powered by 画RSS

グラミー技術賞 受賞! ローランド 海外の反応





昨日14日に、電子楽器大手のローランドの創業者、梯 郁太郎さんが
アメリカでグラミー技術賞を受賞しました。

梯さんは異なるメーカーでデータをやりとり出来るMIDI規格の生みの親でもあります。

世界各国にローランド製楽器を愛用しているユーザーも多く、
話題となりました。

本日は、ROLAND JP-8000 の動画と英語コメントを翻訳して海外の反応をお届け致します。




・素晴らしいシンセ。これより良い物は無い。







・この動画は質のいい番組だな。
 テレビではめったにお目にかからない。







・いくらぐらいなんだろー?







・トランス モンスター! 日本製大好き。
 どの音も良いなぁ







・この男の人良いんだよね。
 いつも深く良いレヴューをしてくれる。
 二回はみるようにしている。







・本当にクールなシンセだな。
 進化したアナログに似たスライダーとツマミがついた
 バージョンを作ってくれないかな。。







・おお! 字幕付きだ!






_なんで君は字幕が必要なんだ?
 何が分からなかったんだい?







・このシンセ好き。あぁ 購入出来たらなぁ。。
 美しい音。







・このシリーズの一つを持っている。
 素晴らしいよ。Vocoderも付いてたらな。







・シークエンサーはない







・本当のレジェンド







・これ僕のだ!
 愛用している。







・みた感じ最高だな。







・Roland JP-8000は90年代後期のエレクトロニック、
 トランス、テクノミュージックの王様。







・高いんだろうなぁ。。。







・とてもトランスに向いてそうだな。







・JP-8000は今まででも最高のシンセ。







・世の中にには、惨めなシンセ、まぁまぁのシンセ、良いシンセ、そしてローランドのシンセがある。ローランドがベスト。







・柔らかい音調が好きなんだな。







・Jupiter 80よりはるかに良いよね。







・先生の弾き方が良いね!







如何でしたでしょうか?
日本製のものが愛されているのを知るととても嬉しくなります。
私は触った事がありませんが、興味が湧いてきました。



ローランドを使用して作られた曲ではこちらが心に残っています。
皆さまのお気に入りはございますでしょうか?
ではまた!

         

    
関連記事
[ 2012/12/16 16:30 ] 音楽 | TB(0) | CM(52)



KORG派
[ 2012/12/16 16:44 ] [ 編集 ]

え~!!Rolandって日本のメーカーだったんだ!!
MIDI規格も日本人が策定したのか!!
何も知らずにRolandの外付けMIDI音源で作曲してたわw
[ 2012/12/16 16:53 ] [ 編集 ]

パットメセニーとかヴァイとかが使ってるギターシンセも梯郁太郎氏ローランドが開発
[ 2012/12/16 16:55 ] [ 編集 ]

MIDIをつぶして、ヤマハとローランドを追い込んだのは
他でもないカスラック。
素人が良曲を作るのが許せないカスラックは、個人のMIDI曲作者を脅して裁判にかけた。
知合いの友人も、100万円くらい請求されて、MIDI曲を作るのをやめたらしい。
[ 2012/12/16 17:02 ] [ 編集 ]

おお・・・外国のメーカーだと思ってた
すみません

受賞おめでとうございます
[ 2012/12/16 17:16 ] [ 編集 ]

もうシンセ触らなくなって久しいけど、新商品だけ眺めてる
korgやyamahaもいいけど、一番わくわくするのはやっぱrolandなんだよ
[ 2012/12/16 17:21 ] [ 編集 ]

 

ローランドときいて日本の企業だと思う人は少ないよね
[ 2012/12/16 17:47 ] [ 編集 ]

SC-55 mk2に収録されてたデモ曲の一つ「Moonlight Picnic」が好きでよく聴いてた。
[ 2012/12/16 17:49 ] [ 編集 ]

