powered by 画RSS

尊厳を持って生きている。東京のホームレス 海外の反応





イギリスをベースとしたSPINE TVによって制作された
東京の路上生活者の人々を取材したドキュメンタリーがYOUTUBEにアップされておりました。
コメントを翻訳してご紹介いたします。









・私は本当に感銘致しました。
 彼らが困難な状況に直面して、それに対応している時にみせる
 日本人の尊大さに。







・資本主義社会へようこそ。
 このシステムの世界に生きている限り、
 貧しい人と裕福な人の差を目の当たりにするだろう。
 どこに生まれるか。が生き残る為に重要。







・この人たちを本当に尊敬する。
 ちゃんと尊厳をもって生活している。
 道ばたで物乞いをしていない。
 ただ、政府からの適切なケアが行われればと祈ります。







・みんあお年寄りばかりなんだけど、社会的な保証はないのかな?







・とても悲しくおもう。
 そして申し訳ないとも。。彼らに誰かが援助してくれる事を望みます。







・このドキュメンタリーはもっと観られるべき。







・日本人のホームレスは物乞いではない。
 彼らは規制から外れて生きていていたい。
 多くのホームレスは糖尿病になる。それはたくさんのレストランが鮮度の問題で
 食材を捨てるから。彼らはグルメなんだ。
 その廃棄箱から、食材をもらった場合、その辺りを綺麗に掃除する。
 それが日本のホームレスのマナー。







→それって凄い事だね。。






・この動画をみてとても感動しました。
 きっと良くなる事を願っています。







・日本も経済主義による犠牲国という事は悲しい。






 
・Janさんは聖人。







・世界で最も人口密度が高い場所に15000人しかホームレスが
 居ないって言うのは驚き。







・家屋とかがものすごくコンパクトで効率的にみえる。







・アメリカのホームレスとは表情が違うね。
 活き活きしている。







・日本にホームレスが居るなんて思ってもみなかった。







・彼らはホームレスではない。小屋に住んでいる。
 そこが彼らの家なんだ!







・ホームレスにも関わらず、この方々にはどこか気品がある。







・可愛い犬だね。 
 まだ、犬の世話をみれるんだね!ww






・東京、大阪でたくさんのホームレスを観て来たけど、
 とても健康状態が悪く大変そうだった。
 でも、決してお金を乞う事はなかった。






如何でしたでしょうか。
日本の路上生活者のコミュニティは、とてもオーガナイズされていると
海外でも耳にします。

あと、物乞いをしないのはとても驚きのようです。

ではまた。

         

    
関連記事
[ 2012/10/26 17:15 ] | TB(0) | CM(117)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/26 17:25 ] [ 編集 ]

いや、所詮ホームレスじゃん
なんでも褒めりゃいいってもんじゃないわw
[ 2012/10/26 17:30 ] [ 編集 ]

せめて清潔でいてくれれば良いんだが
やっぱホームレスって臭いヤツが多いから嫌だわ
[ 2012/10/26 17:36 ] [ 編集 ]

働けるのに生活保護もらってるやつはこの人達の爪の垢煎じて飲め
[ 2012/10/26 17:43 ] [ 編集 ]

歯が抜けてるお婆さんの声、旧ドラえもんの声に似てねーか?ww
[ 2012/10/26 17:45 ] [ 編集 ]

移民推奨国だとホームレスは犯罪予備軍で治安悪化に直結してるからね・・・

日本も外人特権とか在日優遇制度とかでまだまだ外人系ホームレスは見ないが、大量移民推奨だとかフリーパス制度が深刻化すると外人系ホームレスが激増して諸外国並にあっというまに悪化するのは明白だと思う。
[ 2012/10/26 17:46 ] [ 編集 ]

 

落ちたといわれてもそこでまた誇りを持つってことは凄いことだと思うがなぁ
まあ確かに期間工でも良いからやれる奴はやれとは思うがね
生活保護受けて働けるのに働かない奴よりは余程矜持があると思うが
[ 2012/10/26 17:48 ] [ 編集 ]

おれはこんな状況でも生活保護うけないお年寄りホームレスに驚いたわ。
なんだろうな?なんで生活保護を受けないのか??
ねーなんでだと思う?在日答えろよ
[ 2012/10/26 17:48 ] [ 編集 ]

今まで考えたことないけど、
たしかに日本のホームレスが物乞いしてるの見たことないなぁ

(チャレンジドの人達などは別として)
生活保護のような一種の物乞いして生きてる人より、
はるかに偉いと思った。
臭いの少し我慢しようと思う
[ 2012/10/26 17:57 ] [ 編集 ]

家のカアチャンが近くの公園に住みついたホームレスを
此れから寒くなるし高齢だし倒れたら大変だと言って 
本人と話をして了解して貰って 役所に連絡して保護して貰う約束したんだけど
迎えの日に本人が逃げちゃって他の公園に移動しただけだった
色々だよ
[ 2012/10/26 18:07 ] [ 編集 ]

そら、右や左の旦那様~はするのもさせるのも今は犯罪やし(軽犯罪法1条22号)
[ 2012/10/26 18:07 ] [ 編集 ]

