powered by 画RSS

海外:宮崎駿氏には同意する。アニメの質が低下している。宮崎氏 「日本のアニメは人間の観察が嫌いな人間がやってんだよ。の発言を受けて。海外の反応




ichbaicaca.pngImage form http://knowyourmeme.com/memes/anime-was-a-mistake


本日は宮崎駿氏がドキュメンタリーにおいて、「日本のアニメは人間の観察が嫌いな人間がやってんだよ。だからオタクの巣になるんだよ」と発言したことを受けて、海外チャンネルによって制作された考察動画より
海外の人々声を翻訳して海外の反応をお届け致します。
世界の人々の反応はいかがでしょうか?



引用元:Anime Editorial: Anime Was a Mistake



海外の反応


海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


駿氏が言うんだから間違いないね。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


確かに先行きが危ぶまれる。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


視聴者が求めるものが作られているんだよ。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


宮崎氏はアニメに飽きてしまったのかな。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


_今作ってる。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


これがアニメ好きが恥ずかしいことになってしまった理由だよ。
変なアニメが多すぎる。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


宮崎氏に同意。宮崎氏のアニメと他は全く違ってる。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


_予算がそもそも違う。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


_良いのも悪いのもあって良いと思うよ。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


宮崎氏のようなアニメ以外はほとんど見ない。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


宮崎氏もアニメ以外のことをやってみたら良いんじゃないかな!見たい。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


アニメは芸術だと思うんだけどなぁ。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


なんで日本人は幼い女性が好きなんだろう?問題だよ。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


_それを言うならアメリカ人はカウボーイの帽子が好きすぎて問題。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


ただ宮崎氏は理想を追いかけているんだよ。他の人はそれが出来ない。





全くの別物ですね。フィルムにも傑作もあれば駄作もあります。
ではまた!




         

    
関連記事
[ 2016/12/21 19:45 ] アニメ | TB(-) | CM(172)



正直その通り
[ 2016/12/21 19:52 ] [ 編集 ]

ネットの影響で、今迄日陰もんだったオタクがデカい顔するようになったからなー
オタクなんてアンダーグラウンドの存在でいたほうがお互いにいいとおもうけど
[ 2016/12/21 19:56 ] [ 編集 ]

だから君の名はみたいな、エロ萌えに走ったやつは好きになれない
名作とは思わない。わくわくしないもんなあ
[ 2016/12/21 19:58 ] [ 編集 ]

今の萌えアニメに需要があってこの規模になったのだから仕方ない
順序が逆
普通のアニメ作ったところで結局子供向け以外幅が広がらなかった

そもそも深夜アニメと普通のアニメは別に考えた方がいいのでは?
[ 2016/12/21 20:01 ] [ 編集 ]

宮崎みたいなロリコンの犯罪者予備軍にいわれたくねーわw
コイツ何十年も最近のアニメがーしか言ってねえしw
幼女出せって素直に言いなよwww
[ 2016/12/21 20:04 ] [ 編集 ]

確かに日本のアニメの人間観は中高生レベルだ。しかし小説も同じだし、アメリカのアニメはただの金儲け。百年後に大人が鑑賞する価値のあるものは数えるほどしかあるまい。
[ 2016/12/21 20:04 ] [ 編集 ]

好きになれないのは勝手だけど、君の名はが人気だった理由がエロとか萌えだと思っちゃうのってそういうことしか考えてない猿か何か?
[ 2016/12/21 20:05 ] [ 編集 ]

この考えはわからんでもないけど、宮﨑駿に限らず、というか映像関連に限らず、クリエイターって喋らない方がいいわ
天才や奇才と呼ばれるような人は特に。
[ 2016/12/21 20:05 ] [ 編集 ]

2433

十把ひとからげかよwww
他者を批判できるほど立派なもんばかり作ってきたわけではないだろうに
色々あっていいんじゃないのか???
[ 2016/12/21 20:09 ] [ 編集 ]

現実の物に沿った物しかだめなら、アニメにする必要ないだろ。
実写でいい。
現実に沿った物と、現実ではありえないキャラクターと、両方出来るからアニメなんじゃないか。
全て同じ価値観にするのは馬鹿馬鹿しい。
レベルの低いものも、高いものも、色んなジャンル、色んな方向性の物が沢山出て自然淘汰されてきたからアニメは発展してきた。
失敗してもいいから、これからも色んな考え方で作り続けるべき。
[ 2016/12/21 20:10 ] [ 編集 ]

よくわからんが…小児性愛者の駿は高尚なのか?
[ 2016/12/21 20:11 ] [ 編集 ]

先が危ぶまれるってwww
この「人間の観察が~」のドキュメンタリー自体結構前に放送されたやつだし
宮崎駿のプロジェクトA子批判から30年近く経ってるけど日本のアニメはあれから衰退したんですかね
[ 2016/12/21 20:11 ] [ 編集 ]

自分は黒澤と嬉しそうに対談してたのに、
若手と交流する気が全然ないのが宮崎
[ 2016/12/21 20:15 ] [ 編集 ]

>現実の物に沿った物しかだめなら、アニメにする必要ないだろ。
実写でいい。

そうじゃねえ。
現実からなにをくみ取ってどう抽出するかだよ。
ジブリの絵はべつに写実主義じゃない。
君の名はの背景のほうがナウシカやラピュタより写実的だが
観衆が評価しているのはべつにそこじゃない。

[ 2016/12/21 20:15 ] [ 編集 ]

自分の作風が一番!他はダメ!
子供かよ
[ 2016/12/21 20:16 ] [ 編集 ]

宮﨑駿氏の考えはよくわからない。

この場で渡しが以下のことを書くと、宮﨑駿氏のことを書いたのか?と言われるかもしれないが、そうではない(そうかもしれない)あまり考えてない・・とだけ先に書いておく。
つまり一般論として。。

