powered by 画RSS

海外:日本にも貧困問題があったんだ、、驚き。。安倍晋三首相、子供の貧困対策について政策パッケージを策定する。「格差の再生産」を防ぐ姿勢。海外の反応




kakusa.jpgImage form :http://matome.naver.jp/odai/2142349704989003301

子供の貧困:安倍首相 年末に財源確保含め政策パッケージ

 安倍晋三首相は2日、東京都内で開かれた政府や財界・子育て関連団体などによる「子供の未来応援国民運動」の会合で、子供の貧困対策について「関係閣僚に充実策の検討を指示し、夏をメドに方向性をまとめ、年末に財源確保を含めた政策パッケージを策定する」と表明した。野党が格差拡大批判を強める中、子育て家庭の貧困による「格差の再生産」を防ぐ姿勢をアピールした。

Via 毎日新聞:http://mainichi.jp/select/news/20150403k0000m010101000c.html


この出来事は海外向けメディアでも取り上げられ話題となっておりました。
英語コメントを翻訳して海外の反応をお届け致します。
世界の人々の反応はいかがでしょうか?





官公民が連携し「子どもの未来応援国民運動」(15/04/03)


海外の反応



・で、どうなるんだ?



・物価が上がってるってのがなぁ



・このファンドがどうやって機能するのかいまいち分からない。



・良い事じゃないか。



・やはり、そもそもなぜ貧困に喘いでいるのかということが
 解決されるべき。



・子供は平等に育てられるべき。



・やはり、あまりに貧しい人は子供を作らないべき。



・日本には格差がガンの様に広がっているね。



・日本の移住して、格差があったことに本当に驚いている。



・悲しいお話だな。



・映画、誰も知らないを思い出した。






・プランしたってw



・言ってる事には賛同するが、
 根本的な問題解決にはならないな。



・そのお金はどこからくるんだ?
 僕のポケットからじゃ無い事を祈る。



・親に直接渡すような援助じゃない事を祈る。




・バラまくだけでは駄目。



・理解出来ない。



・この国はもっとバランス感覚が必要。



・日本の国は世界でももっとも教育にお金を使っていない国。



・良い方向になら進んで行ってほしいが、、、





実際はどのような政策になるのでしょうか。
まだなんとも分かりませんね。
ではまた!


海外の反応:Abe unveils plans for fund to tackle child poverty


         

    
関連記事
[ 2015/04/08 19:45 ] 文化 | TB(-) | CM(57)



国会でも言ってたが格差表すジニ係数は民主の時から横ばいなのに、なんで安倍の時だけ格差をやたら言い出したのか不思議
[ 2015/04/08 20:03 ] [ 編集 ]

借金だらけの極東の小国ですから
ほっといてください
[ 2015/04/08 20:05 ] [ 編集 ]

日本の「貧困」を海外の人が見たらびっくりするだろうな。エアコン効いた部屋で「生活保護費が足りない」って言うんだぜ?
[ 2015/04/08 20:27 ] [ 編集 ]

政策自体は良いけどその為に増税とか貧困者に直接金を渡したり外国人にも払う様なら反対だな
[ 2015/04/08 20:35 ] [ 編集 ]

シナチョンの留学生に金を注ぎ込んで優遇してないで
その金で日本の大学生の支援を充実させてやるだけでもだいぶ違う
日本国民の血税なんだから日本国民の学生に注ぎ込んでやれよ
[ 2015/04/08 20:45 ] [ 編集 ]

多分日本の貧困がどういうものか勘違いしてるね、これ
生活が苦しい、家計が火の車、これを日本は貧困と言ってるからなあ
[ 2015/04/08 20:49 ] [ 編集 ]

もう気付けよ。安倍は日本人じゃない事を…田布施人脈・安倍は日本を解体するユダヤの僕の統一教会であり創価、幸福の科学などの基地外政治を目指し、清和会なる北朝鮮=ユダヤの仕組みにある事を!日本人が気付いて奴等にケリを付ける時に日本人として真価が問われるぞ。頑張ろうぜ!
[ 2015/04/08 20:50 ] [ 編集 ]

