powered by 画RSS

外国人 悪い事は言わない。撮影は禁止の方がいいぞ!なんで日本のコンサートでは撮影禁止なの? 海外の反応




DSC_0242.jpg画像:http://blogos.com/article/81683/

Q なぜ日本のコンサートではカメラ等の撮影が禁止なんですか?
海外公演ではカメラやビデオで撮りまくっていますよね?

A 法律の話で言ってしまえば肖像権と著作権ですが、それは海外でもあるからね。
別に海外でも禁止しようとすれば法的に禁止に出来ますし。

日本の場合はただで撮影されることが不利だと思っている人が多いんでしょう。

Via Yahoo 知恵袋:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109509685



海外では、撮影される事を歓迎する傾向にある一方で
日本でのほとんどのライブが撮影禁止を掲げている事から
海外の人々にとって疑問となっているようです。

関連記事から英語コメントを翻訳して海外の反応を
お届け致します。
世界の人々の反応はいかがでしょうか?





海外の反応


・日本は撮影を許可しない方が良いよ。
 アメリカのコンサートではその行為のおかげで
 雰囲気が駄目になった。



・LAでのパフュームのライブに行ったけど、
 みんな腕を掲げてスマホを向けているのはイライラした。



・日本の肖像権が厳しいのかな?



・コンサートで撮影に忙しい人たち居るよね。



・コンサートでは撮影より、楽しむ方に集中した方が良いと思うが。。



・アップロードすると違法だよね?


_海外のコンサートはばんばんアップされるよなw




・とりあえず楽しめよって事。



・画面の光が邪魔なんだよ。



・つたない腕で撮影した動画をどうしようって言うんだ?



・撮影は禁止の方が良いよ。



・コンサートで旗を振ったりしているのも邪魔だな。



・DVDを販売するから問題になるんじゃないか?



・フラッシュをオフにする能力が無い人が多いんだよね。



・伝統だから。



・小さいライブハウスとかだと問題は無かったけどな。


_むしろ拡散して欲しいだろうね。




・べガスのライブでも禁止されてたが・・・



・フラッシュの嵐で倒れるアーティストが居るから。
 マドンナのように。



・大金を払ってライブに行き、馬鹿な警備員に写真を撮らないかどうか
 睨まれ続けるなんて馬鹿げた事だよ。




わざわざ自分で撮影したいとは思いませんがね。。。。
ではまた。




海外の反応
http://www.japantoday.com/category/entertainment/view/why-do-most-concerts-held-in-japan-prohibit-taking-pictures





         

    
関連記事
[ 2015/03/05 23:01 ] 文化 | TB(0) | CM(39)



ちょいと前は立ち上がるのさえ不可だったんだけどな。
[ 2015/03/05 23:15 ] [ 編集 ]

あの手だけあげてスマホとかカメラで取ってるのってまじで邪魔そうだし何しにライブ行ってんだってなるよな
[ 2015/03/05 23:21 ] [ 編集 ]

大金はたいてパシャパシャ写真撮ってるほうが馬鹿げてるだろ
何しにライブいってんのよ
[ 2015/03/05 23:31 ] [ 編集 ]

個人的にはアーティストや興行主に利益が行く方が視聴者やファンはより良いパフォーマンスが見られると思うよ。
金稼げないとその分野は衰退するから面白みもなくなる悪循環。
ファンは焼畑止めて常識を受け入れアーティストを育てることも頭に入れたほうがいいと思う。
[ 2015/03/05 23:36 ] [ 編集 ]

なぜって後からディスク出て完璧なカメラで収めた映像が手に入るから
全員で統率して撮影辞めればライブ自体もより美しく楽しい
こういうのは多民族国家には分からんか
[ 2015/03/05 23:42 ] [ 編集 ]

日本人海外旅行者ガーとかいってる外人のダブスタですな
[ 2015/03/05 23:52 ] [ 編集 ]

確かにそんなことが許されたら台無しだわ

客を入れてライブやる意味なくなる
[ 2015/03/05 23:53 ] [ 編集 ]

グループの場合、撮影する側は「個人」を撮りたいんじゃないのかなと思ふ。
[ 2015/03/06 00:07 ] [ 編集 ]

上記の問題もそうだがマナーの問題もある
あとインディーズバンドなんかだとカツカツだから
ライブDVDや写真とかでも利益出さないとねえ…
でバイトとバンド活動の二束の草鞋のという状況が多い事…
[ 2015/03/06 00:07 ] [ 編集 ]

日本人って世界音楽文化に格好貢献してるんだよ。
本場アメリカジャズを支えていたのは日本の名もないファンだし、
クラシックにもねず良いファンが沢山いて世界のクラシックを支えてるんだよ。
庶民文化には厳しい文化発展には資金投入が不可欠でそれを阻害する行為には反対します。

