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時速500Km リニアモーターカー JR東海 海外の反応





JR東海が今月22日、リニア中央新幹線の営業仕様車両 ”L0系" の先頭車両を山梨リニア実験線の車両基地に搬入しました。

リニア新幹線は東京―名古屋間でで27年、名古屋―大阪間で45年の開業を計画しており、
14年に着工をすると発表されております。


AJ201211230029.jpg


そのニュースが海外 向けの日本ニュースサイトでも話題となっておりましたので、ここに英語コメントを翻訳して、海外の反応をお届け致します。

http://ajw.asahi.com/article/behind_news/social_affairs/AJ201211230028

リクエスト有り難うございます!


・予算も提出されているし、ルートも決められた!
 来年、工事もスタートする!





・これは凄いな。





 
・日本人は、世代危機を迎えている。
 リニアモーターはそれを助けてはくれない。






・上海のやつに20回ほど乗ったよ。とても感動的だった。
 420km/hの中間点まで に20秒ほどで達する。
 もの凄い電力を使うんじゃないかな?
 それにしても、27年か。。中国は2017年。。






・皮肉的だけど、中国は日本の技術をコピーしたんだよ。。






 
・www 中国は一度も、中国が上海の電車を自分たちが作ったって
 言ってないよ。技術はドイツからで日本からじゃない。
 盗むとかコピーとかを言うのは止めた方が良い。
 ジョイントベンチャーで、技術をシェアしたいという企業も多いし。









・ドイツの上海リニアモーターカーは他の新幹線に比べて30%ほど、節電。






・これは、なんでここ20年、日本が迷走している理由だよ。
 電車?日本はそんな大きな国じゃないんだ。そんなに電車にこだわらなくていいと思うんだが。。。







・ただ単に、大きな鉄の塊をもっと快適にスマートに動かしたいという事だけなんだよ。







・日本のリニアモーター事業は、今ままで何度も試まれた。
 でも、様々な理由により、いつも最終的にはより早い新幹線を作って来た。
 今回は、現実になりそうだ!


時速501キロ体験!リニアモーターカー車内映像 !











・日本は必要な場所に線路をひくお金が無いのに・・・
 横浜と東京間しか走らないなんて。。。









・JR 中央新幹線はもっとも利潤の高く効率的な線なんだよ。
 他の主要の飛行機会社を上回るよ。
 ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/東海旅客鉄道









・ドイツは70年代にあったよ。。
 そして23人の死亡者を出して終了した。








_ヒューマンエラーによる物だよね?
 リニアモーターによる初めて死傷者を出した事故だった。。







如何でしたでしょうか?
燃料の問題で、飛行機の価格が向上した際に、
需要が高くなりそうです。
新幹線の様に世界に輸出が出来る事業になると良いですね。

ではまた!

         

    
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[ 2012/11/26 16:28 ] 科学 | TB(0) | CM(136)



やっとこさ営業仕様に漕ぎ着けたんですな
現用新幹線同様に死亡事故ゼロの営業運転になる事を祈ります
[ 2012/11/26 16:47 ] [ 編集 ]

中国のリニアなんて3cmしか浮いてねぇだろks
[ 2012/11/26 17:00 ] [ 編集 ]

中国がやってるドイツ式のリニアは車体と地面の隙間がほとんどないから
安全面で疑問視されてるんだよね
[ 2012/11/26 17:00 ] [ 編集 ]

>日本はそんな大きな国じゃないんだ
横に長いんだよ・・・
[ 2012/11/26 17:08 ] [ 編集 ]

Yes!リニーア Noタッチ(地面)
[ 2012/11/26 17:09 ] [ 編集 ]

常磐線を早く直して・・・
[ 2012/11/26 17:11 ] [ 編集 ]

>電車?日本はそんな大きな国じゃないんだ。そんなに電車にこだわらなくていいと思うんだが。。。
そりゃ平坦な土地に途中の信号一切なく延々直線走れる砂漠だったらなー
[ 2012/11/26 17:20 ] [ 編集 ]

上海リニア方式と日本のマグレブ方式との違いが
全く分かっていないね。
[ 2012/11/26 17:20 ] [ 編集 ]

 

商業的に走ってるリニアで一番はやいのは中国じゃないかな
YOUTUBEで見た記憶が。
高速移動する棺桶に乗りたいとは思わないけど。
事故ったらそのままその場所に埋められるな。
[ 2012/11/26 17:26 ] [ 編集 ]

絶対ペイしないな。
そして、東海道新幹線は老朽化して見捨てられると。
[ 2012/11/26 17:26 ] [ 編集 ]

狭いから電車が効率よく使えるんだよ。
車じゃなくてね。

、、、、、、、車会社が工作しなかったらアメリカがどうなってたかは興味深いけど
[ 2012/11/26 17:34 ] [ 編集 ]

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[ 2012/11/26 17:35 ] [ 編集 ]