そう言えば昔、配布されてたMIDIを個人HPの曲に使ってたんだけど
ある日を境にMIDIが使えなくなった記憶が
[ 2012/12/16 17:49 ] [ 編集 ]

>[ 2012/12/16 16:55 ]
勘違いしてるがJASRAC事件後もオリジナル系midiは生きてたぞ
潰されたのは耳コピ系やアレンジ系midi
[ 2012/12/16 17:57 ] [ 編集 ]

ローランドはパイプオルガンも、結構いいんだよ…。
[ 2012/12/16 18:05 ] [ 編集 ]

ちょっと弾けるようになると敬遠されがちだけど、BOSSエフェクターはいいもんだよ
[ 2012/12/16 18:07 ] [ 編集 ]

ローランドを日本メーカーと知らないなんて…

ヤマハ、カワイ楽器とともに浜松に本社があるメーカーだよ。
[ 2012/12/16 18:08 ] [ 編集 ]

 

ごめんなさい
自分使ってましたが…外国製だとは思っては無かったが日本製だとも思ってなかったです
う~ん、こういう関連の記事って知らんところで褒められるよなw
(金がいきわたってるところで褒められないのもまあ問題と言えば問題だが)
[ 2012/12/16 18:24 ] [ 編集 ]

>自分使ってましたが…外国製だとは思っては無かったが日本製だとも思ってなかったです

外国でもなくて日本でも無いならどこ製なんだよ。宇宙か?
[ 2012/12/16 19:04 ] [ 編集 ]

チューブスクリーマーを開発したMaxonにも何かあげるべき!!
[ 2012/12/16 19:19 ] [ 編集 ]

俺はカスラックが本当に許せない。
学生時代、MIDI全盛期で学校内で何人か集まりDTMやってたけど、カスラックがネット上のMIDI規制し金を搾り始めてからそれまでの日本国内のDTM熱が1年が鎮火した。
作曲活動続けるとHPに載せてたサイトも周囲の熱が冷め、活気が無くなると次々に閉鎖していった。
みんながこのカスラックにより白けムードに陥り、これを切っ掛けに日本の音楽も低迷していったんだよ。
[ 2012/12/16 19:27 ] [ 編集 ]

JASRACって単なる我利我利亡者の893集団なのね。 MIDIまで潰してたんか・・・
[ 2012/12/16 19:53 ] [ 編集 ]

昔はアメリカ市場向けに、欧米っぽい(日本臭のしない)企業名にしたりしてたから、
当の日本人も勘違いしてたな。
Ibanezのギターカタログの裏に、星野楽器株式会社って書いてあって、
「え、これひょっとして日本のメーカー?」
なんて驚いたもんさ。
確かに、あの当時ギターヘッドのロゴに「Hoshino」とか書いてあったら、
ダサくて日本人は誰も買わなかったろうし、アメリカ人も、なんかどっかの
アジアの安モンのメーカーかな?って思って売れなかったと思う。
[ 2012/12/16 19:58 ] [ 編集 ]

まさにトランスモンスターだなw
[ 2012/12/16 20:31 ] [ 編集 ]

jp-8000はホントに良いシンセ。
音は細いけど正にトランスの王者だよね。
AN1xとともに手放せない国産シンセの代表格。
[ 2012/12/16 20:35 ] [ 編集 ]

いや、俺も海外のメーカーと勝手に思い込んでたw
しかしここのコメ欄でもカスラックの悪行が知れるとは・・・
あいつら何なんだ?どうにかして潰せないものか?
[ 2012/12/16 20:43 ] [ 編集 ]

>ヤマハ、カワイ楽器とともに浜松に本社があるメーカーだよ。

静岡県民だけど恥ずかしながら今知った。
[ 2012/12/16 21:23 ] [ 編集 ]