そういえばアメリカ行った時はホームレスにしょっちゅう金くれって声かけられた
言われてみると日本じゃあんまり無いことだね
[ 2012/10/26 18:09 ] [ 編集 ]

>日本人の尊大さに。

褒め言葉なのか皮肉なのか
[ 2012/10/26 18:11 ] [ 編集 ]

人によるけどね…
段ボール集めてる人と話した事あるけど、若気の至りで理由の核心聞いたけど「殺人」って言われて冗談か本気か分からないけど見た目・受け答えは凄くまともな人だったな…
逆にマスゴミの方が街宣車とかの人よりたち悪いでしょw(人の迷惑考えないし礼儀なんて無いもん…)
少なくても今の日本の(東京しか知らないけど)ホームレスは他人に迷惑かけないし「良い距離感」持ってる人多いかな?(占有の問題はあるけどね)
[ 2012/10/26 18:21 ] [ 編集 ]

日本のホームレスの場合
「行政の手を借りたくない」
「今の生活で満足している」
という理由の人もいるからな~
[ 2012/10/26 18:26 ] [ 編集 ]

住所と携帯支給すれば日雇いなら仕事あるんだし
仕事できない人には生活保護の申請を受理すればいい

支援する国もNPOもなんかズレてる
[ 2012/10/26 18:29 ] [ 編集 ]

ホームレスは勝手に公園に住んだりして周囲に迷惑かけてるから
政府的にはさっさと生活保護貰って暮らしてほしいんだけどな
やつら変なプライドあるから物乞い的な行為したくないってんで生活保護受けねえんだよ
んで生活保護貰うのは在日やらっていうね
[ 2012/10/26 18:31 ] [ 編集 ]

あんまり「誇り高き自由人」みたいな美化はどうかと思う。
他人事だからそう言えるだけで、本人達はいろいろ大変だろうに。
過酷な生活で心病んでる人とか発達障害で社会生活ドロップアウトした人とか
別に自由を謳歌したくてしてる人なんてほとんど少数派じゃないのかな
[ 2012/10/26 18:44 ] [ 編集 ]

国や他人の世話や情けで縛られて生きるのが嫌だって人が多いんだよね。
他の国のホームレスではこういう考えの人は稀なのか。
[ 2012/10/26 18:54 ] [ 編集 ]

海外は物乞いばっかりだからな
教会の入口とか多すぎ
[ 2012/10/26 18:54 ] [ 編集 ]

日本でのし上がるにはプライドを捨てることが重要なんだよね。
彼らはそれを捨て切れなかったからこの位置にいるのだろう。
[ 2012/10/26 18:56 ] [ 編集 ]

ホームレスと乞食は違うからな、昔は乞食が物乞いしに来たもんだけど
最近は見なくなったね、てか乞食は絶滅したような気がする。
[ 2012/10/26 18:59 ] [ 編集 ]

 

税金払ってないのに政治家が悪いとか人のせいにすんなよ。65歳以上でも高齢者が働けるところを斡旋してくれるぞ。ホームレス支援でシェルターやら仕事を世話しても、やっぱりやる気ない奴らの集まりだから、金だけもらって結局またホームレスになるのが殆ど。
[ 2012/10/26 18:59 ] [ 編集 ]

記事の様な人ばかりならまだ許せるけど、わざわざ街の大通りで、犬猫みたいに糞尿垂れ流すマジキチ乞食がいて困る。目の前に公衆便所もコンビニがあるにも関わらず。
[ 2012/10/26 19:04 ] [ 編集 ]

 

物乞いの乞食は200万人以上いるんだが。
[ 2012/10/26 19:07 ] [ 編集 ]

東京の中央線の駅をうろつく、どうしようもない物乞いが一人だけいるんだよなあ
ずっと座ってペコペコしてる。でもそんだけじゃなくて構内で立ちションすんだよね。
哀れかつ迷惑。
[ 2012/10/26 19:08 ] [ 編集 ]

生活保護打ち切られた理由を詳しく知りたいね
ルール違反したみたいだけどどういう仕組なんだろ
[ 2012/10/26 19:09 ] [ 編集 ]

変な団体とかが支援(と称する活動)に付くと、ホームレスもおかしくなる。

阪神淡路大震災の後、名古屋の若宮大通公園にある名古屋高速の橋脚補強工事を
公園に居たホームレスとその支援者連中が妨害して大変でしたよ。

「ぼうけん砦」って子供用の木製遊具(ジャングルジムのでかい奴)をホームレスが占拠して
工事の障害になるってんで市が立ち退きを求めたんだが居座りつづけて、最終的には強制執行で
重機投入して取り壊す羽目になった。そもそも子供の遊び場所を奪って「権利」とか言うなと思ったわ。
[ 2012/10/26 19:12 ] [ 編集 ]

ちゃんと施設はあるんだけどなあ
[ 2012/10/26 19:14 ] [ 編集 ]

 

こういう人らに生活保護がいかなくて、不法に入国した日本の生活保護が目当ての外国人が、プロ市民が、財テクとして受給する。
ふざけるな。
[ 2012/10/26 19:20 ] [ 編集 ]

政治が悪いって、結局他人のせいにして生きてるんだよね。こういう人たち。
自分を省みることが無い。
[ 2012/10/26 19:23 ] [ 編集 ]

