [ 編集 ]

外人がなんで「日本人は何で今どきまだガラケーを使ってるんだ??」ってよく言う理由がやっと分かった
「外国のガラケー」ってのは、iモードみたいなのが無いしテレビも付いて無いし高画質カメラビデオも付いて無いし高機能なものがついて無いからなんだな
だから現在の日本のガラケーを見ると、昔のPHSを持ってる人みたいな勘違いをして「今時・・・」って感じになるのか
[ 2014/09/16 23:43 ] [ 編集 ]

>フルセグとは言わんがワンセグぐらいは搭載しろよ
NHKを断れなくなるだろ
[ 2014/09/16 23:55 ] [ 編集 ]

 

キャッシュカードよりデビッドカード的な人間からするとお財布携帯かスイカくらいで十分なんだけどね。
[ 2014/09/16 23:56 ] [ 編集 ]

4SのiPhone使ってたけど、電池の持ちが最悪だわ悪戯メールが1日に30~50通来るわで、アンドロイドに買い換えた。
iPhoneはPCでデータの保存・移行できるってのは利点だけど、携帯でゲームしない自分にとってはそれ以外に魅力が無い。

今の携帯は、お財布携帯もあるし、TVも観れるし、ワンセグ・フルセグのどちらも利用出来るし、画面大きくて見やすいし、液晶も綺麗だし、電池の持ちも良いし、カメラの性能もiPhoneより良いしで、やっぱ日本製が一番だわ。
[ 2014/09/16 23:59 ] [ 編集 ]

非接触型のICカードの特許は日本企業がほぼ押さえていて世界標準規格にすると日本が主導権を握ることになる。
そのことを嫌った欧米企業が非接触型ICカードの普及を妨げたから日本がガラパゴス携帯時代に生み出した機能を受け継いだスマフォでもお財布ケータイのようなものは採用されなかった。
[ 2014/09/17 00:09 ] [ 編集 ]

単なるお財布携帯機能だけならば、確かにスイカをiPhoneの裏に貼ればいいだけのこと。

だけってw
そんなかっこわりー力技できるかよwww
恥ずかしさMAX
[ 2014/09/17 00:09 ] [ 編集 ]

昔ガラケーでお財布ケータイを使用したけど、
お財布ケータイ機能がない初期スマホに機種変更した時に、解約手続きが面倒臭かった。
スマホを初期化したり修理に出す時や、紛失したことを考えて、やっぱりカードが一番良い。
[ 2014/09/17 00:11 ] [ 編集 ]

>・お財布携帯を使っている日本人見た事無いけどね。

え?普通にコンビニで見るが
[ 2014/09/17 00:41 ] [ 編集 ]

韓国行ったら過去が見れるだろ。
[ 2014/09/17 00:42 ] [ 編集 ]

「Edyストラップ」っていうのがあるよ
[ 2014/09/17 00:49 ] [ 編集 ]

普通にお財布携帯としてガラケーにスイカ・エディその他を入れてるけど
ちょっとコンビニ行くときは携帯ポッケに入れてくだけでいいからめちゃ便利だよね
iPhoneにも
スイカ支払いが出来るようになって欲しいよ。
おかげでガラケーが手放せなくて2台持ちになっちゃってる。
[ 2014/09/17 00:57 ] [ 編集 ]

nanaco使ってる
[ 2014/09/17 01:22 ] [ 編集 ]

お財布携帯はFeliCa全部を携帯電話に内蔵してしまってるからねえ
NFCは無線機だけ内蔵して、SIMカードの方で処理して外せるようにしたから
全部込み込みじゃないと成り立たない高性能にしたFeliCaは如何にも日本的だが、国際規格には向かな過ぎた
[ 2014/09/17 01:27 ] [ 編集 ]

>お財布携帯を使っている日本人見た事無いけどね
外人がどうやって使ってる日本人沢山見れるつーんだよ
俺使ってたし
[ 2014/09/17 01:29 ] [ 編集 ]

俺はお財布ケータイもスイカもクレカとかこういうのは一切持たないようにしている。
なくした時に面倒なのと残高次第では紛失金額が案外でかくなっちまうからだ
[ 2014/09/17 01:35 ] [ 編集 ]

>お財布携帯を使っている日本人見た事無いけどね

見たこと無いって凄い珍しいんじゃないか?
田舎でもコンビニで使ってるやついるのに
日本人自体を見たこと無い、なんてオチだったりしてw
[ 2014/09/17 01:43 ] [ 編集 ]

意味不明な半島上げが必ずあるよな
なんだろうな
[ 2014/09/17 01:45 ] [ 編集 ]

>お財布携帯を使っている日本人見た事無いけどね

地下鉄やビジネス街のコンビいけば大半が使ってるレベル
[ 2014/09/17 01:54 ] [ 編集 ]

クレカで良いじゃん。ダメなのか。
[ 2014/09/17 02:05 ] [ 編集 ]

>韓国行ったら過去が見れるだろ。
荒廃した未来かも知れん
[ 2014/09/17 02:36 ] [ 編集 ]

>ガラケーって揶揄するが
>結局日本のケータイの進化が速かっただけで、その方向は正当だった

スマホ買って最初にするのがガラケー並に使えるようにアプリ揃えることだしな。
やれることは多いが基本的な使い勝手はガラケーの方が上。
[ 2014/09/17 02:45 ] [ 編集 ]

