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本気で凄い! 日本人が開発した撮影技術。マトリックスのバレットタイムのよう。海外の反応






マトリックスで使用された、多数のカメラを用いて連続撮影して生み出す方法、バレットタイム。

本日は、そのエフェクトを、スポーツやライブ中継にて行えるようにする技術が、日本の開発者によって発表されておりましたので、ご紹介致します。

併せまして、英語コメントを翻訳して海外の反応をお届け致します。








•これは、本気で凄い!!






•3Dテレビでみたら、凄いことになりそうだな!!






•ストリップダンサーで、この方法で撮影していて、アングルを変えられるのがあったな。







•大人の映像を想像してみようか。







•攻殻機動隊の世界。






•バスケットゴールのサイズ、違うくないか??






•マトリックスの世界を体感できるな。







•ウィニングイレブンみたいな事になるって事だね?







•野球のバッター撮影とか上手くいきそうでないか?








•これで、メッシの活躍を観たい!







•サッカーのサイドラインにこれが全部並ぶってこと?







•3D映像の再定義が行われた。






•これは将来、わざわざ会場にいく必要がなくなりそうだな。






•新しい技術と言うより、新しい手法というべき?






•子供の時、テレビの横からみたら、アングルが変わるんじゃないかって試したことあるよね?
現実となった!!







•少しづつ、フォログラムテレビに近づいて来てる!!







•日本よ、このままがんばってくれ!







•これは、バレットタイムとは違って、人は通常通り動き続けるってことだね?







•ボクシングで使うべき。







•360°パノラマ撮影と組み合わすと凄いだろうね。







如何でしたでしょうか?
このカメラをサッカーコートをぐるっと囲むように配されて撮影されたらと想像するとわくわくします。

ではまた!

         

    
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[ 2013/06/23 22:35 ] 科学 | TB(0) | CM(65)



映像最後に言ってたインテグラル立体テレビっていうのは
テレビを見る方向によって異なる像が見れるやつか
表示技術だけあってもそれに対応したコンテンツがなきゃ意味ないわけだから
この撮影技術とはもの凄く相性が良さそう
まさに「子供の時、テレビの横からみたら、アングルが変わるんじゃないかって試したことあるよね?」なわけだ
[ 2013/06/23 22:55 ] [ 編集 ]

この撮影方は効率悪く無いか?
2、3台のカメラで映像を三次元化した方がもっと自由度が上がりそうな気がするんだが…
[ 2013/06/23 23:04 ] [ 編集 ]

スポーツ見るのが楽しくなるね
[ 2013/06/23 23:14 ] [ 編集 ]

>2、3台のカメラで映像を三次元化した方がもっと自由度が上がりそうな気がするんだが…

映像の補完に用いる情報は多い方がいいだろ。
あれだけカメラ並べても回転するときはカクカクで情報足らなさそうなのに。

まあ、映像処理にいくらでも時間をかけていいなら少ない台数で、足らないところはCGで補完とか出来るだろうけど。
[ 2013/06/23 23:15 ] [ 編集 ]

 

この技術かどうか知らんけどアメリカかどっかのスポーツ中継でこのバレットタイムとかいう映像を既に見たことあるんだが
それとはまた別の系統の技術をつかったものなのかな

どっちにしても映像をしてはそんなに珍しいものでも無くなってきてるから斬新さはあまり無いような
[ 2013/06/23 23:15 ] [ 編集 ]

プロ野球中継で既にやってたじゃん。
最近見なくなったけど。
[ 2013/06/23 23:19 ] [ 編集 ]

これから発展する技術でしょ
もっと効率よく処理する方法が編み出される
[ 2013/06/23 23:25 ] [ 編集 ]

今までは録画でしか出来なかったバレット撮影が生中継でも使えるようになったというお話だよ
[ 2013/06/23 23:28 ] [ 編集 ]

カメラを縦方向に並べてスカートの中をですね
[ 2013/06/23 23:29 ] [ 編集 ]

ぐるっとビジョンだったら、360度やらなきゃぐるっとじゃないだろ。それにいかにも自分らが作ったみたいないいかたしやがって。ヤクザなNHKは要らない。
[ 2013/06/23 23:33 ] [ 編集 ]

スローで回り込めよ
[ 2013/06/23 23:34 ] [ 編集 ]

>>映像の補完に用いる情報は多い方がいいだろ。
>>あれだけカメラ並べても回転するときはカクカクで情報足らなさそうなのに。

多分2013/06/23 23:04が言いたかったのは、3方向カメラから瞬時に3Dモデルを生成してそれを再撮影する手法だと思う。
その手法だと確かにカクつきは無くなるけど、その代わりカメラからの死角が出来てそこがレンダリング出来なくなる問題がある。
どっちもどっちだな。
[ 2013/06/23 23:42 ] [ 編集 ]

変態技術を活かしてパンツの中を見れる様に…はならないなw
[ 2013/06/23 23:56 ] [ 編集 ]

NHKはこういう開発嬉々としてやるよなw
[ 2013/06/24 00:04 ] [ 編集 ]

何かと叩かれがちなNHKだけど、映像技術の研究開発は評価してる。
あと、自然系と科学系のドキュメンタリー。

>3方向カメラから瞬時に3Dモデルを生成してそれを再撮影する手法だと思う。

それだと、記録映像として問題がある気もするんだよね。
あくまでも「生の映像」というところにこだわってるんじゃないのかな、と。

解説のための参考映像としてそういう手法を用いるのはありだと思うけど。
[ 2013/06/24 00:05 ] [ 編集 ]

