powered by 画RSS

笹子トンネル事故 NHK記者を救った インプレッサ WRX STi 海外の反応







9人もの死者を出した中央自動車道・笹子トンネルの天井崩落事故。偶然その場に居合わせたNHK記者が事故の瞬間に乗っていた車のアクセルを思いっきり踏み込み、損傷は受けたものの奇跡的に脱出した。

 乗っていた車はスバル「インプレッサ WRX STi」。ボディの剛性と加速性能のよさに、インターネットでは「さすが走りのスバル」と、賞賛する声が起こっている。

 「インプレッサ WRX STi」を運転していたのはNHK甲府放送局の記者。NHKニュースの電話取材で記者は、「トンネルの壁が突然剥がれ落ち、大きな衝撃を受けた。しばらくは何が起きたか、わからなかったが、車の助手席側が大きくへこんでいるのに気づいた」と話した。

 トンネル内は崩落した天井の粉塵と火災による黒い煙が立ち込め、ほとんどなにも見えないような状況。そうした中で、「10台くらいの車を追い越し車線から抜いた途端に衝撃を感じ、崩落を見てアクセルを踏んだ 崩落を抜けたのは私の車だけ。トンネルから出てこられた後続車はいなかった」と明かす。

 崩落に巻き込まれまいと、とにかく必死にアクセルを踏んだことが想像できる。

 テレビに映し出された紺色の「インプレッサWRX STi」は後部から助手席側にかけて、リアウインドウが割れ、ボディは激しくへこんでいるものの、足回りはどうにか無事なようす。まさに間一髪だった。

続く

J-CASTニュース 12月3日(月)18時46分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000007-jct-soci



テレビで映ったダメージを受けたインプレッサ。
事故の激しさを物語っていました。

NHK記者の命を救ったインプレッサWRS STi の海外の反応をお伝え致します。
リクエスト・情報提供を有り難うございました。

YOUTUBE動画より、英語コメントを翻訳して海外の人々の反応をご紹介いたします。









・インプレッサは名車。







・いい音してるなぁ。







・この動画のインプレッサのチューニングは良いね。







・加速が凄いんだよね!







・この車を感じたとき、涙が出た。
 ただ完璧。







・素晴らしく早いけど、昔のインプレッサみたいに美しくはないね。







・編集してるよね?







_No 編集なしの動画だよ。







・クレイジーな人の凄まじいチューンだな。







・この車が欲しい!! ほんとうにパーフェクト。







・ラリーカーみたいな音してるな。







・この車種を愛しています。







・いったいいくら掛かってるんだ。。。







・セクシーですらあるな。







・感じちゃった。+47







・日本はこのようなもっと良い車を作れるはず!







・一日中見てられるな。







・お金が欲しい、、、







・800hp だけど、もっと速く見えるな。







・ギリシャのチューニングは熱いんだよ。







・775hp まで11秒か。。。すげー









如何でしたでしょうか。
チューンナップは施されていなかったかもしれませんが、
この加速力が生還の鍵となったのでしょうか。

まった構造的な堅固さも重要だったのではないでしょうか。

ではまた。

         

    
関連記事
[ 2012/12/05 16:30 ] 科学 | TB(0) | CM(70)



ケートラだったら確実にやばかったな。。。
[ 2012/12/05 16:46 ] [ 編集 ]

俺も昔のインプレッサの方が形は好きだな
[ 2012/12/05 17:03 ] [ 編集 ]

僕の名前を知ってるかい、後藤喜男というんだよ
[ 2012/12/05 17:14 ] [ 編集 ]

インプほすい
[ 2012/12/05 17:24 ] [ 編集 ]

リクエストの時はこの事故ったインプについての評判をーだったと思いますが
まぁ海外でインプ1台だけ助かったって情報がどれくらい伝わっているかは不明ですが。あんまり伝わってないでしょうね
[ 2012/12/05 17:34 ] [ 編集 ]

軽トラは装甲車
[ 2012/12/05 17:40 ] [ 編集 ]

トンネル事故の記事とチューンドカーの動画って無関係だろ。
[ 2012/12/05 17:45 ] [ 編集 ]

ハッチバックよりノッチバックの方がかっこいい
[ 2012/12/05 17:58 ] [ 編集 ]

インプレッサと言えば、スタックした大型トレーラーを牽引するこれも凄くね!