個人的に
 フレディマーキュリー~ーーーーww
[ 2015/03/06 00:11 ] [ 編集 ]

日本のグループが海外でライブしてる動画に日本語でマジレスで
「撮影すんな」とか「著作権」云々ってコメがたまにあって草生える
先進国で撮影禁止なのって日本くらいなのに
[ 2015/03/06 00:20 ] [ 編集 ]

ぶっちゃけると昔コンサート中に写真を撮って即現像して
終了後の出口でファンに売るというヤクザな商売が横行したから
[ 2015/03/06 00:40 ] [ 編集 ]

本業で映像を金に変えてるアーティストが映像版権に神経使わないでどうすんだ。
歴史を見れば金儲けが出来ない文化は衰退するじゃん。
貧乏人の小物ばかり育てる文化では世界は面白くないぞ。
[ 2015/03/06 00:43 ] [ 編集 ]

手軽に高画質で撮れる機器が普及してしまったばかりに客がわがまま言うようになった
昔だったら録音さえまともにできなかったから禁止にしても誰も文句言わなかった
現代のいいおもちゃによってモラルも崩壊してしまったね
[ 2015/03/06 00:51 ] [ 編集 ]

>客がわがまま言うようになった

日本の馬鹿なマスコミが金払ったら元を取れって映像ながしてるんだよ。
マスコミの定義では目的の為に金払ってそれで終わりじゃないし、
さらに金払った以上の事を目指さないと損すると風潮してるんだ。

飢餓心を煽って個々で納得した興味の対象物に金を払うって言う文化を壊してるんだよ。
[ 2015/03/06 01:00 ] [ 編集 ]

慣例で観客が撮影禁止と思い込んでるだけで
日本でも外タレのコンサートとかは撮影禁止でないのも増えているんだけどな
特に数万円の特別席売ってる公演は撮影OKの場合が多い
まずは主催者に確認
[ 2015/03/06 01:01 ] [ 編集 ]

>撮影禁止でないのも増えているんだけどな

めちゃくちゃやるから版権が売れないんだよ。
[ 2015/03/06 01:15 ] [ 編集 ]

いやマジで撮影禁止のままの方が良いよ。
肖像権云々の前に、コンサートがコンサートじゃなくなるから。
海外のコンサートとか見ると前列の人達が皆デジカメで撮影していて会場の一体感なくなっているからね。
[ 2015/03/06 01:34 ] [ 編集 ]

旅行でもそうだけど、四六時中カメラばっかりの奴いるよな
レンズ通してじゃなく自分の目で見ないと胸に残らんよ
[ 2015/03/06 02:02 ] [ 編集 ]

禁止している国の音楽産業はどうなっていますか?(小声)
[ 2015/03/06 03:47 ] [ 編集 ]

動画撮影とかしてると
目の前のコンサートに集中出来ないから
何のためにコンサートに出向いたんだろって最終的に後悔すると思うよ。
[ 2015/03/06 04:00 ] [ 編集 ]

ピアノ教室の演奏会がビデオ販売してたことを経験してなければ
疑問に感じてたかもしれないと思う自分がいる。
市民ホールでハンディカムもって中座したり独自で三脚設置すると、前からよく目立って、
その割には周りに気を遣うせいで映像はブレブレで、結局撮影ブースのプロから買う方がよほどよい記念になる。
[ 2015/03/06 04:18 ] [ 編集 ]

昔のアイドルのコンサートなんてヲタが望遠レンズのカメラで撮影しまくりだったけども
[ 2015/03/06 06:21 ] [ 編集 ]

一方観光地では写真を撮りまくる日本人
[ 2015/03/06 06:37 ] [ 編集 ]

日本で撮影okになんかしたら
どんな星撮るんだよってレベルのバズーカレンズ搭載カメラ持ったおっさんが
どけやボケー!シバクぞオラー!って場所取りで喧嘩始めるぞ
[ 2015/03/06 09:25 ] [ 編集 ]

>一方観光地では写真を撮りまくる日本人

ステレオタイプすぎ
海外で俺が撮った写真見てくれ!って大量の写真アップされてるの見ても
観光地で写真撮りまくってるのは日本人だけじゃない
まぁ奴らは写真だけじゃなく動画も撮りまくってるわけだが


つーかライブ行ってその場の臨場感を全身で楽しまず
写真や動画撮りまくってとかライブの意味ねーわな
[ 2015/03/06 09:41 ] [ 編集 ]

盗み撮りで金稼ぎ、話題集めしようとしてるって感覚がもうないのかw共有w
[ 2015/03/06 09:44 ] [ 編集 ]

旅行でも、ガイドブックにいくらでも載ってるようなアングルの写真を
一生懸命撮ってる人いるよね
なんなんだろうあれ
[ 2015/03/06 11:26 ] [ 編集 ]

>・つたない腕で撮影した動画をどうしようって言うんだ?

