powered by 画RSS

日本人は結構、英語好きなんだね、逆に。高校3年生の6割が、英語嫌い。文部科学省が調査。「読む」「聞く」能力に比べ、「書く」「話す」能力が劣る。海外の反応




igvsuv.jpg


英語学習。

英語教育は若いうちに行われた方が、成長が早いとされていることから、
小学生の低学年から始める学校も増えています。

本日は、海外向けのメディアで、

”高校生に英語学習が好きかどうかリサーチしたところ、58.4%の学生がいいえと答えた”
という記事が投稿され話題となっておりました。
英語コメントを翻訳して海外の反応をお届け致します。
世界の人々の反応はいかがでしょうか?






高校3年生の58.4% 「英語好きではない

高校3年生を対象にした英語に関する文部科学省の調査で、生徒の半数以上が「英語は好きではない」と答えていたことがわかりました。

 この調査は、全国の国公立の高校や中高一貫校に通う高校3年生から抽出で選ばれた7万人を対象に行われたものです。

 この調査で英語を学ぶことについて好きかどうかを聞いたところ、58.4%の生徒が「そう思わない」と答えました。どの程度まで英語を身につけたいかを聞いた調査では、授業や、大学入試、海外旅行で使えれば良いと答えた生徒があわせて81.4%にのぼり、ホームステイや留学、国際社会での活躍などより専門的に身につけたいと答えた生徒の割合を大きく上回りました。また、「読む」「聞く」能力に比べ、「書く」「話す」能力が大きく劣っていることもわかりました。


Via TBS news http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2446643.html





海外の反応






・好きでも嫌いでもなかったわ。



・英語というよりは学問としての英語が嫌いなんだろう。



・日本語を嫌いっていうとどう思える?



・教育としての英語何て誰が好きになる?



・第二外国語嫌いだったわー



・では残りは好きってことか。凄いな。



・嫌いなのが普通。



・この結果は至極当然だと、、、



・むしろ、低い数値で驚いたわ。



・80-90%が嫌いと答えると思った。



・このリサーチをして何をどうするんだ?



・誰が学生を咎める事が出来る?



・俺らも嫌いだったよな。



・先生の責任だな。



・教え方の問題。



・英語を、スペイン語に変えたらアメリカの記事になるわ。



・英語教師を変えるべき。



・100%嫌いだろ。



・言葉としての英語を学んだら話しは違う。



・英語を勉強するまで、英語は好きだった、、、、




試験の為の英語を止めない限り、
なかなか好きになる人は少ないのではないでしょうか。

読むため、話す為の学習が必要ですね、、
ではまた。


海外の反応:58.4% of high school seniors say they don't like studying English



         

    
関連記事
[ 2015/03/20 16:45 ] 文化 | TB(1) | CM(32)



教え方の問題とかいうけど
話すに重点を置いたらも内気な日本人はもっと嫌いになるだろう
読み書きができれば十分と考えそれ以上は望まぬことだ
二兎追うものは一兎をも得ずってね
[ 2015/03/20 17:28 ] [ 編集 ]

間違えると恥ずかしいからね

特に発音で
[ 2015/03/20 17:30 ] [ 編集 ]

英語が喋れない日本人でいい
そうであるから内需が強靭な今の日本がある
日本人が英語みんな喋れるなら他国のグローバル企業に簡単に日本市場奪われるリスクが生まれる
[ 2015/03/20 17:30 ] [ 編集 ]

試験の為の英語を止めない限りって、
試験の為だからみんな勉強してるのよ。
試験に出なきゃ趣味の世界になるんだから、一部の人間以外誰も勉強なんかしないよ。
これは英語だけでなく別の教科もそう。
試験に出るか、もしくは日本社会で生きる為に英会話力が必須になるか。
現況は前者だから前者の義務を学校教育で課してるってわけ。
[ 2015/03/20 17:32 ] [ 編集 ]

目的があって習うのはいいと思うけど、自分の目指すものでなければやらなくてもいいと思う。
時間は限られてるわけだし、堅実に学ぼうとすることに振り分けたほうが正解じゃない?
[ 2015/03/20 17:35 ] [ 編集 ]

ある程度の読み書きが出来るって、結構すごいことだと思うけどな
文法ってめちゃくちゃ大事だし、今の英語教育がそれほど問題だとは思わないんだよな
読み書きがしっかりできれば、聞く話すは少しトレーニングすればある程度は出来るようになるし
[ 2015/03/20 17:38 ] [ 編集 ]

残りは好きじゃない、できるから嫌いじゃないだけだ
[ 2015/03/20 17:44 ] [ 編集 ]

なにそれ、残りは好きで良いじゃん。
英語好きな日本人がいたらダメなの?
[ 2015/03/20 17:46 ] [ 編集 ]

