powered by 画RSS

外国人 とんこつが苦手だけどここなら食べられそう!日本のベストラーメンチェーン。一風堂の食レポ。海外の反応




aouhvaoijvcpoakcpoa.jpgImage form :http://find-travel.jp/article/144

博多一風堂

1985年に河原成美(かわはら しげみ)が創業。「怖い・臭い・汚い」と言われていた1980年代の博多ラーメンのイメージを覆し、女性が一人でも入りやすいスタイリッシュで清潔な店舗と、豚骨特有の臭みを排しながらも濃厚な深みのあるスープや研究を重ねた自家製麺が特徴。
店名の「一風堂」には、「停滞していた福岡や九州のラーメン界に一陣の風を吹き込みたい、時代の変化に即した変革を起こしたい」との思いが込められており(「と説明しているんだけれども、好きなバンドの名前にちなんだ、というのが本当のところ」(産経新聞「話の肖像画 「博多一風堂」創業者 河原成美(2)」))、その名の通り、豚骨ラーメンだけでなく、醤油や味噌など様々な味わいのラーメンを創り出している。
2001年から行う、素材も器もすべてその1日のためだけにつくりこむ創作ラーメンイベント「四季のラーメン」や、2003年から小学校の体育館などを会場に、児童にラーメンやギョウザを"つくる喜び”を伝える食育活動「一風堂ワークショップ」などを通じて、笑顔とありがとうを世界中に伝えている。Via Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/博多一風堂




日本のラーメン店 一風堂を紹介している動画から英語コメントを翻訳して海外の反応をお届け致します。
世界の人々の反応はいかがでしょうか?





Must Eat Ramen in Japan/Ippudo



海外の反応



1.海外の声

・美味しいんだよねー!!!!




2.海外の声

・恋しくなっちゃう、、、




3.海外の声

・一風堂はベストラーメンチェーンだな。




4.海外の声

・世界中にあるよね。




5.海外の声

・北アメリカに比べて、日本のラーメンは本当に美味しい。




6.海外の声

・なんでインドにラーメン屋が少ないのだろうか、、、




7.海外の声

・一蘭は食べたことある?
 一蘭の方が好きだった。




8.海外の声

・音を立てない事への謝罪が可愛い。




9.海外の声

_ははw 周りはみんな啜ってたから、、、




10.海外の声

・ニューヨークでも行ってるよ!




11.海外の声

・一風堂って値段は高いのかな?いくらくらい?




12.海外の声

・830円だったよ!




13.海外の声

・美味しそうだね、見た目も。器が可愛い。




14.海外の声

・とんこつは苦手なんだけどな、、、試してみようかな。




15.海外の声

一風堂、山頭火、一蘭は美味しく食べられたよ。




16.海外の声

・熱い料理を啜るのは難しい。




17.海外の声

・日本行ったらラーメンばっか食べた。




18.海外の声

・もっとも品のあるラーメンの食べ方だな。
 エレガント。さすがフランス人。




19.海外の声

・綺麗な食べ方ですね!




20.海外の声

・ホーチミンにも美味しいラーメン屋があればなぁ、、、





海外の反応:https://www.youtube.com/watch?v=hqYTh5zAVJE



あぁ食べたくなってきました、、、
ではまた。


         

    
関連記事
[ 2015/04/29 19:45 ] 食べ物 | TB(-) | CM(61)



高い。
値打ちコキすぎ。
[ 2015/04/29 19:59 ] [ 編集 ]

いやスープが熱くないなら別にすする音をたてなくていいから。

変な誤解が広まってんな
[ 2015/04/29 20:00 ] [ 編集 ]

・熱い料理を啜るのは難しい。×

熱いから啜るんだよ。○
[ 2015/04/29 20:01 ] [ 編集 ]

紅色の器だけは好きになれないなぁ
[ 2015/04/29 20:02 ] [ 編集 ]

魚介スープとか醤油・味噌・塩とか色々ある
無理してトンコツを食う必要は無い
[ 2015/04/29 20:04 ] [ 編集 ]