特権富裕ブラック議員が奴隷法を成立させ、貧困国に落とされた、小泉時代の話。

左翼は、中国共産党の支配下にあり、奴隷制度には大賛成。
[ 2015/04/08 20:57 ] [ 編集 ]

法人税を年間500万円しか払わないケータイ会社をなんとかしろよ。トップの数兆円の資産が貧困層に流れるようにすれば問題は解決する。
[ 2015/04/08 21:06 ] [ 編集 ]

はいはい、口だけ政治天才のガイジンさんはすごいね!
早く日本から出て行けよw
[ 2015/04/08 21:11 ] [ 編集 ]

>もう気付けよ。安倍は日本人じゃない事を…田布施人脈・安倍は日本を解体するユダヤの僕の統一教会であり創価、幸福の科学などの基地外政治を目指し、清和会なる北朝鮮=ユダヤの仕組みにある事を!日本人が気付いて奴等にケリを付ける時に日本人として真価が問われるぞ。頑張ろうぜ!

頭のおかしな朝鮮人が何日本人のフリして言ってんのw
田布施人脈って、明治天皇は替え玉だとかいう陰謀論だろw
んなもん信じる人間は日本人には居ないから。信じるのは糞食う化け物ぐらいだろ。
[ 2015/04/08 21:14 ] [ 編集 ]

>日本の「貧困」を海外の人が見たらびっくりするだろうな。エアコン効いた部屋で「生活保護費が足りない」って言うんだぜ?

海外ってのは、どこのことを指しているんだい?
「子どもの貧困」という本があるから、読んでみるといいよ。如何に、日本が、子ども、若者をないがしろにしているかわかるよ。税の再配分をすると、子どもに対する投資が下がっているという、先進国で唯一のことをしていた国っていうこともわかるようになる。

日本の歪みってのが、一番あらわれているところだから。ちゃんと自分で本を読むなり、勉強してみたほうがいいよ。
[ 2015/04/08 21:17 ] [ 編集 ]

一人親の子供の貧困率が多いらしい。
昔の人は子供の事を思って離婚はしないという人が多かったが・・。
親の事情で貧困になってるんだよね。
離婚する前に、こうなる覚悟ができて離婚するんだから
なんとも・・・。
[ 2015/04/08 21:18 ] [ 編集 ]

格差はある程度なら全く問題ないが子供の貧困は問題であり日本は深刻。日本の全ての問題の元凶は少子化。 財政も年金も労働力も。
既婚者の出生率は下がっていないが経済的結婚出来ない階層が出現している。
少子化の解決法は至極簡単で他の先進国並みに公的予算を子供世代に回すこと。
待機児童を無くし、卒業しても意味のない一定学力以下の大学は廃止して日本人の意識から大学全入の意識を改めさせると同時に出産から大学までの養育・教育負担を大幅に減らす公的支援を行う事。
日本の政・官・財には親中派が沢山いて日本の少子化を進め中国人移民を入れようとしている。
政治家は有名だが役人トップである財務省トップもトヨタ社長も
そして何より全てのマスコミが移民の受け入れを堂々と公言している。

日本の移民政策 = 中国人移民の推進。
ドイツ政府の情報部は中国人移民や留学生は中国政府の強いコントロール下にあるとしている。
掃除機で有名な英ダイソンは中国人留学生はスパイ要員である事を警鐘している。
現在ミラノ市の住民登録者の名字トップ10にチャイニーズネームが3つも入っている。
カナダでは中国人移民の規制に舵を切っている。
なのに日本は毎年数万人の中国人移民の受け入れを推進中w
現在日本の全額国費負担の留学生受け入れ精度の大半が中国人。
現在日本の外国人研修制度の8割は中国人。 高度人材を集めても中国人ばかりになる。 それだけ桁違いに人余りだから。
退役軍人の失業者の若者も百万人単位でいる。中共はそういう階層を計画的に移民させている。

そして彼らは一度入国してしまえば難民申請を繰り返す事でずっと日本に滞在出来る。
そして日本人と結婚して日本国籍を取得し一族を移住させて日本の社会福祉の世話になることを目標としている。
[ 2015/04/08 21:39 ] [ 編集 ]