何かに秀でて世間に認められた作家、音楽家・・アニメーターもか?など、
なぜその分野で世間に認められたら、それ以外の自分の主義主張まで認められたと勘違いするんだろうか。
どこぞの、ノーベル文学賞受賞者や、世界的に有名なミュージシャン(映画音楽作曲などで)とか・・
[ 2016/12/21 20:16 ] [ 編集 ]

ハヤオからは例えば紅豚からはサン=テグジュペリを感じるけど、文学の影響を感じるアニメってないよな
少しくらいあってもいい気するけど
[ 2016/12/21 20:17 ] [ 編集 ]

web小説でも主人公以外のキャラクターをモノ扱いして主人公上げをしてる作品が多いね
何であんなに他人を見下す作品と読者が増えたんだろう
[ 2016/12/21 20:17 ] [ 編集 ]

天才気質の人間は、そり合いができない者ばかりだから難しい人間だよ。

ただし、彼の言ってる作品に対する観察感を持って接する事は大事だと思う。

ディズニーピクサーとか絶対的に観察感を膨らませアイディアを広げていく姿をいくつか見たからなぁ

[ 2016/12/21 20:18 ] [ 編集 ]

駿氏自体が昔から人間的に問題ある人で有名で無かったろうか?
[ 2016/12/21 20:18 ] [ 編集 ]

アニメ業界の間違いを指摘し出したら最終的には手塚治虫が格安で仕事を請けてた時代に行き着く
[ 2016/12/21 20:19 ] [ 編集 ]

作品数は激増したけど市場規模的には衰退してるんじゃない?
最近は中国市場のおかげで復活してきてるようだが
[ 2016/12/21 20:19 ] [ 編集 ]

基本的にジブリのファン層とTVアニメ(特に深夜アニメ)のファン層とは違うから
アニメに求めてるものも当然違うと思う。
更にいうと宮崎駿氏アニメが日曜日のゴールデンタイムに2時間も流れてた時代でさえ
主流から外れた名作アニメ畑の人だった訳だし。
根本的に最初から主流とは違う路線を進んで成功した人。
[ 2016/12/21 20:19 ] [ 編集 ]

はぁ何年言われてるんだよこれ
[ 2016/12/21 20:19 ] [ 編集 ]

駿のキャラの動きも駿の理想が反映されてると思うけどな
[ 2016/12/21 20:20 ] [ 編集 ]

これ、もののけの頃の映像でしょ
20年くらい前で、エヴァが放映された頃だ
[ 2016/12/21 20:20 ] [ 編集 ]

まんが日本昔話こそ至高
[ 2016/12/21 20:22 ] [ 編集 ]

アニメの問題は、見てるだけで現実と乖離していくことだからな。人間や人生を観察しきってる文学とかと真逆。
それが人間観察の欠落に起因するってならド正論なので何とも言えない
[ 2016/12/21 20:23 ] [ 編集 ]

年寄りになると自分の時代だけが都合よく見えてくるんだよね
昭和のアニメとかって感情表現が豊かで作品に勢いがあったけど、キャラクタの性格はとても稚拙で幼稚な発言が多かった
(当時の日本人の社会年齢が低かったんだろけど)
ストーリーも現在では王道と言われるほど単純明快…悪く言えば発想が貧困な作品も多かったんですがね
[ 2016/12/21 20:24 ] [ 編集 ]

今のアニメだって素晴らしい作品はあるのに何故いい所を見ようとしないのだろう?
年寄りが若い世代を貶してるのを見るとなんだか情けない
[ 2016/12/21 20:25 ] [ 編集 ]

末期はクソみたいな作品しか作ってないくせに何が質低下してるだよ
このロリコンジジイが
風立ちぬなんかより今の深夜アニメの方が遥かに質高いわボケ
[ 2016/12/21 20:26 ] [ 編集 ]

アニメだから現実を無理になぞる必要もないし、現実からかけ離れていたっていいじゃないか
超人やロボットや宇宙物や遠未来物が作れない人らしい発言だね
[ 2016/12/21 20:27 ] [ 編集 ]

>駿氏自体が昔から人間的に問題ある人で

にこにこして、腰が低くて、他人の批判なんか一切やらない芸術家なんてのがいたらおしえてくれ。

名だたる文豪やら音楽家やら、ロックミュージシャンに性格俳優、
みんな素顔はろくなもんじゃないぞ。

なぜ監督に人格なんか要求するんだ。
お門違いだろう。

[ 2016/12/21 20:29 ] [ 編集 ]

宮﨑駿の「今時の~」に反感を覚えるのは、現在のアニメ業界の業態を築き上げたのは事実上、彼の古巣の東映動画だからなんだよなぁ
他人事みたいに言ってるが、あんたらが作り上げた姿だろ?って

[ 2016/12/21 20:31 ] [ 編集 ]

正統派って意味ならそうかも。
昔は日曜劇場とかあって朝も夕も幼児向けと児童向けのアニメがやっていた。楽しいだけじゃなくて、道徳的な物語メインのやつ。赤毛のアンとかロミオの青い空とか。

少子化だから仕方ないのかも。でも昔は赤毛のアンを放映して、どうやって制作側は利益を得ていたんだろう?当たり前だけど、グッツとかないよね・・
ただ今のスポンサーがオマケで儲かるアニメに偏っただけで、昔から家族向けアニメに副収益はなかったのかな?
[ 2016/12/21 20:31 ] [ 編集 ]

→そうじゃねえ。
現実からなにをくみ取ってどう抽出するかだよ。
ジブリの絵はべつに写実主義じゃない。
君の名はの背景のほうがナウシカやラピュタより写実的だが
観衆が評価しているのはべつにそこじゃない。