やっとか
まあ、リニアも成功すると思うよ日本ならね

[ 2012/11/26 17:41 ] [ 編集 ]

結構楽しみなんだよこれ
安全な大量移送と時間短縮が目的なんだろうけど、技術力を高める事も大切だからね
長い時間をかけて研究しここまで来たんだし、無粋な事は言っちゃだめだよ
[ 2012/11/26 17:44 ] [ 編集 ]

必要なのかな?
新幹線で十分な気がする
快適だし
[ 2012/11/26 17:46 ] [ 編集 ]

アラブの富豪さんwリニアモーター買ってくれw
[ 2012/11/26 17:46 ] [ 編集 ]

中国のトランスラピッドの浮上高は3cmじゃなくて10mmじゃなかったか?しかも敷設したのは
海沿いで地盤の軟弱そうな上海付近だし、いつか必ず軌道の歪みを起こして速度400km/hで車体
と軌道が接触する事故をやらかしてくれると思ってwktkしてるよw
あれは既に火災事故も起こした実績があるし、↑みたいな事故が起こる確率は高そうだ。
[ 2012/11/26 17:48 ] [ 編集 ]

>日本が迷走している理由だよ。

お、おう…(・_・;)?
[ 2012/11/26 17:48 ] [ 編集 ]

 

まあ確かに在来新幹線の向上でリニアにそんな魅力が無くなった事はあるとは思う
が、一方で新幹線技術も打ち止めでリニアの今後に期待と言うのも大きい

ある種このリニアと言う考え方は概念から違うと言いたい
結局の話、人間の科学は石炭使おうが、石油を使おうが、原子力を使おうが
水蒸気でタービン(車輪)を回して電力(動力)を得てる分には変わらないのである
技術用語で車輪の再開発と言う言葉もあるが、それほど人類は車輪に呪われてきた、飛行機でも結局はタービンである

その点でこのリニア技術はポールシフトでもある、技術概念のデカイ壁である
これは翌々考えないと解らない、人が少し車輪から離れるのだ
それを乗り越えた結果どうなるかは解らないが、今のまま燻っていても人類はジリ貧ではある
在来線はあくまで改良の部類で収まるが、この計画は良くも悪くも一つの線を越える
[ 2012/11/26 17:49 ] [ 編集 ]

JR東海は政治ほったらかしてでも作りたいと言って推し進めたから、今とうとう実用化の段階まできてる。
そもそも、JR東海は政治資金が入るのを嫌がってる。絶対新幹線みたいになるから。

民間会社(しかも、超大手)が事業として成り立つと判断したから作り始めた。ココが重要。
そして、東海道新幹線区間は世界一稼ぎ出す路線であり、JRで二番目に儲けているJR東海の収入の約85%を稼ぎ出している。ココも重要。
そしてそして、東海道新幹線も老朽化しており大型改修を考えなければならないが、代替する物が存在しない。ココも重要。
そしてそしてそして、東京~大阪を飛行機並みの時間で”中心部まで”結ぶことにより結果的に飛行機以上に早くなる。飛行機の顧客を奪うことも出来る。羽田・伊丹の発着枠のかなりの部分占めている東京~大阪航路が減便できれば、地方行路線を拡大することが出来て、日本全体の移動が活性化される。

つまり、いいことだらけ。
それをJR東海のお財布だけでやってくれるんだから、こんな都合のいい話は無いだろうな。
[ 2012/11/26 17:53 ] [ 編集 ]

名無し

日本は国土がドイツよりも英国よりも大きいと知らしめる必要があるなw
奴ら勘違いしてるw
[ 2012/11/26 18:07 ] [ 編集 ]

いくらなんでも時間かかりすぎだよ。
こういうものはパッと作ってしまったほうがいい。
世界に対する強力なアピールにもなる。
[ 2012/11/26 18:10 ] [ 編集 ]

ドイツは2言目には、節電節電節電
節電より遥かに大事なもんが幾つもあるだろ
電車や新幹線なんかタイムスケジュールと安全が必須なんだから
成功するかどうかは機体半分、扱う人半分でどちらが欠けていても無理だろ。
ドイツはシナ、特に中共という集団に売ったことをいつか後悔するはず。
[ 2012/11/26 18:13 ] [ 編集 ]

電力消費が凄まじいんだよね。
乗客への電磁波の影響をいかに防ぐかという課題もある。

フランスのTGVの動画のほうがカッコいいぞ。

[ 2012/11/26 18:14 ] [ 編集 ]

海外のコメントは無知で否定的なものばかりだね
[ 2012/11/26 18:15 ] [ 編集 ]

北海道はやっと新幹線…
しかも二十年後に完成予定…(´・ω・`)
[ 2012/11/26 18:16 ] [ 編集 ]

普通に60年償還の建設国債を発行して、建設資金も率先して国が拠出して建設すれば良かった(デフレ解消や公共事業として有効)のに、民主党のせいでわざわざ東海が出さなきゃいけなくなったのがな…