フランス人なのに、ラーメンの食べ方を知ってますねw

いや、この前に見た「フランスでラーメンブーム」って動画だと、
フランスでは「ラーメンはスープ料理」って認識で、麺がぐだぐだに伸びるまでスープを楽しんでたからw
[ 2015/04/29 20:07 ] [ 編集 ]

そもそも、日本でも音を立てて麺類をすするのは駄目だったんだよ。
故杉浦日向子が、江戸時代のマナー本に「するするは良いがずるずるは汚い」って書いてあると言ってたし。
ラジオ放送が始まって落語が流された時、蕎麦を食べるのを分からせる為に大げさに音を立てたのが、いつの間にかそれが作法みたい誤解されて全国に広まったけど、
こんな汚い行為は無くなってほしいわ。
[ 2015/04/29 20:07 ] [ 編集 ]

熱いから啜る、は別に ○ じゃないでしょ
[ 2015/04/29 20:08 ] [ 編集 ]

女子はすすらなくても違和感ないよ
男のくせにすすらないのはオカマか何かにみえるけどなww
[ 2015/04/29 20:10 ] [ 編集 ]

>魚介スープとか醤油・味噌・塩とか色々ある
>無理してトンコツを食う必要は無い

外国人が言ってたけど、魚介系は「魚の味に抵抗がある」
醤油・味噌・塩は「調味料の名前からだと味のイメージが難しい」、ってさ。

で、トンコツは「とりあえず豚肉は大好きだから」って。集客が違うらしいよ。
同じように、醤油よりも「鶏ガラ醤油」ってメニューにすると売りやすくなるそうだ。
[ 2015/04/29 20:11 ] [ 編集 ]

18歳を越したら、マナー違反や荒々しさが性的魅力のあるアピールだというのは珍走上がりのの男女にしか通じないよ
男ですすらなくても周囲に配慮した人だなという印象がつくだけ。
わざとらしく音を立ててズズーッ!!!とやってるジジイは
人生満たされてないからって気味の悪いやり方で目立とうとすんなよとしか思えないし。
[ 2015/04/29 20:17 ] [ 編集 ]

海外展開しているラーメン店って大抵値段盛り過ぎてんだよな。
一風も食った奴の話だと国内の方が明らかにうまいらしいし海外用に調整もしてるんだろうな。
でも海外はまともな日本食ってガチで少ないから利用が集中するのは判る気がする。
[ 2015/04/29 20:18 ] [ 編集 ]

だいたい麺料理をすすらないで食べるほうがおかしいだろ
麺状にする意味が全くない
[ 2015/04/29 20:20 ] [ 編集 ]

まぁすすろうがすするまいがどっちでもいいんじゃないの、日本人じゃないんだしさ。
別に正式なテーブルマナーを必要とする料理でもないでしょ?
俺はおいしく食べられるならどうでもいいと思うよ。
無理してそんなこと気にしてたら味がわからんだろ。
[ 2015/04/29 20:25 ] [ 編集 ]

麺を啜るのは、マナー違反でも荒々しいもんでもないけど
変な珍走上がりが喚いてるな
[ 2015/04/29 20:28 ] [ 編集 ]

日本人が外国へ行ってまで、すするのは辞めてもらいたい。
あれほど恥ずかしいものはない。俺は日本ではすするが、外国ではすすらない。これ常識だと思うぞ。カス
[ 2015/04/29 20:40 ] [ 編集 ]

男で麺をすすらないのはカマとかアホなことを言ってる人がいるからじゃないの
[ 2015/04/29 20:40 ] [ 編集 ]

すするからってデカい音立てる必要も無いでしょ。
意識すれば大分小さくなる。
[ 2015/04/29 20:43 ] [ 編集 ]

中国人は拉麺を食べる時に啜らない
音を立てずに器用に素早く食べる

イタリア人もパスタを食べる時には啜らない
しかしいつまでもだらしなく口に垂らしている

日本人的にはこの「いつまでもだらしなく口に垂らしている」状態が不味そうに見える
音を立てても立てなくてもどうでもいいし、啜ろうが噛み切ろうがどうでもいいけど
素早く食べて欲しい
[ 2015/04/29 20:50 ] [ 編集 ]