絵の話をしてるんじゃない。
現実から抽出しなきゃいけないって考え方自体を言ってる
[ 2016/12/21 20:31 ] [ 編集 ]

宮崎駿曰く
『俺の上にアニメは無く。俺の下にもアニメは無い!(俺以外全部クソ)』
[ 2016/12/21 20:31 ] [ 編集 ]

宮崎はただの老害 とっとと引っ込め
[ 2016/12/21 20:33 ] [ 編集 ]

>>なぜ監督に人格なんか要求するんだ。
>>みんな素顔はろくなもんじゃないぞ

いやだから有名な監督だから何でも言ってる事が正しいってわけじゃないって事だろ
何ヒートアップしてんの
[ 2016/12/21 20:35 ] [ 編集 ]

じゃあ宮崎の映画は人間観察が出来てる映画なのかって話だ偉そうにw同じようなオトギ話映画ばっかり撮ってるくせにさ
[ 2016/12/21 20:36 ] [ 編集 ]

何だか法外に偉そうな事を。作品出さなくなったジジイは黙って消えて欲しい
「君の名は。」ヒットなんかしたら多分不機嫌になるだろうな。でも言えない
[ 2016/12/21 20:39 ] [ 編集 ]

>なんで日本人は幼い女性が好きなんだろう?問題だよ。

トトロが何だって?
[ 2016/12/21 20:40 ] [ 編集 ]

人間を描けてないってのはあるわなー
人形を量産して操り人形で動かしてる感じだ
まぁアニメ漫画で育った世代だから仕方ないでしょう
[ 2016/12/21 20:40 ] [ 編集 ]

この手の人達がこういうことを言っているのはたいていが何かに嫉妬している時だ
多分エヴァあたりが放送してる時のインタビューとかじゃねえのかこれ
[ 2016/12/21 20:42 ] [ 編集 ]

駿が一番オタクやんけw
[ 2016/12/21 20:42 ] [ 編集 ]

全体の映像的な質で言えば、昔より上がってるぞ。
昔のアニメなんて単純な動きか、変な動きする奴ばっかだぞ。
量は質へと転化するんだよ。
そもそも、日本の美意識は写実主義的じゃ無いだろ。
[ 2016/12/21 20:46 ] [ 編集 ]

あの手塚治虫も晩年は色々こじらせてたな
人気作家も晩年まで最前線と言うのは稀だからな
[ 2016/12/21 20:47 ] [ 編集 ]

宮崎映画ってアートとしては出来がいいけど映画自体は面白くないよな。
エンターテイメントとしてはナウシカやラピュタ辺りで終わってる。
親が子供に見せる理由も過激な性描写がない安心感と無難なことくらいだし。
上位互換のディズニー映画に置き換えることも可能だし。
[ 2016/12/21 20:54 ] [ 編集 ]

こいつも大概天狗になってるからな
今のアニメの批判さえしとけば巨匠・重鎮っぽく扱ってもらえるもんな
今のアニメを受け入れる懐の深さぐらい見せとけば、なんぼか救いようもあるが、所詮はこんなもん
底が浅いやつだよ
[ 2016/12/21 20:55 ] [ 編集 ]

パヤオが求めてるモノと他人が求めてるものが違うだけでそれを低下だ何だというのは正に老人の嫉妬でしかないな
[ 2016/12/21 21:03 ] [ 編集 ]

ほんと日本人ってこいつ含めてロリコンばっかでキメェわw
アニメのせいだろうな
[ 2016/12/21 21:03 ] [ 編集 ]

実物を楽しんだことがないのに野球とか、学祭とかのアニメ作ってるんだろうなーと思うことはあるな。
[ 2016/12/21 21:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/21 21:12 ] [ 編集 ]

テレビアニメの件で手塚先生責めまくっておいてテメエは何にもしなかったコイツっていったい何なの?
[ 2016/12/21 21:12 ] [ 編集 ]

素直な海外コメントに比べてここのコメントの容赦無さよw
まぁ同国のおっさんで昔から詳しく知ってるからしょうがないか
[ 2016/12/21 21:17 ] [ 編集 ]

一般人:宮崎駿みたいな巨匠をたたく俺ってかっこいい
アニオタ:俺の大好きな萌えアニメを批判するなんて許せねえ
[ 2016/12/21 21:20 ] [ 編集 ]

アニメの質が低下しているかどうかは俺にはわからんが、ジブリアニメの質が低下しているのは間違いないと思う。
[ 2016/12/21 21:21 ] [ 編集 ]

外国人は作品の延長線上に宮崎に幻想を持ってるんだろう。
残念な事に作品の質と人間の質は比例しないんだよなあ。
[ 2016/12/21 21:23 ] [ 編集 ]

今のアニメの多くが人間関係という現実から逃げるためのモノだからね
[ 2016/12/21 21:28 ] [ 編集 ]

ジブリアニメの質も低下して解散したよね
[ 2016/12/21 21:30 ] [ 編集 ]

まぁ図星だよ、その結果顔の半分を占めるほどのバカでかい目、男の欲望丸出しで具現化された不自然に肥大化した胸と尻、そしてそれらを見せるかのような不自然な動作。結果アニメは一般からの市民権を失い日陰の存在となった。
[ 2016/12/21 21:30 ] [ 編集 ]

全然そうは思わないな
明らかに向上してる
パヤオが時代について行けなくなっただけ
単にリアルを追求したければ実写でやれ
[ 2016/12/21 21:33 ] [ 編集 ]

パヤオ、晩節を汚すなぁ。
[ 2016/12/21 21:33 ] [ 編集 ]

