powered by 画RSS

MADE IN JAPAN 美し過ぎるシグマレンズ会津工場のPV 海外の反応





日本の光学機器製造企業、シグマ。
神奈川県川崎市麻生区に本社を置く、一眼レフカメラのレンズを
主要プロダクトとする企業です。
 
本日は1994年に完成した福島県耶麻郡磐梯町(会津)工場の
美しく制作された動画を、コメント欄の英語コメントを翻訳して
海外の反応付きでご紹介いたします。








・どこかのお伽の国に住んでいるモデルではなく、
 実際に働いている写真をキャストに選んでいる。
 なんと素晴らしい事か!+6






・MADE IN JAPAN +6






・ディモールト(非常に) 良い!







・公表されていないけど、300mm f/2.8 OS lensは
 アッセンブルされているのかな?






・美しい。まるでキューブリック映画のよう。






・おぉ! 白装束の忍者が働く場所だ!すごい!







・良い動画だ。シグマのプロダクトは偉大。






・ベルギーからありがとう。良いビデオ!







・美しく雰囲気のある動画。
 新しいシリーズでの幸運を祈っています。
 僕は良いと思いますよ。






・私も何度も何度も見ています。
 日本を離れて25年。
 こういう日本人の原風景、凛とした職業人。­
 ものすごく切なくなります。
 いいフィルムですよね。(日本人)






・わぉ!!だ。






・この音楽って何かな?好きなんだけど。






_Album: Piano 5
 Label: Rosenklang
 Raindrops van Voytak






・4:09 はとても幸せな男性。






・良い仕事するね!






・何度も見ています。会津人の実直さが強烈に伝わってきますね。
 名も無き職人の技(心技体)が、末永く伝承されますように。。+4(日本人)






・シグマはとても良いレンズだよね!






・シグマさん!これからも沢山良いレンズを作って下さい!








如何でしたでしょうか?
素晴らしい動画ですね。
自然と科学を美しく調和させています。

これからも素晴らしいレンズを生み出して下さい!
ではまた。

         

    
関連記事
[ 2013/01/11 16:45 ] 科学 | TB(0) | CM(69)



動画のクオリティ高すぎるな笑
流石、レンズ会社。
[ 2013/01/11 17:43 ] [ 編集 ]

シグマ・タムロン・トキナーの3社は一眼レフカメラメーカーのレンズが買えない貧乏人のための2流3流のレンズメーカーと言われていた時代もあった。
当時はキャノンやニコンのボディでペンタックスやミノルタ系の発色を出したいからシグマ・タムロン・トキナーのレンズを買う人もいたが、現在では立派なレンズを作るメーカーに育ったね。
[ 2013/01/11 17:45 ] [ 編集 ]

レンズってこんな手作業で作ってたんだ
高いわけだ
[ 2013/01/11 17:53 ] [ 編集 ]

ズイコー派だったけど、コシナも忘れないでね。ww
[ 2013/01/11 17:56 ] [ 編集 ]

 

今はマシになったけど、ニコンとか解像度だけの凡愚なレンズばかり作ってたのに何でここまで
人気が得られたのかさっぱりわからん。
[ 2013/01/11 18:01 ] [ 編集 ]

カメラやレンズにまったく詳しくないが、凄い仕事だな
店でたまに見かけるけど、値段が高いのも納得だ
[ 2013/01/11 18:05 ] [ 編集 ]

シグマは「カメラメーカー」です。(笑)
[ 2013/01/11 18:30 ] [ 編集 ]

青を綺麗に発色してくれるから、個人的には一番好きかな。
WBいじらなくても、日没後の夕景とかいい感じ。
[ 2013/01/11 18:34 ] [ 編集 ]

良い動画だった。管理人GJ!
[ 2013/01/11 19:17 ] [ 編集 ]

ニコンのビデオみたいにガラス製造からみたい。
灼熱の液体が透明なガラスブロックになって、徐々にレンズにしていく工程が、なんか刀鍛冶みたいで神々しい。
でも相当古い映像なんだよな。
[ 2013/01/11 19:30 ] [ 編集 ]