ぜひ次期政権では、デフレ解消や経済成長、国土強靭化の為に大規模な財政出動を長期間実施して欲しい。
[ 2012/11/26 18:16 ] [ 編集 ]

>ドイツは2言目には、節電節電節電

意味不明。どこのドイツ人がそんなこと言ってんだよ。

[ 2012/11/26 18:16 ] [ 編集 ]

ドイツ人は節電(笑)エコ(笑)が大好きだな
人間が生きてること自体が反地球的なのに
[ 2012/11/26 18:19 ] [ 編集 ]

日本人が日本のために日本の技術と金を使って日本国内に造ってんのに何故文句があるのか。無知な外野は黙ってろと
[ 2012/11/26 18:20 ] [ 編集 ]

車輪と線路でのこれ以上の高速化は、線路が持たない(補修コストが跳ね上がる)という話だし。
ヨーロッパのどっかでやった実験では一回の走行で線路が使い物にならなくなったとか何とか。
700km/hだっけ?
[ 2012/11/26 18:20 ] [ 編集 ]

せめてあと5年は早く完成させるべきだな。
早期に実績を作って海外に輸出しないとせっかくの技術がもったいない。
[ 2012/11/26 18:21 ] [ 編集 ]

 

そもそも中国のドイツ式リニアとは仕組みが違うわけだが
[ 2012/11/26 18:23 ] [ 編集 ]

いかにTGVが574km/h出そうとも接輪ではそろそろ限界だし
あんなガタガタと危なっかしい物には乗りたくない。
結局鉄道の行き着く先は浮上式になる。
[ 2012/11/26 18:27 ] [ 編集 ]

カラーリングがださい…
試験車輛とはいえもうちょっとなんとかならんかったのか
[ 2012/11/26 18:28 ] [ 編集 ]

日本人自身が「東洋の小さな島国」とか言ってる始末だしな
いや、十分大きいから
特に南北方向へのクソ長さナメんな
[ 2012/11/26 18:30 ] [ 編集 ]

東京オリンピックに合わせるとか
0系から60年だし
まあ安全のためなら何年後でもいいけどね
その対極が中国なんだから
ああなってはいけない
[ 2012/11/26 18:33 ] [ 編集 ]

まあいんじゃね?
小型高性能がうち等の売りなんだし
横にあるでかいだけのとこよりは
[ 2012/11/26 18:35 ] [ 編集 ]

JR東海はリニアの計画をしている
JR四国は必死に本数を減らしてる

〈結論〉四国民に未来はない
[ 2012/11/26 18:36 ] [ 編集 ]

ヨーロッパで言えば領土はドイツ並み(日本の方が少し広い)の面積だ。
これで欧州は納得するのでは。これには領海もEEZは含まれていない。
温暖化wで海面上昇すれば使えなくなる鉄道は世界的に増えそうだ。
[ 2012/11/26 18:42 ] [ 編集 ]

ドイツは、在来高速鉄道とリニアともに大事故があり、開発にブレーキがかかってしまった
自動車、カメラ、機械、刃物…高品質だったのは昔の話で、技術的信頼は低下しているようだ
事故が象徴していると思った。ドイツ式適当な技術であの国が作る。怖くて乗れないよ
日本のリニアは、スタートが早すぎた弊害が出てる
開発責任者が何十年も前に、新幹線でこれ以上大きな高速化は無理だ
だからリニアで、とか言ってたのは何なの?
[ 2012/11/26 18:44 ] [ 編集 ]

しかしまぁ…ろくに理解せず書かれた海外のコメントだな
少しは詳しいやつの書き込みなかったのか?
ドイツはエコを前面に押す癖に、フランスの電気買ってるし
自分さえ良ければ他はどうでもいいって心底思ってそうなところがある
環境に配慮してるとか自然にいいとか、言葉ばっかりで行動が伴ってなくて胡散臭いわ
[ 2012/11/26 18:45 ] [ 編集 ]

「車窓の窓」から、流れる都会や田舎の景色を是非とも見たい!
トンネルの中を走るのは、勿体ないな。
パクリ支那産とは格が違うのだよ~。
[ 2012/11/26 18:46 ] [ 編集 ]

外人が言うなら迷走してるんだろう
[ 2012/11/26 18:47 ] [ 編集 ]

>>新幹線で十分な気がする 快適だし

新幹線とリニアを併走して運用した方が良いという考えがあるんだよ
大震災の時、新幹線がSTOPしたときはリニアで運用できる。
なにより公共投資はデフレの今は必要だし、技術に投資することは悪いことじゃない
[ 2012/11/26 18:50 ] [ 編集 ]

日本は0.01%のミスも無いように仕上げてからじゃないと実用化しないからね。

どこかの国のように新幹線パクって単純に強いモーターに取り替えて新幹線を越えた別の電車とか強弁するのとは違うよ。
[ 2012/11/26 18:57 ] [ 編集 ]