美味しく食えばいいんだよ。
他人が不快にならない程度にな!
[ 2015/04/29 20:57 ] [ 編集 ]

海外では啜らいのが常識?
なんでこう押し付けがましいのか
[ 2015/04/29 21:00 ] [ 編集 ]

外国でもすするのは市民権得てるんだから、外国へ行ってすすったって良いんだよ
理解が無い土地ならすすらんけどね

それに、熱けりゃ日本人なら普通にすするよ
熱いからって、すするのが間違いみたいに言ってる人って、日本人じゃ無いんじゃないの
普通の日本人なら、意識もせずに普通にすすってるよ
ごく普通の事をなにか違う事の様に言うのは気持ち悪いよ
[ 2015/04/29 21:01 ] [ 編集 ]

イタリア人だと硬い麺が好きだったりするのかな
[ 2015/04/29 21:08 ] [ 編集 ]

ワインのソムリエのように空気と一緒にすすりあげることでスープの香りや味がわかるのにな
日本の食べ物は西欧のマナー違反にあたらない食べ方がたくさんあるから
[ 2015/04/29 21:08 ] [ 編集 ]

熱いから啜るんだろ!と思ったが、冷たい蕎麦でも普通に啜るかw
馬鹿な書き込みしなくて良かった
[ 2015/04/29 21:11 ] [ 編集 ]

落語に出てくる江戸っ子というのはカリカチュアライズされたものだからね
江戸っ子は喧嘩っ早くて気が短くて人情に厚くてなどというのは、ちょい悪に憧れるようなもの、実際の江戸人は洗練された都会人だった。
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/edo.html
[ 2015/04/29 21:32 ] [ 編集 ]

海外だと食材の入手・場所代(土地柄によっては+みかじめ料)・人件費が
かかった結果として、それなりの値段になるのは仕方ないと思う
[ 2015/04/29 21:33 ] [ 編集 ]

熱いから啜る?
熱かったら麺少量にするし、啜らない様に椀の中で麺をたたむ
これ、いわゆる一般教養・常識の話ですよ?
アホですか?
[ 2015/04/29 21:36 ] [ 編集 ]

啜って口元や周りにスープ飛ばすのが男らしいとか腹いてえwwwww
そんなん通用するのはおしぼりで顔拭くクソ汚いおっさんぐらいだろwwwwww
[ 2015/04/29 21:36 ] [ 編集 ]

>だいたい麺料理をすすらないで食べるほうがおかしいだろ
>麺状にする意味が全くない

(゚Д゚)ハァ?
無理して通ぶらなくていいからw
[ 2015/04/29 21:37 ] [ 編集 ]

啜っていいのは蕎麦だけ
ラーメンは啜ってもいいと思うが、麺はすするためにあの形状になった訳でも無い
昔、テレビで中村雅俊がイタリア行ってパスタ啜って食っててイタリアの若い男に啜る真似されておちょくられとった
ものすごいズルズル食ってて汚ないなって思ったの覚えてる

それはそうとチェーン店だと粉落としとか湯気って注文通じないね
[ 2015/04/29 22:13 ] [ 編集 ]

啜るのは、シェフに敬意を表し、美味しく食べている事をアピールするためです!

茶道や中国の食文化、その他の伝言ミス、憶測、なんだか知らないが、海外で広まっている都市伝説。
[ 2015/04/29 22:23 ] [ 編集 ]

>一風堂、山頭火、一蘭は美味しく食べられたよ。

三大無難な味でボッタクリチェーン
山頭火なんてスープを冷蔵庫で寝かす時に
冷蔵庫臭を吸いまくってるし
家系が安くて良い
天下一品って外国人に人気無いのかね?
まあ日本人なら澄んだ鶏煮干の醤油スープがほっとするな
[ 2015/04/29 23:12 ] [ 編集 ]

正直おっさんの俺でも啜ったりはしない、むしろ若い子ががっついて啜ってる
これはこれでいいと思う
[ 2015/04/29 23:13 ] [ 編集 ]

>昔、テレビで中村雅俊がイタリア行ってパスタ啜って食っててイタリアの若い男に啜る真似されておちょくられとった

お前50歳前後だろ?あれは強烈だったなw
[ 2015/04/29 23:15 ] [ 編集 ]

