powered by 画RSS

海外:やっぱり、日本では禁止されたか、、、当然? 日本の公園でドローン飛行が禁止に。海外の反応




20131112ladygagadrone.jpg
Image form :http://www.gizmodo.jp/2013/11/post_13462.html

やっぱり…。都立公園でのドローンが禁止になりました

うまく折り合いはつかないものでしょうか?

いま最も注目のガジェットことドローンですが、その空中を自由に飛び回る機動性を懸念する声が根強くあるのも事実。そんななか、東京都が都立公園と都立庭園でドローンの利用を禁止しました。ドローン利用者が恐れていた法規制がいよいよ現実のものとなってしまったわけです。

この通知は4月28日付けで各公園に通達されました。禁止理由は落下した際の危険性。確かに数百グラム、物によっては1kg程度もあるドローンが人の上に落ちたら一大事になるでしょう。今回の法規制がいいか悪いかは別にして、導入されてもやむなしかな…という感想は率直に受けました。

Via http://www.gizmodo.jp/2015/05/post_17094.html



この出来事は海外向けメディアでも取り上げられ話題となっておりました。
英語コメントを翻訳して海外の反応をお届け致します。
世界の人々の反応はいかがでしょうか?






ドローン、都立公園・庭園で使用禁止



海外の反応



1.海外の声

別に驚かないが、、、




2.海外の声

一人の男が全てを台無しにしたな、、、




3.海外の声

Amazonはどうするんだ?




4.海外の声

飛んでも良いゾーンを設けるべき。




5.海外の声

飛行機と同じ扱いになるべきだからな。




6.海外の声

政府専用ドローンにも適応されるのかな?




7.海外の声

これで警察もドローンは使えないわけだ。




8.海外の声

事故が続いてたからな。




9.海外の声

公園以外でどこで飛ばすの?




10.海外の声

で、どこで飛ばすんだ??




11.海外の声

海辺は最高の場所だよな。




12.海外の声

海辺は水と砂が有る。
ドローンにとっては最悪の場所。




13.海外の声

いま、ドローンに見られてる気がするんだ、、、




14.海外の声

泥棒とかに隠しカメラとして使われたら怖いもんな、、、




15.海外の声

あの自衛官どうなったんだ??




16.海外の声

どこかの公園では遊べる様にしたら良いのに。




17.海外の声

大きな庭でやれば良いじゃない!




18.海外の声

常識的に考えて危ないからな、、、、




19.海外の声

祭りでも事故があったしな。




20.海外の声

イギリスでは飛行機にぶつかった。





海外の反応:Drones banned in Tokyo public parks, gardens



しょうがない事ですね。
ドローン場を作ってビジネスにすれば良いですね!
ではまた。


         

    
関連記事
[ 2015/05/13 23:01 ] 文化 | TB(-) | CM(49)



人間は空からの攻撃に対して非常に弱い
[ 2015/05/13 23:21 ] [ 編集 ]

当たり前。
日本は公共の場での無差別な化学テロを経験した国。
「ドローンによって毒性が極めて高い化学物質が公共の場に計画的に散布される」ということを想定するのは当然。
[ 2015/05/13 23:39 ] [ 編集 ]

人間は下からの攻撃に対しても非常に弱い
[ 2015/05/13 23:41 ] [ 編集 ]

悲しいなーーーーーー糞テロリストで関係ない奴らが巻き込まれちまったよ 今回の左翼野郎の行動にはマジで怒りをおぼえた 
[ 2015/05/13 23:44 ] [ 編集 ]

都内にある公園の中で都立公園・庭園って数えるほどしかないんだけど、外国人には理解できないかもね。
区立公園や国立公園、学校校庭や河川敷は山ほどあるし。
[ 2015/05/13 23:58 ] [ 編集 ]

ドローンを使ってる人たちがルールを作ってそれを守ろうとかいう
機運が起こらなければ努力が無ければ全部規制されるだけ 連帯責任
[ 2015/05/14 00:02 ] [ 編集 ]

