powered by 画RSS

「彼の言葉はシンプルでかつ力強い」82歳の誕生日を迎えた天皇陛下のお言葉 海外の反応




n-EMPEROR-large570.jpg
Image from http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/22/emperors-birthday_n_8865470.html

天皇陛下は12月23日、82歳の誕生日を迎えた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見し、戦後70年の節目の2015年を「様々な面で先の戦争のことを考えて過ごした1年だったように思います」と振り返り、年々戦争を知らない世代が増えるなかで「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います」と話した。
太平洋戦争中に旧日本軍に徴用された民間船の船員が多数犠牲となったことについて、天皇陛下が声を震わせながら話される場面もあった。

Via: http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/22/emperors-birthday_n_8865470.html


英語コメントを翻訳して海外の反応をお届け致します。
世界の人々の反応はいかがでしょうか?







引用元:Emperor turns 82; recalls tragedy of WWII



海外の反応



1.海外の声

来年も元気でいてほしい。




2.海外の声

右翼は天皇を崇拝するけど、天皇は右翼に反対しているね。




3.海外の声

お誕生日おめでとうございます。




4.海外の声

長生きの秘訣は?




5.海外の声

_医療の発達と日本食。




6.海外の声

_日本ではそんなに長生きとは言えない年。




7.海外の声

安倍首相はごまかしているけど。




8.海外の声

制限はあるにしても、彼の言葉はシンプルでかつ力強い。




9.海外の声

_同意。あと20年生きてほしい。




10.海外の声

天皇の姿勢に賛成です。




11.海外の声

日本が平和であることの利益を考えて発言しているね。




12.海外の声

表現は少し曖昧だけど。




13.海外の声

兵士は天皇の名の下で戦っていたんだ。




14.海外の声

歴史の見方についてリードしていく人が天皇だよ。




15.海外の声

いつまでもお元気で。




16.海外の声

この天皇は戦時中子供だったから、謝罪する必要はないよ。




17.海外の声

現代の歴史を検証しよう。




18.海外の声

深い尊敬の念を抱いています。




19.海外の声

人格からくる道徳観、だね。




20.海外の声

国民へのインスピレーションだね。




まだまだお元気でいてほしいです。
ではまた。



         

    
関連記事
[ 2015/12/23 23:22 ] | TB(-) | CM(33)



偉そうに、、

どうせ中韓だろうけど
[ 2015/12/24 00:00 ] [ 編集 ]

曖昧な訳
[ 2015/12/24 00:08 ] [ 編集 ]

>右翼は天皇を崇拝するけど、天皇は右翼に反対しているね

「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います」って陛下は今の日本の過激な右翼(ネトウヨとか)的歴史認識への危惧があるんだろう。
[ 2015/12/24 00:08 ] [ 編集 ]

集団的自衛権を進めると、なぜか平和を望んでないと
解釈する馬鹿がいるんだよなぁ
[ 2015/12/24 00:10 ] [ 編集 ]

本当にいつまでもお元気であってほしいものです
[ 2015/12/24 00:12 ] [ 編集 ]

>「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが

簡単に言うと連合国史観ではなく本当の歴史を学びなさい、ということ。

崇高な使命のために、日本人が活躍した悲しくも偉大な歴史を再認識しなさいということ。
[ 2015/12/24 00:27 ] [ 編集 ]

天皇という国家の良心を語る存在と
安倍総理という国家の利益を考えるリーダー

そういう二つの要素を持ってるってのは外交的に非常に有利だね

韓国がイマイチ主張を完遂できないのも
世界中が尊敬してやまない天皇陛下を侮辱してるからってのもあると思う
慰安婦で韓国に同町して日本を責める国はあっても、天皇陛下を責める事に同町する国はまずない
[ 2015/12/24 00:29 ] [ 編集 ]

>集団的自衛権を進めると、なぜか平和を望んでないと
解釈する馬鹿がいるんだよなぁ

個別的自衛権も持てないのに集団的自衛権を進めた
日本を守る為なんかじゃないから。他国に駆り出す為だろ
[ 2015/12/24 00:32 ] [ 編集 ]

>日本の過激な右翼(ネトウヨとか)的歴史認識

とりあえず過激な歴史認識とやらの説明から頼むよ、ネトウヨだとか朝鮮語を喚いて誤魔化さず詳細にね
[ 2015/12/24 00:34 ] [ 編集 ]

