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海外:これが日本のアニメキャラクターデザインの秘訣か。どうすれば良いキャラクターがデザインできるのか。海外の反応




sdchbalivcba.pngImage form Youtube


本日は日本のアニメにおけるキャラクターデザインについてどのようにすれば
良いキャラクターになるのかを批評している動画より
海外の人々声を翻訳して海外の反応をお届け致します。
世界の人々の反応はいかがでしょうか?



引用元:What Makes A Good Character Design?



海外の反応


海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


荒木飛呂彦は素晴らしいデザインをすると思う。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


ただ綺麗だとダメなんだな。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


日本のキャラは本当に特徴あるよね。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


_ディズニーから発生したとは思えない。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


_ディズニー??




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


さいたまのデザインはどう思う?




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


2:07のアニメはなんんだろう?




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


_宇宙パトロールルル子だね!




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


承太郎の手のピンが気になってた。ありがとう。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


このメソッドでマーベルをデザインし直そう。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


承太郎の手のマークは時間を止めるというサイン。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


カタナガタリの批評お願いします。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


君とはアニメの趣味が合いそうだ。




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


日本のアニメキャラをなんで俺らは書けないんだろう、、、




海外の声 The voice from the world translated by JIPANG


次はメカデザインのやり方を教えてください。





アメコミのキャラクターを日本のアニメーターがリメイクするイラストレーションなど見てみたいです、、、
ではまた!




         

    
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[ 2017/03/19 12:45 ] 文化 | TB(-) | CM(40)



pixivとかで見かけるアジア以外の外国人のパロディ絵って妙にリアルなことが多くて怖いんだよな
[ 2017/03/19 12:55 ] [ 編集 ]

日本人の絵はアニメになるが、海外の人が書くとコスプレになる
妙にリアルに書くからだ。
しかし、最近はアニメなどの影響で日本人が書いてるか判別できないのも多い

でもまあ、1からオリジナルで描けってなるとそれは別の話
[ 2017/03/19 13:05 ] [ 編集 ]

手塚治虫がディズニーに影響を受けたってだけで、全てがそこから派生した訳じゃないからね。
西洋の写実主義と違って浮世絵でも既にデフォルメする感性はあった訳で。
[ 2017/03/19 13:13 ] [ 編集 ]

最近日本以外の特にアジアのアニメは日本の影響受けすぎててつまらん
もっとお国柄出せよ
[ 2017/03/19 13:15 ] [ 編集 ]

動画の要訳くらい載せてよ
[ 2017/03/19 13:17 ] [ 編集 ]

動画の内容は訳さないのか…
[ 2017/03/19 13:18 ] [ 編集 ]

>海外の声
 日本のアニメキャラをなんで俺らは書けないんだろう、、、
---------------------------------------------
真面目な話「子供の頃から見てるものが違う」からだぞ。
例えば日本人が英語のイントネーションで歌う為には
専門的な訓練と学習を必要とするようにね。

文化と言うものは『違うから良い』物もあるので、
変に真似しようとしても似たり寄ったりになるばかり。
自分達の文化の良い部分を活かして発展させた方が良いぞ。
[ 2017/03/19 13:39 ] [ 編集 ]

RWBYの主役四人のキャラデザは個性が出てる上に、キャラの気質を表してて、よく出来てるなぁとは思った。
[ 2017/03/19 13:52 ] [ 編集 ]

>手塚治虫がディズニーに影響を受けたってだけで、全てがそこから派生した訳じゃないからね。

過小評価されてると個人的に思うが劇画の影響ってかなりあると思う。手塚治虫(ディズニー)+劇画って感じ。
北斗の拳の成長したリンとか萌えキャラ絵に改造しようと思うとすぐ出来そうだし。

>もっとお国柄出せよ

そのとおりだと思う。西洋はそういう意味ではある程度出せてると思うが日本以外のアジア圏で凄いと思った作家さんって鄭問さんと高山 箕犀さんだけだわ。
[ 2017/03/19 13:56 ] [ 編集 ]

これが日本のキャラデザの特徴だ!っていろんな時代のキャラごちゃまぜで出されてもな。キャラデザは作家性と時代の流行が影響する部分だからなんかわかってないなって感じ
[ 2017/03/19 14:09 ] [ 編集 ]

いいキャラクターデザインができても、
いい漫画、いいアニメにはならないからなー。
[ 2017/03/19 14:11 ] [ 編集 ]

外人(欧米?)は人種だとか骨格とか体型とか、やたらリアルさに拘るよな
目の大きさとか髪の色とかが日本人じゃないとか、あんな細い体であんなデカイ刀振り回すなんてあり得ない、とかさ
アニメにリアルなんてそんな必要ないと思うんだけど
[ 2017/03/19 14:12 ] [ 編集 ]