ローランドは大阪発だよ、一応。
浜松の隣町に工場ができて、そこに本社機能が移転した。
それから市町村合併でそこが浜松に合併吸収された。
だからヤマハ、カワイと並べて「浜松発」ってのはなんか違う。
もちろん浜松にも古くから工場があって関わりは深いけれどね。
[ 2012/12/16 21:45 ] [ 編集 ]

スピーカーの EDIROL はローランドの子会社だよ。
[ 2012/12/16 21:49 ] [ 編集 ]

は?中古で25000円くらいやん・・・
海外じゃなんぼやねん?
[ 2012/12/16 22:12 ] [ 編集 ]

ローランドがいなかったら、テクノやハウス今日あるクラブミュージックは生まれてないと言っても過言じゃない、TR808,909,TB303
[ 2012/12/16 22:23 ] [ 編集 ]

まさかの氏家さんw
コメント欄が知ったかぶりのデタラメだらけで、全員に突っ込んでたらキリがないが、
適当なこと書いてる子たちも音楽やシンセに対する興味は持ち続けてくれよ
[ 2012/12/16 22:27 ] [ 編集 ]

ローランドのSTIKAを愛用している
[ 2012/12/16 23:39 ] [ 編集 ]

ローランドが日本だったとは。しかもmidiも。。
知らんかった、すんません
[ 2012/12/17 00:13 ] [ 編集 ]

俺もついこのあいだ日本の企業だって知ったばかり。
ローランドって名前からして英米あたりのメーカーだと思っていた。
エドウィンも大人になるまで日本企業だって知らなかった。
誇らしいわ…じゃなくて、自国の企業を知らなくてすみません。
[ 2012/12/17 00:55 ] [ 編集 ]

創業者って本田宗一郎と同じで引佐じゃなかった?トヨタの湖西?
[ 2012/12/17 02:37 ] [ 編集 ]

ドラムのパールも日本メーカーだね(今もあるのかな?)。
キッスのドラマーのピーター・クリスが、来日初期に日本の製造工場を
訪問した記事が「ミュージック・ライフ」に載ってたっけ。
作業員のおばちゃん達と記念写真撮ってて、ちょっと笑った。
[ 2012/12/17 03:33 ] [ 編集 ]

>創業者って本田宗一郎と同じで引佐じゃなかった?トヨタの湖西?
気になってググったら大阪の人
本社も元は大阪

でも社のHP見たら研究所、流通拠点、複数の製造工場、開発や製造販売子会社みーんな浜松一極集中
そりゃしまいに浜松に本社移すわなwヤマハと関係あったのかな?
[ 2012/12/17 05:58 ] [ 編集 ]

KorgやBossも日本のメーカーだと知ってビックリw

そう考えて見ると、良いモノは、知らなくても日本製だった・・・んだな。
[ 2012/12/17 08:25 ] [ 編集 ]

本田宗一郎は引佐じゃなくて天竜。
本社があるのは細江(現浜松市北区)。
本社機能移すより結構前から細江に住んでたんじゃないかな?
少なくとも息子さん家族は細江にいたはず。
おれ細江出身で、郁太郎氏の孫が同級生だったから。
[ 2012/12/17 09:04 ] [ 編集 ]

TB808が世界のビートを塗り替えてしまったからな
日本人のほうが知らないし評価していない
[ 2012/12/17 10:26 ] [ 編集 ]

カスラックのMIDI潰しは酷かったな
あれは
あの時点でせっかく育ちつつあったネット文化の芽を摘んだ行為だ
あんなことは日本以外では一切行われていない

つい先日の、1000年前の雅楽からカスラックが金巻き上げようとした事件
あれへの反応でカスラック擁護者がいるのが理解できなかった
カスラックによるmidi狩りや、身障者合唱会・歌声喫茶潰しの悪行さえ知らない
若い層が居るということか
[ 2012/12/17 13:45 ] [ 編集 ]

でもさ、JUNETの頃に歌詞の書き込みがあるとキチガイのように粘着していたネット民がいたわけで、結局JASRACのアスペ的な対応もネット文化がバックアップしたものだと思うぜ。
ネットも同じくらい狂っとるよ。
[ 2012/12/17 15:31 ] [ 編集 ]