バカのお陰でデカイテロが未然に防げたとも言える皮肉な状態w
[ 2015/05/14 00:10 ] [ 編集 ]

学生が人の密集してるところにも落としたからな。
頭上に落ちたら大惨事だから規制されるわな。
死人が出てからじゃ遅いし。


[ 2015/05/14 00:11 ] [ 編集 ]

人間は横からの攻撃に対しても非常に弱い
[ 2015/05/14 00:18 ] [ 編集 ]

テレビで見たあの小さいやつ、あれなら別に公園で飛ばす分にはいいんじゃねーか・・とも思うが、虫と間違えて叩き落とされる可能性大。
[ 2015/05/14 00:41 ] [ 編集 ]

地面と同じように空にも航空法や日照権など法律があるのを知らないカバがいるから
他人の土地の真上を好き勝手飛ばすなら叩き落とされる覚悟をもて
[ 2015/05/14 00:43 ] [ 編集 ]

mani

祭りにドローンを落とした学生に色々と気付かされる
衆人の上を飛ばす危険性
建物でも屋根に落ちれば地面に落下もするだろう

美しい風景に水を差す
雰囲気を壊す

自撮りにも言える
[ 2015/05/14 00:46 ] [ 編集 ]

>バカのお陰でデカイテロが未然に防げたとも言える皮肉な状態w

まあ、それはあるな。
全くの無警戒なところを用意周到に確実な悪意をもって実行されたら、被害はとんでもないことになってたと思う。

結果的に注意喚起がなされた現在では、街中で何かをばら撒きながら飛行しているドローンを見かけたら待ち行く人は即避難するだろうしな。
この事件前だったら「なんだろうあれ?」と眺めるだけで、恐ろしいことになっていただろう。
[ 2015/05/14 00:51 ] [ 編集 ]

つかラジコンだって同じだよね
別に驚きはないが
[ 2015/05/14 00:52 ] [ 編集 ]

元々公園はラジコン禁止の所が多いからあんま変わらん

むしろ規制されてる方が自然な状態
[ 2015/05/14 01:02 ] [ 編集 ]

考え無しのバカも時には役に立つもんだな。
[ 2015/05/14 01:04 ] [ 編集 ]

河川敷公演でもRCは禁止だからな
人気の無い山で飛ばすしかないだろう
拾いに行けるかどうかは知らんが
[ 2015/05/14 01:06 ] [ 編集 ]

そのうち事故った上逃げ出す馬鹿が出て、規制ももっと酷くなるだろ
まだまだ飛ばせるとこはあるとかいう馬鹿がいるしな
遊びたかったら、手のひらに載るようなちっさいのでも飛ばしてろ
[ 2015/05/14 01:18 ] [ 編集 ]

昔ラジコンヘリが流行った時にも同じような感じだったよ
ラジコンは全面的に許可が必要になって、特定の場所だけは飛ばしても良い様になった
だから本来ドローンを飛ばすのも許可が必要で
外人とかガキが無断で飛ばしてるのは違反だ
指定公園内だけはラジコンで遊んでもいいところが有ったけど、今回はそれも無くなった
逆に言えば、今は許可さえ取れば一定高度までは飛ばしても良い
それも駄目になりそうだけどね
[ 2015/05/14 01:48 ] [ 編集 ]

空のサーキット場を作るしかないな
と思ったがそうやって遊ぶのが目的じゃないのか
[ 2015/05/14 01:53 ] [ 編集 ]

ちょっと都内でて埼玉あたりにくりゃ
人もいない飛ばせるような空き地なんてそこらじゅうにあるぞ
法的にどうなんだかはしらんけど
[ 2015/05/14 02:06 ] [ 編集 ]