ホームレスのおばあちゃんで、生活保護貰ってるけど施設に入るのは嫌と言って役所の人の話を聞かない人は一人知っているw
[ 2012/10/26 19:29 ] [ 編集 ]

 

施設はあるんだけれど、防音性がレオパレス以下なのでほとんど隣に筒抜けの生活になり窮屈に感じて逃げちゃうんだよね。
あと知的障碍者がこういった所に落ちぶれているケースもあり、生活保護という存在を認識できない人たちが
ホームレスやってるケースも多々。
障碍者を包括的にフォローするシステムを行政に作るとある程度改善するよ。
[ 2012/10/26 19:30 ] [ 編集 ]

尊大の使い方間違ってね?
[ 2012/10/26 19:47 ] [ 編集 ]

犬かわいい!
[ 2012/10/26 19:48 ] [ 編集 ]

ストレートに金くれとは言わないけど、電車賃貸してとか、電話代貸してってのはあったな。
電車賃の時はいかにもって格好の奴だったから普通に貸してやったけど、電話代の時は一見して判らないぐらい綺麗な格好したおばさんだった。
たまたま、100円玉も10円玉も切らしてて「ゴメン、今小銭無いから貸せない」って言ったら、「じゃあ、500円玉で良いよ」言われてフイタw
500円玉使える公衆電話無いだろ…
[ 2012/10/26 19:59 ] [ 編集 ]

生活保護の話出してる人多いけどねー
ネットで生活保護を話の引き合いに出す人が制度も現状も全くなにも知らない人ばっかなのがいっつも不思議なんだよねw
法関係福祉関係を大学でかじってた程度の人さえネットにはいないのかねー

まず、住所も戸籍もはっきりしなくなっちゃってる人の生活保護申請は難しいのよ
いったいどこの自治体の管轄に入る人なのかがわからないと、お金その他の窓口が決まんないから保護しようがないわけね
だからこの人たちの保護はまず住居さだめて住所つくるっとっから始めなきゃいかんのね
精神病んじゃってる人とか、その人がいったいどこの誰なのか確定するのも大変な人もわりといる

混同してる人が多いけど、病気なんかで緊急に保護が必要な場合に使ってんのは生活保護とは別枠の自治体のお金だから
生活保護は手続き上、申請から受理までに二週間以上かかるから緊急の役にはたたんのよ

あと苦労して生活保護下に置いても、もともと放浪癖持ってる人が多いから、しばらくするとまた姿消してホームレスに
戻っちゃう人が多いのよ
そういう半ば以上は好きでやってる人と、困り果ててそうなっちゃった人の判別がつきにくいのも保護を難しくしてんのね
[ 2012/10/26 20:01 ] [ 編集 ]

生保の不正受給者よりずっと好感が持てる。

それと、日本のようにホームレスの人が新聞を読むことができる能力を持っているのは、世界的に見て例外のようだよ。
[ 2012/10/26 20:03 ] [ 編集 ]

この人たちは自分の持つ信念やらなんやらに殉じて、こういう生活を選んだんだろうなって思うわ。
高齢の人ならいろいろと救済制度があるはずなんだけど、受けない受けられないのはなんかの理由があるんだろうね。
この人たちが犯罪に走らないことは、この人たちの良心を感じる、っていうか良心が強すぎて、社会からはじき出されたんじゃないか?本当にクソみたいなやつらならとっくの昔に生保もらって酒飲んで暮らしてるぜ。
ただ高齢になった人は認知症なんかも出てくるから、本当は保護したほうが良いんだけどねぇ。
朝鮮人どもに毎年くれてやっている無駄金をやめて、もっとましなアパートでも建てて自分たちのコミュニティで自由に管理できるようにすれば入る人がいるんじゃないのか?
[ 2012/10/26 20:08 ] [ 編集 ]

>・私は本当に感銘致しました。
>彼らが困難な状況に直面して、それに対応している時にみせる
>日本人の尊大さに。

翻訳する時に尊大って言葉を誤用してしまった?
それとも本当に尊大(haughtiness とか arrogance とか)書いてあったの?
[ 2012/10/26 20:17 ] [ 編集 ]

なんか最近のマスゴミが生活保護受給者のすべてを不正受給者に見せかけようとがんばってるのを真に受けちゃってる人が多いぽいけど、最近連続的にマスゴミが流してる生活保護関連のニュースは90%以上特盛りの印象操作ニュースやね

毎年公式に発表されてる数字から都合のいいとこ抜き出して、かなり恣意的なインタビューしてつくりあげられてて、ほぼ嘘に近い
てか、現在急増して今後さらに継続的に増加一途確定で大問題なのは、貯金尽きちゃって年金でも暮らせないって貧窮老人なんで、こん人たちゃ雇用そのものがほとんどゼロだから働かせるもへったくれもねーのよ
失業、不安定な非正規雇用の仕事減なんかで生活保護化する人って、もともと景気の動向次第で増減する流動層だし、母子家庭みたく働いてるけど裁定収入に届かないぶんを差し引き受給って層も組み入れた数字をマスゴミは「無職」として発表してるよね
ちょっと前の、最初から科学者の大部分が全否定してたのに垂れ流し続けてた、似非地球温暖化エコと同じ