>日本の国は世界でももっとも教育にお金を使っていない国。

へーそうなんだ知らなかったわ
[ 2015/04/08 21:45 ] [ 編集 ]

老人福祉に金を使い過ぎて、
若者や子育て世代に金が回ってないのは事実だからな。

[ 2015/04/08 21:48 ] [ 編集 ]

現在ドイツの生活保護受給者の45%が移民系。
そして低賃金圧力が強まり受け入れ国の人間は子供を産めなくなる。
現在ドイツの新生児の35%以上が非白人。
現在ベルギーの新生児の一番人気の名前はムスリム系。
なぜなら先進国の人間は高等教育を望み経済的理由から子供の数を制限するが、
後進国の人間は高等教育には先進国ほど拘らないから。
在日中国人は国防総動員法があるから祖国から命令が下れば工作員にも兵隊にもなる。 祖国に残る一族が人質になるから逆らえない。
長野でのフリーチベットデモを妨害するためにちょっと動員かけたら
数千人が長野に集まって違法に暴力でフリーチベットデモを妨害したからね。
因みにスウェーデンは人権擁護法みたいなの通って大変な事になってる 。
移民の犯罪を問題視しただけで政治家がヘイトスピーチと言われて逮捕 。
ここ数年欧州はどこで選挙をしても右翼左翼も関係なく移民反対、グローバル化反対の政党が勝利している。
問題:日本人の少子化
真の解決方法:日本人の出生率アップの為に給料を上げて職を安定させること   →栄国
企業側の解決方法:人件費を安くすませたいので、単純労働者になる外人を入れて儲けたい →亡国
ドイツは半年間の短期外国人労働者に人権を盾に住み着かれた。
シンガポールの短期外国人労働省を移民として住み着かれないための政策は、
定期的にエイズや妊娠の強制検査。陽性なら問答無用で強制国外退去処分。
それがシンガポール人によるレイープが原因でも問答無用で国外退去処分。
それだけしないと移民として定着するから。
シンガポールのトップは外国人記者会見で
「我々は外国人のためではなくシンガポール人の為に仕事をしている。」
これと同じことを日本がしたら国内外の反日メディアが宣伝して回るよw
売国グローバリストがデフレ推進政策で少子化させて中国人移民を入れようとしているから子供世代に予算が振り向けられない。
[ 2015/04/08 21:54 ] [ 編集 ]

日本に税金も納めず不法に生活保護受給して贅沢してる、あの民族の子供に金がいくのだろ
[ 2015/04/08 22:37 ] [ 編集 ]

>・日本の国は世界でももっとも教育にお金を使っていない国。
ほんと、こういうのが格差生み出すんだよ
[ 2015/04/08 22:40 ] [ 編集 ]

"SAYOKU"と呼ばれる勢力が、格差がー貧困がーと煩いだけっす、外国の方々
[ 2015/04/08 22:55 ] [ 編集 ]

で、翻訳元のリンクは何処なんですかねえ・・・。

翻訳ソース無しのインチキブログとして、アンテナサイトに通報しときましょうか?
[ 2015/04/08 23:24 ] [ 編集 ]

老人福祉は右から左にカネが流れてるだけで単なる迂回路
年金受給者のカネも一部の富裕層以外は吸い上げれて残らないのが現実
人口が3倍もあるアメリカの予算の半分に迫る巨額予算がどこに消えるか
一般人が真剣に知ろうとしないで右だ左だとしょうもない事に拘るから
必要な所へカネがまわらないんだよ
[ 2015/04/09 00:04 ] [ 編集 ]

毎月一度は回転寿しに行けないのは貧困レベルだからな
[ 2015/04/09 00:18 ] [ 編集 ]

>日本の国は世界でももっとも教育にお金を使っていない国。

は??????
[ 2015/04/09 00:24 ] [ 編集 ]

>日本の国は世界でももっとも教育にお金を使っていない国。
>は??????

