powered by 画RSS

外国人:なんで日本人は漢字を使うの?全部平仮名で良く無い? 海外の反応




kanji_brushes1__version2_by_aku_sei.jpg
Image form :http://sarahmandrake.deviantart.com/art/Kanji-Brushes1-Version2-71788971


外国人が日本語を勉強する上で大きなハードルとなるのが
感じの学習です。

本日は日本人が外国人になぜ日本人は漢字を使うのかという事を紹介している動画より
英語コメントを翻訳して海外の反応をお届け致します。
世界の人々の反応はいかがでしょうか?




引用元:Why Do Japanese Use Kanji? Complicated Writing System...




海外の反応



1.海外の声

アルファベットで良く無い?




2.海外の声

漢字無理。




3.海外の声

カタカナとひらがなの使い分けすら分からない。




4.海外の声

日本、なぜなんだ!!




5.海外の声

平仮名だけで良く無い?




6.海外の声

平仮名よりカタカナの方が簡単。




7.海外の声

韓国はどうやって漢字から脱却したんだろう?




8.海外の声

韓国語と日本語を同時に勉強始めたんだけど、
漢字が好きだから日本語に一本化した。




9.海外の声

_中国語やれば?




10.海外の声

日本語は漢字抜きだと美しく無いよ。




11.海外の声

私は三年前から日本語をべんきょうしています。漢字はちょっとむずかしいけすごくべんりだと思います。




12.海外の声

よく分かったよ。有り難う。




13.海外の声

めちゃくちゃ為になった。漢字を勉強してみようと思います。




14.海外の声

美しい説明。




15.海外の声

日本語は再構築が必要。




16.海外の声

良い先生になれるね。




17.海外の声

この動画を見ていたら、漢字の勉強をしていただろうな。




18.海外の声

勉強するのが難しいのは変わりないね。




19.海外の声

全部ひらかなでも、間違いではない?




20.海外の声

_読みにくいんだよ。





漢字無しでは同じ音の言葉を文脈から想像しないといけなくなり、文章が難しくなってしまいます。
ではまた。




         

    
関連記事
[ 2015/12/27 23:01 ] 文化 | TB(-) | CM(109)



このユータってバカ止めないととんでもない勘違いが拡散されそうだな
[ 2015/12/27 23:25 ] [ 編集 ]

以下韓国は~禁止
[ 2015/12/27 23:26 ] [ 編集 ]

平仮名•片仮名•漢字•アルファベット混ざりの今までのスタイルで充分です。

がいじん が つかいにくい からと むりに かえる ことは ない と おもうよ。
[ 2015/12/27 23:29 ] [ 編集 ]

こんなんで人の国の言語を勝手に変えようとするなよ。あほくさい。
[ 2015/12/27 23:31 ] [ 編集 ]

ひらがなカタカナ漢字がある事で速読できるんだよ
[ 2015/12/27 23:31 ] [ 編集 ]

今更漢字を失くしたら、これから日本語を習う人は、折角の膨大な過去の文献を使うのが大変になる。

漢字、カタカナ、ひらがな、時にローマ字を混合して縦、横自在に使えるから
表現の幅も広がり、日本人の脳みそは他より面白いところが鍛えられてるかも知れない。
[ 2015/12/27 23:42 ] [ 編集 ]

漢字はひらがなのフォルダだと考えればあったほうが便利。
あと漫画で外国人のセリフが全部カタカナで表現されたりするけど
はっきり言って読みづらく読むリズムが一々止まるので苦痛。
[ 2015/12/27 23:46 ] [ 編集 ]

この動画の男の顔がなんかちょっとムカつく。
[ 2015/12/27 23:46 ] [ 編集 ]

>3
>カタカナとひらがなの使い分けすら分からない。

ちゃんと使い分けてるじゃん
[ 2015/12/27 23:48 ] [ 編集 ]

「きしゃ の きしゃ が きしゃ で きしゃ して きしゃ しました。」

漢字が無いと上の文章の読み解きは困難でしょう?

「貴社の記者が汽車で喜捨して帰社しました。」

これでも漢字は無意味だと思いますか?