「啜る」ってのは様は麺と出汁(スープ)を両方いっしょに食べるってことなんですよ(起源はザル蕎麦ね)
後 素早く食べるって事ね 麺料理は麺が伸びたらTHEENDですから(この 麺が伸びるって感覚がまだ解ってないんだよな外人は)ww 
[ 2015/04/29 23:53 ] [ 編集 ]

>それはそうとチェーン店だと粉落としとか湯気って注文通じないね
そんなんどっかの店の符丁であって、よその店で使ってたら半可通のアホと思われるだけ。
[ 2015/04/30 00:02 ] [ 編集 ]

昭和の時代でも音を立ててズルズルはダメだよ
逆にダメな事を利用して映画とかでわざと大きな音で啜らせてキャラを特徴付けてたくらい
音を立てるのがうまいとか変な風潮は十数年のくらいのものらしい
今でも店で音たててズルズルやってたら親の躾を疑われるのがせいぜいだし
[ 2015/04/30 00:18 ] [ 編集 ]

そうそう、音を立ててずるずるって汚くて嫌だよね。
[ 2015/04/30 01:34 ] [ 編集 ]

音を立てて食べるぐらいならいいけど汁飛ばしながら食べるヤツはダメだわ
[ 2015/04/30 01:47 ] [ 編集 ]

世界進出とか多いけど豚骨がイスラムの攻撃対象にならなきゃいいなw
[ 2015/04/30 02:02 ] [ 編集 ]

一風堂程度のラーメンが人気とは外人チョロすぎやろ
[ 2015/04/30 02:10 ] [ 編集 ]

自分、臭いに敏感だから、豚骨は苦手。
昔、友人に誘われ一風堂へ行ったけど。
美味いと聞いていたが、不味くてガッカリさせられた。
それも、値段が安いとは言えない。
自分は、貧乏人だから喜多方ラーメンの方が好きだわ。
特に、名前が有名な所に限って美味しいとは思わない。
戦後すぐに始めたっていう近所の汚いラーメン屋で良いわ。
450円でチャーシューを3枚も入れてくれるし、
味付き卵とほうれん草のトッピング。自分はそれで十分です!
[ 2015/04/30 02:20 ] [ 編集 ]

俺は麺をすすらないぞ。
ズルズルやるとスープが飛んで汚れるだろ。
静かに食うのが一番だ。
[ 2015/04/30 03:32 ] [ 編集 ]

「食べ方がエレガント」って言ってる外人さんには、「粋じゃない。」って、お返ししたい。
[ 2015/04/30 04:04 ] [ 編集 ]

麺類すすって食べてると、空気も一緒に呑み込むことになるから屁ばっか出るようになるぞ
[ 2015/04/30 06:15 ] [ 編集 ]

ラーメンはすすらなくちゃいけないみたいなことを言う人もいるが、全然そんなふうに思わない。
俺はほとんどすすらないけど、充分美味しく食べられる。
蓮華がついているから、すする必要はない。
すする場合の欠点:汁が散る場合がある。出来立ての熱々の時は湯気でむせる。

「粋じゃない」と言ってる人もいるが、それは日本そばの場合だ。
ラーメンに「粋な食べ方」なんて存在しないよ。
[ 2015/04/30 07:03 ] [ 編集 ]

日本人が日本でラーメン、蕎麦、うどんを啜ってたべるのは良いけど、パスタとか日本以外の麺料理を啜って食べるのはやめて欲しい!
特に海外で、麺料理を啜って壁てるのを見ると気持ち悪くなる。
[ 2015/04/30 08:30 ] [ 編集 ]

>それはそうとチェーン店だと粉落としとか湯気って注文通じないね

んなもん福岡でも頼むバカはそうそういないぞ?
[ 2015/04/30 09:20 ] [ 編集 ]

麺は啜りすぎると跳ねるから、
箸で口に運ぶのと啜るのを半分半分くらいでやってるな。
[ 2015/04/30 10:37 ] [ 編集 ]

>「粋じゃない」と言ってる人もいるが、それは日本そばの場合だ。
ラーメンに「粋な食べ方」なんて存在しないよ。

単に、エレガントに対する言葉だよ。
ラーメンに「粋な食べ方」が無いのなら「エレガントな食べ方」も無いだろ。
皮肉で言ってるのに理解できないって、頭悪いね。
[ 2015/04/30 12:51 ] [ 編集 ]

なんでそんなに不勉強なのか?