ところどころに入る風景も綺麗でいいね。
[ 2013/01/11 19:34 ] [ 編集 ]

素敵なビデオを紹介してくれてありがとう
会津とは縁もゆかりもないけれど、会津魂は日本の宝だと思う
[ 2013/01/11 19:59 ] [ 編集 ]

悲しいことに現在の彼女らにはバイト程度の賃金と待遇しか与えられません
[ 2013/01/11 20:00 ] [ 編集 ]

昔はシグマのレンズと言ったら安物で低価格カメラ・レンズセットの常連で指名買いする人なんて
居なくてレンズ専業メーカーでの質、人気はタムロン>トキナー>>>シグマだったんだが今や
2倍の純正レンズに届かんとする性能のレンズがゴロゴロあるのだから成長したなぁと思う。
[ 2013/01/11 20:10 ] [ 編集 ]

コシナなんか
タムロン>トキナー>>>シグマ>>>>>コシナ
くらいの位置づけだったもんな
フォクトレンダーみたいなブランドつけてるけど、もう
「コシナ」でいいだろ

もう誰も安物レンズとは思わん
[ 2013/01/11 21:06 ] [ 編集 ]

レンズ高すぎと思ってたけどほぼ手作業じゃん高いわけだ
働いてる人たちがかっこいい
[ 2013/01/11 21:38 ] [ 編集 ]

> 悲しいことに現在の彼女らにはバイト程度の賃金と待遇しか与えられません

悲しいも何も、カンボジアの工場でも出来るようなことを
日本国内でやろうと思う方がおかしい。
ちゃんとした都市部で、ちゃんとした価値観の中で育って
ちゃんとした都会的な教育を受けた人間であれば
「ものづくり(笑い)」なんかに騙される事は無いんだけどねえ・・
[ 2013/01/11 21:38 ] [ 編集 ]

10万円のシグマのレンズ持ってるが、雑に扱ってスマンかった。。もうボロボロw
[ 2013/01/11 22:33 ] [ 編集 ]

俳優でもないどこにでもいそうな工場で働いてる人達がその道の匠にみえてかっこいい動画だな

それに合ったガラスやらの素材を適当に型に流し込んだり機械で自動で研磨してるんだろって思ってて
レンズとかべらぼうに高すぎだろっとばかり考えてたが
人の手はもちろん品質管理徹底すりゃそりゃ高くなるわな
[ 2013/01/11 23:04 ] [ 編集 ]

>悲しいも何も、カンボジアの工場でも出来るようなことを
>日本国内でやろうと思う方がおかしい。
>ちゃんとした都市部で、ちゃんとした価値観の中で育って
>ちゃんとした都会的な教育を受けた人間であれば
>「ものづくり(笑い)」なんかに騙される事は無いんだけどねえ・・

国内に製造業はいらないと考えてるのか知らんが
例え非効率で低賃金であっても雇用自体が無いよりマシでしょ
都会がどうとか以前にマトモな教育を受けた人の考えとは思えんぞ
[ 2013/01/11 23:27 ] [ 編集 ]

腕に青いテープ貼っている人達は外注さんなんだろうな
[ 2013/01/11 23:29 ] [ 編集 ]

>2013/01/11 21:38

てめい見たいなクズはとっとと日本から出て行け!
[ 2013/01/11 23:33 ] [ 編集 ]

[ 2013/01/11 21:38 ]
> 悲しいも何も、カンボジアの工場でも出来るようなことを
> 日本国内でやろうと思う方がおかしい。
> ちゃんとした都市部で、ちゃんとした価値観の中で育って
> ちゃんとした都会的な教育を受けた人間であれば
> 「ものづくり(笑い)」なんかに騙される事は無いんだけどねえ・・

で、君は「ちゃんとした都会的な教育を受けた」ことも無ければ、「ものづくり」に携わったこともないんだろうねww(嘲笑)