日本は安全重視だからな。

それで馬鹿な外人どもは速さ重視だからね。

そんなんだからいつまでも日本の技術に勝てないんだよwww
[ 2012/11/26 19:06 ] [ 編集 ]

>www 中国は一度も、中国が上海の電車を自分たちが作ったって言ってないよ・・・

中国は日本の技術を越した!、世界のリニアをリードしている!
とさんざん鼻息も荒く放言しとりましたけど?w

ちなみに、中国はドイツのリニア技術を正当な取引で買ったのではないですよ
技術だけうまいこと言って先に供与してもらい、金は払わないという、
要するに、体よく”盗んだ”んです
事実ドイツは怒り狂ってますw
[ 2012/11/26 19:07 ] [ 編集 ]

日本が小さい国?どこがだよ、端から端までいったら2000~3000Kmあるぞ。
[ 2012/11/26 19:20 ] [ 編集 ]

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[ 2012/11/26 19:22 ] [ 編集 ]

東海の超電導と中国の常電導の違いもわからない時点で(ry
[ 2012/11/26 19:25 ] [ 編集 ]

デフレの今なら景気対策になるから国が即やってほしいとこだが仕方ないんだろうな
いざという時のためのバックアップも兼ねてるし東海道新幹線一本だともしもの時に大変なことになるだろうしな。そろそろ大規模メンテナンスも必要だし
金が回るし大都市圏が短時間で結ばれるからな
しかも新幹線より数千円だけ高いだけだったような運賃今のところ
さっさとやってほしい
[ 2012/11/26 19:36 ] [ 編集 ]

新幹線の客の一部が移ってくるだけで、JR東海としては「自社の客の奪い合い」となるからあまり急いで造りたくないのだろう。
[ 2012/11/26 19:42 ] [ 編集 ]

無知晒してる海外コメントばっかだねえ・・・
ニュースサイトじゃなくて交通系のフォーラムなんかならまともだったんだろうけど。
まあここのコメ欄で需給も考えずに長文書き殴ってアホ晒してる日本人も大概だけど。
[ 2012/11/26 19:43 ] [ 編集 ]

中央新幹線作るのはJR東海
常磐線を直すのはJR東日本
リニアって急停車はどうなるんだ?シートにエアバッグとかつくのかなぁ・・・
[ 2012/11/26 20:10 ] [ 編集 ]

>日本は必要な場所に線路をひくお金が無いのに・・・

あり余る程あるんだが。あり過ぎて銀行に溜まって貸し出し先がないお金は170兆円もある。日本は明らかに国内の投資不足でデフレなの。いい景気刺激だよ。
[ 2012/11/26 20:13 ] [ 編集 ]

こういう所にも政府が建設費の50%でも出して開通予定を早めるくらいのことしてもらわないと
[ 2012/11/26 20:15 ] [ 編集 ]

確かに素晴らしい技術で、東海道線ならきっと採算も取れるだろう。
新幹線を何十年も無事故で運営してきた彼らなら、開通後の運用もしっかりとこなしてくれるだろう。

だが、いかんせんコストが高すぎる。
国内で採算が取れるのは、東京~大阪間だけだろうし、世界でも10指に入る路線でしか導入は現実的ではないと思う。
そして、その有力候補であるドイツ、フランス、中国はこの日本リニア方式は採用してくれないだろう。
このまま突き進んでも、世界で東海道線ただ一本だけの規格となってしまうと思う。
ただ、これまでの技術開発による他分野への恩恵は特筆に価するだろうし、子供にも夢を与えてきた。

だが建設コストも運用コストも高すぎて悩ましい。
このままではコンコルドやM-Vロケットの二の舞って言えば良いのだろうか。
[ 2012/11/26 20:17 ] [ 編集 ]

チョンの嫉妬コメが痛い><
[ 2012/11/26 20:17 ] [ 編集 ]

日本人のふりして朝鮮人が顔文字を使いコメントをしているので注意
顔文字まで真似し始めるとかwww
[ 2012/11/26 20:19 ] [ 編集 ]

[ 2012/11/26 17:00 ] - [ 編集 ]

>日本はそんな大きな国じゃないんだ
横に長いんだよ・・・

ゆとりか?日本は南北に長いんだろ。
西日本・東日本って呼び方がそもそもおかしいね。
[ 2012/11/26 20:20 ] [ 編集 ]

リニアを走らせるのはいいけど夜行列車は無くさないでね。景色を見ながら駅弁を食べたり寝台で寝るのがいいときもあるからさ。
[ 2012/11/26 20:21 ] [ 編集 ]

外国の物とは比べ物にならないほど高性能な物だぞこれは、
70年代付近の超伝導バブルから着々と研究し続けてきたんだからな
[ 2012/11/26 20:26 ] [ 編集 ]