少し前に爺さんがドローンを飛ばしたところ操作誤って民家の屋根に落ちたのあったばかりだしな
民家の屋根だったからよかったものの、それがもし人に落下とかだったら大けがしてもおかしくない
まぁ規制されるべくしてされたと言うべき
[ 2015/05/14 02:54 ] [ 編集 ]

これ 実際はプライバシーや危険にかこつけた政治家のスキャンダル隠しだからね。
考えてみりゃあわかる。
隠したいものが明るみになる道具を一般人が持つことを、政治家が許すわけがない。
まだドローンについて認識が未成熟なうちに、うまくそそのかされたってわけだ。
そんな現在の自民党の危機察知能力は、ある意味頼もしいがね。
[ 2015/05/14 03:52 ] [ 編集 ]

ドロンジョてw
[ 2015/05/14 04:04 ] [ 編集 ]

>これ 実際はプライバシーや危険にかこつけた政治家のスキャンダル隠しだからね。
>考えてみりゃあわかる。
頭おかしいのか?
危ないってのが第一だろうが
[ 2015/05/14 05:16 ] [ 編集 ]

自分に子供がいたら、こんなん当然と思うだろjk
[ 2015/05/14 05:24 ] [ 編集 ]

性能がどんどん上がってしまったからな。テロに充分使えてしまう。サリンとか積んでたら落とすことも出来ん、立派な無人兵器だわ。
[ 2015/05/14 05:52 ] [ 編集 ]

ドローンでVXガスを撒かれたらヤバいからな。
[ 2015/05/14 06:03 ] [ 編集 ]

>人間は空からの攻撃に対しても非常に弱い
>人間は下からの攻撃に対しても非常に弱い
>人間は横からの攻撃に対しても非常に弱い


奥が深いな~
[ 2015/05/14 06:10 ] [ 編集 ]

ドローンは練習しなくても誰でもお手軽に飛ばせるのがいいとこなんだが、逆にそれがアホがなにも考えずに飛ばせるというデメリットにもつながるんだよな
[ 2015/05/14 06:32 ] [ 編集 ]

ドローンが墜落して人をケガさせても犯人はドロンと逃げちゃうだけだしな
[ 2015/05/14 06:40 ] [ 編集 ]

海外はとっくにやってたけどね
日本は遅い方、テロへの意識が薄すぎる
[ 2015/05/14 06:41 ] [ 編集 ]

いやいや、もともとラジコンヘリと同じだから…
今更感が半端ねーわ

てかさ、馬鹿なユーチューバーが多過ぎて
馬鹿を誘導して買わせ
そんな馬鹿どもが事件事故を起こす
普通に考えれば街中や公園なんかで飛ばすこて
なんてしねーよ
[ 2015/05/14 08:05 ] [ 編集 ]

広い場所ならともかく、人が沢山歩いている道の上でも平気で飛ばしてるからね。大抵20~40代の男。常識云々は通用しないんだろうね。
人の頭に当りそうなくらい急降下させてたから今度見たら虫取りの網で捕まえてやろう。
[ 2015/05/14 08:58 ] [ 編集 ]

ドローンってラジコンヘリの一種かと思ってたが、本体の形状以外で操作法とか関連法でなんか違いあるのか?
[ 2015/05/14 09:13 ] [ 編集 ]

既出の※と重複するが、
上空からサリ●のような毒物をまき散らされたらどーするんだよ?
全面禁止にするべきだ。
[ 2015/05/14 09:34 ] [ 編集 ]

将来的に悪用される事を懸念して
自作自演の芝居で規制した
[ 2015/05/14 10:12 ] [ 編集 ]

翻訳元はジャパントゥディ
[ 2015/05/14 13:44 ] [ 編集 ]

「ラジコン禁止」が、そのまんまだろ?
今まで通りじゃん
[ 2015/05/14 14:42 ] [ 編集 ]

まぁこれはさすがに『一般的な遊び』の域を越えてるからな
徐々に『資格制』『許可制』になってく流れかな
それで良いんじゃないかな
[ 2015/05/14 15:52 ] [ 編集 ]