英語は国内では、特に必要ない。
個人的には、外資系に勤める気も無いし、イギリス、アメリカ本土にも旅行でさえ行くつもりもない。
大学院を修了したが、全く英語できない。でも必要性も無い。
国内、海外向けに、日本語のみで対応する事で利点もある。グローバル化でなく、独自の文化が生まれ、いずれ、また、それが花が咲き、海外からも認められるようになる。
[ 2015/03/20 17:55 ] [ 編集 ]

韓国へ行こう

いまだに英語不要論がでるのか・・・
日本人は甘すぎる
海外行くときも英語喋れないくせに
行ってトラブルに巻き込まれる
アホすぎる
[ 2015/03/20 18:04 ] [ 編集 ]

日本では英語ができなくてもあらゆる学問・研究ができる!(嘘)とか
日本語だけでノーベル賞がとれる!(嘘)とか
英語ができなきゃ生きていけない弱小国とは違う!(勘違い)とか
英語は表現力が貧弱だからしゃべりたくないだけ!(意味不)とか

書き込むやつが出てきそうだから先に書いとくわ。
[ 2015/03/20 18:09 ] [ 編集 ]

め~ん~ど~く~さ~い~しぃ~、む~り~(ヾノ・∀・`)ムリムリ
[ 2015/03/20 18:09 ] [ 編集 ]

英語が嫌いってか
英語の授業が嫌いなんじゃねーの?
おれはそうだった
[ 2015/03/20 18:36 ] [ 編集 ]

日本の英語教育は、英語を日本語に変換してから理解するシステムになってる。
あれじゃ言語じゃなくてパズルだ。
英語は英語で考えないと身につかない。
[ 2015/03/20 18:36 ] [ 編集 ]

最近オンラインゲームやっていてインターナショナルのチームに参加している。
アメリカのユーザーが多いので基本的には英語。
ロシア語圏、スペイン語圏の人の多くが英語を使えない。
イギリスの人たちはアメリカ人の英語が時々全く何を話しているのか理解できないと言っているw
[ 2015/03/20 18:59 ] [ 編集 ]

>日本では英語ができなくてもあらゆる学問・研究ができる!(嘘)とか
日本語だけでノーベル賞がとれる!(嘘)とか
英語ができなきゃ生きていけない弱小国とは違う!(勘違い)とか
英語は表現力が貧弱だからしゃべりたくないだけ!(意味不)とか




最後は聞いたことないから創作っぽいけど、前の三つは悪く受け取りすぎ。
[ 2015/03/20 18:59 ] [ 編集 ]

日本人が一生で話す英語の平均時間は15分だぞw 15分のために小学校から会話練習なんてコスパ悪すぎw
むしろ論理的日本語会話を指導しろよ。サヨクが一人も生まれないような知性ある教育をwww
[ 2015/03/20 18:59 ] [ 編集 ]

普通に日本人は「英語嫌いだよ・・仕事上やむおえない場合英会話できる人居るけどw」
[ 2015/03/20 20:06 ] [ 編集 ]

まあ使わないし英語話す人が身近に居ないし、学校での英語は
単についで・とりあえず勉強してたって感じだったからな。

書く・話すが出来ないのは使わないからだろうし、逆に英語に
興味があって自分から積極的にマスターしようとする奴もいるから
な、まあ個人が自由にやればいいんじゃね?
[ 2015/03/20 20:37 ] [ 編集 ]

最近のサービス業の求人では、外国語出来る人大歓迎とかが増えて来てるけどね。
大阪に住んでるけど、百貨店やドラッグストアとか飲食店の店員、ショップ店員でも英語や中国語喋れる人が増えてると思う。
外国人に道聞かれたり、降りる駅や乗り換え聞かれたり普通にあるし、多少は英語出来た方が良いと思う。
相手が何人であろうと、英語だけでも喋れたら何とかなるしね!
娘は今高校生だけど、バイト先にも英語喋れる人何人か居るし、帰国子女も何人か居るみたいで本人も海外留学考えてるよ!
娘の友達数人も留学考えてるし、昔より英語に興味持ってる人が増えてきてるんやないかな?
[ 2015/03/20 20:39 ] [ 編集 ]