オレから言わせれば人間のつくった文化なんてものは数千年もしないうちに消えるんだよ だから、自由でいいと思うんだよ あれが高尚とかいう以前の価値観を人類は持てないのだろうね まあ、オレくらいにならんと理解できないからなあ
[ 2016/12/21 21:38 ] [ 編集 ]

宮崎の老いぼれ感性が今の潮流に乗れないだけじゃん
[ 2016/12/21 21:41 ] [ 編集 ]

俺は逆に良くなってると思うけどな。
昔の方が良かったなんて懐古厨の戯言だろ、それに偉い人が言うとみんな賛同するこの風潮の方がどうかしてるわ。
[ 2016/12/21 21:42 ] [ 編集 ]

おー、アニオタが発狂してるな。
[ 2016/12/21 21:43 ] [ 編集 ]

引退しろ老いぼれ
[ 2016/12/21 21:47 ] [ 編集 ]

最近の深夜アニメは逆に人間の動作とかは一昔前よりリアルになってると思うけどな
[ 2016/12/21 21:47 ] [ 編集 ]

駿は現代の若者を人間と見てなさそう
[ 2016/12/21 21:49 ] [ 編集 ]

俺は現状、円盤の売上が腐女子頼みな事を危惧している
正直、このままだと数年後はテレビアニメの枠がホモアニメに占拠されてしまう
[ 2016/12/21 21:50 ] [ 編集 ]

君の名は。がエロ萌えとか絶対映画観てないだろww

しかしマジでパヤオの幼女観察眼は凄まじいものがあるわ
[ 2016/12/21 21:53 ] [ 編集 ]

>この考えはわからんでもないけど、宮﨑駿に限らず、というか映像関連に限らず、クリエイターって喋らない方がいいわ
天才や奇才と呼ばれるような人は特に。

創作する人間が一般人に阿なければならない理由がない、偶像が好きなら極力その手の発言を見ないように生きればいい
[ 2016/12/21 21:56 ] [ 編集 ]

馬鹿でかい目が流行ったのなんてもう20年近く前の話だぞ…(少女マンガは今でもでかいが)
認識古すぎにも程があるだろ
[ 2016/12/21 21:56 ] [ 編集 ]

質が落ちてるのは宮崎アニメも一緒だろ
魔女宅以降ひどい
[ 2016/12/21 21:58 ] [ 編集 ]

声優に素人使いだしてからドンドン質落ちてったわな宮崎アニメ
[ 2016/12/21 22:00 ] [ 編集 ]

アニメ云々以前にアカだから嫌い
赤旗新聞喜んで読んでる爺だぞ
[ 2016/12/21 22:01 ] [ 編集 ]

宮崎の下で働けるって事でアニメーターを格安で使い潰してたくせによく言うわ
[ 2016/12/21 22:03 ] [ 編集 ]

評価されてるアニメにはやっぱりそれなりの内容があるから
エロアニメなんかは所詮そういう歪んだ奴らが好んで見てるだけだよ
[ 2016/12/21 22:06 ] [ 編集 ]

こいつとか漫画の神様とか禿御大とか庵野とかアニメの大御所って人格破綻者ばかりだな
まともなのってゲーム畑出身の新海誠くらいじゃね?
[ 2016/12/21 22:09 ] [ 編集 ]

一理ある事はあるんだけどね・・・じゃあこの人の作るものが至高かというと、何年も前からそうとは思えなくなってきた
良い作品ではあると思うのだけど、ワクワクしない、悪いんだけど、昔の感性だなって印象が強い(それが悪いとは思わないけど、現代の感覚とのズレが・・・なんかこう・・・)
玉石混合でエッジが効きすぎて批判も多い今のアニメの方ががっかりもするけどワクワクするんだ
なんだかんだで「次に繋がる」作品は生まれてるんだもの
影響力の強い人ではあるけど、人を育てるのに向いてない人だと思うし
この人の元で学んだ人らの作るものって言っちゃ悪いが総じて「劣化宮崎」面白く、ない
自分の哲学強すぎて他人の才能すり潰してる感じ
[ 2016/12/21 22:11 ] [ 編集 ]

一般人:宮崎駿みたいな巨匠をたたく俺ってかっこいい
アニオタ:俺の大好きな萌えアニメを批判するなんて許せねえ
宮崎信者:批判されてる著名人を擁護してる僕はなんて特別で高尚な存在だろう
[ 2016/12/21 22:32 ] [ 編集 ]

確かにそうだけど、原作の漫画や小説は数も多く競争も激しいからそこまでアニメは危惧しない
オリジナルなんて別に無くても構わんし
[ 2016/12/21 22:32 ] [ 編集 ]

先駆者だから、あまり悪くはいいたかないが。
子供むけなんだよ。「千と千尋」も「もののけ姫」もだけどさ、
神様は全面にだしちゃーいかん。神様は見えないところに価値がある。
そいう意味で、「君の名は。」と違ってジブリ作品は幼児向けなんだよ。
[ 2016/12/21 22:33 ] [ 編集 ]

玉石混交で良し悪しが在って当然だろ。

今更何言ってんだ?
昔だって意味不明なアニメは大量にあったぞ?