他所の記事ですけど
ttp://syokoku77.blog.fc2.com/blog-entry-274.html
ttp://www.youtube.com/watch?v=U9bhus_1Oos&feature=player_embedded

[ 2012/12/05 17:58 ] [ 編集 ]

あと深い雪道で横向きになった4WDをインプレッサが引っ張っていく動画もあったね
[ 2012/12/05 18:05 ] [ 編集 ]

これ抜かした車に崩落に巻き込まれた車いるって事でしょ…
[ 2012/12/05 18:08 ] [ 編集 ]

こいつの無謀運転の所為でみんな逃げ遅れたんじゃね?
[ 2012/12/05 18:09 ] [ 編集 ]

 

>トンネル内は崩落した天井の粉塵と火災による黒い煙が立ち込め、ほとんどなにも見えないような状況。そうした中で、「10台くらいの車を追い越し車線から抜いた途端に衝撃を感じ、崩落を見てアクセルを踏んだ 崩落を抜けたのは私の車だけ。トンネルから出てこられた後続車はいなかった」と明かす。

全然想像が付かんな、何か色々と時系列がおかしくないか?まあ混乱してるのかもしれんが
[ 2012/12/05 18:45 ] [ 編集 ]

今中古で安い昔のやで。

10台くらい抜いたっていってるし
こいつのせいで亡くなった方もいるのでは?
[ 2012/12/05 18:53 ] [ 編集 ]

緊急避難時だからしゃーない。
アクセル迷わずベタぶみできたこの人だけ助かったってことだ。
[ 2012/12/05 19:03 ] [ 編集 ]

ほとんどなにも見えない状況でアクセル踏みこんで10台抜いて無事でしたって運が良かっただけじゃん
無謀だよ
[ 2012/12/05 19:09 ] [ 編集 ]

右側車線に一台だけいて加速して助かっただけかも知れんし無茶な走行したとは
確定できないな
[ 2012/12/05 19:15 ] [ 編集 ]

確かにこれは運が良かったと言うべきだ
ただ、この車のせいで亡くなった方がいるってのは間違いじゃないかな
[ 2012/12/05 19:24 ] [ 編集 ]

いい車乗ってますねNHK
[ 2012/12/05 19:41 ] [ 編集 ]

その場の状況が分からん以上、可能性の話でしかない
日本人の大半は良く言えば慌てて行動しない、悪く言えば危機感が少々足りない
追い抜き車線にこの車が来なくても誰も加速しなかったかもしれないし、
代わりに他の車が1台もしくは複数台助かったかもしれない

前にいた10台の各距離も分からんし崩落を認識してたかどうかも分からん
なんか後ろで事故った?くらいの認識しかなかったかもしれない
何にせよ、現場にいなかった人間が想像で責任の所在をどうこう言っても何にもならない
[ 2012/12/05 19:46 ] [ 編集 ]

これは書き方が悪いだけだろう
本人は言ったのは
>「10台くらいの車を追い越し車線から抜いた途端に衝撃を感じ、崩落を見てアクセルを踏んだ 崩落を抜けたのは私の車だけ。トンネルから出てこられた後続車はいなかった」と明かす。

まだ追い越し車線にいた時に崩落が起こって、アクセル踏んで逃げたと言ってる
[ 2012/12/05 20:19 ] [ 編集 ]

>ほとんどなにも見えない状況でアクセル踏みこんで10台抜いて無事でしたって運が良かっただけじゃん
>無謀だよ

無謀のおかげで生き延びた
法定速度順守して死んだ方がよかったか?
[ 2012/12/05 20:38 ] [ 編集 ]

まあなんていうか「おまいが昨日残した晩飯があればアフリカの飢えた子供が一人助かった」って言うレベルの話だよな。
そもそもV字に崩落しているんだから右車線と左車線で差は無い。前が開いていたかどうかの差。
責めるのなら走行車線の先頭でのろのろ走っていた車。
[ 2012/12/05 20:43 ] [ 編集 ]

たとえこの人が原因の死者がいたとしてもカルネアデスの舟板だね
責められないよ
[ 2012/12/05 20:58 ] [ 編集 ]

