powered by 画RSS

醤油かけたら何でも日本味になるよね。海外で大人気。日本の醤油!海外の反応




101109_dispensor.jpg



日本料理には欠かせない醤油。

似た調味料は海外でも見る事が出来ますが、
日本の醤油は種類の多さや完成度から大変人気があります。

日本の醤油作りについてドキュメンタリーが制作されておりましたので
英語コメントを翻訳して海外の反応をお届け致します。

世界の人々の反応はいかがでしょうか?




Begin Japanology Soy Sauce





・醤油、、、、お腹が空き過ぎ。。。




・他の国の料理と混ぜても良いのかな?




・家で作れるかな?




・有機製法の醤油って知ってる?キッコーマンかな?




・これを見てみ。





Dotch Cooking Showdown Soy Sauce Ramen vs Salty Ramen 2/5



_EDEN foods にも有機醤油があるよ!

http://www.edenfoods.com/store/index.php?cPath=29_60




・醤油の匂い好きだな!!




・なんと良いシリーズ。




・4:00の曲名なんだろ?




・醤油かけたら何でも日本味になるよね。




・なんでアップ主の画像がカブトなんだ?






The Production of Japanese Soy Sauce




・キッコーマンがベスト。




・キッコーマンのボトルデザイン良いよね。




醤油の匂いを嗅ぐと、日本を感じます。
ではまた。


         

    
関連記事
[ 2014/11/04 19:45 ] 食べ物 | TB(0) | CM(55)



醤油は少し前まで「虫を磨り潰した液体」なんて言われてたんだけどな
寿司も生魚使う野蛮な食い物扱いだったし
[ 2014/11/04 20:02 ] [ 編集 ]

キッコーマンのしぼりたて生醤油の密封ボトルは良いね
売れすぎて一部の商品が販売出来なくなったぐらい
早く海外でも出してあげてほしい、外国人は減りが遅いからピッタリだと思う
[ 2014/11/04 20:14 ] [ 編集 ]

Münchhausen

とりあえずアミノ酸を提供してくれているインドの女性たちに感謝しないとなあ
[ 2014/11/04 20:15 ] [ 編集 ]

食べ慣れればおいしく感じるようになる人も増えるでしょう
未知の物は自分の知ってる何かに置き換えたがるのが人間、それを過ぎてそれそのものの味を
理解できるようになれば反応が変わってくるのも当然
[ 2014/11/04 20:17 ] [ 編集 ]

イタリアにも秘伝のコラトゥーラという調味料があってな、
これを使うと美味いんですよ。
何の事はない。魚醤だ。
[ 2014/11/04 20:32 ] [ 編集 ]

何だかなあ
KIKKOMANは30年前からアメリカでメジャーだぞ
ステーキにかけるのが定番だよ
アメリカなら地元のスーパーに行ってみ?
KIKKOMAN薄口・減塩・丸大豆何でもござれだ
[ 2014/11/04 20:32 ] [ 編集 ]

キッコーマン塩辛い。
ヤマサの吟撰がいいよ。
[ 2014/11/04 20:33 ] [ 編集 ]

髪の毛で醤油を作るサイトあったよな。昔は床屋の髪の毛で作ったとか・・
[ 2014/11/04 20:34 ] [ 編集 ]

減塩醤油はいいですよ。薄口じゃなくて、減塩。
[ 2014/11/04 20:34 ] [ 編集 ]

醤油は日本の食材でもかなり有名じゃない?
もう日本とか意識されてないかな?
[ 2014/11/04 20:54 ] [ 編集 ]

>醤油かけたら何でも日本味になるよね

さすがにソレはない
[ 2014/11/04 21:26 ] [ 編集 ]

醤油に味噌、豆腐に油揚げ、きなこ、枝豆、
日本人って大豆大好きだよね
[ 2014/11/04 21:35 ] [ 編集 ]