まさか以前は至高の作品しかなかったとか言うつもりか?
このオッサンちと昔を美化しすぎて、幼稚化してないか?
[ 2016/12/21 22:35 ] [ 編集 ]

自分は高校生までは日本のアニメ見てたけど大人になってから殆ど見なくなった 絶対年齢が原因じゃなくて最近のアニメずっと糞 面白かったのルパンぐらいしか記憶にない
映画アニメは面白いけど
最近のは気持ち悪くて内容が浅すぎるアニメが多すぎる
[ 2016/12/21 22:37 ] [ 編集 ]

「アニメ」全般を批判していることは間違っている。

でも「アニメ」に限らず、あまりにも嘘臭い人間が描かれている創作物を
薄っぺらなものと感じるのは間違いない。
[ 2016/12/21 22:37 ] [ 編集 ]

権威と金の力に寄りかかってる老人よりも
老害のネチっこいいじめと妨害工作に耐えて
低予算ながら『この世界の片隅に』で評価を得た
片渕須直の方が遥かに才能を感じるのよね。
[ 2016/12/21 22:39 ] [ 編集 ]

江戸時代と今とでまるで変ってないんだけどね。
江戸時代からエロ漫画が大量にあった。今となーーんも変わっとらん。
確かに年だわな。価値を語るところをみると。
[ 2016/12/21 22:39 ] [ 編集 ]

何年も前に仕事中の愚痴で口からこぼれた物を
こうも御大層に大事にされちゃ敵わないね
[ 2016/12/21 22:40 ] [ 編集 ]

幼女ばっかり観察してるロリコンじじいが
[ 2016/12/21 22:51 ] [ 編集 ]

日本のアニメは人間の観察が嫌いな人間がやってんだよ。
ってそれは自分も含めてなのか?
オタクによって日本のアニメは育てられたのにちょっとは敬意を払ってはどうなんだ?
まぁ世界に評価されてるアニメは昔のばかりだからね。
アニメの数も多くなったから駄作も多いだろう。
最近のジブリもつまらないけどねw
[ 2016/12/21 22:52 ] [ 編集 ]

少女ばかり描くロリコンのクセに調子のるな
色々な意見があっても良いが、コイツの上から目線の「自分が正しい」みたいな意見に嫌気がさす
[ 2016/12/21 23:02 ] [ 編集 ]

ま、良いんじゃね?
[ 2016/12/21 23:04 ] [ 編集 ]

>なんで日本人は幼い女性が好きなんだろう?問題だよ。

幼い女性が好きなことで有名な宮崎駿さんに聞いてみるといいんじゃないですかね…。
[ 2016/12/21 23:05 ] [ 編集 ]

パヤオ、アニメは大量生産してるからたまにしか良い作画は現れないんだよ。
ジャパアニメーションといっしょにしちゃいけない。ジャパアニメーションは大量生産できないだろ?
[ 2016/12/21 23:13 ] [ 編集 ]

アニメって別に人間観察は重要って程じゃないだろ
アニメコンテンツを成立させた手塚治虫や藤子・F・不二雄のアニメを見ても解るように
日本のアニメってのは、漫画のキャラクター劇なんだよ
人間のリアルさは主題ではない
リアルな人間ドラマが重要ならば、アニメでなく実写の監督に転向すればいいだけの事で
ジブリのアニメが日本アニメの全てではないんだよ
[ 2016/12/21 23:16 ] [ 編集 ]

もういいからさっさと死/ね老害
[ 2016/12/21 23:19 ] [ 編集 ]

宮崎駿はアニメーターだけど今のアニメは動く漫画なんだよ。
[ 2016/12/21 23:19 ] [ 編集 ]

阪神間モダニズムの気風が残る戦中神戸で育った中産階級の
インテリであるパヤオの人間観も相当偏っているに決まっているんだが

[ 2016/12/21 23:23 ] [ 編集 ]

こいつと張本と和田アキ子はいい加減くたばれ
[ 2016/12/21 23:26 ] [ 編集 ]

個人的な感覚としては、もうジブリの時代は終わりかけてる気がするよ
[ 2016/12/21 23:33 ] [ 編集 ]

老害乙
30年前の宮崎は最高だった
今はとても他人を批判できるレベルじゃない
単に過去の実績によって出来たブランドでしかない
[ 2016/12/21 23:51 ] [ 編集 ]

宮崎駿が居なくなったところで他の作品の質が上がるわけもないのに、老害ってどういうこと?
[ 2016/12/21 23:54 ] [ 編集 ]

今の量産型の奴らはアニメ見てアニメ作るからな
[ 2016/12/22 00:08 ] [ 編集 ]

ジョブズと同類のお方なんだから額面通りに真に受けたらあかんよ
[ 2016/12/22 00:10 ] [ 編集 ]

先達が後進や業界を育てなかったからじゃねーの?
だから金になるかでしか考えないんだろ。
[ 2016/12/22 00:16 ] [ 編集 ]

ガンコ親父が同族嫌悪をこじらせた感じ
そもそもどの程度他のアニメ観てるか知らないけど
[ 2016/12/22 00:25 ] [ 編集 ]

庵野「そう、わ た し で す」
[ 2016/12/22 00:32 ] [ 編集 ]

すっかり権威の人になっちゃったな
晩年に近づくほど他人の意見や価値観を尊重しなくなって
大柄な態度をとるようになった大島渚や小林亜星あたりと同じ臭いがする
[ 2016/12/22 00:32 ] [ 編集 ]

2009年のDVD「ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~」からの抜粋だね
これ7年後も現状変わってないからオタクが必死に否定しようとする
[ 2016/12/22 00:37 ] [ 編集 ]

お前が言うなとしか
[ 2016/12/22 00:38 ] [ 編集 ]

最近のはキモイ なんか特亜っぽい
[ 2016/12/22 00:50 ] [ 編集 ]

でもお前ロリコンじゃん
[ 2016/12/22 01:19 ] [ 編集 ]

ジブリは好きだから何回も観てる。
ここ何年か思うのはジブリ作品の動きはワンパターンなんだよね。
そこが良いと思うジブリ好きも多いんだろうけど
楽しく観ててもガックリしちゃう。
[ 2016/12/22 01:20 ] [ 編集 ]