日本の生活保護って、先進諸国中で最も審査厳しく、想定される不正受給者も少ないのよ
だから先進国にも関わらず受給拒否で餓死者出すとか頻繁にやってるわけでw
とりあえず、収入も預貯金もいっさい金融機関を通さずタンス預金みたいな人か、預金口座は持ってるけどぜんぶ架空名義だとか言う人でないと隠して不正受給って難しいよw
2009年に外国人へはフリーパス受給なんてキチガイ沙汰やっちゃったから、日本人に対してはの話だけどw
[ 2012/10/26 20:26 ] [ 編集 ]

こうゆう人たちにアパート与えてもまたすぐホームレスに戻っちゃうらしいよなんとなく
さびしいんだってさ
でも多くの人こうならない為にも外国人に金配るのやめろ!スパイにしかなんだろう・・・
[ 2012/10/26 20:26 ] [ 編集 ]

いや信念を曲げずにホームレスになった奴もいるし、どれだけ頑張っても報われなかった人もいるし、自分勝手な甘えからホームレスに堕ちた奴もいると思うよ。そんなもんは人それぞれ。
おばあちゃんの「もう十分色々やってもらったから期待しすぎてはいけない」っていう発言を聞いて「日本人だなぁ…」って思った(旦那らしき人は政治に文句を言ってたけど)。
本当に物乞いをしてる奴が0といってもいい状況は確かに凄いと思うし、日本に住む一般人としてホームレスの犯罪率が一般人と比べて特段高くないというのは非常にありがたい。
こういう風に一つの場所に複数人で住み着いてるホームレスは、ちゃんとした家が無いだけで缶拾ったり公園掃除したりして仕事はしてるみたいだけどね。何もしてないって言われてるけど役所が無人公園の管理人的な仕事とか与えて報酬出してるんだよ。
[ 2012/10/26 20:35 ] [ 編集 ]

日本のホームレスは一概に貧富の差や行政サービスの欠陥とも言えないんだよね
[ 2012/10/26 20:39 ] [ 編集 ]

だから、放浪癖、厭人癖、厭世癖を持ってる人が多くて、病気でほんとに身動きできなくなるとかでないと捕まえて保護するのが難しい人が多いのよw

犯罪や借金から逃げてホームレス化してる人は、ある程度までは救済されてるから大丈夫よ
欧米に比べるとそういう人の把握率が低いのが以前から問題視されてるけど、マスゴミとネット連投民はそこらへんへ金使うのはムダって考えみたいだからw

外国人生活保護審査フリーパスに民主党がしちゃってから、民団と総連が組織的に受給推進してそれまでの三倍に受給者が膨れ上がってるのとか、既に公的に発表されてる資料で一目瞭然なのに、マスゴミは一言も発表しないしこういうコメント欄で指摘しても一切無視で生活保護受給者総叩きに熱心な人ばっかわいてくるしねー
すでに日本国民のための日本じゃあなくなってんのかもね
[ 2012/10/26 20:48 ] [ 編集 ]

>こういうコメント欄で指摘しても一切無視で生活保護受給者総叩きに熱心な人ばっかわいてくるしねー

殆どの人は不正受給者を叩いてるんであって、本当に必要な人を叩いてるのは少ないだろ。
もちろん>1みたいにホームレス?叩け叩けってのもいるのは事実だが。
[ 2012/10/26 20:53 ] [ 編集 ]

物乞いするくらいの奴は生活保護をゲットする。
ホームレスは全てを背負い込んで自分で何とかしようとするか、
全てを捨てて社会と係わろうとしなくなる。
[ 2012/10/26 20:53 ] [ 編集 ]

家族や知人に散々な仕打ちして逃げたアル中とかパチンカスとか借金踏み倒し、前科者もお忘れなく…。
[ 2012/10/26 21:05 ] [ 編集 ]

ホームレスの人は家族に自分の恥を見せたくなくて
ああいった貧しい生活をしてるだけで
生活保護自給者とはかんけいがないのだよ。

むしろ日本人なら生活保護にたよらずに
こういったプライドを持って欲しいな。
大阪はチョン乙
[ 2012/10/26 21:08 ] [ 編集 ]

 

親の年金に頼っている引き篭もり諸君も将来に備えてこのビデオで予習しておくことだな。
[ 2012/10/26 21:17 ] [ 編集 ]

これから寒くなるから大変だろーな
[ 2012/10/26 21:17 ] [ 編集 ]

10:50あたりのお爺さん、瞳が青い
[ 2012/10/26 21:22 ] [ 編集 ]

煙草吸って昼間からストーブつけて犬飼って、無駄に金使ってるのは誰なんだかね。
[ 2012/10/26 21:28 ] [ 編集 ]

確かに日本で乞食とか物乞いとか聞いたことが無い
田舎県の県庁所在地だが繁華街にいた数人のホームレスは完全にいなくなったよ
昔高校の課外授業で駅前の清掃したら仕事奪うなって怒られたりした
みんなじじばばだったから亡くなっちゃったんだろうか
[ 2012/10/26 21:37 ] [ 編集 ]

>・みんあお年寄りばかりなんだけど、社会的な保証はないのかな?