馬鹿が多いから言うけど災害による利用分散という
東海道新幹線のサブ的な交通手段としての方が意味がある
第二東名高速道路もそうだ,まぁ無知が集まるのはしようがないが
あまりにも無知過ぎる奴が多くて呆れる
[ 2012/11/26 20:26 ] [ 編集 ]

諸外国は今ントコそんなにリニアに興味が無いんだろ
日本のリニアに興味があるのはチョンと中国さ
だから、なりすましでコメントしてるんだろ、いつもの事さ
[ 2012/11/26 20:26 ] [ 編集 ]

JR東海のヘッドが葛西さんのような国士でよかった。
これがJR東日本とかの売国企業だったら、技術が完成したとたんに中共に売り渡しそうだからね。
[ 2012/11/26 20:35 ] [ 編集 ]

>世界で東海道線ただ一本だけの規格

何か問題でも?
日本の鉄道自体日本だけの規格
東海道新幹線自体も当時は一本だけの規格

鉄道界に独自規格なんて山のようにある

>有力候補であるドイツ、フランス、中国
意味不明
なんで狭くて衰退していく国や開発を中止した国に売り込む必要がある?
東海が売り込もうとしていたのはアメリカや新興国

>だが建設コストも運用コストも高すぎて悩ましい
100年分の借金がある民会会社でもたった一社だけで出資できる程度の金しか掛かりませんが?
[ 2012/11/26 20:38 ] [ 編集 ]

名無しさん

東京大阪にリニア通したら、飛行機国内線の羽田-大阪いらなくなるね
廃止するとは思えないけど、減便するから燃料浮くのかな?
国内の石油消費量どうなるんだろう「新幹線<リニア<飛行機」の燃費の悪さの順で正しいらしいけど

原発は怖いけど、化石燃料買いすぎて貿易収支がマイナスという由々しき事態……どうにかせねばならんね
それに過去の123便のような惨劇は繰り返して欲しくない

できればリニアで北海道-仙台-東京-名古屋-大阪-広島-福岡-鹿児島と通した暁には、
飛行機の国内線は「那覇-成田/大阪/名古屋」以外なくして飛行機の石油消費を削減してくれたらいいのに
[ 2012/11/26 20:38 ] [ 編集 ]

なんにせよ事故が起こらないといいなぁ
JRの労組にもおかしなのがいるからね
枝野と懇意にしてた革○派とか

[ 2012/11/26 20:44 ] [ 編集 ]

海外に説明するなら、日本全長ほどじゃなくても新幹線で繋げようとしてる札幌⇔鹿児島間だけでも2670.8km、直線距離で1590km。
ロンドン⇔ベルリンの直線距離が940kmだけって説明すれば良い。欧州は結構小さな世界なのが良く分かる。
東京⇔ベルリンまで直線で8930kmって考えると、日本と欧州も結構近い。つうか新幹線路線が長いのか。
[ 2012/11/26 20:46 ] [ 編集 ]

どうせだったらリニアのラインに超電導送電線も埋めとけ埋めとけー
[ 2012/11/26 20:50 ] [ 編集 ]

JR東海道新幹線の線路って確かイロイロな意味で許容年数が決まってなかったかな?
二十数年前に聞いた話だけど...。
沿線近隣に住まうものとしては付け焼刃の橋梁工事よりも、JR中央に移行して架線のしっかりとした補強や改善に努めて、騒音や振動とかも抑える工事をして欲しい。

あっ、個人的な住民の意見ね。
[ 2012/11/26 20:52 ] [ 編集 ]

日本は海外や在日外人に税金をばら撒いてないで公共投資(リニアや道路設備、その他公共施設)や復興や再建に予算を組んだ方が良いに決まってる。
gaijinさんが日本は予算不足なのに~と言ってる通り、外国に「野田首相の一声だけで13兆3000億円」も無駄遣いしてる場合ではない。
[ 2012/11/26 20:55 ] [ 編集 ]

LO系はバイブル
[ 2012/11/26 21:00 ] [ 編集 ]

日本は小さい国ってよく言われるけど、実際は結構でかいんだよね。領海まで含めると結構な大国だよ。
ヨーロッパの主要国以外のほどんどの国々よりも実際大きいし。そのうえ斜めに長いし。

しっかし、上海のとは方式が全然違うってのは相変わらず知られてないんだな。
まぁ、ぶっちゃけ欧米人って賢そうに振る舞ってるだけで実際はイメージや思い込みで動いてるような馬鹿だからしょうがないか。
[ 2012/11/26 21:04 ] [ 編集 ]

リニアは新幹線の三倍電気食うらしい。乗車賃も三倍くらいになるのかな。
[ 2012/11/26 21:14 ] [ 編集 ]

頼むから外人にすぐ馬鹿とか言うの止めにしないか
いちいち煽る必要もないと思うんだけど
[ 2012/11/26 21:20 ] [ 編集 ]