あと逆に単一文字だけの表記は我々から見れば幼稚にも見えるんですよね。
[ 2015/12/27 23:48 ] [ 編集 ]

「日本は漢字なんか使ってるから一般庶民が字を読めず、独裁政府の言いなりにされてしまったんだ。
 今後は漢字や仮名を全て廃止してローマ字に置き換え、日本人の識字率大幅に上げてやろう。」

と、意気込んでいたマッカーサーだったが
調べてみるとその当時の日本人の識字率はほぼ100%に近く
アメリカ人のそれをはるかに上回っていて閉口したとか。
[ 2015/12/27 23:49 ] [ 編集 ]

南朝鮮人みたいなアホになるから
[ 2015/12/27 23:51 ] [ 編集 ]

簡単w

漢字や日本語めんどくせぇと思うなら、日本語を学ばなければいいだけの話
[ 2015/12/27 23:55 ] [ 編集 ]

文章が全部ひらがなになったら発狂するわw
[ 2015/12/27 23:57 ] [ 編集 ]

 

表語文字の便利さを知らんのか
[ 2015/12/27 23:58 ] [ 編集 ]

ひらがなだけだと、よみにくいし、みためもうつくしくない。
ホドヨクカンジガマザッテルノガベストデス。
[ 2015/12/27 23:58 ] [ 編集 ]

平仮名、カタカナ、漢字、ローマ字
4種も使いこなすって素晴らしいじゃないか!
[ 2015/12/28 00:01 ] [ 編集 ]

うっせーな0と1だけでいいよ
[ 2015/12/28 00:01 ] [ 編集 ]

 

ひらがなだけで表音文字にするなら、いっそのことアルファベット使った方がマシ。

表意文字も漢字のすばらしさは、表音文字を使う国には理解出来んよ。
[ 2015/12/28 00:02 ] [ 編集 ]

日本は中国大陸に学んだからねえ。貿易通商など、漢字がないと出来なかっただろ?
便利だったから今に続いてるわけで
[ 2015/12/28 00:03 ] [ 編集 ]

韓国は日本領時代に朝鮮発のハングル語辞典を福沢諭吉の弟子達が作った。
今の韓国語はその時にソウルの方言を元に編纂して朝鮮発の標準語を作り、文法も整えて学校教育で義務教育で教えた。
朝鮮発の漢字ハングル混じりの新聞も発行したのも日本統治時代。
戦後に韓国は洗脳政策から昔の資料を読めないように漢字教育を止めた。
韓国人は検証も深く思考することも出来なくなりその弊害が現在出ている。
[ 2015/12/28 00:05 ] [ 編集 ]

なぜ馬鹿に合わせた社会にしなければいけないのか
[ 2015/12/28 00:08 ] [ 編集 ]

しつこいようですが、そんなよみづらくなるじょうたいになるのはおことわりです。
↑自分で書いといて何だけど、ホント読みづらいなこれw
[ 2015/12/28 00:09 ] [ 編集 ]

漢字をなくしたら、日本語の殆どを占める「漢語」が分からなくなる。

小学生でも知ってる「かいよう(海洋)」という言葉は、「海」という漢字があるから簡単に覚えられるのであって、これを音だけで覚えるのは困難。

「音」で難しい概念をそのまま理解しているのが多くの発展途上国であり、高等教育を母国語で学べないという結果になってしまっている。

平仮名オンリーは読みにくいことだけが問題じゃない。言葉の理解そのものに影響するんだよ。
[ 2015/12/28 00:19 ] [ 編集 ]

正直英語のアルファベットは表音文字じゃないよね
単語によって読みが変わるとか何のためにアルファベット使ってるんだっての
[ 2015/12/28 00:19 ] [ 編集 ]

カンジヲ ステタ カンコクジンノ チテキレベルガ ゼツボウテキニ テイカシタノヲ ミタラ カンジヲステルノガ ドレダケノ グコウカ ワカルト オモウワ。

漢字なしのハングル表記は上記のようなものだと考えると到底漢字排除なんて無理。
(平仮名じゃなくカタカナにしたのは、カタカナもハングルも「漢字の発音記号」として出来た経緯があるから。あと漢字なしのハングルは分かち書きする)
[ 2015/12/28 00:21 ] [ 編集 ]