こういう、匠の技・職人芸が活きる「ものづくり」は、良くも悪くも凝り性の日本人のまさに十八番。
低賃金でも黙々と働くこういう人たちが、ミクロン単位の精度を指先で感じ取ったり、世界規格を握っていたり、
なんて事例が、一般に知られていないだけで日本国内にはいくらでもあるんだよ。

ちなみにカンボジアはようやく政情が落ち着いてきたから注目されているだけで、
かつてのポルポト時代の大虐殺の後遺症で、国家の担い手たる年齢層にすらまともな教育を受けていない人がいくらでも居るんだから。
海外では雇おうとした現地人が文盲である可能性すら普通にあり得る。
日本人のように高校卒業が当たり前という知識水準が、世界的にはいかに希有でまたそれが職人芸の裏打ちにもなっているか。
いわゆる「多能工」の概念は事実上日本だけだよ。
[ 2013/01/11 23:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/11 23:56 ] [ 編集 ]

海外でお金を払えばちゃんと働く、もう少しお金を上げるともっと働くと思っているのは海外を知らない人。
鳩、サヨクなどのお花畑。海外のビジネスの苦労を全く分かっていない基地外。仲良くしようと言えば世の中良くなると思っている。
まともな教育を受けていなければ、どのように働くかではなくどのように金を(騙して)奪うかしか考えないようになるのは当たり前。
製品や備品を持って帰るのを阻止しなければならないなど、日本人の思考と海外の思考は先進国も含めて同じではない。
[ 2013/01/12 00:02 ] [ 編集 ]

日本の光学機器メーカーが海外企業に買収されないか心配
オリンパスのゴタゴタの時もサムスンが出資を申し出ていたのが気がかりだった
結局オリンパスはソニーの支援を受けることになって技術流出をまのがれた
あいつらデジカメ市場に進出して日本企業の技術狙っているからタチが悪い
[ 2013/01/12 00:14 ] [ 編集 ]

あきれた
お前ら全員そんなに「ものづくり」が好きなら
お煎餅でも焼いて売ってたら?(笑い)
こっちはそのお煎餅のための燃料でもトレードしてますわ(わらい)

生涯で一億も稼げない「ものづくり」信者
生涯で数十億を稼ぐ、「ものづくり」から解放されたトレーダー
どちらが世界の経済に貢献してるか=人のためになる仕事か、小学生でも分かる事だよね?
[ 2013/01/12 00:33 ] [ 編集 ]

くやしいのうwwwくやしいのうwww
[ 2013/01/12 00:39 ] [ 編集 ]

※[ 2013/01/12 00:14 ]
もちろんデジカメ関連もだろうけれど、サムスンが一番狙っているのは、
半導体ウェハーへのパターン形成に使われる露光装置(ステッパー)に繋がる技術のはず。

当然これらの装置はカメラメーカの独壇場で(世界最大のASMLも光学系はカール・ツァイス)、
サムスンはじめ韓国メーカは、こうした「製造装置」や「素材」の大半を日本などから輸入せざるを得ないから、
対日貿易赤字が増えてばかりの鵜飼い状態から抜け出せない。
(たしかステッパーは1台で10億円単位の超高価な機械だったはず)

逆に言えば、日本には中小企業でも「世界でここでしか造っていない」というようなメーカがいくらでもあるから、
これだけ不況不況と言いながらも未だ経済大国を維持できている。

最近だけでも、自動車エンジンのピストンリング最大手のリケンが新潟県中越地震で被災したときとか、
東日本大震災で東北メーカが被災したときとか、世界中のメーカに影響を与えていたしね。
[ 2013/01/12 00:45 ] [ 編集 ]

金稼げる人間が自分の飯も炊けないんじゃ意味ないんじゃね?
その炊飯器作ってるのはどなたでしょう? とwww
スイッチ一つでパンが焼ける機械あっても「その機械を作る人」の手が必要なことも想像できないんじゃ日本人とは思えんwww
[ 2013/01/12 00:59 ] [ 編集 ]