若い頃に国民年金払うの放棄してきた人とかですから・・・。
[ 2012/10/26 21:42 ] [ 編集 ]

犬に貴賤はないな・・
あ、人にもですねw

こういう曲がりなりにも住む場所のある人と、
ダンボールとかぱんぱんのカートとか荷物ごと地下とかうろうろしてる人たちは
ぜんぜん違って見えるね
橋の下にも住居構えてる人いるけど洗濯物干したり家電持ってたりしてかなり文化的な暮らし
うろつく人はそういう場所にさえあぶれてるのか、そういうコミュニティもうっとうしいからなのかな?
うろついてる人はもー鼻もげるんだよね・・
[ 2012/10/26 21:45 ] [ 編集 ]

住所不定で生活保護なんか受給できるわけないだろ
一回住む場所確保できなくなったら終わりなんだよ
社会保障にはもっと金使っていいと思うけどね
[ 2012/10/26 21:47 ] [ 編集 ]

宗教は、商業とか人治とか紛争に都合よく使われるから嫌いだけど
あなたは私の宝物ですよって言ってくれるような、この人に
彼らが逢えてよかったと思う
いい写真だよね
[ 2012/10/26 21:53 ] [ 編集 ]

日本のホームレスって他人に迷惑かける人は少ないし
自分等で自立して生活してるよね
[ 2012/10/26 21:53 ] [ 編集 ]

大阪に出てきて初めてホームレスの人見た。
よく行くスーパーの前で蹲っていることが何回かあって
自由に使えるお金がないから、
好きなお菓子も食べれないんだろうなと思うと悲しくなったけど
買い物に来ていた大阪のおじちゃんやおばちゃんらが
何かを買ってあげているのを見て心が温まった。
[ 2012/10/26 22:00 ] [ 編集 ]

尊大って言うと、威張って、いかにも偉そうな態度をとるってなっちゃうね。
尊厳とか気高さの間違いかな?
[ 2012/10/26 22:03 ] [ 編集 ]

ニートや生活保護受給者よりは存在価値があるな
[ 2012/10/26 22:14 ] [ 編集 ]

開き直ったクソジジイとかたまにいるけどな
朝から酒飲んで通行人に絡んでる
[ 2012/10/26 22:17 ] [ 編集 ]

しかし、ちゃんと税金を納めているのに、生活保護を受けられないってのも酷い。
特定亜細亜人や怠け者なんかに生活保護しないで、キチンと、働いて税金を納めていた人に出すべき。
[ 2012/10/26 22:19 ] [ 編集 ]

生活保護貰って、その上文句たれてるような連中よりはマシだな。
[ 2012/10/26 22:40 ] [ 編集 ]

「所詮ホームレスだ」「奴らはただ怠惰なだけだ」
↑こういうこと言う人がいるけど、明日は我が身だとか考えないんだろうな。
自分だけは大丈夫だと思ってる。大丈夫なんて保障はどこにも無いのに。

こういう人たちが、調子づいた悪ガキのガラクタどもに暴力を振るわれないことを祈る。
[ 2012/10/26 23:20 ] [ 編集 ]

■今の子供には少々、難しい問題だったようだな

政治経済・社会問題ってのが理解できないお子ちゃまが意外と多いんだな・・・
ゆとりが沸いてきたせいか。
子供でも解る社会構造ってのが理解できずに「なんで?」って言ってる奴は
頼むから社会勉強してくれよ・・・お前らみたいなバカが、国をボロくして
行くんだよ・・・頭弱い奴は、将来大きな病気とかすれば嫌でも思い知る
事になる。 人生なんて、状況次第によって簡単に暗転するからな。
[ 2012/10/26 23:37 ] [ 編集 ]

後ろ盾のない彼らがヒャッハーしないなんて、とてもありがたいことじゃないか。
バカ学生やアホリーマンのような後ろ盾のある連中のほうが、圧倒的に他人に迷惑かけてるよ。
[ 2012/10/26 23:38 ] [ 編集 ]

基本ほとんどホームレスは物乞いはしないんだけど、たまにしてることがある
その場合はよっぽどの事情があるのかなと思って、俺は少しだけど渡す

喜捨だと思って、見返りを求めず、あげたことすら忘れるぐらいに
素直にできれば偽善でもなんでもいいや

その人の素性とか、本当に困ってるのか、騙されてるんじゃとか
余計なこと考えるとそういうのは出来ない。
他人にそのことを言うと、それはその人のためにならないだとか、本当に困ってる人にとか、
自分で使うべきだとか、またごちゃごちゃと大変なことになる

シンプルにそのときあげたいと思ったからあげたで済ませる

とりあえず、収入の一部を他人に無償で分け与える、お金を回すのは俺的にはあり
[ 2012/10/26 23:52 ] [ 編集 ]

ホームレスでさえ、段ボールや空き缶集めて働いてるのに。
ナマポはホームレス様を見習えよ。
[ 2012/10/26 23:56 ] [ 編集 ]