教育費と軍事費の公的予算はGDP比で先進国で最低
政治家の半分は親中派だからね。
[ 2015/04/09 00:59 ] [ 編集 ]

>日本の国は世界でももっとも教育にお金を使っていない国。

現に欧米とかの国々だと、大学までが国の支援で教育費がかからならしいよね。
[ 2015/04/09 01:14 ] [ 編集 ]

 

この『貧困』っていう言葉に違和感がある。
日本のは単なる貧乏だろ。貧困ってのは外国のスラム街の住人みたいなイメージだ。
[ 2015/04/09 05:04 ] [ 編集 ]

平均年収の半分以下だったら「相対的貧困」っていうのに違和感感じる。
本当の貧困ってのは、今日の食事にも困るような状況を指すだろ。
飯の心配がなく、毎日風呂入って、テレビや携帯電話などが揃っていて
これで貧困なんて言ったら本当に貧困に苦しむ国に失礼だろう。
[ 2015/04/09 07:55 ] [ 編集 ]

日本の場合、「金がない」という率直的な状態以外にも
軟禁残業とかで「労働量に見合った報酬が支払われない」まであるからな。
何を以て貧困とするかは人によるところだが…

詰まる所、日本は別に特別な国でも理想の国でもなく、割とどこにでもある普通の国で
他の国じゃ考えられないような矛盾じみた問題だって色々と抱えてる。
[ 2015/04/09 09:49 ] [ 編集 ]

日本が教育に金使ってないってマジ?
日本こそ、もっと使ってるイメージだったわ・・・
でも他国はその分税金高いという可能性もあるよね。
ただ、そっちのほうは格差は少ないだろうな。
[ 2015/04/09 10:34 ] [ 編集 ]

  

いやいや
アメリカの家もかりられない格差とくらべたら
格差とは呼べないからな

日本で言う教育の格差も塾基準というアホな言いがかりレベル
[ 2015/04/09 13:14 ] [ 編集 ]

  

>詰まる所、日本は別に特別な国でも理想の国でもなく、割とどこにでもある普通の国で
他の国じゃ考えられないような矛盾じみた問題だって色々と抱えてる。

おまえのしってる他国の矛盾の例だしてくれ
[ 2015/04/09 13:15 ] [ 編集 ]

  

>現に欧米とかの国々だと、大学までが国の支援で教育費がかからならしいよね。

うそつけ
というか米いれるとアメリカがそうだってなるけど
そんなことねーぞ?w
日本より進学率わるい
[ 2015/04/09 13:16 ] [ 編集 ]

外国人・帰化人へのナマポ支給と特亜人留学生への助成をやめて、損害分を国籍国・元国籍国に請求すべし
飢えた我が子を放置してまで他人の子の世話を焼くのはおかしい
[ 2015/04/09 14:08 ] [ 編集 ]

私の周りの一番貧困な暮らしをしていると思われる人は、
年金受給者の67歳、独身男性です。
月額にすると10万弱の受給額で、マンション家賃は5万円。
暮らしに余裕がないということから、週に4日間フルタイムのバイトをして7~8万円稼いでらっしゃる。
ご自分で「私は貧困層だ」という事が口癖なのですが、その度に私は「若者の方が苦しい生活してるとおもいますよ~」と返しています。
[ 2015/04/09 14:40 ] [ 編集 ]

OECD調査では日本の貧困率は実は韓国より高い。先進国で日本以上なのはアメリカくらい。貧困問題に関する本を読むと「貧乏」レベルじゃない貧困層の実態がよくわかると思う。非正規雇用がこれだけ増えると格差が広がるのは当然だが、欧州と違ってセーフティネットに穴があいてるのが日本。中流層には貧困層の存在は見えにくいが確実に増えているのが現実。
[ 2015/04/09 14:51 ] [ 編集 ]

エアコンがきいてて~とか言ってる人はわかってないな
日本は中流家庭出身者が多いからわからない人が多いのは仕方ないが。
日本にも母子家庭で子持ち低学歴ワーキングプアの役満みたいな人はそれなりの数いるよ。あの川崎の子だってそうだったろ
そういう人が生活保護貰うのは何も悪いことじゃない
不正受給クズも確かにいるけどごく一部だぞ
日本の貧困は、まず大勢いる中流家庭の人に正しく認識してもらうことが大事だな
ネットのまとめブログなんか叩き合いをさせてコメント稼ぎしてるところが多いから、あんまり真に受けるなよ
[ 2015/04/09 15:11 ] [ 編集 ]