>レンズってこんな手作業で作ってたんだ
>高いわけだ

だからカメラやレンズ関係の製品はシュアのほとんどが日本の独壇場で、今でも隣国がまねできない工芸に近い手仕事なんだよね
フィルム時代は報道や写真の世界のプロでドイツのカメラ持ってる人もたまにいたけど、今ではプロ用は日本企業が独占してる
[ 2013/01/12 01:01 ] [ 編集 ]

日本人は「ものづくり」が好きで尊敬してるよ
それは他の分野との優劣とかそういうのは関係ないよ

大陸は主に書やモノとして知を後世に残すほうに力をいれ、日本人はものをつくること、つまり技術や伝統などプロセスとして、とその結果の遺産物を後世に知を引き継ぐ手段として選んだ

単にその違いであって、いちいち「ものづくり」を賞賛する日本人に嫉妬しないでいいと思う

[ 2013/01/12 01:11 ] [ 編集 ]

 

え、手作業なのっ手部分がちらほらあるな
こういう職人を維持するなら正規雇用を促進すべきだわなどんな業界も
[ 2013/01/12 01:17 ] [ 編集 ]

>こういう職人を維持するなら正規雇用を促進すべきだわなどんな業界も

いや、こういう手作業をどうしても必要な分野はそこまで多くないからその分野だけ今まで通り一定数いればいい

[ 2013/01/12 01:26 ] [ 編集 ]

※[ 2013/01/12 00:33 ]
> 生涯で一億も稼げない「ものづくり」信者
> 生涯で数十億を稼ぐ、「ものづくり」から解放されたトレーダー
> どちらが世界の経済に貢献してるか=人のためになる仕事か、小学生でも分かる事だよね?

ほんの数年前の「サブプライムローン」「リーマンショック」をもう忘れたのかなww
何の実体・裏付けもないマネーゲームのおかげで、全世界で何億人が人生を狂わされたか…

ちなみにあの時、日本はこうしたマネーゲームにあまり依存していなかったので、
当初は金融面での影響は欧米ほど深刻ではなかったけれど、
欧米の需要冷え込み→設備投資の大量キャンセルという流れから、
自分のメーカでも(利益ではなく)「売り上げ」が9割減という「とばっちり」orz

あのホリエモンは言うに及ばず、去年3月にも元社員に「顧客を騙すことしか考えていない」と
経営手法を批判されたゴールドマン・サックスは一日で1800億円が吹っ飛んだよねww

子供の頃見た教育番組「はたらくおじさん」にトレーダーなんてあったかなww
ホント小学生でもどちらが「人のためになる仕事」だと分かるわなww
[ 2013/01/12 01:31 ] [ 編集 ]

 

仕事に金しか求められない奴は悲しいな、子供にお父さんはこのビルを作ったんだぞ、このカメラを作ったんだぞといえる幸せはけして石油転がして何も作ることなく他人の金で商売してるんだぞなんて言ってる奴には味わえない幸せなんだよ、金融と詐欺で成り上がったユダヤ人が世界中でどう思われているか金融やは考えたほうがいい
[ 2013/01/12 01:38 ] [ 編集 ]

金融屋だけど、実体経済を支えてこその金融って認識はバブル以降、大部分の人が持ってるよ。古今東西、金融が黒子じゃなくて主役になった時の碌でもなさは、歴史が証明していると思うけどね。
[ 2013/01/12 01:57 ] [ 編集 ]

「ものづくり」云々の偏見以前に、そもそも雇用に対する理解が完全に欠落してる
今更説明する必要もないくらい国の経済にとっても重要な事なのに
国内の雇用確保が悪のように謳い、金持ちを礼賛しているあたり救いようが無い

格差社会問題なんて聞いた事無いんだろう
生活保護受給者が過去最大と聞いても自分とは全く関係ないと思うんだろう
[ 2013/01/12 02:09 ] [ 編集 ]