確か東海道でギリギリペイ出来るとか聞いたな
まぁペイ出来なくても地元の企業に金が行けばその地域は潤うからいいけど

日本は小さいって言っても、ヨーロッパのほとんどの国より大きいんだけどね
[ 2012/11/26 21:24 ] [ 編集 ]

>リニアは新幹線の三倍電気食うらしい。乗車賃も三倍くらいになるのかな。

予定乗車賃は従来の新幹線の料金よりも1割増しくらいのはず
べらぼうに高いわけでもないよ
[ 2012/11/26 21:26 ] [ 編集 ]

「安心・安全」が一番です。
中国みたいに見栄なんて張らなくていいんです。
[ 2012/11/26 21:26 ] [ 編集 ]

JR東海の葛西さんにおもちゃって言われたトランスラピッドは、8mm浮上な。
営業最高速は350km/hなのに、人に命が極端に安い中国では日中だけ無理やり430km/h出してる。
コイルがむき出しだから100m位内に住宅立てちゃいかんのにお構いなしだし、騒音もひどい。
350km/hなんて鉄輪でも出せるから結局ドイツでも計画はパア。
あとボルチモアとワシントン間にも売り込んでたはず。
リニアってどっちかというと短距離向きだと思うけどなあ。
[ 2012/11/26 21:58 ] [ 編集 ]

2つの長い解説はためになったよ。車輪の話と老朽化の話。
[ 2012/11/26 22:05 ] [ 編集 ]

時速500キロを体験してみたい。
父親が試験走行に乗ったけど、揺れと車内の騒音が大きいらしい。動画内でも言われてるよね。
それとリニアの座席は何で2-2シートなんだろう。新幹線で2-3にできるならリニアでも最初からその方向で開発すればよかったのに。

開業するまでに色々改善していくんだろうけど、早く乗りたいわ。
[ 2012/11/26 22:08 ] [ 編集 ]

ドイツは常電導で日本は超電導。ぜんぜん違う。
ぶっちゃけ、常電導なんて中学生が自由研究で縮小版を作ってくるレベル。
[ 2012/11/26 22:49 ] [ 編集 ]

四国にも新幹線ほしい…
リニアなんて贅沢いわないからせめて新幹線…
[ 2012/11/26 23:14 ] [ 編集 ]

私の小学校時代の同級生がリニアの線路引きやるってさ
相当勉強しないといけないらしい。
[ 2012/11/26 23:14 ] [ 編集 ]

中国のは1cm浮いてるだけだよね。日本のは10cm。なんで10cm浮かせるかというと、地震があっても軌道と車体が引っかからないようにってこと。この10cm浮かせる技術が大変と聞くよ。
[ 2012/11/26 23:17 ] [ 編集 ]

首都圏が拡大しそうだな
[ 2012/11/26 23:23 ] [ 編集 ]

出来上がる頃には脱原発で朝と夜だけの節電運行だったりね。
[ 2012/11/26 23:26 ] [ 編集 ]

このリニア技術は軍事転用も可能だから絶対海外に流出させない、できない。  ・・・よね?
[ 2012/11/26 23:39 ] [ 編集 ]

それ以前にコストが膨大すぎるから、日本以外じゃ無理。
できてもアメリカとドイツだけだな。
[ 2012/11/26 23:50 ] [ 編集 ]

>四国にも新幹線ほしい…
確かそういう計画はあるみたいだけど、当分まだ先の話だね…
確か北陸が終わったら次は北海道、そして長崎。
四国はそれ以降みたいだね。ちなみに四国へは九州ともつなげる計画もあるっぽい。
[ 2012/11/26 23:52 ] [ 編集 ]

ちなみに線路は全て地下トンネルだぜ。
[ 2012/11/27 00:16 ] [ 編集 ]

こういう技術系のとこは長文需要あるだろ、
ないのはおまえみたいな高二病。おとなになれやw
[ 2012/11/27 01:07 ] [ 編集 ]

日本で最優先されるのは安全だから時間かかるのはわかる 別に商業科が先にされたから劣ってるってわけでもない ドイツと違う方式でやれたのだからここから安全正確な運行ができれば新幹線に続く海外輸出もできる まぁ世界基準がその頃には日本においつてもらわないといけないけどな技術先に行き過ぎると携帯みたいにガラ携とか言われる 外国に売るにはデチューンも必要だってことだね
[ 2012/11/27 01:14 ] [ 編集 ]

 

>日本はそんな大きな国じゃないんだ

ところが日本はほとんどのヨーロッパ諸国よりも国土面積が大きくて
フランス>日本>ドイツ>イタリア>イギリスなどなどと言った調子なのです。

しかも日本の場合はフランスやドイツなどと違って国土が細長いので、東西南北の距離では非常に広さを感じる国なのです。

そして一番のポイントは、日本人が世界一鉄道が好きな国民だと言うことですね。
[ 2012/11/27 03:33 ] [ 編集 ]