むしろ、日本人として漢字・平仮名・片仮名を日本の学校で学んきた側としては、
外国人にケチつけられるのが分からん。ガラパゴスでも何でも好きに言えよ。
会話で同音の言葉も会話内の主題に沿って無意識かつ経験で判別理解する習慣ができてるが、
文章を全部平仮名またはカタカナにしたら、それこそカオスだろ。
厚切りジェイソンなんて、興味の範疇だけでうちらでも常用しない漢字書けるほど、
学習してるやん。それをコントのネタにする程に。
とにもかくにも、
自分ができねえから、できるお前らは変えろの理屈は、自分のできなさを棚に上げて完全にケンカ売ってるだろ。
[ 2015/12/28 00:23 ] [ 編集 ]

重要な語句が素早く見つけられるのは大きいね
[ 2015/12/28 00:24 ] [ 編集 ]

音素が簡素な代わりに同音異義語が多くなってるってことを理解しているんだろうか
だからこそ漢字があるんだろうに
文脈のみで判断しなきゃいけなくなったら、少しの説明を今の数倍の文章で行わなければいけなくなるぞ
[ 2015/12/28 00:26 ] [ 編集 ]

実は漢字を捨てるほうが学習は面倒になる
漢字を覚えときゃ初めて見聞きする単語でも意味を理解できる
漢字の数以上にたくさんある語彙を音の響きだけで記憶するほうが難しい
しかもその響きのほとんどが沢山の同音異義語を有しているのだから、学習が却って辛くなるぞ
あと漢字があれば説明を大幅に短縮できて表現が冗長にならずに済む
[ 2015/12/28 00:32 ] [ 編集 ]

漢字とひらがなとカタカナを混ぜて使えば速読できるけど
ぜんぶひらがなでかいたらひじょうによみにくいだろ。
[ 2015/12/28 00:34 ] [ 編集 ]

暗算も出来ないからクレジットカード社会のくせに、外国人にイチイチ言われたくないわ。
結局、外国人は便利とか簡単ばかりを追求して、楽する事ばかり考える。
一部の人間が頭が良いだけで、右に習えでマネする猿ばかりが偉いって?
お前達の国は、アルファベットすらも書けない奴が沢山いて、小学校留年も普通にいるだろ!
一つの文字しか無くても、まともに出来ない国民がほんと無能と思う。
[ 2015/12/28 00:36 ] [ 編集 ]

表意文字というものの意味をちゃんと理解できてないんだろうよ
[ 2015/12/28 00:36 ] [ 編集 ]

一冊の本を漢字交じりで書いたものと平仮名だけで書いたもの用意して
比べさせたら一発で分かるんじゃない?あとアルファベット使ってる
国の連中は単語と単語の間にスペースあるから日本語でも平仮名オンリー
になったら単語ごとにスペースあると思ってるとか。スペースなしの
アルファベットが羅列してある長文を読ませてみたら良い。初見で
スラスラ読めるか。
[ 2015/12/28 00:39 ] [ 編集 ]

漢字、カタカナ、ひらがなをバランスよく使用することで
日本人はこれからも学びながら生きていく

どれだけ反日ガイジンが、日本人をバカの集団にしたがろうとも
漢字を使わない日は永遠に来ない

余計な干渉はするな。たかがガイジンに、何がわかる
[ 2015/12/28 00:41 ] [ 編集 ]

漢字ってやっぱり大事ですね。
民度の低い外国人を寄せ付けない効果もある。
これからも大事にしないとですね。
[ 2015/12/28 00:50 ] [ 編集 ]

かんせいみたいな熟語の同音異義語はむしろ漢字使ってるからこそ生まれてるようなもんだと思うけどな
漢字なければさすがに同音異義語の数はもう少し抑制されたと思う
ただ、日本人の造語能力にも深く関わっちゃってるので、もはやなければどうなるかなんて想像もつかない
今から無くしたら、韓国みたいに肩甲骨を肩の骨なんて言うようになっちゃうんだろうな
[ 2015/12/28 00:51 ] [ 編集 ]

キャベツダニ
韓国を絡めないで言えたw
[ 2015/12/28 00:54 ] [ 編集 ]

アルファベットやめて0と1で生活してみろよ
憶えるのが究極的に簡単になるだろうよ
[ 2015/12/28 00:54 ] [ 編集 ]