Apple単独の独自仕様なんて無駄でしょ
どうせやるならAndroid陣営と手を結ばんと。。。
[ 2014/09/17 02:59 ] [ 編集 ]

日本ageの記事では必ず「日本や韓国は」と韓国を付け加えるのやめてくんない
[ 2014/09/17 05:31 ] [ 編集 ]

空港でチェックイン要らないしゲートに行くだけで飛行機に乗れるから便利
[ 2014/09/17 05:46 ] [ 編集 ]

だってガラケーで事足りるから。
スマホって便利なようで、自分の行動拘束されるしな。
[ 2014/09/17 06:39 ] [ 編集 ]

結局スマホで出来てガラケーで出来ない事って無かったんだよなぁ(機能としてね)
正しく日本のガラケーはスマートだった
[ 2014/09/17 09:00 ] [ 編集 ]

↑タッチパネルになったスマホの延長だと当時みんな思ってたよ
[ 2014/09/17 10:21 ] [ 編集 ]

次は充電ランプと着信ランプだな
[ 2014/09/17 11:08 ] [ 編集 ]

ガラ・スマ・タブ・PC持っているけど。
おれの生活環境ではスマホは大きさ半端で使ってないな。
近所に出掛けるときはガラ持っていく。スマは机の上で文鎮代わりになってる。
[ 2014/09/17 11:51 ] [ 編集 ]

フェリカの標準規格化をサムソンにつぶされてなけりゃあなぁ
[ 2014/09/17 13:18 ] [ 編集 ]

>世界が日本に追いついたか
現日本標準に追いつくまでにはもう少しかかりそうです
[ 2014/09/17 14:38 ] [ 編集 ]

セキュリティはガラケーの方が安心なんだよね
子供やお年寄りIT音痴にアプリ対策とかややこしいの無理だから
[ 2014/09/17 15:47 ] [ 編集 ]

フェリカの方がまだまだ技術が上。
NFCでは改札を通る時に渋滞ができてしまう。
タッチというか読み込みって感じ、所謂反応が遅いんだよ。
アメリカが日本へ特許を払いたくないから無理やり造ったんだけど、
あまりにもお粗末で結局SONYに泣きついたんだよね。
最初からフェリカを使えって感じ。
今でも遅くないからフェリカの世界へ進出した方がいい
[ 2014/09/17 17:35 ] [ 編集 ]

>・未来のNFCを見たければ、韓国に行くべき。

↑ほんと勘違い朝鮮人は気持ち悪い(オェ…
[ 2014/09/17 17:45 ] [ 編集 ]

>フェリカの方がまだまだ技術が上。

というか、認証に関わる1サイクルの所要時間が0.02病で、NFC-A/Bでは実現できなかったからこそのFeliCaだから。
そこんとこの処理速度の差をスマホのCPU使ってエミュレートしてクリアしよう、って研究が今されている。
少なくとも日本では、FeliCaチップをそれでエミュレートできなければ交通系には食い込めない。

でもiPhone6に搭載されるのはNFCのTypeA/Bだけ。appleはApplePayという形で非接触モバイル決済サービスにユーザを囲い込みたいだけだから、
NFCの標準仕様で十分なんだよね。単にクレカの情報をNFCに紐付けするだけの話だから。
当然現状で対応してる店舗なんかあるわけ無いから使えないんだけど、日本におけるiPhoneの以上にシェアか鑑みると対応和されるんだろうね。だから「おサイフケータイ」に近いmobile決済は出来るようになるだろうな、
[ 2014/09/17 20:37 ] [ 編集 ]

ガラパゴスの最もたるお財布機能と防塵、防水機能
結局は、その機能が無かったから僻みで揶揄してただけか
技術力が追いつくと、恥ずかしげもなく搭載するのね。
[ 2014/09/18 12:36 ] [ 編集 ]

日本ではJRがフェリカをSuicaとして採用したのが起爆剤になった気がする。
あのせいで価格が大幅に下がり大量に生産された。いまのお財布携帯も
結局フェリカチップがのっているだけだもん。

いろいろあってもアプリが複数搭載できるフェリカチップがかなり優秀で
インフラが全部同じなために他社の電子マネーもスムーズに開発が出来た。
そしてコンビニとか大手が採用すると使う人間もふえるしな。
[ 2014/09/18 22:38 ] [ 編集 ]

とにかく中韓と同じものは使いたくないわ、ただでさえサイバー攻撃酷いのに電子マネーが不正に使われ、結局損するのは日本になることが目に見えてる、iphone6も日本では使えない規格にしてくる可能性が大きいらしいし、iphoneの利用者が多い日本でAppleがそんなことしてきたら一斉にiphone離れ起こるかもね。
[ 2014/09/19 01:51 ] [ 編集 ]

日本がデファクト逃すのはアメリカが日本の実力知ってるから。
1980~90年代、アメリカは対日貿易で大変なことになってた。
「Noと言える日本」なんかが書かれたのもその頃だね。

このままだと日本にキンタマ掴まれたままだ、ってことで
基本的には日本の技術を後追いで真似て、方式だけ別方法で欧州やら韓国と組む、というスタンスで今はやってる。

日本はやっぱり政治力が弱い。そこが弱点なんだよなぁ
[ 2014/11/14 03:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jipangnet.blog.fc2.com/tb.php/1111-ce143390


         

ブログパーツ