 

官邸テロに善光寺での一般人へのテロ
これで何の手も打たなかったら政府への批判はこんなものじゃすまんぞ
[ 2015/05/14 16:20 ] [ 編集 ]

善光寺のテロリスト、国会議事堂テロ未遂
http://www.asahi.com/articles/ASH5G4VQBH5GUTIL01K.html
[ 2015/05/14 18:21 ] [ 編集 ]

臆病者の安倍のことだ「風船も禁止」「紙飛行機も禁止」「凧上げも禁止」とか言い出すぞwww
[ 2015/05/14 19:54 ] [ 編集 ]

普通に考えても人が居る所で飛ばすとか危ないだろ
通行人は常に上向いて歩いてるわけじゃないからな
[ 2015/05/14 20:52 ] [ 編集 ]

〉頭おかしいのか?
〉危ないってのが第一だろうが

少しは頭の体操しようや。
ドローン規制の賛同者の賛同理由が、早すぎた悪用によって、すっかり浅いものになっちまってるってことだよ。
ドローン規制します➡なんで?➡危ないから➡はーい。
って...
普通、何かが規制される場合と、ドローンの規制のされかたは明らかに違うし、そこに怪しさを覚えないとはなんてやりやすい国民か。

まだ浸透すらしていない道具を、国内最初の数例で規制をはじめている。
果てしない有用性と可能性は一才無視。
最初はある程度失敗を繰り返してでも規制しないほうが、柔軟な発明になることが明らかだ。

インターネットを規制し損ねたことに歯ぎしりしている執政者が、今度こそはとわかりやすい理由を付けてうまくやったように俺には見えた。

この意見が絶対だとは言わないが、多くの人に無関係な規制すぎるからか、あまのじゃくなネット民ともあろう者が、あまりにすんなり受け入れてるなーと思ったので言ってみた
[ 2015/05/15 03:01 ] [ 編集 ]

犯罪抑止という意味でも禁止は当然だろう。
[ 2015/05/15 06:41 ] [ 編集 ]

2、3kg積載出来るようになったら原発の予備電源同時爆破テロとか簡単だよね。
[ 2015/05/15 13:37 ] [ 編集 ]

例えばマラソン大会を撮影しようとして操作を誤って落としただけでも怪我人が出る。
もしテロを考えている人間が意図的に爆発物や毒ガス・放射能物質なんかを積んで飛ばしたら大惨事必至。
よくお城や神社仏閣を撮影しようと飛ばす人もいるけど、人が沢山集まっているところである上に、人に当たらなくても落下したら大切な文化財を壊すことになる。
っていうかさ、大事な儀式や祭を上から見下ろすってなんなの?凄く不敬な感じがして不愉快。あれってウゼェと感じた神様が落としたんじゃないかと思うわ。
これから五輪も控えているし、外国人旅行者が増えたことで日本人なら絶対やらないようなことする不敬な輩も増えた。最近の文化財の灯油撒き事件も気になるし、さっさと規制して許可を貰った人が場所と時間を限定して活用するだけにしてもらいたい。
[ 2015/05/15 14:14 ] [ 編集 ]

ドローンなんて言わずに「ラジコンヘリコプター」って言ってやりゃいいんだよ。
ラジコンヘリなんて昔っから「飛ばす場所の確保が難しい」ってのが、愛好者の間でも常識なんだし。
簡単に飛ばせるからって馬鹿が大量に流入したせいで、そういう認識が追いつかなかったんだろうけど
売れるうちに売ってしまえのメーカーも馬鹿だよな。従来のラジコンヘリ愛好家にはいい迷惑だろう。

つーか神社仏閣みたいな木造建築相手なら、火種を落とされるだけでも危険だろよ。
海外でも許可制になってくだろ、いずれ。
[ 2015/05/16 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

         

ブログパーツ