安部総理が誤魔化してるねぇて馬鹿か
平和の為に尖閣諸島や南シナ海の領有件を中国の言い分を認めると言うことかい
鳩山元総理なら称賛しそうな人だな
[ 2015/12/24 00:34 ] [ 編集 ]

・国産ステルス戦闘機にも力を入れて、海軍力もさらに増強してシーレーンを守り抜きなさい


[ 2015/12/24 00:35 ] [ 編集 ]

>簡単に言うと連合国史観ではなく本当の歴史を学びなさい、ということ。

崇高な使命のために、日本人が活躍した悲しくも偉大な歴史を再認識しなさいということ。


こう読み取ってる以上、天皇の言葉の意味は分からないんだろうな
むしろこういう風に解釈してる人への危機感だろ
[ 2015/12/24 00:41 ] [ 編集 ]

>「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います」って陛下は今の日本の過激な右翼(ネトウヨとか)的歴史認識への危惧があるんだろう。

こういう人達って陛下のお言葉を都合のいいように解釈して自分たちの主張に利用している。
左翼と中韓人たちは、
「今年は先の大戦が終結して70年という節目の年に当たります。この戦争においては,軍人以外の人々も含め,誠に多くの人命が失われました。平和であったならば,社会の様々な分野で有意義な人生を送ったであろう人々が命を失ったわけであり,このことを考えると,非常に心が痛みます。」
という部分は無視しているよね。
私たちが今こうしていられるのは、先の大戦で日本を守ろうとして戦った人たち、空襲を受けて亡くなった人たちの上に成り立っている。そういう犠牲を出さないために歴史を振り返るってことだと思うよ。
[ 2015/12/24 00:46 ] [ 編集 ]

日本一の愛国者が天皇陛下なんだよ。
[ 2015/12/24 00:49 ] [ 編集 ]

>とりあえず過激な歴史認識とやらの説明から頼むよ、ネトウヨだとか朝鮮語を喚いて誤魔化さず詳細にね

まとめサイトに上げられてるようなものほとんど。日本は何も悪くない的なものすべてだろ。
「朝鮮語を喚いて誤魔化さず」とかヘイトまで結びついてるから過激になってるんだよ
[ 2015/12/24 00:52 ] [ 編集 ]

つまりどちらともとれる発言なんだよ。自分で考えろって事。

個人的には当時子供だった陛下に色々言ってる人をみるといつまでやってんだろうって思う。
大抵の日本人は向うが関係ない事にWW2の話を絡めてこなきゃ現代のアメリカ人に戦時下の事についてどうこう言わないし、戦勝国史観だってこっちに押し付けなければ干渉はしない。他者が違う考えを持ってるのは当たり前でお互い距離をとるって事がどうしてできないかなあ。
[ 2015/12/24 00:53 ] [ 編集 ]

>こういう人達って陛下のお言葉を都合のいいように解釈して自分たちの主張に利用している。左翼と中韓人たちは
↑ネトウヨの典型的回答だな
>右翼は天皇を崇拝するけど、天皇は右翼に反対しているね。
海外では日本の右翼(ネトウヨ含む)が主張してる事伝わってるよ。


[ 2015/12/24 01:02 ] [ 編集 ]

>「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが

簡単に言うと連合国史観ではなく本当の歴史を学びなさい、ということ。

崇高な使命のために、日本人が活躍した悲しくも偉大な歴史を再認識しなさいということ。

天皇陛下は、日本の象徴のみならず本当のリアリストです。

もちろん大日本帝国がどれほど人類、とくに有色人種のために貢献したのかは我々などよりも、よほど詳しく存じておられる。日本と日本軍の戦い感謝する各国の一流の指導者、要人たちと何十年も直接交流なさってこられたわけですからね。
[ 2015/12/24 01:05 ] [ 編集 ]

荒れてますな。

もうネトウヨ連呼するような遺伝子異常奇形顔の劣等精神異常者民族・朝鮮猿などを相手せず、日本の戦争の偉大さ、使命に殉じた多くの軍人・軍属への敬意を払うことにしましょう。
[ 2015/12/24 01:09 ] [ 編集 ]

>個人的には当時子供だった陛下に色々言ってる人をみるといつまでやってんだろうって思う。
国の陛下だからだろう。
>他者が違う考えを持ってるのは当たり前でお互い距離をとるって事がどうしてできないかなあ。
違う考えを持ってるのは当たり前だけど、当たり前だから衝突しない訳じゃない
[ 2015/12/24 01:18 ] [ 編集 ]