まぁ、極貧とは言わずとも、年収が300から400程度のアラサーってのは珍しくなくなってきてるよな
リーマンショック以降平均年収だだ下がりなのに物価はどんどん上昇、そこに円安と石油価格下落が重なって給料が上がらないのがおかしすぎる
自民に守銭奴呼ばわりされてようやく大企業が賃上げしたものの、輸入価格上昇にあえぐ下請けからの買入価格は据置という鬼畜っぷり
儲けも内部留保もあるのにこれでは、格差是正など夢のまた夢だ
マジで日本腐りすぎてねーか?
オレの会社も現場がヒイヒイいってるのに、上の連中や天下り連中が甘い汁吸ってるよ
この春また意味わからん天下りポスト増えたし
ちなみんな昇級なしですw
[ 2015/04/09 16:21 ] [ 編集 ]

ピケティーの議論でも話題になってたが他の先進国と違い日本の場合は逆に格差縮まってる矛盾を説明出来ないっていう。
[ 2015/04/09 16:35 ] [ 編集 ]

江戸時代は貧乏はあったけど貧困は無かったみたいですね。
今は江戸時代以下なのかなあ。
子孫として御先祖様に申し訳が立たないな。
[ 2015/04/09 20:37 ] [ 編集 ]

海外の意見は勘違いしてる人が多いみたいだね。
画像のようなスラム街を想像して意見してるんだろうけど、あそこまでの地区に住んでいるのは日本人じゃないだろ。あぁいうところは不法滞在している在日k国人に占拠された無法地帯だ。日本の土地なのに日本人が入れない。迷惑だから出て行ってほしい。
[ 2015/04/12 13:38 ] [ 編集 ]

>日本の国は世界でももっとも教育にお金を使っていない国。
これに、は?とか言ってる奴らが偉そうにコメントしてるかと思うとなー
何にも知らんのだなあwって呆れるわ
[ 2015/04/12 21:19 ] [ 編集 ]

>画像のようなスラム街を想像して意見してるんだろうけど、

そもそもブラジルの写真なんだが、いい加減このブログも関係のない写真を「イメージ画像」として使うのを止めろよ。
[ 2015/04/12 21:21 ] [ 編集 ]

昨今激増中の高学歴貧困層です。
職業訓練、二度受けました。腐りきってる。役に立たない。
利権、自己目的化、機能不全、棄民。
二度目の介護科は教師も生徒もブラック揃い。
就職先の施設はいじめの園。自殺企図に追い込まれた。
自分が発達障害と診断されたのは、すべてが終わった後。
発達障害者の団体、行きました。腐りきってる。
上の能力不足、利権、人不足。
なにより対人関係に問題のある人間を組織するという
枠組み時代に矛盾がある。ここでもいじめ食らった。
就労支援系の団体しか補助金がつかないのも歪んでる。
今は生活保護5年目。フリーライドということはできる。
とはいえ、社会参加すると底辺でひたすら収奪され苦しむだけの人生。
『企業が社会にフリーライドしてるわけです。』

夢をいうならアートか人類学を勉強したい。
でも、現実には一回目の大学の奨学金ローンがある。
生保だから猶予申請が通るけど、抜けたら即降り掛かってくる。

実に、まったく「俺はすでに死んでいる」。
自殺に失敗したのは運が良かったのか悪かったのか。
グローバル化。人不足と雇用の劣化が同時進行する矛盾。
もとから貧乏ならまだしも
経済衰退のなかで幸福感を得るのは至難の業。
「みんな貧乏」ならまだ笑ってられるんですよ。
恥ずかしくないし、パートナーも見つかるでしょ。
[ 2015/04/13 09:36 ] [ 編集 ]

んで、トップの画像は日本の何処??
プール付きのマンション・・・
[ 2015/04/17 14:15 ] [ 編集 ]