日本人は幼い頃から漢字、カタカナ、ひらがなを学び使いこなすから
知能が高くなるのではないかね
ハングルは覚えるのが少なく知能が発達しないからノーベル賞も取れないんじゃないかね
[ 2015/12/28 00:59 ] [ 編集 ]

どういう内容か気になるけど生理的に無理な顔してるから見れない
[ 2015/12/28 01:05 ] [ 編集 ]

戦後、GHQが日本人は猿だから漢字、かな文字併記を一般民衆までマスターしているわけはないに違いない、だからローマ字でよくね?なんてたわけたことを抜かしたそうな。
で、当時の日本のお偉いさんが、日本人舐めんな!疑うならテストしてみろ!と。
てなわけで、老人から子供までざっと読み書きのテストしてみたら、予想を遥かに超えるスコアに腰抜かして日本語ローマ字化を断念したそうな。
で、70年経ってまだ同じことを言う外人がいると。
人の国の言語に文句つける資格があると思っている思いあがりはいい加減しろよ!
[ 2015/12/28 01:06 ] [ 編集 ]

バカは日本語を使うなと言うコト。
[ 2015/12/28 01:10 ] [ 編集 ]

漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットを融合する日本語は
取り込んで昇華させる日本人・日本文化の特徴そのものだと思うけど
[ 2015/12/28 01:11 ] [ 編集 ]

アルファベットやめて0と1で生活してみろよ
憶えるのが究極的に簡単になるだろうよ


いいかもなwwwww
[ 2015/12/28 01:16 ] [ 編集 ]

10001010101010101101111110010101010101010101010100110010101


新たな言語
[ 2015/12/28 01:18 ] [ 編集 ]

漢字は歴史であり、習慣であり、文化そのものだから、無くしたら生活が成り立たない。
例えば漢字を知らないと過去の事は理解できない。ひらがなの本しか読めないだろ。
はっきり言って韓国が漢字を必要としなくてすんだのは、民間人の文化的な生活は日本の統治時代に一からできたようなものだからだと思うよ。
[ 2015/12/28 01:20 ] [ 編集 ]

動画の男、キモくね?ww
[ 2015/12/28 01:30 ] [ 編集 ]

外国人が「日本語は難しい」と思ってくれる方が、日本にとって好都合ですよ。
流入阻止になるから。
[ 2015/12/28 01:36 ] [ 編集 ]

英語を公用語化してほしい。
[ 2015/12/28 01:40 ] [ 編集 ]

きしゃ・・・の文って
韓国人だとどういう思考で捉えるんだろう
日本人なら当て嵌まる漢字に置き換えてイメージするね
きしゃと同様な別の言葉に変えてイメージするのか映像のイメージになるのか
気になる
[ 2015/12/28 01:43 ] [ 編集 ]

平仮名、片仮名、漢字、alphabet…こんな数種類もの文字を駆使して文章作り上げてる民族って他にいるのかな?
日本人以外いなくない?
更には最近では絵文字や顔文字まで入ってるわけで、カオスっぷりに磨きがかかってる(emojiも海外に普及し始めてるよね)

もし日本語話者が消えた数百年後にこんな文章解読させられたら研究者発狂ものだろうと思うわw
[ 2015/12/28 01:52 ] [ 編集 ]

>4.海外の声
>日本、なぜなんだ!!

厚切りジェイソン乙
[ 2015/12/28 01:52 ] [ 編集 ]

・日本人が漢字を放棄するなんて論外,理由を教えよう。
1.漢字を使わなくなれば膨大な歴史資料が読めなくなる。
2.漢字がなければ意味を推測することが困難になる。
3.漢字がなければ繊細な表現手法を失う。
[ 2015/12/28 02:01 ] [ 編集 ]

漢字から「脱却」っておい…
それ退化だからな
[ 2015/12/28 02:05 ] [ 編集 ]

日本でも小学校低学年までは同じようなこと言うヤツ結構いるね。

>文章が全部ひらがなになったら発狂するわw

ああ、だからハングルだけにしちゃった国は……
[ 2015/12/28 02:13 ] [ 編集 ]

アメリカ人はなんでアルファベットを使うの? 発音記号だけで良くない?
[ 2015/12/28 02:20 ] [ 編集 ]