この車の排気音がきっかけだったのか
・・・いずれは落ちるんだけど
[ 2012/12/05 21:04 ] [ 編集 ]

安月給な俺でも良い車に乗れるぜ
分割って便利な制度がある

「NHKいい車に乗ってるな」って

余計なお世話だろ
[ 2012/12/05 21:07 ] [ 編集 ]

この記者の言う10台追い抜いたってのは、単に追い越し車線に移ってから事故が起きるまでの間の事でしょ
高速は基本的に走行車線を走り、追い越し車線で前方車両を抜く。無謀運転じゃないっつーかむしろ正しい
実際崩落に巻き込まれたのは3台で、そのうち1台は追い越し車線で潰されてる
崩落を抜けたのは件のインプだけなんで、抜いたうちの7台か8台は崩落に巻き込まれてすらいない
じゃあ潰された3台はインプのせいで巻き込まれたのかってーと潰された車の位置関係からそれも無いだろと
追い越し車線のインプはV字の崩落で助手席側に一撃受けた後崩落に気付きアクセルを踏み込んだみたいだし
他の3台はその直前か直後には潰されてたんでねーの

記者の証言と事故後の状況を一緒くたにして「前が見えない所を突っ切ってきたのか」ってのも違うだろ
まぁ記事側のミスリードがあるけどさ
[ 2012/12/05 21:23 ] [ 編集 ]

崩落した天井に挟まれて車はボロボロ、
助手席の奥さんも大怪我してるような状況なのに
九死に一生を得た人にお前のせいとか良く言えるな。
[ 2012/12/05 21:26 ] [ 編集 ]

緊急避難行為なんだから何やっても合法だよ、
極端な話ではなく、それが原因で他人が死んでも別に問題ない。

まあそれはそれとして、NHKの連中がいい車に乗ってるのは気に入らんが。
[ 2012/12/05 21:27 ] [ 編集 ]

>もっとも富士重工業は「ドライバーの方が九死に一生を得たのは本当に不幸中の幸いで、
>それがたまたまスバル車だったということでしょう」と話している。

謙虚でよろしい。
[ 2012/12/05 21:27 ] [ 編集 ]

誰もドライブレコーダー積んでなかったのかなあ
[ 2012/12/05 21:28 ] [ 編集 ]

いい車つっても20年近く前のモデルを大事に乗ってきただけだし
コンクリ板に挟まれて車体は変形、タイヤはハの字になりながらも
脱出できたのは、強大なトラクションを持つこの車じゃなきゃ無理
だったんじゃないの
[ 2012/12/05 21:46 ] [ 編集 ]

アップする前に文のチェックしろよ
[ 2012/12/05 22:55 ] [ 編集 ]

アップする前に文のチェックしろよ
[ 2012/12/05 22:58 ] [ 編集 ]

インプレッサは「いい車」だが「高価な車」ではないよな
[ 2012/12/05 23:45 ] [ 編集 ]

前が見えないんだから真っ直ぐ追い越し車線だけ走ったとは限らないし、嘘をついていないとも限らないよな。
周囲の他車にしこたまぶつけて弾いて玉突き事故を撒き散らしながら自分ひとりだけ生還したんだろうといわれてもしかたないよな
[ 2012/12/06 00:12 ] [ 編集 ]

どこにでも難癖つけて自分が偉いと思い込む人間っているもんだわ
助かった人を非難してご満悦か全く良いご身分だな
[ 2012/12/06 00:37 ] [ 編集 ]

たまには家から出てこいよ

↑おまえさんはまず自動車の免許とりなさい
フロントほぼ無傷だしW
もしインプがアクセルべた踏みで他車に少しでも接触したら・・・

ただ他人と違う意見が言いたいから妄想で書いてるだろおまえ、と言われてもしかたがないな
[ 2012/12/06 00:38 ] [ 編集 ]

正式な調書でもあるまいし、こんな短い記事で適当な想像をして可否を問うなんてナンセンス。
前が見えないというのが実際どの程度だったのか・・・ある人は真っ暗闇を想像するかもしれないし
違うかもしれない。少なくとも抜いた台数をカウントする程度の視界はあったようだが、
もしかしたら数え違いする程度に暗かったのかもしれない。
さらに壁アタックを食らってから追い抜いて脱出時まで常時一定の視界だったのか?
それすら記事を読んだ人の適当な想像に委ねられる。もちろん疑いの余地はあるが
無責任な予想で悪意をぶつけるのを「仕方ない」で済ませるのは宜しくない。
[ 2012/12/06 00:53 ] [ 編集 ]