>他者が違う考えを持ってるのは当たり前でお互い距離をとるって事がどうしてできないかなあ。

1 「中華思想」劣等民族・中韓猿は、中華秩序の圏外であるべき日本人が最優秀民族だと現実が悔しくて夜も眠れないほど腹が立つ。だから、どんな嘘や嫌がらせでも最優秀民族を貶めてやりたい。

2 日本が世界第二の豊かな先進大国だから。劣等民族・中韓猿は実質的には日本からの援助と投資、ジャパンマネーで生存している乞食に過ぎない。日本に対してゴネればゴネるほど、得をするという思惑がある。
[ 2015/12/24 01:27 ] [ 編集 ]

ジャパントゥデイか・・・
[ 2015/12/24 02:32 ] [ 編集 ]

フィリピンが南沙諸島を中国に侵略されたのだって、アメリカ軍基地を追い出してアメリカとの集団的自衛が揺らいだから。
インドもハッキリと集団的自衛権の無い国とは軍事協調出来ないと言ってた。
そんな背景からの安保法制だった。

結果、アメリカやオーストラリアやインドと中国包囲の協調できるようになった。
戦争法案じゃなくて、戦争から守る法案。
[ 2015/12/24 03:27 ] [ 編集 ]

なんか右翼とかけてる阿呆がいるけど、至極全うな当たり障りのないこと言ってるだけだぞ?
陛下に自らの思想信条を発言する自由はない、よって陛下のお言葉は全て思想信条によらない言葉である。
こんなことも知らないでよく9条やら憲法やら声高に叫べるな、ちったぁ勉強しろよ。
まぁ左翼が言ってることだから勉強なんてしねーかwww自分の思想が一番でそれを絶対正義と妄信してるキチガイだしなwww
[ 2015/12/24 03:28 ] [ 編集 ]

>個人的には当時子供だった陛下に色々言ってる人をみるといつまでやってんだろうって思う。

当時の日本が本当に極悪だったなら、私は謝り続ける必要があると思う。
問題は、彼らの言う「極悪非道な行い」がほぼ間違いなく嘘だってこと。
もういいじゃん、じゃなくて、嘘だから謝る意味ないじゃんと言わなくては。
[ 2015/12/24 03:32 ] [ 編集 ]

事実を知りなさいってことでしょ
[ 2015/12/24 03:48 ] [ 編集 ]

左翼の言う事だからwとか中韓が言ってるからとか、そういうのひっくるめて右翼的って事だろ
[ 2015/12/24 04:33 ] [ 編集 ]

勝手に自己解釈して右傾化云々言っているのは、押しつけがましいというか、
陛下の御言葉を切り貼りして無理やり日本叩きの材料にしたがっているマスコミと変わらない。

「日本軍の護衛も付けられることなく沈んだ民間船」と表現して、
非難の矛先を民間船を攻撃した米軍にではなく日本軍に向けるような
陰湿なマスコミの報道に踊らされないで欲しい。
[ 2015/12/24 05:13 ] [ 編集 ]

天皇陛下、御誕生日おめでとう御座います。皇室の永遠の繁栄を心よりお祈り申しあげます。天皇陛下様、万歳!万歳!万歳!
[ 2015/12/24 07:42 ] [ 編集 ]

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます
お言葉は、心に深く染み渡りました
天皇陛下が反対した戦争に、天皇陛下万歳と言って突入した関東軍のような卑怯で愚かな者にならないように
国民として正しく行動し発言して行きたいと思います
天皇陛下万歳
[ 2015/12/24 11:38 ] [ 編集 ]

せっかくのお言葉を右や左に好き放題ねじ曲げられて
陛下もお可哀想だな
[ 2015/12/24 12:22 ] [ 編集 ]

中韓から日本を守るぞと思ってやってた投稿も知らず知らずのうちに陛下を傷つけていたかもしれない。んん、どうすれば
[ 2015/12/24 12:22 ] [ 編集 ]

日本人でよかった

洗脳が解けてみれば、昭和天皇と、その意を受け継ぐ今上天皇の素晴らしさ。
望むことはただひとつ、お元気なうちに国事を(ヅラデブじゃない方の)皇太子様に譲られますように。
[ 2015/12/24 14:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

         

ブログパーツ