人髪醤油は中国の話だな
日本でも戦時中に試した事あったらしいけど、
人毛より安くて品質管理も容易な味噌・醤油カス使った方がマシなもんが出来上がるんで作る理由がなかったらしい
[ 2014/11/04 21:35 ] [ 編集 ]

生姜醤油とか辛子醤油とか、他の調味料と合わせられるのも使い勝手いいよね

醤油を焦がした匂いに勝てる日本人は、そうそういないだろうw
[ 2014/11/04 22:19 ] [ 編集 ]

まあ醤油であれ魚醤(ナンプラー、ニョクマム、しょっつる)であれ味噌であれ、発酵によってうま味成分(グルタミン酸、イノシン酸、アスパラギン酸…の、正確にいえばイオン)を作るってところは同じなんだよな。イタリア料理がトマトを多用するのも、分析してみればそういう要素があるとわかる。
[ 2014/11/04 22:20 ] [ 編集 ]

醤油の起源が中国って知ったときはショックだったな。

何にでも醤油かけるくらい好きだし、中国は大嫌いな国だから。


,

[ 2014/11/04 22:31 ] [ 編集 ]

みりんも大事だぜ
[ 2014/11/04 22:38 ] [ 編集 ]

醤油屋のそばを通ると嗅覚が昭和に連れて行ってくれる
[ 2014/11/04 22:48 ] [ 編集 ]

外人が寿司食ってるの見ていつも思ってんだけど、醤油つけすぎだろ。
まず小皿に出しすぎ。あんなにつけたら醤油の味しかしねえじゃん。

>醤油は少し前まで「虫を磨り潰した液体」なんて言われてたんだけどな

動画の中で「Bug Juice」ってあったから「なんで?」って思ってたけど、
なるほどしょうゆうことか。
[ 2014/11/04 22:58 ] [ 編集 ]

>醤油の起源が中国って知ったときはショックだったな。

日本の醤油(日本式の醤油)は日本生まれだぞ。
味噌からの派生品。
[ 2014/11/04 23:01 ] [ 編集 ]

大手メーカーでも、いまだに古い樽で醤油を作っていることがある。(特注品のため)
で、樽の上に巾30cmくらいの板の橋がかけてあって、そこから櫂で中身をかき回す必要があるわけだが、
数年に1人くらいの割合で、ポッチャン! と落ちる奴がいるらしいw
[ 2014/11/04 23:16 ] [ 編集 ]

あぁ お腹すいた。夜食でも食べようかな。
[ 2014/11/04 23:17 ] [ 編集 ]

>>醤油の起源が中国って知ったときはショックだったな。

醤油は日本だぞ、まぁ確かに醤の概念がなきゃ生まれなかったかもしれんが、中国にあるのはヒシオとか魚醤とかそっちのやつだ
[ 2014/11/05 00:05 ] [ 編集 ]

ちなみに日本の大豆醤油は1600年代にはヨーロッパに輸出されていて、フランス宮廷料理に使われてたりする
[ 2014/11/05 00:12 ] [ 編集 ]

>ちなみに日本の大豆醤油は1600年代にはヨーロッパに輸出されていて、フランス宮廷料理に使われてたりする

その際に梱包の詰め物として使われていたのが浮世絵。
ちなみに、当時から既に煮沸殺菌や、酸化しないよう密封して輸出していた。
その頃西洋ではまだそのような考えは一般的ではなかった。保存食としての缶詰(瓶詰め)の登場は19世紀。
[ 2014/11/05 00:30 ] [ 編集 ]

マギー

オーストリアでマギー(MaggieかMaggyだったか)という調味料があって、何となく醤油に近い印象があった。
醤油から離れた長旅をしてた時に出会って、ホッとしたことを覚えてる。あれは何に使うものだったんだろう?
[ 2014/11/05 00:45 ] [ 編集 ]

ナマナマナマ!生ですね!
イキますか!
[ 2014/11/05 01:15 ] [ 編集 ]