>>これ抜かした車に崩落に巻き込まれた車いるって事でしょ…

ならお前は、天井が崩れてコンクリが落ちてきたり、火災が起きてても
追い抜き車線に居て、追い抜きできる状況にいるにもかかわらず

周りの車を優先して自分はそのまま事故死を受け入れるのか?



極限状態なら自分の命や家族の命優先で、逃げるのが普通だ


このひとがたまたま運良く助かったことを素直に良かったねと言うべき所だろ

そもそもこの人がフル加速せず事故死しした方がお前は良かったのか?
事故死してたとして、他の人が絶対助かるかどうかも分からんのに

なんで素直に喜んであげれないのか
[ 2012/12/06 01:35 ] [ 編集 ]

記事の書き方が悪いでしょ、コレ。
「トンネル内は崩落した天井の粉塵と火災による黒い煙が立ち込め、ほとんどなにも見えないような状況。」は
天井が崩落してしばらく経ってからだろ?これは監視カメラでも映し出されている。
そもそも殆ど何も見えないような状況なら、車が何台居たかなんて分らんよ、それでなくても焦ってるのに。

単に追い越し車線を走って10台ほど抜いたあたりで崩落に遭遇し、助手席側を潰されながらも無事に逃げ切った。それは加速の良い車の性能のお蔭だったのかも?というお話で終わらせておけばいいものを、緊迫感をより盛ろうとして火災が~黒い煙が~と要らん事を書くからおかしな事になってるんだろ。
[ 2012/12/06 01:53 ] [ 編集 ]

なんだよ
事故にあった車「そのもの」に対してじゃなくて
「同種」の車に対しての海外反応かよ
引っ掛けタイトルだな
[ 2012/12/06 07:52 ] [ 編集 ]

記事の書き方が悪いとはいえ文盲っぽい奴がいるのがあれだな
[ 2012/12/06 08:32 ] [ 編集 ]

トンネルが崩落してきているのに緊急回避でアクセル踏むことすら駄目だとかどんな基地外だよw
ネットだと想像力が欠けてる奴が予想以上に多くて怖いなぁ。
[ 2012/12/06 11:41 ] [ 編集 ]

助手席側がやられたってことは、追い越し車線にいた事も助かった理由なんだな。
他10台ほどが追い越されたって事は、追い越し車線にはいなかったから、一撃でやられちゃったんだろう。
あと、突然でアクセル踏み切れるかっていうと、自分は無理だろうな。
普段から飛ばし慣れてないとアクセル全開でなんて走れないよ・・・
[ 2012/12/06 12:02 ] [ 編集 ]

>周囲の他車にしこたまぶつけて弾いて玉突き事故を撒き散らしながら自分ひとりだけ生還したんだろうといわれてもしかたないよな
何故該当のインプレッサの映像も見ずに
こんな阿呆丸出しの書き込みができるのか。
[ 2012/12/06 12:16 ] [ 編集 ]

事故自体とは無関係な、車そのものの話題かよ
騙しタイトルつけてまで客集めたいのか
[ 2012/12/06 12:24 ] [ 編集 ]

底辺ヤロウばかりだな!インプが高価とかどんだけ貧乏なんだよwwwwwwww
自己責任貧乏だけならまだしも、捻くれて粗探ししてネットで吠えて自分の溜飲さげるとかクズの中のクズだな!
紐なしバンジーでもしてこいよwwwwwww来世に期待しろwwwwwwwwww
[ 2012/12/06 12:28 ] [ 編集 ]

なんか痛いの湧いてるなwww
[ 2012/12/06 12:41 ] [ 編集 ]

中古で車買うときに、インプとレガシィ迷ったけど、買ったのはレガシィ(ラリー優勝記念に造られたモデル)
レガシィだけど、加速が0-100/km 5sec だから
インプだともっと加速すごいんだろうなあ・・・。