別に啜らなくても良いけど、すするのには意味があるからな。

熱さ対策と香りを引き立たせる為。
ごまにしたってわざと轢き潰してまぶす容器になってるだろ。

※ワインのソムリエも啜って飲む、理由は臭いを引き立たせる為の技術だから。
[ 2015/04/30 19:52 ] [ 編集 ]

>日本人が日本でラーメン、蕎麦、うどんを啜ってたべるのは良いけど、パスタとか日本以外の麺料理を啜って食べるのはやめて欲しい!

啜る程に汁沢なパスタとかアツアツな麺料理とかネーダロ。
まぁ馬鹿は外人だけじゃなく、不勉強な日本人が居ることは否定しねぇがな。
[ 2015/04/30 19:54 ] [ 編集 ]

>啜る程に汁沢なパスタとかアツアツな麺料理とかネーダロ。
はい、料理のことを何も知らない馬鹿発見
パスタソースがとろみ付いてるのはソースをパスタに纏わせるため
ってか素材に味を纏わせるためにソースにとろみをつけるのは洋の東西を問わず基本です
アホですか?
[ 2015/04/30 22:13 ] [ 編集 ]

もっと馬鹿が居た
>熱さ対策と香りを引き立たせる為。
>ごまにしたってわざと轢き潰してまぶす容器になってるだろ。
すぐ口にするのに熱さに関して啜ることで緩和などされませんw
馬鹿なの?
口に入れてそこで空気入れるとかアクロバチックな事してるの?
基地ですか?
ゴマはひき潰すことで中の成分が殻から出て香りが出るのです
蕎麦は既に引いてるのでこれ以上香りは出ません
馬鹿ですか?

※ワインのソムリエも啜って飲む、理由は臭いを引き立たせる為の技術だから。
あれはティスティング状態を確かめるための正に験し飲み
肝心の味全体を見る為ではありません
読んでて恥ずかしいから知ったかしないでw
[ 2015/04/30 22:19 ] [ 編集 ]

ラーメンぐらい好きに喰わせろっちゅーねん
啜る音がうるさい、食欲なくすっちゅーんなら文句いうたらええがな
「おっさん音うるさいねん。静かに食うてくれ。下品や」いうてな
言うた瞬間血ィみるけどな
それができんいうんなら、がたがた吐かさんと黙って食うとれ
[ 2015/04/30 23:02 ] [ 編集 ]

言葉を暴力で返せるもんならやってみろや
社会に守られて生きてるくせに勘違いしてその社会に上等くれてるんならネットでなく現実でかましてみろやカス
[ 2015/04/30 23:25 ] [ 編集 ]

エレガントなコメントが飛び交ってますね
[ 2015/05/04 23:26 ] [ 編集 ]

一風堂、悪くはないが高さに驚いたよな
だいたい、元々の九州豚骨の売りは東京が高すぎ遅過ぎかつ
ご飯というにはちゃちすぎるって
圧倒的に茹でるのが速い細麺、タダ同然でできる替え玉
腹にたまるコクのとんこつスープって感じだったはずなんだけど
[ 2015/05/05 04:55 ] [ 編集 ]

九州のとんこつラーメンはまさしく
働くおっさん達のためのファーストフードとして発展したからな
替え玉・細麺・硬麺主義もその辺りからの派生
元からして下賤な料理なのだから格好つけて食べる必要などないのだよ
[ 2015/05/09 16:32 ] [ 編集 ]

啜る啜らないとかどうでもよくないか
んなチンケな事に気を取られたら人生楽しめんし退屈な人間になっちゃうゾ(もうなってるかもしれんが

あと日本の一風堂で高い言ってたらニューヨークの一風堂行ったら気絶するんじゃないかなwww
[ 2015/05/13 02:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

         

ブログパーツ