醤油があまりに万能すぎて、日本では他の調味料の発展する余地が無かったって一説もあったな。
[ 2014/11/05 01:21 ] [ 編集 ]

刺身と寿司の味の半分は醤油にある。
[ 2014/11/05 03:23 ] [ 編集 ]

誰か味噌も教えてやれよ
[ 2014/11/05 03:57 ] [ 編集 ]

実家の近所に醤油を醸造してたところがあったな。
学生の時にわき道を自転車で通ると、何とも言えない匂いがしてさ。安心感と懐古感と空腹感w
つくづく日本人だと思うわ。
[ 2014/11/05 06:24 ] [ 編集 ]

日本料理は健康的でヘルシーとか言いつつ、インスタントには化学調味料が、ナトリウムが云々と気に掛けるという外国人イメージの俺。

醤油は上手いけれど、かければなんでも日本味とか言って塩分知らずにダクダクに使ってそうで心配になる。
寿司を醤油に浸すっていう、外国人のイメージが強すぎる。
[ 2014/11/05 08:24 ] [ 編集 ]

>KIKKOMANは30年前からアメリカでメジャーだぞ
>ステーキにかけるのが定番だよ
メジャーじゃなかったけど、ホストマザーのお母さんが取っていた1960年代の料理雑誌にキッコーマンの宣伝があって噴いたわ

最近は、トマトソースの隠し味に使ったり、小技効かせてる人たちも増えて来たよ
フランスでは、味噌の方がそういう使い方されているけど
名前も聞いた事の無いような、コロンビアのディップとかに混ぜたりもするみたい
南米の人も割と良く使うんだそうな
[ 2014/11/05 10:21 ] [ 編集 ]

醤油の起源が中国だって証明できるのかなあ。ただあの辺から来たらしいってだけだろう。どうせ近隣の国から技術を強奪したものだろうし、昔から嘘を何百篇でもついて口論する伝統がある連中なのだ。今と全く同じだ。奴らの言うことを信用するなんて、おいおい、よせよ~。
[ 2014/11/05 10:58 ] [ 編集 ]

今じゃ他のメーカーも出してるが数年前からヤマサの鮮度の一滴を使ってから他の醤油は使わなくなった。
それまでの空気に触れ劣化した醤油と比べると同じ刺身の味が格段に違う
[ 2014/11/05 11:14 ] [ 編集 ]

最近はポン酢もメジャーっぽい。
醤油は「soy sauce」なのにポン酢は「ponzu」なのが時代の違いを感じさせる。

YoutubeのBBQ Pit Boysの動画でポン酢まで出てきた時は吹いたわ。
[ 2014/11/05 11:24 ] [ 編集 ]

「どうして日本人は何にでもショウユかけるの、おいしくなくなっちゃうのに」って言う白人のガキもいたなあ
[ 2014/11/05 11:25 ] [ 編集 ]

>「どうして日本人は何にでもショウユかけるの、おいしくなくなっちゃうのに」って言う白人のガキもいたなあ

甘さと油気が抑えられるからじゃないかな。
「やつらの味覚は『甘い』『辛い』『脂っこい』『デカい』の4つだ」なんて言うし。
[ 2014/11/05 11:32 ] [ 編集 ]

外人、特にアメリカ人はちょっとおかしいんだよ、割り引いて考えなよ
日本料理だって、アメリカと言う国家が健康に良いと言い出したのがほんの少し前
それからいきなりブーム到来なんだぜ?