仁徳の無い屑の書き込みが数件見られるな。
匠ってものを下劣扱いしているのはお隣の国民とそう価値観そう変わらんな。
まあ屑は屑なりに生きていくんだろうね。
[ 2013/01/12 02:45 ] [ 編集 ]

ニセモノ

[ 2013/01/11 21:38 ]
> 悲しいも何も、カンボジアの工場でも出来るようなことを
> 日本国内でやろうと思う方がおかしい。
> ちゃんとした都市部で、ちゃんとした価値観の中で育って
> ちゃんとした都会的な教育を受けた人間であれば
> 「ものづくり(笑い)」なんかに騙される事は無いんだけどねえ・・

中国に進出したユニクロの柳井正社長、イオンのバカ息子・民主党の岡田と同じ臭いがする。金に目が眩んだ腐臭だ。
こういうヤツは日本の老舗企業の底力というものが分かってない。
中国と共に滅んでしまえば良い。
[ 2013/01/12 03:07 ] [ 編集 ]

> [ 2013/01/11 21:38 ]
オンリーワンの技術やモノづくりの誠実さとは対極にある軽薄さ。
単純に為替変動だけで吹っ飛ぶような会社利益しか取り柄がない、韓国みたいなヤツだな。
[ 2013/01/12 03:12 ] [ 編集 ]

> [ 2013/01/11 21:38 ]
やはり、日本人と在日朝鮮人の品性の違いがスレにも出てるな。納得。
傲慢な韓国潰すにゃ兵器はいらぬ、日銀の輪転機回せばそれで詰む。
新政権発足からまだ半月、安倍ちゃん、がんばってるよね。
日本のモノづくり復権まで、あと少し。頼んまっせ。
2002年、東大阪の中小企業が組み上げた衛星が打ち上げられた(まいど1号)。
2003年、小惑星イトカワ探査機打ち上げ(はやぶさ)。
2010年、60憶キロの旅を終え地球帰還(はやぶさ)。
限られた予算の中、創意工夫を凝らして地道にコツコツと努力する。
こいつらには、日本人のモノづくりの美徳は永遠に理解できんだろ。
[ 2013/01/12 03:31 ] [ 編集 ]

在日貧乏かい

※[ 2013/01/12 00:33 ]
おそらく貧乏人だろうね、このスレ書いてる在日は。ナマポもらって引きこもりか?。

品質管理や技術を磨くのは次のステップへの足がかり。
より良いものへ、より安く提供する。
それは人々に喜ばれるプラスの技術。
他人の技術や特許、アイデアを手っ取り早く(かすめとる)事しか能のないクズが日本にしつこくまとわりついてくるシナ・チョンなのだが・・。
[ 2013/01/12 03:44 ] [ 編集 ]

ホロコースト受ける理由は彼ら自身にもある。そんな意見がまかり通る時代もあった。よく覚えておく事だ。
[ 2013/01/12 03:53 ] [ 編集 ]

>[ 2013/01/12 00:33 ]

というかこの子、なんか下請工場で上司に怒鳴られてる下っ端の匂いがするんですわ
[ 2013/01/12 05:21 ] [ 編集 ]

美点とかいうんだったら相応しい賃金払えや
で終了
奉仕精神で持ってる日本の「ものづくり」
今までお前の子供に背負わせろと言われれば答えはNOだった
不景気で職がなくなったらこれでもマシと存在感が出てきたのか
[ 2013/01/12 05:26 ] [ 編集 ]

それぞれの役割ってもんがあるのに他者を蔑むアホって2ちゃん脳か何か?
最近多いよねこういう奴
[ 2013/01/12 06:53 ] [ 編集 ]

自称トレーダー(笑)の引きこもりニート君が暴れてるみたいだね
本当に相場で稼いでる人は、「俺稼いでんねん!」なんて言わないし
まして、夢見る素人トレーダーがよく使う「億」なんて言葉連発しないから

2chの市況2あたりから来たんでしょうw
[ 2013/01/12 08:03 ] [ 編集 ]