わかり易く言えば、漢字が書けないと書道という文化は特殊なものになる。
細かい季節の表現とか漢字が無いと忘れ去られる。文化すべてが漢字と共にある。
漢字を捨てる事で失われる文化は計り知れないよね。
[ 2015/12/28 02:44 ] [ 編集 ]

自分が1960年代頃に、どっかの雑誌のフォーラムに乗ってた見解の概要を書いてみる。
書籍化されているかもしれないが、あったらまた読みたい。

以下、概要

大衆紙から専門書まで日本語で出版している環境自体が日本の財産。
英語以外でそんな書籍環境を現在進行形で持つのは日本語のみ。

これは新書だけでなく、江戸、明治、大正、昭和の先祖がなんでも翻訳してきた功績。
大学以上の勉強をする=英語を覚えるというのが日本以外では常識だし、
実際に論文を英語以外で受け取ってもらえる大学も日本の大学以外あり得ない。

つまり、日本以外の高等学問は英語圏の学派に入ることを意味しているのだけど、
日本のみ高等学問の独自環境を維持している。これはとてつもないメリット。
※もちろん、小さくまとまるデメリットもあるのだけど。

これによって、英語圏の学問の流行に影響されない研究や表現が可能となる。

[ 2015/12/28 02:47 ] [ 編集 ]

日本人に漢字辞めろと言うのは、英語圏の人間に数字を使うのをやめろと言うのに等しい。
確かに漢字を使わなくても意志表示は出来る。なら数字を使わなくてもアルファベットで数を表せるでしょ?って言っているようなもの。まぁ、すごく極端な事を言ってる訳だが、漢字廃止論もかなり極端な話だからね。
[ 2015/12/28 03:03 ] [ 編集 ]

すもももももももらった。
これを読んでから文句を言えwwwwww
[ 2015/12/28 03:09 ] [ 編集 ]

漢字を使い分けることで、

多彩かつ繊細な思考力が子供の頃から養成される。

日本がオリジナルの文化を生み出せる原因。


ハングルのような単細胞な言語では、
単細胞な思考力しか養成されない。だからオリジナル文化も生まれない。
[ 2015/12/28 03:09 ] [ 編集 ]

漢字は、はっきり言って難しいわ。俺は死ぬまで一生勉強するだろうな。終わりがない
[ 2015/12/28 03:15 ] [ 編集 ]

世界は知らない、日本語の文化ファイアーウォールの有能さ
[ 2015/12/28 03:18 ] [ 編集 ]

 

まぁ俺たち日本人は漢字・片仮名・平仮名と既に3カ国語を会得してるようなもんだからなww

前に中国語と韓国語の新聞記事を見たんだけどさ、中国語は漢字の羅列、韓国語はあのおでん文字の羅列、
どっちも句読点や改行もない延々と並んだ文字に目眩がしたわ。
よくあんなの読めるもんだわ・・・・
英語?英語ももちろん読みにくい。目がチカチカしてくる。スペースがあるだけまだマシだけどね。
[ 2015/12/28 03:32 ] [ 編集 ]

英語の単語のスペルが覚えられません
冠詞もイミフです。
あんなもんはいらないと思います
[ 2015/12/28 04:10 ] [ 編集 ]

漢字を廃止した国では漢字がベースとなっている言葉の意味を丸暗記する必要が出てしまって識字率が下がったからなぁ・・・
しかも漢字であれば間違いようがない言葉でも意味を間違って覚えている人が増えるという弊害まで出ている。
[ 2015/12/28 04:29 ] [ 編集 ]

本の厚みと重さがとんでもないことになるな
六法全書とか本棚に収まらないぞ
[ 2015/12/28 04:30 ] [ 編集 ]

日本人晴眼者としては、漢字は廃止しないで欲しい。
[ 2015/12/28 04:33 ] [ 編集 ]

難しい文章でなくとも
ポケモンですらひらがなのみでやるとアホみたいに分かりづらい
[ 2015/12/28 04:42 ] [ 編集 ]

単純に漢字のようなものを使える人間が少ないんだよ(苦笑
絶対的な指針でもないが世界の平均IQを見れば理解できる
そもそも彼らには必要ないだろうが習得も困難だよ
この他にも色々あるんだが単純に言って馬鹿に合わせることはない
それは社会の退化に繋がる
[ 2015/12/28 05:49 ] [ 編集 ]