ビッグイシュー売ってちゃんとお金稼いでる人もいるしなぁ。生活保護を不正受給してるやつらは本当に寄生虫だ。
[ 2012/10/27 00:01 ] [ 編集 ]

アメリカを自転車で旅してた頃ホームレスの人にいろいろ助けてもらった
野宿する場所、ダンボール、酒、怪我してたので絆創膏まで貰った
そんな事もあったのでニュースでホームレスの事を『弱者』と呼んでた事に腹が立ったわ
[ 2012/10/27 00:14 ] [ 編集 ]

>政府からの適切なケアが行われればと祈ります
住所無いと職に就けないから一時的に部屋を貸して、そこを拠点に仕事探せるようにする支援施設だってあるし、仕事も優先的に回してる
でも入りたがらないんだよ何故か
[ 2012/10/27 00:49 ] [ 編集 ]

明日はわが身か…。今のうちに安楽死装置を作っておくか。首を吊るのも苦しいしな。
[ 2012/10/27 00:56 ] [ 編集 ]

ホームレスに生活保護を 他人事ではない

「生活保護もらってるやつはこの人達の爪の垢煎じて飲め」的な持ち上げ方をする人たちは、
まったくの的外れ。

行政や支援NPOは彼らに生活保護を受けさせるべき。拒否しても強制的に。
たとえ、一箇所に元ホームレスを集めた「生活保護者村」をつくってでもそうするべき。
なぜなら、彼らには知的障害者が多い。病気になっている者も多い。
そのため正常な判断能力や事理弁識能力を失っている者が多いのだ。
だから、生活保護を強制的にでも受けさせなければならない。
でないと、政治家・官僚によるセーフティネット削減の口実にされる。

彼らに生活保護を受けさせることに否定的な人たちは、
実は自分たちのセーフティネットまで毀損している。
生活保護を叩いている人だって、いつそれが必要となるか分からないのに……。
自分たちで自分たちのクビを絞めるようなもの。

「失われた20年」と呼称される長期停滞時代の下で、
失業、倒産、病気、障害、事故といった人が生きていくときに遭遇するリスクに加え、
安定した働き口を見つけることや結婚し子供を作ることが、どんどん困難な課題になりつつある。
巨視的に見れば、一握りの勝ち組以外は、皆同じようなリスクにさらされている。

結局、自分たちだけはリスクと無縁だと考えている人々と、
目の前にあるリスクが見えない普通の人々とが
「セーフティネット縮小」(再分配政策否定)を支持してきた。
リスクが高まれば高まるほど、
今まで落ちなかった人も落ちていってしまうことに
人々は気づくべきだと思う。
[ 2012/10/27 01:05 ] [ 編集 ]

スーパーでバイトしてるけど、ホームレスがちゃんとお金払って物買ってくのに
ふつーのおばさんとかが万引きしててなんとも言えない気分になる
[ 2012/10/27 01:06 ] [ 編集 ]

地球温暖化を似非とかいって否定してるバカがなんか上の方で※してたけど、やっぱり中国人だろうな……
[ 2012/10/27 01:34 ] [ 編集 ]

賛否あるだろうけど
自分はホームレスの人が困ってたら助けるんだよね
自分ができる範囲内のことしかしないんだけどさ
ホームレスにもヒエラルキーがあって
この動画で缶潰してる人達に入れないレベルの人もいる
そういう人は頭下げて物乞いしてたりするんだ
両親や祖父母と同じ年代の人が
一人で生活してんの見るとね
今の自分にできることはしようと思う
[ 2012/10/27 01:53 ] [ 編集 ]

外国のホームレスは空き缶置いて「お恵み下さい」のカンバンもってるのが普通だからな
日本のホームレスみて賛辞を送るのもわかる気がするよ、比較の問題だな
[ 2012/10/27 02:01 ] [ 編集 ]

>[ 2012/10/26 19:59 ] 名無しさん
>生活保護の話出してる人多いけどねー ・・・

そういう人達を支援したり守るのが「生活保護制度」なんじゃないのか?
おまえさんのコメはなんちゅうか・・・優しく言うと
的を得てないと思うぞ
[ 2012/10/27 02:24 ] [ 編集 ]

この動画は紹介されてよかった
生まれた環境が違えば自分も余裕に可能性がある
物乞いせずに生きて駄目なら自然にまかせようと思う
[ 2012/10/27 02:24 ] [ 編集 ]

ホームレスやってる人たちは、自分で選んでホームレスしてるんだよね。
何だかんだで、生活保護は手続きさえ踏めば、ちゃんと出るし。

生活保護受けるのが嫌だとか、家族から逃げてるとか。
中には、年収数百万のホームレスも居るらしいよ。
[ 2012/10/27 03:02 ] [ 編集 ]

おそらく翻訳者が「尊大」という日本語の意味をわかってなかったんだと思う。
[ 2012/10/27 04:53 ] [ 編集 ]

この人たちは生活保護を受けるに必要な、様々な生活上の規律が嫌なんだよ。
そんなだからホームレスをやってるわけで。
[ 2012/10/27 06:51 ] [ 編集 ]

生活保護は行っても普通に最初は断るから嫌気がさしたんじゃないの。
助けを求めたのに、ごねているように見られるし。
団体通すのもあれだし。
だから裁判までして足りないとか言う人たちのせいておかしいんだよ。
[ 2012/10/27 07:03 ] [ 編集 ]