>悲しいも何も、カンボジアの工場でも出来るようなことを
悲しいことにカンボジアどころかタイやインドネシアやベトナム、果ては中国でさえまだその域に達してない
コスト削減をもくろんで現地生産やノックダウン生産しようとしたがどんなにトレーニングしても品質と歩留まりが得られない
結局国内で手作りするしか現状ないんだ
雀の涙の賃金でこれだけのことをしてくれるのは日本人だけだよ
[ 2013/01/12 12:53 ] [ 編集 ]

足元見えてないお馬鹿さんが1名いらっしゃいますね。
敏腕トレーダー(自称)とやらならこんなところで書き込む無駄な時間なんかなかろうに。

[ 2013/01/12 13:23 ] [ 編集 ]

70ミリマクロ使いまくってるわ
[ 2013/01/12 18:53 ] [ 編集 ]

なんでこんなに馬鹿が多い国になったんだ・・・ 

こんな動画にこんなコメント欄

本当に恥ずかしい 
[ 2013/01/12 19:09 ] [ 編集 ]

普通の生活ができてさらに多くの人から喜ばれる物を作る『ものづくり』に関われるなら本望だと思う。一億稼いでそれが幸せだと思う人がいるなら誰かに認められる物を作る事を幸せだと思う人もいる。自分は後者でありたい。
レンズは眼であり記録を残すためには無くてはならない部分。カンボジアの人には申し訳ないが、そこに持って行って同じ品質を出せるか?同じ評価を得ることができるのか?と考えた時、それは無理だと思う。何故ならここまで洗練するには関わる人が進歩してきたからだと思う。カンボジアの人がいくら頑張っても追いつけないだろう。なぜなら洗練に必要なのは時間だから。コメントにもあるように昔と違って良くなってきたな、という評価は品質があってこそだし、その評価はすぐには生まれてこない。その評価を得るにも今まで積み重ねてきた時間が有ってこそだし、それを違う場所で求めるなら最低でも同じ時間が必要だろう。だから一億稼ぐより評価される物を作りたい。
一億あっても物価が変われば意味は無いけど技術は変わらない
[ 2013/01/12 22:31 ] [ 編集 ]

>[ 2013/01/12 00:33 ]
>というかこの子、なんか下請工場で上司に怒鳴られてる下っ端の匂いがするんですわ

うん、たぶん他者をけなして自我を保つしか出来ない出来損ないなんだろうな

ただし!
下請け工場バカにしないでくれよ(してないと思うけど念のため)
俺は派遣、期間工で色んなメーカーの工場に行ったそれこそ「底辺」な奴だけど
下請けをバカにしたメーカーは
ほとんどが潰れてるか中韓に食いつぶされてるの見てきているのよ
一部上場だろうが名の通った大企業だろうが、ね。
日本に2社しか作れない部品が材料不足で納品遅れ気味の時に
自分じゃ芯出しすら出来ない現場主任が言った言葉は忘れないよ
「あいつら『町工場』のくせに待たせるなんていい度胸だ、切っちまえ」
半年後、そいつが会社から切られたけどね。

[ 2013/01/12 23:50 ] [ 編集 ]

技術が無ければ作れない。
金の移動だけで儲けてる「何も創り出せないバカ」は可哀想。
結局地道にやってきた人だけが最後には笑う。
[ 2013/01/13 01:35 ] [ 編集 ]

カンボジアがどうのとか言ってる奴はカンボジアにも失礼だし、血筋はどうあれ考え方が朝鮮人そのものなのであっちに帰化した方がいい。
本当に朝鮮人的考え方だから。
[ 2013/01/13 01:49 ] [ 編集 ]

日本は誠実なものづくりで世界に存在感を示してきた。
お金だけでは測れない誇りがある。
ものに対する愛情。絶え間ない創意工夫。
それらを軽視するヤカラは日本人ではない。
きょう見た番組でも40年も前の日本製の製品を大事に
使っている外国人がそれを作ってくれた日本人に感謝してた。
そして、そのコメントをみて、当時それを作っていた職人たちが
目を潤ませていた。技術に対する誇りとはそういうもの。
どこかの国の人たちには一生かかってもわからないだろう。
[ 2013/01/13 01:53 ] [ 編集 ]