今のままでも漢字無しに変えたとしてもバカと利口の差は埋まらない。
[ 2015/12/28 06:20 ] [ 編集 ]

中国語日本語では文法が違うぞ
平仮名だけの文章読むのってどれだけ読みにくいか・・・
[ 2015/12/28 06:23 ] [ 編集 ]

全部が平仮名の文章なんてスペース使わずに書いた英語みたいなもんだわ
そんなの読み難くて頭痛くなるだろ
[ 2015/12/28 07:49 ] [ 編集 ]

言語とは「その国の文化であり」外国人は日本の文化を否定したければすればいい!以後日本に係わるな!
歴史的背景を見ても、はっきりいって「他国の侵略を受けたことが無いから(島国で何千年も前から)日本語がまだあるのだし漢字は確かに大陸経由で入ってきたけど今の中国は7割が日本から逆輸入された漢字が多いのもまた事実。日本人は漢字を捨てないからwあ~それと一言・・日本人は100年前の日本語を普通に読めるし、古典文学や漢文も読めるよ・・でも某国Kと某国Cは100年前の自国の文献すら読めないよねw同じ元々漢字を使った国なのにwどうしてだろうねぇ~外国人はこの意味を考えてみれば??日本に一々指図するなっていうのw
[ 2015/12/28 08:33 ] [ 編集 ]

漢字だけ、ひらがなだけ
極端な話、中国人と韓国人を見て
あー成りたいと思うか?って話だよなwww
[ 2015/12/28 08:47 ] [ 編集 ]

書道をやってる人なら分かると思うけど
平仮名が混じると中国の書道とは全然違ったものになるんだよね
難しいけど面白いよ
[ 2015/12/28 08:53 ] [ 編集 ]

やめてくださいかんじをよめなくなったらぐみんかしてしまいます
[ 2015/12/28 10:36 ] [ 編集 ]

パっと文章見たとき、漢字があれば一瞬で読めるけど
全部ひらがなだと一文字一文字追っていかないと読めん
漢字が使われている部分は大体文章のキーワードだから
[ 2015/12/28 10:54 ] [ 編集 ]

漢字習うのが面倒だから日本人に漢字使うのやめてほしいってか?wこういう馬鹿な白豚まだいるんだな。
[ 2015/12/28 11:00 ] [ 編集 ]

外国人が漢字を覚える苦労は、反対に日本人が外国語の単語などを覚える苦労とほぼ同等であると知るべき。

そもそも努力するつもりもない部外者に合わせて、既存の便利な物を我々が手放す必要性は皆無。
日本語による繊細な表現は、わかりたい人だけわかればよろしい。
[ 2015/12/28 11:12 ] [ 編集 ]

はははははのははとはははとわらった
読みにくいだろう
[ 2015/12/28 11:44 ] [ 編集 ]

 

漢字とひらがなとカタカナ
どれか一つでも失えばその分だけ知能も文化も退廃する。
[ 2015/12/28 11:49 ] [ 編集 ]

専門用語が習った漢字だけで書かれている物ならば中学生でも大体なんであるかの想像はつく。
ひらがな表記だったら www

英語では専門教育を受けた者じゃないと専門用語は理解できない言葉が多い。
学術用語はラテン由来が多いからスペイン語・フランス語を母国語とする者には想像がつくらしい。
と、言うような話を聞いたことがある。
[ 2015/12/28 12:11 ] [ 編集 ]

ぜんぶひらがなでひょうきされるとまんがのふきだしとかたいへんそう

しょうせつはないようがおなじだけどばいくらいのおおきさになるだろうか?
[ 2015/12/28 12:35 ] [ 編集 ]

>外国人が日本語を勉強する上で大きなハードルとなるのが
>感じの学習です。

漢字が難しいのは、外国人だけじゃない感じ。w
[ 2015/12/28 12:55 ] [ 編集 ]

ジャップって中国嫌いなくせに何で漢字使っていて
漢字に誇りを持ってるの?中国が嫌いなら中国で生まれた漢字を使わずに
平仮名片仮名だけで文を綴れよ猿民族
[ 2015/12/28 13:25 ] [ 編集 ]