  

こういう現状をみると日本の生活保護を本当に必要な人と不必要な人の振り分けは必要だと思う。
[ 2012/10/27 07:35 ] [ 編集 ]

貧困貧困言うけど、彼らの生活も江戸時代の平民よりはよっぽど文化的だよ。
家を持たないだけで、彼らは犯罪者でもなければ絶望に喘いでもいない。
[ 2012/10/27 10:56 ] [ 編集 ]

偏見と言われ様が
外国人のホームレスが増えたら治安が悪化する

日本人のホームレスだからまだおとなしいんだよ
(犯罪者もいるけど、外国人の比率とは比べ物にならないだろう)
[ 2012/10/27 11:27 ] [ 編集 ]

生活保護を違反したひとたちもいるとかいってたけど
どういうことなんだろう・・・・・・
[ 2012/10/27 11:37 ] [ 編集 ]

シェルターがあるのに規則が嫌だからって入らないんだよな。
そこを住所にして仕事を探す事だって出来るのにやらない。
ただ、自由にしていたいだけの無法者に同情も感銘もいらない。
犯罪をしていないと言うが不法占拠も立派な犯罪だ。
[ 2012/10/27 12:45 ] [ 編集 ]

ホームレスにもいろいろあるけど、基本的にホームレスになる人は生活保護が受けられます。
ただし生活保護で暮らしているのに競馬場やパチンコに行っている場合は違反になります。
担当者が何度も警告を発して、最終的には打ち切りになります。
こうして打ち切りになった人に再度の生活保護支給はありません。
次に生活保護ではなく「シェルター」は無条件で使えます。
ただしシェルターは就職活動をすることが利用条件です。
すでに労働意欲を失っている人はホームレスを続けるしか無いのです。
[ 2012/10/27 13:35 ] [ 編集 ]

大臣恩給を貰うために大臣変えまくってるミンスはこれを見て欲しいののだな
ミンスの人間は考え方が中韓よりなんだよ
[ 2012/10/27 14:14 ] [ 編集 ]

日本ではホームレスと物乞いはセットではないね。海外はセットなのが多いのかな?
[ 2012/10/27 14:58 ] [ 編集 ]

20年前にホームレス居なかったって言ってるオッサンが登場するけど

居たよなぁ、ホームレス
今と違って昔ながらのすげーくっさくて、すげー垢じみたタイプの人がほとんどだったけどさ
[ 2012/10/27 15:17 ] [ 編集 ]

>でないと、政治家・官僚によるセーフティネット削減の口実にされる。

全く的外れ。
セーフティネットは、「国籍条項の強化」「不正受給をさせない」を実施するのが大事だろ。

生活保護の支援NPOって、いらないだろ。何してんのこの人たち。
行政の手が行き渡らないなら、そこに国や地方行政が手を入れるようにすべきだろ。
[ 2012/10/27 16:57 ] [ 編集 ]

生活になったものもいるが、金が無きゃ生きて行けない世の中ってのも変じゃね?
日本は幸せだけどこの国に生まれたばかりに金に縛られる
金が無きゃ生きていけないってのある
そもそも金や経済、文明は人間が作り出したシステム
けど、ホームレスも人間の作り出した文明あるから生きていける
そもそも地球に害しかない人間ってなんで存在してるんだろうなw
日本のホームレスなんて治安乱してるわけでもないしマナーもある
[ 2012/10/27 19:18 ] [ 編集 ]

金無しにどうやって経済活動を行うんだよ??
物々交換か?www
資本主義だろうが共産主義だろうが経済活動なしに生きていくことなんか
できるわけがないだろう
[ 2012/10/27 19:55 ] [ 編集 ]

あぁ、日本人だなぁ~wって思った。物乞いをせず自分たちで働いて報酬を得る。
寝る場所もあるし、仲間もいるし仕事もしてる。
大昔の人間はこうやって生きてたんだなぁ~って。
[ 2012/10/27 21:42 ] [ 編集 ]

逆に言えばホームレスにすら物乞いをさせない地獄のような国ですね
[ 2012/10/27 22:13 ] [ 編集 ]

ホームレスの冬は地獄だろ。
実際、凍死者出てるみたいだし。
それでも自由がいいのかねぇ。
[ 2012/10/27 22:39 ] [ 編集 ]

昔は物乞いさんいたよ。
傷痍軍人とかさ…。小銭握って鉢に入れた記憶が有る。
セイフティネットなんて、まともに働いてなかったから仕方ないけど。
そう思うと今は生活保護で一定数の人がちゃんと生きていける時代になったんだなぁって、感慨深い。
今ホームレスしてる人は、戸籍を売ったとか、逃げてるとか、縛られるのが嫌とか、国の世話になりたくないとか、固定資産はあるけど現金化不可能とか、何らかの理由がある人ばかりだろうね。
逃げてる人は生活保護なんて申請したら、足がつくもんな…。
[ 2012/10/27 22:47 ] [ 編集 ]

いろいろと考えさせられました。記事に取り上げてくれてありがとうございます。良い動画に出会えました。
[ 2012/10/27 22:48 ] [ 編集 ]