今の世界はブルーカラーの給料が低すぎるんだよなぁ
ホワイトカラーなんかよりもずっと大事な仕事が多いのに
[ 2013/01/13 14:44 ] [ 編集 ]

いいこと思いついた。
世界中の全ての人がトレーダや経営者、管理職になれば平和になる。
戦争する人も事故で死ぬ人もいなくなる。
[ 2013/01/14 18:24 ] [ 編集 ]

 

底辺の仕事とか賃金が安いとか誰にでもできる仕事とかって他人を見下して優越感に浸ってバカにする人いるよね。
その人らがいなけりゃあんただって困るんだろ?
どんな仕事であろうとそれぞれがきちんと役割を果たしているから社会が成り立っているのにバカじゃないかと思うわ。
お前の仕事はそんなに偉いのか?

どんな仕事であろうと、どこの国の人間でどんな性別であろうと、仕事に対して誠実に向き合ってる人は尊敬できるだろうが。
[ 2013/01/15 21:37 ] [ 編集 ]

 

底辺の仕事とか賃金が安いとか誰にでもできる仕事とかって他人を見下して優越感に浸ってバカにする人いるよね。
その人らがいなけりゃあんただって困るんだろ?
どんな仕事であろうとそれぞれがきちんと役割を果たしているから社会が成り立っているのにバカじゃないかと思うわ。
お前の仕事はそんなに偉いのか?

どんな仕事であろうと、どこの国の人間でどんな性別であろうと、仕事に対して誠実に向き合ってる人は尊敬できるだろうが。
[ 2013/01/15 21:37 ] [ 編集 ]

人間が他者に優れた所を見つけたときの対応姿勢

1、尊敬し、自らもそうあろうと精進する
2、取るに足らんと見くだし、背を向け横になる

1の人が多い国は発展するだろうし
2の人が多い国は衰退するだろうね

北朝鮮は韓国よりも経済発展していたんだよ
[ 2013/01/17 09:43 ] [ 編集 ]

十億稼いだトレーダーはいるが、十億稼げるトレーダーは
いないんだよ。
[ 2013/01/18 05:56 ] [ 編集 ]

世界は縮小していく。交通さえも減量してく。大国は分裂し栄の宮はそろそろ閉ざし頃だ。
異なる系の人々が意志薄く交流し、仮想の如き場所を仮構するのもそろそろおしまい。
やるべきことをやること、リアリテイを復活すること、ものづくりに帰還するしかないのだ。
荒唐無稽の力を養い甘やかすことは、この世界にはもう無理だ。
[ 2013/01/18 06:23 ] [ 編集 ]

会津住まいで工場もあるのは知ってたが、なんかすごく嬉しいな
雪かき大変だし風邪もひいてるけど、明日も頑張るわ
[ 2013/01/20 22:53 ] [ 編集 ]

建築のマテリアルと巨大なもののマッスを同時にありありと捉える魔法。
¥30,000のパナソニック/LUMIXも相当なもんだからいましばらく我慢だ。
それにしても平面なのになんであんな立体「感」が捉えらるんだか、どう考えても理解できない。不思議だ。
[ 2013/01/21 01:52 ] [ 編集 ]

言っとくが特殊研磨分野は海外ではできないので、今でも国内で製造販売やってんだぜ。
[ 2013/01/23 01:00 ] [ 編集 ]

トレーダーだったら日本のものづくり大事にしろよw
投資先だろjk ワロスwww
[ 2013/02/16 13:13 ] [ 編集 ]

ニコンには仕事で行くけどミクロン単位の手作業で磨きこんでたり、カメラ以外の部門でもナノレベルの合わせこみしてたりするんで時限が違うわって思ったわ
[ 2014/04/24 13:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jipangnet.blog.fc2.com/tb.php/212-7e1b112a


         

ブログパーツ