そもそも言語的な部分が大きく関係していると思うよ。
漢字文化圏でさらにそれをデフォルメした「ひらがな」「カタカナ」まである。
漢字自体がそもそも「絵」だからね。
逆にアルファベットを使う表音言語圏は音楽的才能に優れていると思われる。
[ 2017/03/19 14:19 ] [ 編集 ]

セーラームーンの解析のところの白人の写真はそういう事?
[ 2017/03/19 14:29 ] [ 編集 ]

結局、内面が日本的な人でないと
日本的なアニメキャラを外面的に描いてもしっくり動かせないとか
そういうことなんだろうね
アメコミなんかと同じで、やっぱりその国のテイストが出ると思う。
[ 2017/03/19 14:36 ] [ 編集 ]

ほとんどアニメオリジナルじゃなくて漫画からのキャラですが。
>なんで我々にはかけないのか。
年季が違います。巻物に筆で書かれていた時代から日本の絵は漫画の絵の様です。
写真がない時代、絵は写真の代わであった西洋と省略して特徴などを伝えることを目的とした日本との違いがあると思われます。近年、漫画、アニメの原点ではないかと歌川国芳が海外で注目されていますがもっと前の絵巻物の時代からだと思います。
なにより大きいのは日本ではその文化が庶民の為のものであった、ということです。
[ 2017/03/19 14:42 ] [ 編集 ]

小さいころから慣れ親しんだかどうかだろ。

人種は関係ねーよ。
現に今の若い奴らには人種区別なく漫画の絵が描けてる。

日本人がどうとかは馬鹿じゃねーかと思う。
日本人がではなく、日本という国に漫画やアニメが溢れているおかげで、デフォルメの仕方やストーリーもある程度基本を小さいころから叩き込まれてるというだけ。
[ 2017/03/19 15:01 ] [ 編集 ]

アメコミはアレでいいよ
変にオタク向けに萌え化しないでほしい
[ 2017/03/19 15:11 ] [ 編集 ]

あれだけ長文で大量のコメントが有るのに
文頭だけ切り取ってそれだけかい
[ 2017/03/19 15:16 ] [ 編集 ]

セーラームーンの所でお隣のファンタジー時代劇らしい絵が出てきてるけど、
お隣にあんな髪飾りなんかないしあんな髪型もないでしょ。製作年代も完全に
セーラームーンの方が古いし。外人ってお隣のファンタジー時代劇見て
本当にあんなんがあったと思ってんのかな。少なくとも日本髪みたいに
「アレンジの元になったものは存在してる」とか考えてそう。100%
捏造ファンタジーなのに。言ってみれば日本の時代劇で縦ロールに
ダイアモンドのティアラつけてる様なもんなのに。
[ 2017/03/19 15:30 ] [ 編集 ]

白人と東洋人は脳の作りも違うからね。白人はどうしても物を3Dで捉えてしまう。
海外でもアジア系は割と日本人に近い絵を描ける

あと向こうで「絵を描く」人はアカデミックな西洋絵画の美術教育を受けて来てる人が
ほとんどなので、そこから抜け出せないのもありそう
[ 2017/03/19 15:44 ] [ 編集 ]

しかし学問的に扱っても面白い話ではある
メディアを跨いだパクリの系譜的なもの、時系列にまとめ直す事で
スッキリと理解可能なデザインマップを作ることは可能かもしれない
だからといってこれから先のデザインや良いデザインを確実に生み出せる事には全くつながらないが
[ 2017/03/19 16:00 ] [ 編集 ]

先ずね、人口が桁違い
海外では絵を書く人の中でこういった漫画やアニメといったキャラを描く人はほとんどが職業でしょ?
日本はね、職業ではなく、兼業でやる準職業といった人から、完全に趣味の素人まで
沢山の人間がこういった創作活動をしている
近年、海外でもこういう趣味イラストを精力的にやる人も増えてはいるが、日本人の数の多さにはとても及ばない
こうした人数の多さはそのまま発送の多さに直結する
そういった中から多くのキャラが生み出され、生み出されたキャラから影響を受け、また新しいキャラが生まれる
数は力とはよく言った物
[ 2017/03/19 16:01 ] [ 編集 ]

マッチョな劇画調の男性キャラだと、例えば池上遼一や原哲夫は作画で影響を受けた一人として、アメコミアーティストであるニール・アダムスの名を挙げている
[ 2017/03/19 16:32 ] [ 編集 ]