確かに絵がなんか目でかいし胸露出してるもの多いしなんかな、なんでそんなに胸出したがるの?出さなきゃいけないもん? それに満足する方がいる以上何もいえないんじゃないの…?
[ 2016/12/22 01:37 ] [ 編集 ]

同じ様な女性しか描けない元祖ハンコ絵みたいな宮崎駿がいうべきセリフじゃないと思うな。
ルパン三世の最終話ヒロインとカリオストロの峰不二子をハヤオ絵にした癖にw
色んなヒロインを描けないのは人間観察が足りてないんだぞ!
[ 2016/12/22 01:49 ] [ 編集 ]

君 

の 

縄 

は 

ゴ 

[ 2016/12/22 02:20 ] [ 編集 ]

確かに成功者の言葉には説得力はある
ただし成功者の言葉は絶対ではない
宮崎もただの成功者の一人でしかないのだからね
小学生で習う算数の答えですら、解に対する問いと言うのは無数にある
商業作品の成功にも沢山の正解がある
宮崎が主張する正解不正解と言うのはあくまでもその一例に過ぎない
[ 2016/12/22 02:37 ] [ 編集 ]

>オタクによって日本のアニメは育てられたのにちょっとは敬意を払ってはどうなんだ?

これは完全に思い上がり。
見る目のない消費者に安易に媚びる作品が氾濫し、
それによって搾取されてるとも自覚がないのに
ワシが育てたと自画自賛するのは滑稽。
いい消費者はいい作品を育ててこそ。
粗製乱造を無差別に買って愛でたところで威張れはしない。
[ 2016/12/22 02:37 ] [ 編集 ]

>いやだから有名な監督だから何でも言ってる事が正しいってわけじゃないって事だろ

人生の主題が違う。
あたりさわりなく友達をたくさん作っていい人と言われたいなら
見習うべきではないが、いい作品を作るにはどうしたらいいかは
少なくともここにいる有象無象よりは遥かにわかっている人間のはずだろ。
[ 2016/12/22 02:43 ] [ 編集 ]

>晩年に近づくほど他人の意見や価値観を尊重しなくなって

若い時からだっつうの(笑)
文明を批判し、体制を嫌悪し、現代日本にかみつき、アメリカに唾をはき、
それで作品つくってきたんだよ。

まあ兵器大好きの平和主義者、
ドイツは好きじゃないがイタリアは大好きという
矛盾のかたまりだけどさ。

言ってることの全部が正しいとは思わない。
だけど人間の動きを拾ってアニメに落とし込む技術にかけては不世出の天才だよ。
だれがなんといおうと。


[ 2016/12/22 02:51 ] [ 編集 ]

新海監督がクローズアップされて、嫉妬してるのか?w
[ 2016/12/22 03:44 ] [ 編集 ]

宮崎 「俺以外の漫画家は糞」
[ 2016/12/22 03:46 ] [ 編集 ]

宮崎監督より、質の良い漫画書く人も結構いると思うけどw

キャラもストーリー性もアイデアもw
[ 2016/12/22 03:48 ] [ 編集 ]

ワイ、宮崎アニメより荻野真の孔雀王や浦沢直樹のMASTERキートン、手塚治虫のブラックジャックや史村翔原作、池上遼一作画のサンクチュアリなどが好きだな

こういう漫画から、仏教・考古学・医学や政治に興味を持った
宮崎アニメからは、教養は得られない
問題提起するアニメが宮崎アニメだからな
[ 2016/12/22 03:55 ] [ 編集 ]

言わんとする事は分かるけど、後身を育てられなかった人間が言っても説得力が無い。
それどころか、息子すらまともに育てられなかったじゃないか。
人間観察が出来てたにしてはお粗末。
いや。
観察だけしてきたってわけか。傍観者として。御大層な事だな。
[ 2016/12/22 03:57 ] [ 編集 ]

そういえば息子の吾朗が山賊の娘ローニャのTVアニメ化を
NHKからの破格の予算と2クールの大枠を貰って制作したけど
視聴率低すぎて大コケしてたな。
父親の名声のおかげで海外では形式的な賞を貰ったりしてたみたいだが。

これだけの事を言いきるくらいだから映画のように
知名度だけで潤沢な資金が集まる条件じゃなく
スポンサーの広告費として決められたTVアニメの予算で
かつての未来少年コナンみたいなヒット作でもとばして
息子に見本でも見せてやればいいのに。
[ 2016/12/22 04:09 ] [ 編集 ]

「批判してる俺かっけー」
[ 2016/12/22 04:45 ] [ 編集 ]

手塚の葬儀で家族の前で罵倒したこと何一つ実行しない、体制を作ろうとも変えようともしない、いうだけ言う老害がなんだって?結局、手塚の作ったシステムにおんぶにだっこじゃん。
[ 2016/12/22 04:59 ] [ 編集 ]

「擁護してるオレ器がでけー」
[ 2016/12/22 06:00 ] [ 編集 ]

この世界の片隅にを見てから言えよ、としか。
[ 2016/12/22 06:16 ] [ 編集 ]

在・日が8割を占めて日本人が介在しない業界だからね。
漫画・アニメ・ゲームは日本人にとっては何ら関係性のないものだから、
むしろ無くなっても困らないんですよね。
[ 2016/12/22 06:28 ] [ 編集 ]

基金でも作ってクリエイターの賃金改善出来てから言ってくれ。地上波アニメやらずに解った様な口叩くなよ。
[ 2016/12/22 07:28 ] [ 編集 ]

徹底したオタク、人間嫌いのオタクがつくったアニメみてみたいな。徹底して頭のなかで考える。社会のなかの人間など観察しない。
似たようなこと、むかしの漫画家のだれかが言ってたような気がする。
[ 2016/12/22 08:00 ] [ 編集 ]