ドイツリニアの事故の時、
運行記録が全て手書きと聞いて失望した記憶があるな
[ 2012/11/27 05:51 ] [ 編集 ]

並行新幹線問題が起きるなw
[ 2012/11/27 06:10 ] [ 編集 ]

ちょえwwww宮前平とかうちの近くにリニア来るのかよwww近くに住んでるのに初めて知ったwwwwwwwwwwwww

騒音問題も無さそうだし、いつ来てもいいんだが・・・・これ赤字経営になりそうで怖いんだが、もしくは乗車賃が高そうw
[ 2012/11/27 06:10 ] [ 編集 ]

 

日本はけっこう広いんだぞ
[ 2012/11/27 06:14 ] [ 編集 ]

  

中国と比べる時点でお里や頭の程度が知れる。
恥ずかしいコメントは書くべきじゃないな
[ 2012/11/27 06:27 ] [ 編集 ]

開通すると名古屋まで40分とか
出張ですらなくなる感覚になるのか
まあ運賃は割高だろうけど
[ 2012/11/27 08:32 ] [ 編集 ]

これってさ、模型とかどうやって作るの???

浮かせなきゃリニアじゃないだろ。
[ 2012/11/27 09:21 ] [ 編集 ]

 

日本はとにかく安全性を最重要視するからね
それによって質も上がるが時間もかかる
中国は安く早くがモットーだから心配
よく中国製品が爆発とかするのもそのせいだろ
[ 2012/11/27 09:39 ] [ 編集 ]

企業がやるんだから別に国とは関係がないんだけど外人ほぼ何もわかってないのがいるな
リニアに何故民間企業で挑もうとしてるかといえば
国が入らなくてもほぼペイできると見通しが立ったからで
新幹線事業を見ればかなり手堅い事業だと分かっているからで
利益にならない事やったら民間はつぶれるからやらない
しかも民間事業なら東京大阪間だけにできるし
新幹線と違い国策に引きずられて赤字化しやすい路線を作らなくてもいい
国としてみた場合お金出さずに大規模事業やってくれるんだからこれほど美味しい話はない
しかもできた後もほぼ利益が出ることが見込めているわけで国の財政でお金に困ってるからこそ
余計にやる意味があるんじゃないかと。
[ 2012/11/27 10:38 ] [ 編集 ]

地震対策はどうなってるんだ?
[ 2012/11/27 11:12 ] [ 編集 ]

>中国のリニアなんて3cmしか浮いてねぇだろks
8mmしか浮いてないよ。
[ 2012/11/27 12:23 ] [ 編集 ]

まず中国のリニアでいいなら日本は速攻で作れるw
日本が作ろうとしているのはそういうリニアじゃないの

あといらないと言っている国内の連中は
ライフラインを複数用意しておく意味を知れ
東北は去年公共事業反対で道を作っておかなかったのを後悔したよ
[ 2012/11/27 13:30 ] [ 編集 ]

山国だから1キロ通すのに時間かかるんかな。土地買収の問題かな。
もう北海道から九州まで地下を掘って行こうぜw 1000箇所ぐらい同時に掘り始めればそんなにかからないだろ。公共事業としてやろうぜ。しかも日本海側と太平洋側の2本を一気にとかやってほしい。
[ 2012/11/27 14:55 ] [ 編集 ]

国土が狭いからこそ飛行機よりも電車の方が効率がいい。
[ 2012/11/27 15:53 ] [ 編集 ]

しかしよくこんな山道に線路通したな
これトンネルばっかりで車窓も楽しめなさそうw
科学大好き少年だった頃、リニアが一番憧れの的だったけど
まさかこんなおっさんになってようやく実現とはなぁ
[ 2012/11/27 17:25 ] [ 編集 ]

技術うんぬんよりドル箱な東海道だから出来るんだろうな
青森や博多に来ることは生きてるうちは無いだろう
[ 2012/11/27 20:49 ] [ 編集 ]

ドイツのリニアと、ドイツ式の中国のリニアは3cm浮かしてて(理論上)
日本のリニアは3cmじゃ地震発生時に安全確保が十分に出来ないからって10cmは浮かす!という計画だと聞いた記憶があるが・・・

※欄見たらまさかの中国8mmとかw
[ 2012/11/27 20:51 ] [ 編集 ]

北海道から九州だって、ヨーロッパの地図に重ねればベルリンからマドリードぐらいあるからな
日本は面積は狭いが範囲は広く、平野が狭いから空港も作りにくいんだし鉄道に流れるのは当然
[ 2012/11/27 21:06 ] [ 編集 ]

>しかしよくこんな山道に線路通したな

おかげで環境破壊が酷いらしい
[ 2012/11/27 23:54 ] [ 編集 ]

意見のサンプルが少ないし
それら発言者の事実認識もあいまい
大した事言ってない

記事にするまでの事はなかったんじゃ?
[ 2012/11/28 10:35 ] [ 編集 ]