漢字をなくそうという意見は、愚民化政策をすすめたい連中が言うこと。韓国はこれのせいで、過去のいろんなものを国民が読むことができなくなり、コントロールしやすくなっていってる。
[ 2015/12/28 14:21 ] [ 編集 ]

米英の底辺層は綴りが苦手で簡単な英単語すら発音通りに綴るというよね
どんなに簡単にしても落ちこぼれる人はそれなりに出るんだよ
漢字は覚えるのが大変だけど頭の体操になるから知能の発達には良い影響を与えているんじゃないかと思っているけど、科学者さんに検証してもらいたいところだ
[ 2015/12/28 14:47 ] [ 編集 ]

漢字は短い発音で学術用語を表す事が出来る。
しかし、アジアには同音異句語が多い、だから特別なその話をする時に混乱が起きないで済むんだよ。
漢字を無くしたら、過去の文献や資料も読めなくなる。漢字だけでも駄目だが、日本の伝統的な文化は漢字に寄る専門用語によって正しく伝承されているんだ。
[ 2015/12/28 14:47 ] [ 編集 ]

絵文字を輸入して大喜びしてる外人どもに言われたくないわ
[ 2015/12/28 15:06 ] [ 編集 ]

   

海外特派員って
本当に漢字が読めない奴がほとんどなの?
もし本当なら、
文盲が報道活動してるのと同じなんだから
日本の正確な情報が
海外に伝わるわけがないよね。
[ 2015/12/28 15:09 ] [ 編集 ]

日本人に漢字を捨てろ、てえのは表音文字使ってる奴等に文字を捨てて絵でやり取りしろ、つってる様なモンなんだがな。
[ 2015/12/28 15:22 ] [ 編集 ]

てか、漢字で表す専門用語は日本の発明で、それを中国人が有り難く使っているからね。
中国は、それまで何してたのよ?って話だ。
やっぱ、漢字も必要だが、それを表す「かな文字」も必要だったと思う。漢字だけだと、硬くて権威的に落ちぶれるからな。
韓国は逆に「かな文字」だけが残り、幼児言葉になった訳だ。
韓国の書き込みの翻訳が、下らない説明に一々振り回されて正にそれだもの。
[ 2015/12/28 15:49 ] [ 編集 ]

台湾語の漢字よりは簡単だろ?
[ 2015/12/28 16:31 ] [ 編集 ]

>>ジャップって中国嫌いな~
いいから日本語使うな!
平仮名カタカナも漢字の派生、つまり使える言語が無くなるからお断り。
同じこと台湾の人たちにも言ってこい。

某国の本国人で日本語を機械翻訳して、コメントしてる奴が居たんだが、
『韓国の電力は予備役含めて1200万人~』『日本の自衛隊はもっと電力上げないと~』ってコメしてて、
『電力???』ってなったんだけど、何回か読み返して『戦力かな?』って当てはめたら何とか文章成立させられたんだけど、
某国って、『放火』と『防火』の表記が一緒なのを思い出して漢字捨てたらダメって心底思わされたわ。
[ 2015/12/28 18:07 ] [ 編集 ]

日本人が漢字を捨てられない最大の理由は、中国の文化奴隷のままが都合いい連中が
いるからだよ。横浜や神戸にいる華僑の連中だ。彼らが日本人を支配するために、漢字と
いう反日国家の文字で、日本人を縛り付けているにすぎない。いいかげん、日本人は
目覚める時だ。
[ 2015/12/28 18:35 ] [ 編集 ]

>平仮名片仮名だけで文を綴れよ猿民族

仮名文字も漢字つまり反日文字由来だから、使用すべきではないな。
ベトナムやモンゴルのようにアルファベット表記に変更すべきだ。
[ 2015/12/28 18:38 ] [ 編集 ]

日本人は、漢字の素晴らしさを理解しているから使い続けているんだよ
そして、漢字の素晴らしさと日本語を融合させるために、カタカナとひらがなを作った
さらには、ひらがなとカタカナを使い分けることを考えた
その上、アルファベット、ローマ数字、ギリシャ文字なども取り入れた

漢字は、覚える数にノルマがないのであれば、パズルだとして楽しく学べる
例えば、木に関する漢字の多くには「きへん」、水に関する漢字の多くには「さんずい」、心に関する漢字の多くには「りっしんべん」または「したごころ」、道に関する漢字の多くには「しんにょう」があるといったようにね
あとは、象形文字、表音文字、表意文字といったものがあること
特に、表意文字はパズル的で面白い 例えば、峠とか閂とかは分かりやすい
[ 2015/12/28 21:28 ] [ 編集 ]