なんだか「実用的な外国語」と「単なる趣味」の両極端というか二項対立的に論じられる場合が多いようだが…。
外国語に関する知識は、ある程度は「教養」でもあると思うぞ、自国の歴史や世界地理についてと同じように。
また多くの日本人は、「外国語」として英語を筆頭とする印欧語を1つ以上学ぶほか、「漢文」というカタチでも、母国語とは異なる言語体系に触れている。義務教育のプログラムに、膠着言語・屈折言語・孤立言語の3つ全ての基礎部分が含まれているわけだ。これは、英語を母国語とする者がギリシャやラテンの古典語を学ぶのに比べた時、単に「教養」だけでなく、思考・思想の「柔軟性」や「相対化」に寄与していると思うね。
「実際に英語を話す機会がないなら英語を学ぶ意味はない」なんてのは、「園芸家になるわけでもないからアサガオを育てる意味はない」というのに近いハナシだ。別にみんながアサガオを育てるのを好きになる必要はないが、それでも小学生にアサガオを育てさせることに意味はあるさ。
[ 2015/03/20 20:43 ] [ 編集 ]

まあ、読み・書き・聞きの三つは出来ても会話は出来ないという奴はかなり多いな
今は翻訳ソフトあるし、いわゆる「正しい日本語」ができれば問題無い気もするが…
[ 2015/03/20 20:44 ] [ 編集 ]

移民推進政策?

・日本人女性を"カワイイ(Kawaii)"と思う外国人男性98%
・ハーフの子を産みたいと考える女性が急増中!
・メディアに溢れるハーフタレント
・小学校低学年からの英語教育を義務化
・中国人観光客のお陰で日本経済が潤う


こういう最近のあからさまなステマ&仕込みは何なんだろうね(^^)
メディアと政府協力による外国人移民推進のための布石かな(ニヤニヤ
[ 2015/03/20 21:29 ] [ 編集 ]

日本人の典型的な性質がそのまま現れてんじゃん
読む聞くは得意でも書く話すは苦手って
[ 2015/03/20 21:46 ] [ 編集 ]

幼少の頃から外国語を教えるならまだしも、英語の発音を日本語の発音に
当てはめて話すような年代になってから英語教えても無理。
日本人は遺伝的に他国の言語習得が他国民より劣ってるんだと思うな。
オランダ見習って幼稚園からやらないと他のアジア人の下で働かされるぞ。
政府がわざとそうやってる
[ 2015/03/20 22:07 ] [ 編集 ]

日本人はバカじゃないのに6年以上勉強してもなんで喋れないんだ?
よっぽど英語が嫌いなんだな!ってあちらの人が思うのも無理は無い
英語ができないと面白い本も読めないアニメも見れない
美味しい物も食べれない恋人もできない・・・だったらがんばるはず
アメリカ文化への愛や憧れが不足してるんだろうなあ
[ 2015/03/20 22:20 ] [ 編集 ]

基本的に、学ぶ対象に興味が起きないと苦痛でしかない・・・
賽の河原状態でした・・・
[ 2015/03/20 22:30 ] [ 編集 ]

26

それはアメリカ文化への愛っていうか、打算じゃない?自己利益の追求。

でも日本の英語教育に一番無い考え方なのは確かだね。
日本の英語教育は英語好きならやれば良いとかだから。
己の為っていう打算的思考を取り入れたら良いのかもね
[ 2015/03/20 22:34 ] [ 編集 ]

学校の教育で10年近く英語を勉強してのに上達してる実感が一切ないんだもんな…そりゃ嫌いになるわ。日常会話の基本ですら10年近く英語を勉強していてできない相手が何喋ってるかすら分からんってどう考えても教育方法がおかしいわな。
言語なんてもんはコミュニケーションとる為のツールなんだからコミュニケーションがとれなきゃ意味が無い。包丁を10年勉強ばかりして歴史や種類や使い方など知識は増えたが包丁握って練習した事ないからまったく使えないってのと同じ状態だな。
[ 2015/03/20 23:04 ] [ 編集 ]

十年近く勉強してるから嫌いなのではないんじゃ。
初っぱなから既に英語嫌いが出る。
そもそも日本人は長年英語学ぶのにってのは、たぶん中学高校大学で十年勉強するのにって意味だろうけど、海外の英語授業と同じような授業を想像した勘違いだね。
海外がそんだけ英語漬けの授業してるんでしょ。

[ 2015/03/20 23:44 ] [ 編集 ]

むしろ試験の英語は好きな方だった
でも米ドラとか英語で聴いても半分ぐらいしか意味わからん
[ 2015/03/21 08:10 ] [ 編集 ]

日本が英語が通じる国になったら外国人が職を求めて殺到するだろうな
当然治安も悪くなる。日本も安全な国では無くなる
[ 2015/03/21 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jipangnet.blog.fc2.com/tb.php/1550-b9908864


人はまた聞く

拝読ブログ:日本人は結構、英語好きなんだね、逆に。高校3年生の6割が、英語嫌い。文部科学省が調査。 拝読ブログ:♪身体の使い方♪
[2015/03/26 22:21] URL 哲学はなぜ間違うのか
         

ブログパーツ