[ 2012/12/06 13:29 ] [ 編集 ]

> インプが高価とかどんだけ貧乏なんだよ
STIって普通に乗り出しで400万オーバーぐらい行くんじゃない?
それでもベース車両はカローラクラスだから贅沢な車だと思うよ


[ 2012/12/06 13:45 ] [ 編集 ]

ここでも文盲が助かった人を非難しているね。
オマエが死ねばよかったのに。
[ 2012/12/06 14:42 ] [ 編集 ]

このエアコンなしバージョンの車を入手するのって簡単なのか?
[ 2012/12/06 15:26 ] [ 編集 ]

犬HKのせいで犠牲者が9名も出たのか
最低だな
[ 2012/12/06 15:40 ] [ 編集 ]

NHKはいつからスバルの宣伝解禁になったんだ
[ 2012/12/06 15:53 ] [ 編集 ]

twitterって馬鹿発見器と言われるけど、
このレス一つ一つを見ても、そいつの国語能力というか頭の悪さを露骨に表わしてくれるよな。
[ 2012/12/06 16:00 ] [ 編集 ]

加速が命を救うようになったなんて・・・
道路管理維持費を削りまくった民主党は人殺しだよ。
大型堤防建設は白紙にするわ、ダム建設発電も凍結するわ、仮設堤防すら作らないわ
外国や在日にバラマキ行政で日本血税を垂れ流すわ、ガイジンに生活保護を許し拡大するわ・・・
次の選挙では「ガイジンが入れる党に入れるなよ!」=民主党はガイジンが入れる党で有名。
[ 2012/12/06 17:53 ] [ 編集 ]

ほとんどの人は危機を感じたらブレーキを踏む。判断力の違いだな。
[ 2012/12/06 20:14 ] [ 編集 ]

なんだ事故関係ない動画じゃん
最近こんなのばっか
[ 2012/12/07 06:50 ] [ 編集 ]

>周囲の他車にしこたまぶつけて弾いて玉突き事故を撒き散らしながら自分ひとりだけ生還したんだろうといわれてもしかたないよな
こういうキチガイじみた書き込みする前に確認しような。
ぶつけてねーから。
おまえはそのまま一生引きこもってろ。
[ 2012/12/07 10:36 ] [ 編集 ]

まったくもって笹子トンネルでの崩落事故とは関係ないよな。
単にSUBARUインプレッサWRC Sti の反応じゃん。
[ 2012/12/08 18:38 ] [ 編集 ]

震災のときに携帯やスマホで撮影した映像が災害対策にフィードバックされるように
車にもドライブレコーダーを搭載しておくのが後の状況分析に役立つんだろうな
[ 2012/12/09 21:55 ] [ 編集 ]

震災のときに携帯やスマホで撮影した映像が災害対策にフィードバックされるように
車にもドライブレコーダーを搭載しておくのが後の事故分析に役立つんだろうな
[ 2012/12/09 21:56 ] [ 編集 ]

>犬HKのせいで犠牲者が9名も出たのか
>最低だな

こういうニュースをよく読まない馬鹿に限ってマスコミ批判するんだよな、真実を報道しろ!とか。
こんなヤツが増えたこと自体が日本の将来にとっての危機だわ。
[ 2012/12/15 21:49 ] [ 編集 ]

事故関係無いし、今のインプはむしろ海外ファンの方が昔のインプがよかったと言ってますし。
[ 2013/01/05 19:40 ] [ 編集 ]

いい大人がインプレッサ乗っただけで嫉妬されるのか…
俺の身の回りだとインプは質素なやつってなるけどな。
[ 2013/03/30 15:25 ] [ 編集 ]

レガシー乗ってるけどスバルはいいよね
[ 2013/04/11 01:16 ] [ 編集 ]

それよりNHK職員で改造車ってとこは誰も突っ込まないのか?マフラーもDQN仕様だし意外。非難じゃなくてほめてるんだけど。
[ 2013/11/12 05:52 ] [ 編集 ]

先頭が遅くて後続が出られなかったのか
[ 2015/03/01 18:41 ] [ 編集 ]

反日記者が日本車に救われる皮肉
[ 2015/05/26 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jipangnet.blog.fc2.com/tb.php/177-892f4fea


         

ブログパーツ