>おかげで環境破壊が酷いらしい
テキトーなウソ言ってんじゃねーぞ、クズが

ほとんど大深度トンネルなんだから
環境を破壊しようが無いっつーの
[ 2012/11/28 10:44 ] [ 編集 ]

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[ 2012/11/28 19:52 ] [ 編集 ]

高速輸送は航空機で
廉価輸送は新幹線で この2本に特化すべき

「JR東海が全額出すからいいじゃん」ってアホか
独占商売の東海道新幹線の運賃に還元されるべき金だ、その金は

空港と中心市街地を高速鉄道で結べば遥かに高コスパで時間短縮できる
災害時のバックアップも空路で十分

昭和世代の航空蔑視、鉄道信仰は異常だわ...
[ 2012/11/28 20:30 ] [ 編集 ]

高速鉄道には夢が詰まっている。
世代にも国籍にも関係無い。
[ 2012/11/30 17:37 ] [ 編集 ]

癌の特効薬と一緒で作る気ないんだよね 予算を引っ張るだけ引っ張って天下りを潤すだけ
[ 2012/12/04 14:00 ] [ 編集 ]

誰一人として超伝導モーターを実用化したことに触れないね。
潜水艦の推進器やカタパルト、軌道エレベーターに転用できる技術で先進国でも喉から手が出るほど欲しい技術(特に中国は)
試作は出来ても鉄道に使うような耐久性の確保はどの国も出来てない。
特に潜水艦は無音推進器が作れるんで中国は脅威だろうな。
[ 2012/12/05 23:41 ] [ 編集 ]

まあ10mmしか浮かない似非リニアと10cm浮く日本のを一緒にされてもね。
[ 2012/12/06 05:08 ] [ 編集 ]

中国のオモチャと比べられてるのが腹立たしいな
[ 2012/12/06 05:50 ] [ 編集 ]

中国をリスペクトする必要は無いが、侮る必要も無いと思うが。
ドイツから技術供与されたとはいえ、上海リニアを実際作って運営しているのは事実。
マグレブを作れるとは思わんが。
[ 2012/12/10 09:50 ] [ 編集 ]

日本がリニアモーターカーにこだわるのは、将来の戦略兵器としてマスドライバーを手に入れるためなんだよ
実現できたら史上最強の投擲兵器だ。


[ 2012/12/10 21:01 ] [ 編集 ]

だいたい磁気浮上式鉄道ならすでに日本にもあんだろリニモが
鉄輪式リニアモータなら既に地下鉄であちこちにあるし
[ 2012/12/12 15:48 ] [ 編集 ]

成田エクスプレスをこれにしたらいいんじゃない?
[ 2013/03/20 18:37 ] [ 編集 ]

核融合炉の試験運用開始。数十年後の電力供給のメドが立てば日本は縦横無尽にリニアが走り再び素晴らしい経済発展を遂げる事ができる。
[ 2013/04/11 22:22 ] [ 編集 ]

ていうかさ、これもはや鉄道じゃないよね?鉄軌道の上走らねぇじゃん。
[ 2013/05/22 23:04 ] [ 編集 ]

着工後に関東大震災やら東海地震でトンネルが埋まると思うけど
お金尽きて迷宮入りにならないことだけ祈ってる
日本は100年に数回大地震がある国だかんな
[ 2013/07/06 07:22 ] [ 編集 ]

ドイツが中国にリニア技術を提供した時、日本は中国に新幹線の技術を提供して、中国はドイツ技術を採用した。
日本はリニア技術の流出を恐れたのかなあ。
[ 2013/07/20 18:29 ] [ 編集 ]

リニアは加速減速が飛行機並みに強い力を受けるから、全席指定なんだろうけど、自由席も設置してほしい。
新幹線は自由席があるからいつでも乗れて便利なんじゃないか。だから飛行機より新幹線段を選ぶんだよ。
立ち乗りが危ないというのなら、壁にベルトを設置して、立ち乗りの人を壁に固定すればいいじゃないか。
飛行機との差別化には自由席が必要。
[ 2013/07/20 19:02 ] [ 編集 ]

リニアを走らせるためには、リニア用に原発5機必要だとか、
JR東海が暴走しないように国がある程度資金を出して
リニア計画に関与したがっているとか・・ 
いろいろ噂があるのだけど、それって本当かな?
この前、品川から名古屋までの間の工事も予定を前倒しするとか聞いたぞ。
[ 2013/08/31 20:03 ] [ 編集 ]

祝 2020東京五輪!!

かつての東京五輪前の新幹線開業になぞらえて、
超電導リニアを2020までに商業運転始められないかな?
[ 2013/09/08 17:45 ] [ 編集 ]

なぜ大阪までなの?
せめて神戸まで引いてくれたら、四国,山陰,山陽も近くなり波及効果があるのに
国は何もしてくれない
[ 2014/07/19 11:32 ] [ 編集 ]

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