漫画がそうであるように、アニメも玉石混淆時代になってくるだけでしょう
[ 2016/12/22 08:05 ] [ 編集 ]

過大評価、海外は宮崎を神の様に神格化してる、凄いのは凄いけど
彼は万能じゃないし現に最近は良い作品を作れなくなった
[ 2016/12/22 08:13 ] [ 編集 ]

もう辞めるからこれが最後の作品って言わないと話題にならなくなってきたからな
[ 2016/12/22 08:25 ] [ 編集 ]

とりあえず圧倒的な歴史と伝統と技術力を誇る天下の東映動画様の
60周年記念超大作のアレをみんなで観ようぜw
[ 2016/12/22 08:29 ] [ 編集 ]

女しか出てこないし当たり前のようにレズるしホントキモい
最近じゃそれが性別だけ逆になったホモホモしいのも多いけど
[ 2016/12/22 08:53 ] [ 編集 ]

ジブリの質は下がったなと思うけど、今も昔面白い作品もつまらない作品もどっちもあるよ
[ 2016/12/22 09:14 ] [ 編集 ]

キモオタアニメがアニメの質を下げている

キモオタが人間嫌いなのは言うまでもない
[ 2016/12/22 10:02 ] [ 編集 ]

アニメーターを低賃金で使い潰してるからなジブリも含めて
育つ前に貧乏で辞めるよ
[ 2016/12/22 10:09 ] [ 編集 ]

アニメに現実求めてどうする?
かと言って、恋愛ものや学園もののアニメは目も当てられないが
[ 2016/12/22 10:13 ] [ 編集 ]

綺麗すぎる。ってのはあるかもしれないな
オタクの理想に媚びすぎて、キャラの人間らしい毒や醜さまで消してしまうのはもったいないと思う
アイドルはう○こをしないみたいな潔癖なのはつまらない
[ 2016/12/22 10:51 ] [ 編集 ]

オタクの劣等感の源をストレートに批判してるからコメント欄も捗るなぁ
つーかこれ何年も前の映像が元なのに今真っ赤になって書き込んでるってことは今の中高大学生のオタクが主に書き込んでるのか
千と千尋の時あたりのインタビューだっけ?
[ 2016/12/22 11:04 ] [ 編集 ]

まぁ事実ですし というか何年前のネタよw
[ 2016/12/22 11:24 ] [ 編集 ]

ある意味では事実だし、
超絶大手の金も時間も思い通りの大監督様がなんか言ってる とも言える
[ 2016/12/22 14:16 ] [ 編集 ]

っつーか平均レベルで言うと昔の方が余程アレなのだらけだったよな
[ 2016/12/22 15:49 ] [ 編集 ]

はっきり言うが衰退の原因があるとするなら
こいつやここにも一杯湧いてるその擁護者が言ってるような事とは真逆のオタクを過剰に批判する社会にあるよ
ゲーム業界と同じ
[ 2016/12/22 15:54 ] [ 編集 ]

面白ければなんだっていいよ
[ 2016/12/22 16:00 ] [ 編集 ]

事実なのはオタクに人間嫌いが多いって所だけで
そもそもオタクに人間嫌いが多くなる原因が「よく人間を観察した結果嫌いになった」なんだよなあ
だから現実が嫌になって空想の世界を広げる、その世界で現実の社会風刺を行ったりする
[ 2016/12/22 16:03 ] [ 編集 ]

まあ、キモオタ用としか思えないアニメが散乱してるからな
カスは自分達の勝手だと思ってるかもしれんが
はっきり言って日本の恥でうざい
[ 2016/12/22 16:08 ] [ 編集 ]

この映像が作られた当時から一貫して批判し続けてるが
ジブリは実際俺の言った通り順調に落ちていってるからな
[ 2016/12/22 16:11 ] [ 編集 ]

当時から今に至るまでの変化といえば
最近ではパヤオと似た様なスタンスの持ち主がアニメや漫画を誰得実写映画化させていってるって事だな
原作に対するリスペクトが欠片も無いゴミが量産されてる
[ 2016/12/22 16:16 ] [ 編集 ]

日本人が創ってるわけじゃないから、最初から質なんて期待出来ないんだよなあ。
新海ってのも高麗棒子だとバレちゃったし。
[ 2016/12/22 16:30 ] [ 編集 ]

パヤオもアニメ創らなかったらただの鬱陶しいおっさんだな。
たまには建設的なこと言いましょうね。
[ 2016/12/22 17:26 ] [ 編集 ]

権威ある人間でアニメという媒体に熱意を持っているなら、大量のアニメを見て素晴らしいアニメを積極的に取り上げて、『賞』を与えてほしい。
一般人だろうがオタクだろうが、文化、技術的に優れていたり細かい場所に目を向けている作品より、『面白い』作品を話題にするんだから。
それは、どんな媒体でのどんな表現、技術でも同じ。

宮崎駿監督は、アニメというものを自分がなにかを表現する「ツール」としか見てないから、アニメ産業に関わることをせず自分だけの世界に閉じこもって暮らしている気がする。
[ 2016/12/22 17:33 ] [ 編集 ]

宮崎氏がこれだけ広がったアニメーション業界を俯瞰出来ているとは全く思えない
悲しいがジブリはもう終わりだろうと感じる
誰かが作風やクオリティを万一引き継げたとしても先細りなのは間違いない
[ 2016/12/22 18:15 ] [ 編集 ]

飛行機好きの宮崎駿のメカデザインは全く評価しない
未来少年コナンなんか放送当時でさえ子どもたちからダサい言われてた
あとジブリは何作っても服のデザインは最低
[ 2016/12/22 18:36 ] [ 編集 ]

十人十色

誰が良い誰が悪いではない

好みの問題
[ 2016/12/22 19:11 ] [ 編集 ]