ローランドもコルグも日本だったのか・・・
[ 2012/12/17 15:40 ] [ 編集 ]

>勘違いしてるがJASRAC事件後もオリジナル系midiは生きてたぞ
そうはいっても
雅楽騒動のカスラックのやり口見ると
水道局のほうからきましたやり口に折れちゃう人もいたんじゃないのかね?w
[ 2012/12/17 20:09 ] [ 編集 ]

余りにもスーパーソーが一世風靡してしまって完全に一時代を築きあげた
今は逆にとんがったのが引っ込んで一般大衆向けにノベーションとかノルドが流行り始めてる
[ 2012/12/17 20:39 ] [ 編集 ]

MIDIを開発したのがローランド、世界共通企画に提唱したのがヤマハ
アメリカもデジタル規格を提唱したけど優秀さで日本のMIDIが残った。
その前に音楽を数値化したMIDIの元概念をドイツ人が発明したんだけど。
なんかステレオタイプなエスニックジョークみたいな本当の話
[ 2012/12/18 11:39 ] [ 編集 ]

日本人が日本メーカーを知らない時代が来てるのか。
シンセサイザーってmoogを基点としてアメリカメーカーが隆盛したが
80年代にMIDI規格制定、アナログからデジタルへの転換を期に
一気に日本メーカーが他を追いやった。
それによってmoogもシーケンシャルサーキットもPPGもオーバーハイムも
時間差さえあれどみんな潰れたり会社更生をしたりした。

80年代後半から90年代なんてヤマハ・ローランド・コルグ以外のシンセを探すほうが
難しいくらいだった。

かつてはカシオやナショナルがシンセサイザーを出した事があったり。
[ 2012/12/18 16:35 ] [ 編集 ]

久しぶりに埃かぶったDX7でも引っ張り出すか
[ 2012/12/19 03:55 ] [ 編集 ]

カスラックもといすし太郎がチラシ寿司ばら撒くから全部悪いんや
[ 2012/12/19 20:55 ] [ 編集 ]

SMF配布してたんだけど

MIDIでやってるサイトはJASRACが本格的に動き出してからもしばらく残ってたけど、どこも人が集まらなくて潰れてった。
JASRAC管理曲を無料で公開できるサイトも複数あったのに全滅。
なんでかって言うとMP3が普及したのが原因。素人の耳コピのためにわざわざ数万円出して音源買うやつなんていなかったってだけ。
それに輪をかけて、打ち込みできるやつがみんな着メロのバイトをするようになって、無料で公開するやつがいなくなったんだわ。
[ 2012/12/19 21:28 ] [ 編集 ]

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん
ハラカミさああああああああああああああああああああああん
早すぎるだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

・・・失礼
[ 2012/12/19 22:22 ] [ 編集 ]

JD-800とJD-990は素晴らしかったな。
でもGS音源やJV型の音は好きじゃない。
[ 2013/04/09 22:18 ] [ 編集 ]

倒産寸前

楽器業社員首切第一位
[ 2013/04/29 16:38 ] [ 編集 ]

誰でも最初からオリジナル曲を書けるわけじゃないからな

例えばだ、レコード曲を聞くのは良いが、歌ってはダメだとなった時、それ以上に歌謡が育つか?と言うことだ
例えばだ、絵画を見るのは良いが、模写はダメだとなった時、それ以上に絵画が発展するか?と言うことだ

カスラックがDTMを潰したととはそういうこと 
若い目を摘んだってことなんだよ
[ 2016/01/13 21:07 ] [ 編集 ]

なあり

若いときローランドキーボート教室かよってたな~ドラムのTAMAも日本です。
[ 2016/02/11 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jipangnet.blog.fc2.com/tb.php/187-71b975d7


         

ブログパーツ