昔の日本のアニメや漫画の絵は西洋人から「鼻や唇をキチンと描いてない」
「目の輪郭線をキチンと1周させていない」とアチラのデザインセンスや
デッサンの考えをそのまま押し付けられて酷評されていた。
それに対応してデザインしなおしてアニメ化したのが押井守版の攻殻。
良くも悪くもあれが好評すぎて原作版の絵でのアニメは作られなくなってしまった。
西洋の言い分を遵守するとアメコミみたいな半端にリアルな
ワンパターンのキャラしかデザインできないことに
30年くらいかかってようやく気付いたアホなシロブタ。
[ 2017/03/19 16:34 ] [ 編集 ]

こんな簡単な英語さえ訳せないのか(笑)

[ 2017/03/19 16:35 ] [ 編集 ]

アホなシロブタは写真見てシコってればいいんじゃね
シロブタにはお似合いだろ
[ 2017/03/19 16:38 ] [ 編集 ]

承太郎の帽子は大昔の番長漫画キャラの定番ファッションでもある、バンカラの「破帽」のアレンジだろ
[ 2017/03/19 16:41 ] [ 編集 ]

部品の組み合わせだと言ってるんかな?
だとするとその>メソッド とやらで作られたものは、日本ではウケないだろうなぁ。
結果としてそう見えるだけで、実際は、混沌から始まって生まれ出でる、と日本人の目には映っているのだから。
海で端緒が発生して地上に出てきたものが作品、といった感じ。

ただ、アニメに馴れた外国人向けに日本風アニメを提供するなら売れるのかもしれん。
とすると、アニメが排除されていく恐れがある訳だけど、こういう考察ってそれが目的なのかな。
[ 2017/03/19 16:59 ] [ 編集 ]

今じゃ外国でも日本のアニメを見て育つ人が多いだろうしアニメの絵が好きだって人も多い。
そういう人はアニメの絵を自然に受け入れられるから5年後、10年後には描けるようになってるだろう。
今でも日本人が描いたのかわからないような二次創作の絵はあるからね。
少し前だったらどう見ても白人っぽかったり、ディズニーっぽかったりしてたのに凄い速度で描けるようになってる。
[ 2017/03/19 17:01 ] [ 編集 ]

西洋的な絵は、対象を面で捉えてる感じだね
東洋的な絵は、線で遊んでる感じ。
[ 2017/03/19 17:15 ] [ 編集 ]

○□△の組み合わせでキャラクター性を語るのはユニークだなあ
[ 2017/03/19 18:28 ] [ 編集 ]

 

>ディズニーから発生したとは思えない。
してないしてないwww
[ 2017/03/19 18:35 ] [ 編集 ]

へーセーラームーンの髪飾りは 韓国のファンタジーが参考だったんだーへー
[ 2017/03/19 19:07 ] [ 編集 ]

 

>>日本人がどうとかは馬鹿じゃねーかと思う。

関係あるんだがwwww
日本人、、、大きく分ければアジア人と欧米人では物の捉え方が全然違う。
脳の仕組みなんだよw
お前はグローバリズムこじらせ過ぎwwwwwwww
[ 2017/03/19 23:00 ] [ 編集 ]

そりゃ原作者は絶えずキャラを立たせ派にはどうしたら良いか考えてるもん
担当編集者も一緒になって考えてるし
アニメ化する際もその辺の打ち合わせはかなり綿密にやって
そのキャラが喋りそうにない台詞は極力避ける
服装はもちろん髪型や髪の色、眉の強さなど全てキャラ付けに関係してる

日本人も2次創作ばかりしてるとその辺の感性は鈍くなるから要注意
[ 2017/03/20 01:21 ] [ 編集 ]

>>>日本人がどうとかは馬鹿じゃねーかと思う。

>関係あるんだがwwww

傍から見ててもバカっぽいぞ。
仮に脳の仕組み()に差があったとしても、漫画絵描く程度のことにそんなに影響あるわけ無いだろ。
んなもん、教育と文化的環境の影響の方が遥かに大きいでしょ、誰がどう考えても。
グローバリズムの意味も履き違えてるしさ。
[ 2017/03/20 03:47 ] [ 編集 ]

漫画・アニメ・ゲーム産業はパチンコつまり北朝鮮と癒着した反日産業で、日本人が全く介在していない。
だから、日本人としてはこんなものを日本のものだと言われることに疑問がある。
[ 2017/03/20 08:56 ] [ 編集 ]

動画の中身への言及がほとんどなくて
言いたい事を書いているだけの
英語が分からない夜郎自大の皆さん
[ 2017/03/21 00:45 ] [ 編集 ]

↑動画の英語がわかるくらいなら直接YouTubeにコメント書いとるわ!
むしろここのライター不親切
[ 2017/03/21 04:29 ] [ 編集 ]

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