ふっかつのじゅもんはいやです。
[ 2015/12/28 21:38 ] [ 編集 ]

昔NHKで日本人の学者が韓国のお婆さんをいっぱいたずねて
ハングル文字を復興させて体系を整えてあげる番組やってたよ
それでハングルが今の形になったのに、なにが世界一成功した言語なんだか
あんたらのそれは、その学者のおじいさんのおかげなんだよ
[ 2015/12/28 21:53 ] [ 編集 ]

多分漢字を勉強してる外国人より
俺は書き取り出来ないな
[ 2015/12/28 22:16 ] [ 編集 ]

ワタシたち ニホンじん に とって カンジ は タイセツ な もの です
カンジ が ない と ドウオンイギゴ を ブンショウ に できません
タトえば「クモ が デてきた」「アメ が アたった」など

それに ヨみ ニクい です
[ 2015/12/28 22:25 ] [ 編集 ]

前に知り合いのアメリカ人(日本語できる)に似たようなこと聞かれたから、試しに君の友人(日本語まったくダメ)に
眼・体・計・鏡・時・温 この6つの漢字と意味を書いたカードを渡して、眼鏡・体温計・時計と並べてこれは何かと尋ねてごらん
、漢字が便利なの解るからと言ってやった。漢字は組み合わせで何かが解るようにできているけど、英語だと眼鏡はOptic 体温計は
Thermometer 時計はClock 1つづつ覚える必要があるでしょ。
[ 2015/12/28 23:02 ] [ 編集 ]

外国人に言いたい事があるなら、ここでコメするより、画面右下の「 You【tube】 」をクリックして、Youtubeページ画面に入り、Youtubeにログイン登録して、直接「 英語でコメントする 」ほうがいい・・

「 公開コメントを追加・・・ 」をクリックすると、初めての場合「 ログイン登録画面 」となる。
ケータイの番号を要求されるので、Googleに知られるのが嫌な人は、やめる。
「 名前 」は本名でないほうがいい。 パスワードは控えておくこと「 メモしなくても覚えておけるもの 例;好きなアイドルやマンガとか」

日本語だけでなく「 Excite 」で簡易翻訳したものも、追加しておくとよい。( 「 excite 翻訳 」でググる)

右上「 アップロード 」の横の「 利用者識別アイコン 」で「 アカウント の設定を変更できる( パスワード等 )」
[ 2015/12/29 00:22 ] [ 編集 ]

漢字については正直に言って中国に感謝しているし、仮名文字と組み合わせるという先祖の発明にも感謝している。
仮名文字だけにすれば同音異義語について全て「やまとことば」化しなければならず、絶対無理。さらに知識の集積たる過去の資料が読めなくなってしまう。
ハングル言葉を創造せずに漢字を廃止した韓国の悲惨さよwwww
[ 2015/12/29 08:31 ] [ 編集 ]

昔、松井秀樹がアメリカの番組でインタビューされている時の話だ。
アナウンサー「なんで、短いカンペで内容を理解出来るんだ!?」ってさ。
[ 2016/01/01 07:09 ] [ 編集 ]

👹漢字使わずにどーやって面白い漫画描くのだ?
アメリカの漫画が壊滅的につまらん理由がまさにソレだろ。
[ 2016/04/24 01:04 ] [ 編集 ]

👹世界で唯一漫画大国になれたのは日本だけ。その理由は日本語があるから。
日本語はこの世の全てを表現出来る上級文字。その表現力は世界一であり
他に類を見ない。表現力が多彩であればあるほど多彩な作品を生み出せる。
故に面白い漫画描けるのは日本だけなのだ。アメコミが不人気でつまらんのは
英語だからさ。文字すら発展出来なかった国が漫画大国になれるはずないだろ。
アメリカの敗因は移民大国のくせに文字を増やす事を拒否して英語だけに統一
してしまった事だ。それゆえ表現力が無く面白い文章書けない。故に面白い
漫画描けないのだ。日本に惨敗したのは当然である。
[ 2016/04/24 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

         

ブログパーツ