え、その通りじゃない?最近のキャラクターの薄っぺらさは否定出来ないと思うんだけど
所詮妄想の中だけで作り出した人物だな~って感じるキャラばっかり
別にそれを批判するつもりは無いけど、これからどんどん薄っぺらい作品が増えるんだろうなとはずっと思ってた
[ 2016/12/22 20:28 ] [ 編集 ]

>権威ある人間でアニメという媒体に熱意を持っているなら、
大量のアニメを見て素晴らしいアニメを積極的に取り上げて、『賞』を与えてほしい。

そんなことしてやる義理がない。
金持ちになって、権威と地位と名声を手に入れたのに
なぜ未熟でわがままで怠惰でやる気のない若者の面倒なんかみなけりゃならんのだ。

若者はいつか宮崎なんかぎゃふんと言わせたる!!!と
頑張っておればよろしい。

ほめてほしいとか育ててやってくれとか、そんなもん天才に期待すんな。
盗め、パクれ、おいかけて、追い抜いてやれ。

[ 2016/12/22 21:21 ] [ 編集 ]

スタージョンの法則ってやつだろ。
いつの時代のどんなジャンルの作品でも、99%はクソで、残り1%は面白いもんだ。

年を取ると耄碌して、その1%の作品を見つけ出す眼力が弱まるんで、全部クソに思えるだけ。
[ 2016/12/22 23:16 ] [ 編集 ]

内容スッカラカンなのに厨房向けの微エロ入れて売ろうとするのもうやめないか?
[ 2016/12/23 01:05 ] [ 編集 ]

実際の人間を見てアニメを作るのが一次創作だとしたら
今のアニメは、他人のアニメを見てアニメを作るような二次創作、三次創作、四次創作ばかりだ。
という話だろう。
[ 2016/12/23 06:10 ] [ 編集 ]

 これはまたずいぶんと昔の発言を……wとは思うが、宮崎は基本、ずーっとこういうスタンスだからな。
 「ね、こんなにヒドいんですよ? それに異議を唱えるボクはスゴいでしょ? だからボクを認めてよ?」っていうね。
 意識的にか無意識にかはわからんけども、こういうスタンスをとっちゃう人間なんだよね。宮崎は。
 こういう見方ってのは、あまりにヒガみやソネみに満ち満ちたネガティブな見方だと思うかもしれないし、俺も思っていたが、手塚逝去後のディスりや、海外の会見時に記者どもの日本のアニメに対する偏見に満ちた見当違いな批判に対して一切の説明も弁護もしなかった件、ゲド戦記の際にル・グィンとこに押しかけてのプレゼンとかを経ると、さすがにそう思わざるを得なくなってくる。
 で、問題はこういう宮崎の物言いを話半分に聞かないで、真に受ける連中利用する連中がいるってことね。
 日本人はさすがにいい加減分かってきてるけど、海外連中はそのまんま受け取るからな。宮崎は外ヅラ良くて海外じゃ連中に耳当たりのいいことばっか言ってるしな。
 宮崎自身だけは蜘蛛の糸をよじ登って助かってるつもりか知らないけど、迷惑かかってる人たちや作品が相当数存在してるってこと。

 要するに、良くも悪くも旧い日本的左翼体質なんだよ。宮崎は。で、欠点もそのまま同じという。
[ 2016/12/24 00:19 ] [ 編集 ]

いやこれは普通にその通りだよ
これ聞いて怒るクリエイターっているのかってレベルで
ただ人間観察できてた方がもっとオタクは増えたと思う
作品の面白さの質が上がるから
「(今のアニメは)もはやオタクしか見てない」って意味かもしんないけど
宮崎監督を見ての通り人間観察してるだけでも駄目だけど、しないともっと駄目だ
[ 2016/12/24 02:05 ] [ 編集 ]

言いたいことはとてもよく分かるけれど、宮崎氏の作品における人間描写も、浅くはないけど取り立てて深いと言うわけでもないような印象です。

[ 2016/12/24 02:57 ] [ 編集 ]

いや、宮崎は本物のロリコンだよ。彼の少女を見る目は本物だ。彼以上に少女を少女らしく描ける人間は存在しない。彼の観察眼こそがロリコンなのだ。ああロリコン。素晴らしきロリコン。ロリコンこそ正義なのだ。ありがとう宮崎。
[ 2016/12/29 09:12 ] [ 編集 ]

宮崎駿はすでに有名税を手にしてるから
前作の売り上げも含めスポンサーから資金を集めるのが楽で
質のいいアニメ作りやすいってのはあるな。
後発のスタジオと同じ条件で深夜アニメの予算で作ってみたら
同業者が自分と同じ恵まれた環境で造ってるわけじゃないってことが
身にしみてわかるんじゃないかな。
わざわざ既得権益を放棄して苦労してもメリットがないからやらないだろうけど。
[ 2016/12/30 09:22 ] [ 編集 ]

言いたいことちょっとは分かるな。特に最近どれもキャラ萌えありきというか人間の可愛いさというより漫画のキャラの可愛さ美しさなんだよね。悪い事じゃないし需要もあるけど、人間のかっこよさ、気高さを本来の意味で書ける人はもういないかも。
この人ほど夢見がちてか理想的?に人を見てる人なんてもはやいないからね。左翼主義者だし。この人は人間に絶望してないんだなってイメージはあるよ。だからキャラの声になる声優も苦手とか言うんだろうし。最近のアニメ嫌いなんでしょ。生身の人間大好き夢見がちおじさんだよ。少なくとも現代は三次元の人間より二次元のキャラ最高って意見が多数でしょそれが今のアニメ評価にも現れてる
[ 2017/01/01 09:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

         

ブログパーツ