クサいだのウンコスープだの、生肉食う奴らだの言ってたのも連中
国が 『右向け右ッ!!』 って言ったらその通りの反応する連中なんだって
まあ、そのお蔭で日本食に対する偏見も解けたんだけどさ

お蔭で、マグロが来やすく食えなくなったっていう弊害すら出てる
次は何が食えなくなるのかと思うと気が重いわ
[ 2014/11/05 15:32 ] [ 編集 ]

南九州の甘い醤油も美味しいでー
[ 2014/11/05 16:59 ] [ 編集 ]

さ 砂糖醤油
し しょうゆ
す 酢醤油
せ せうゆ
そ ソイソース

ってネタがあったっけなw
[ 2014/11/05 17:02 ] [ 編集 ]

>日本の醤油(日本式の醤油)は日本生まれだぞ。

>醤油は日本だぞ、





残念だったな。
日本で圧倒的シェアを誇り、まさに日本の醤油業界を牛耳る巨人、キッコーマン。

そのキッコーマンが自社HPで「醤油の起源は中国」とはっきり表明している。

残念!
[ 2014/11/05 23:35 ] [ 編集 ]

>残念だったな。
>日本で圧倒的シェアを誇り、まさに日本の醤油業界を牛耳る巨人、キッコーマン。
>そのキッコーマンが自社HPで「醤油の起源は中国」とはっきり表明している。

お前はちゃんと日本語読めるように練習しろ
醤油のルーツは中国の「醤」だって書いてあるだけだろ
醤油の登場は江戸時代中期以降ってはっきり表明している
残念!
[ 2014/11/06 00:03 ] [ 編集 ]

ご飯に少量の醤油をかけて食ってる時期があった
[ 2014/11/06 00:09 ] [ 編集 ]

これって教育テレビ(Eテレって言うの?)の番組だよねえ。
字幕ついてないってことはNHK WORLDとかいう外国にタダで見せてるやつ?
私達は安くはない受信料払わされてるのにタダって…
しかもつべに上げてるけど全然消されないんだね。
なんか色々納得いかないわー内容なんてどうでもよくなっちゃった。
[ 2014/11/06 16:08 ] [ 編集 ]

>>醤油の起源が中国って知ったときはショックだったな。
中国で言う醤油って、日本で言うところの「たまり醤油」の事で、日本で一般的に醤油と呼ばれる物とは別物だぞ。
日本で言う醤油はあくまで日本で発明された物だから。
[ 2014/11/06 16:37 ] [ 編集 ]

醸造所から醤油買ってるとキッコーマンとか使えたもんじゃない
[ 2014/11/06 23:25 ] [ 編集 ]

起源とかでつっかかるのは半島民だけでけっこうーマン
[ 2014/11/07 15:02 ] [ 編集 ]

>醤油のルーツは中国の「醤」だって書いてあるだけだろ


??? お前、馬鹿なの?

それが「起源」ってことだろw 

[ 2014/11/08 03:05 ] [ 編集 ]

>そのキッコーマンが自社HPで「醤油の起源は中国」とはっきり表明している。

つーかよ、昔の東南アジア系海洋国家なら何処でも「醤に似たモノ」は独自に作ってただろ。
醤に似た何かの内の一つが醤油だと思ってたんだが?
[ 2014/11/08 10:23 ] [ 編集 ]

例えば?
[ 2014/11/08 16:28 ] [ 編集 ]

起源とルーツは微妙にニュアンスがちがうね

起源は元となるもの

ルーツは参考としたもの
[ 2015/04/01 15:35 ] [ 編集 ]

と思ったけど調べたらいっしょだった乙
[ 2015/04/01 15:43 ] [ 編集 ]

「醤」の発祥の地が中国のどっかってだけで、「醤油」は元となるコウジカビが日本固有種なので日本独自のモノだと思う
[ 2016/02/02 09:14 ] [ 編集 ]

パンの起源はどっか外国だし日本にはポルトガルあたりから伝わったと思ったけど、「あんぱん」は日本人の発明品で日本独自のパン
「醤(ジャン)」と「醤油」や「ナムプラー」の関係はそういう感じなんだと思う
[ 2016/02/02 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jipangnet.blog.fc2.com/tb.php/1227-6961224b


         

ブログパーツ