ホームレスの冬は大変です

ホームレスの冬は、寒くて本とに大変です
決まったねぐらがあれば良いけど、それと御腹がすいている時は
寒くて、御腹がすいて眠れません
寒いのと、御腹がすくのでは、寒いほうがキツイデス
眠くて、寝たいのに寒くて眠むれない苦しさは、体験しないと分らないと思う
援助してくれとは、言いませんからホームレスを見たら、いたわりの心で、スルーしてください
[ 2012/10/27 23:41 ] [ 編集 ]

ホームレスの人が生活保護申請しないのは、家族に連絡がいくからだよ
理由は色々あるけれど、家族にだけは、迷惑かけたくない、ホームレスな自分を知らせたくない。
って言うのが、最後のプライドとして。

自活してる=自尊心をもってる 施しを受けると、自尊心がダメになっていく。適正な援助は必要なんだけど。
[ 2012/10/28 00:35 ] [ 編集 ]

東京のホームレスは社会から逃げでやってるやつも多いからな。
そりゃ物乞いしなきゃ死ぬような過酷な状況じゃないからプライドも捨てないよ。

不況とはいえ本気でやればなんかしら仕事にもありつけるし援助するお人好しもいる、こんなぬるい国で仙人きどりで公園とか河川敷を我が物顔で占拠して汚して弱者づら。
「選んで」やってるなら税金で成り立ってる社会のおこぼれもらおうとするな。
迫害しようとは思わないけど心底軽蔑してるわ。
[ 2012/10/28 02:18 ] [ 編集 ]

尊大???
[ 2012/10/28 02:33 ] [ 編集 ]

日本のホームレスは乞食ではないんだよね

ナマポ芸人のほうがよほど物乞いだよ


[ 2012/10/28 03:07 ] [ 編集 ]

生物的には、無理に社会に適応しようとして精神的破綻する人間よりは余程賢いし
表情の自然な感じがそれを物語ってるな。
虚飾に塗れた人間にはそれが見えないんだろう。
米国のホームレスは乞食かもしれないが、この人達は出家に近いかもなw
[ 2012/10/28 06:28 ] [ 編集 ]

頼むから勝手に「God」とか勝手な訳をつけるのをやめてくれないか
この人が「救われた」のは「Janさんに」だろ
一言も「神に」なんて言ってない
[ 2012/10/28 14:53 ] [ 編集 ]

日本の財政を考えると、生活保護受けざるを得ない人にはできればこの世界から消えてもらいたい。
それを考えると物乞いもせずホームレス生活してる人には頭が下がるわ。
[ 2012/10/28 20:40 ] [ 編集 ]

英訳見てるとなんか違和感あるな。
生活保護云々についてのコメント多いけど、
日本のホームレスって、家がない人というより、住所(住民票)なくした人って言う感じかも。
むしろ、区が色々やってるんだって感心したわ。
もともと年金をおさめてなかったんだろうけど、定年して年金で、っていうより、
身体が動くうちは働きたいって感じの人が多いようで、その辺は昔堅気だなあって気はする。
職人とかだったら、
[ 2012/10/28 21:02 ] [ 編集 ]

稼げる時に遊び呆けて貯金しなかったツケがまわって来ただけだろ。 
政治のせいにするなよ!普通に家買って住んでる人もいるんだからよ。
[ 2012/10/28 22:46 ] [ 編集 ]

日本のホームレスは生活破たん者、シェルターに保護しても逃げだす人が多いし、
生活保護費も管理しないとギャンブルや酒で使ってしまうことが多い。注意しても改善しなければ打ち切られる。
他人に束縛されるのが嫌いらしい。本当に仕事したい人はホームレスやってないよ。
[ 2012/10/29 02:05 ] [ 編集 ]

壮絶な人生を送ってきたんだろうね
突き放すようなこといいたく無いな
彼らの政治批判だってこういう人に唯一許された叫びだと思う
日本の高度経済は大きな割合で日雇いの人達に支えられてきた
工事現場で働く全ての人が正規社員だったら日本人のほとんどは家なんか変えないくらいバカ高い値段だったと思う
[ 2012/10/29 21:53 ] [ 編集 ]

 

悪意をもってコメントしてる連中に言葉を送ろう。

「明日はわが身」
[ 2012/10/29 23:51 ] [ 編集 ]

区が建ててたんだな
初めて知った

>おれはこんな状況でも生活保護うけないお年寄りホームレスに驚いたわ。
>なんだろうな?なんで生活保護を受けないのか??
>ねーなんでだと思う?在日答えろよ
おばあちゃん自身が答えてたじゃん
[ 2012/10/31 06:02 ] [ 編集 ]

ここで生活保護叩きやってる奴らは恥ずかしくないのかな。
そういうネトウヨは論外としても日本は左翼さえもニートやホームレスみたいな本当の弱者には無関心で、特権階級である「小さい子供を持つ母親」を何故か弱者扱いし、何の役にも立たない脱原発運動にばかり必死で悲しい。
[ 2013/03/26 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jipangnet.blog.fc2.com/tb.php/138-191c5b9d


         

ブログパーツ