画像サンパウロw日本関係無えじゃねえかw
[ 2015/04/17 18:12 ] [ 編集 ]

>江戸時代は貧乏はあったけど貧困は無かったみたいですね。

飢饉で我が子を喰うのは貧困じゃないのかな?
[ 2015/04/19 10:03 ] [ 編集 ]

日本の一番の課題は、税の使用方法を再検討して教育に力入れることだよね。

日本が教育に力いれてると錯覚してた人は、親が教育に力いれてることからの印象だと思う。
日本は家庭の教育費がバカ高いってのを見た覚えがあるよ。

言われてみればそうだよなぁ。
だから格差が広がってるってのもあるんだよね。

親の収入次第で進学なんかできない。ってのが格差。
お金持ちな政治家さんにしてみれば、進学すらできないなんて貧乏どころか貧困に見えるんじゃないの。
[ 2015/04/21 00:56 ] [ 編集 ]

貧困率は米国に次いで非常に高いのが日本である。
この十数年でとんでもない格差社会になったんじゃねw
[ 2015/04/25 19:58 ] [ 編集 ]

名無し

日本の場合は意味が全然違う
無知と甘えが根底にある
いくら制度を充実させたって知らなきゃ意味ないし、「困ってたら誰かが助けてくれる」なんて考えてたらさらに悪くなるな
[ 2015/04/26 19:57 ] [ 編集 ]

世界の貧困と日本の貧困の意味合いが違う。

習い事できないなあ、というのが日本の貧困。
[ 2015/04/29 19:05 ] [ 編集 ]

海外の貧困って、家が無くてガレキやトタンを雨除けにしてるイメージ。
そんな人達から見た日本の貧困は、金持ちに視られてしまう。
例え借金まみれで、ボロアパートに住んでても
富豪に視られるんだよ。
[ 2015/04/30 01:54 ] [ 編集 ]

給料に比した物価が高いから、質のいいものを食べられるor買えないの二択になってるのが日本?

物価が高いけど平均の給料も高い国
給料も安いけど物価も安い国
比の問題かな。

ほかはともかく、食料品の値段だけ下がれば生命が助かる人が何人もいると思う。ホームレスとか。
[ 2015/08/22 00:42 ] [ 編集 ]

移民反対、移民反対、グローバリゼーション反対!!
戦後に密入国した半島人と、その子孫は、強制送還が妥当。
[ 2015/08/31 05:51 ] [ 編集 ]

日本は、アカを放置したままだからだよ。
つまり、社会主義者ね。
これらが利権の労組が居る限り、労働絶対主義のまま変わらんから、進化なんかないしな。
科学では、どんどん機械化や自動化が進んでるから、人手は要らなくなってきてるが、労働しなきゃ金が入らん仕組みのままだからな。
その負のエネルギーの源泉となってるのが、アカ連中な。

共産というのは、あくまで理想論でゴールであり、それを目指すために社会主義体制を取るってのが連中の手口だから。
目指すだけなら誰でも言えるでしょ。仮にゴールできてもしなければ、理想論をずっと言い続けられるんだし。
[ 2015/09/11 00:13 ] [ 編集 ]

日本が先進国になれたのは戦後、教育の機会均等を徹底して、
どんな田舎でも、貧困家庭でも、ある程度のレベルの教育をどこでも受けれるようにしたから。

寺小屋だって同じ発想。江戸時代の日本の識字率の高さは世界的にみても高かった。
だから明治以降も世界の知識吸収して急速に発展できた。

子供の教育は日本の将来がかかっているから、真剣に考えないといけない。

[ 2015/09/20 13:30 ] [ 編集 ]

_

外国と比べて「○○に比べたら日本なんてマシ」っていう考え方はアカン
子供のホームレスが一人でもいる、給食費を払えない家庭が沢山ある、養育費原因で施設に送られる子供が存在する。この時点で立派な国でもなんでもないよ。

自分は子供作れるほど稼ぎがないもんで。年も年だし
親の事を考えると欲しいんだけどね
なんとかしてくれよ政府
[ 2015/10/03 16:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

         

ブログパーツ