これだな
手振れ補正がある現在のカメラでもブレブレの動画に酔っぱらいそうな
ズームの使い方に周囲の雑音だらけの音源
例え撮影OKでもこんなのファインダー越しに撮ってるぐらいなら
目の前の本物を見て聞いてコンサート楽しめよと思う
[ 2015/03/06 12:36 ] [ 編集 ]

2012年から映像音楽市場の「売り上げ」は日本が世界一になってるんだよね
[ 2015/03/06 13:48 ] [ 編集 ]

確かにようつべとか見てると 海外で撮られたと思われるLIVE動画上がってるな
大抵酷い音質 酷い画質でイラッとしてすぐに閉じる出来だよな
[ 2015/03/06 14:14 ] [ 編集 ]

禁止で当然のことだよね。
雰囲気ぶち壊したり、物理的にもステージへの視界を塞がりかねない迷惑行為。
どこでもスマホ持った風潮にウンザリしてるから、こういう分別は今後もきっちり継続してほしい。
[ 2015/03/06 14:29 ] [ 編集 ]

撮影もだけど
オタ芸とバルログサイリュウムを禁止にすべき
コンサートを盛り上げたいのか騒ぎたいのか分からんくらい度が過ぎる
ラブライバーのお陰でfripSideのコンサートでは既に注意事項になってるけどね
[ 2015/03/06 16:35 ] [ 編集 ]

旅行でも、ガイドブックにいくらでも載ってるようなアングルの写真を
一生懸命撮ってる人いるよね
なんなんだろうあれ

そりゃ、自分で「綺麗にきりとりたいから」だろ?
ちょっと想像力働かせないと、バカにみえるかボケが早まるっていうよ?
あなたのフォルダーは軽そうだな。クラウドで満足出来ちゃうんだろ?
誰にも人に見せる事もなく、語りあう事もなく、他人の撮った画像のコレクター?
[ 2015/03/06 18:49 ] [ 編集 ]

fancam認めて欲しいけどな。
素晴らしいステージだったら絶対CDやDVDの売上上がるだろ。
それで売上落ちるとか言ってるのは実力がないってことじゃん。

おればベビメタのfancamをyoutubeでみてBD買うことに決めたよ。
[ 2015/03/06 20:01 ] [ 編集 ]

ベビメタの場合海外のファンカムで人気が出た稀有な例だよね
でも自分がライブ行ったら撮りたいと思わないな
せっかくライブ行ってんだから楽しまないと損だろ
[ 2015/03/07 02:04 ] [ 編集 ]

自分の場合は気になってた海外アーティストのライブ映像もきっかけで好きになったから反対はないな
もし日本のアーティストを海外でも売りたいっていうならもう少しネットワーク利用しないといけないと思うし
あとカメラは一応プロ使用のは禁止されてるよ
[ 2015/03/07 12:31 ] [ 編集 ]

演劇とコンサートは何も形が残らないから良いんじゃないか
製作側が作ってる分には全く構わんけど、法律に触れるし少なくとも演者も客も「一度きり」って認識だろ
何度も繰り返し見たいのも分かるけど、それより「その場にいること」をじっくり味わえよ
カメラ越しの景色しか見ない観光客なんてダセえだろ?
[ 2015/03/07 23:43 ] [ 編集 ]

撮影禁止の人が多いみたいですが、個人的にはOKです。

何故ならこのままだと日本の音楽業界は利権を持っている者(JASRAK、AKB、ジャニーズ、Avex等)によって滅ぼされると思うからです。(売り上げランキングとか酷いでしょ?)

インターネットの発達によって音楽の楽しみ方は劇的に変わりました。
みなさんもYouTubeをブラウズして知らなかったアーティストに出会うこともあるでしょう?(昔で言えばFMをエアチェックしているようなものです。)

業界側がデジタル化によって無劣化でコピー出来る事に危機感を抱いているのは理解出来ますが、その事(削除依頼を乱発する)によって色々な音楽に接する機会も減って来ているように感じます。

利権を持っている者のエゴの為に日本の音楽配信は遅れ iTunes に独占されるような状態になりました(出版業界もそうですけどね)
こういう状態を打破するために撮影を許可してネット上にどんどんアップするのは有効な手段の一つだと思います(業界側はそんな事はしないんだろうという諦めもありますが)

初音ミクさんとかBabymetalみたいな感じで広がって行くのがこれからの生き残る道だと思います。
50前のおっさんですが、長文失礼しました。
[ 2015/03/29 02:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jipangnet.blog.fc2.com/tb.php/1511-2894f6f1


         

ブログパーツ