メインのカメラが捉えている被写体を、並べたカメラすべてが追従して捉えるというのがこの技術のキモ。
ピントやズームもすべて自動。

上で書かれている野球で云々は、バッターボックスに立つバッターやマウンドに立つピッチャーなど固定された
被写体に対して用いられてたものじゃね?
[ 2013/06/24 00:15 ] [ 編集 ]

「違うくないか」って言い回しに慣れてしまった自分に一番驚いたw
言葉ってこうやって市民権を得るんだなあ。

[ 2013/06/24 00:16 ] [ 編集 ]

平均年収1185万円で業者にどうせ丸投げで開発した顔してるだけだろコレ
[ 2013/06/24 00:21 ] [ 編集 ]

hologramホログラムであってフォログラムじゃないお
[ 2013/06/24 00:22 ] [ 編集 ]

映像作るのに一分かかるとなると生放送ではきびしいな
[ 2013/06/24 00:35 ] [ 編集 ]

ゴールの瞬間を何度も流す時なんかにはいいんじゃない?
[ 2013/06/24 00:37 ] [ 編集 ]

って、実際に開発してんのpanaとかソニーとかじゃないの?
[ 2013/06/24 00:50 ] [ 編集 ]

NHK本体は兎も角、NHK技研は昔から凄いよ。
[ 2013/06/24 01:01 ] [ 編集 ]

昔野球中継で見たことあるが、それ以降聞かなかったな
[ 2013/06/24 01:03 ] [ 編集 ]

道の下にカメラを並べてですね

いや、銭湯の女湯にカメラを並べて後は、30代以上の女性は映らないよう補正を仕掛けてwww
[ 2013/06/24 01:06 ] [ 編集 ]

ナレーターの滑舌の悪さが気になる。声はいいけど。
[ 2013/06/24 01:14 ] [ 編集 ]

 

この手法はマトリックスの銃弾をのけぞって避けるシーンでキヤノンEOSS KISS x5で撮影されたけどこれは被写体を定点で撮るんじゃなくて被写体を追っかけて色んな事を全部自動で出来る感じか。
youtubeでアングル変えて見れるサービスが始まるな。
[ 2013/06/24 01:19 ] [ 編集 ]

詐欺
バスケで実演してるけど試合中にコート内にカメラ置くつもりか?w
それとも試合会場の数百カ所にカメラ設置するの?
実用を想定した技術じゃない
基礎技術の開発ですらない
バレットタイムもききの連動も既存技術
つまりむしろ基礎技術の応用だが間違った方向で応用している
結局将来性がない
[ 2013/06/24 01:20 ] [ 編集 ]

>子供の時、テレビの横からみたら、アングルが変わるんじゃないかって試したことあるよね?

横からとかコイツ嘘つきだな、本当のこと言えよw
[ 2013/06/24 01:39 ] [ 編集 ]

上の※
俺の思ってたことを代弁してくれてありがとう
[ 2013/06/24 01:40 ] [ 編集 ]

サッカーのオフサイド判定をこれでチェックできる
[ 2013/06/24 01:53 ] [ 編集 ]

技術なんてものは、使い道を考えるのはあとでもいいんだよ。
[ 2013/06/24 02:01 ] [ 編集 ]

このまだまだ技術の進化が起こりうるって感じが良いんだよな
[ 2013/06/24 02:48 ] [ 編集 ]

なんか無理矢理な叩きが多いな
[ 2013/06/24 03:08 ] [ 編集 ]

体操競技の中継でこれ使ってるの見た
正直あんまり意味ない感じだったが
[ 2013/06/24 03:19 ] [ 編集 ]

だからスポーツだけじゃないだろ!!想像して見ろよ!!上からも下からも舐めるように見られるんだぜ!?分かるよな!??
[ 2013/06/24 03:26 ] [ 編集 ]

こないだメジャーリーグでこれ使ってたな
[ 2013/06/24 03:26 ] [ 編集 ]

これ日本が開発した技術??
違うんじゃなかった?
[ 2013/06/24 04:34 ] [ 編集 ]

似たよーなシステム映像を数年前にアメリカンフットボールの試合で見たが…
NHK-BSで見たんだが、あの時のシステムとはまた違うアプローチなんかね?
[ 2013/06/24 04:57 ] [ 編集 ]

これ数日前にイチローがホームラン打ったリプレイで使われてたやん
[ 2013/06/24 05:40 ] [ 編集 ]

今までは固定されたカメラで撮影していたので決められた箇所しか撮影出来なかった、被写体距離も合わせる必要が有るので、カメラを御椀状に配置するかズームで合わせる必要がありセッティングが面倒だった。
動画の説明聞いても何が新しいのか理解できない人が多いなぁ・・・、大丈夫か日本。
[ 2013/06/24 06:18 ] [ 編集 ]

そのうちカメラと隣のカメラの映像からカメラ間からの視点での映像も
コンピュータで処理して補間できるようになってよりなめらかな映像になるとか
[ 2013/06/24 06:33 ] [ 編集 ]

>>[ 2013/06/24 03:19 ] 名無しの日本人

  `¨ - 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´
[ 2013/06/24 07:40 ] [ 編集 ]

ピッチこれで囲まれたら観客に邪魔でしょw
[ 2013/06/24 08:49 ] [ 編集 ]

今年の総務委員会でNHK予算について、撮影・映像の技術開発や地上デジタルのシステムを海外の途上国に輸出展開していく話が出てた
日本が育ててきた売れる商品のひとつなんだろうな
[ 2013/06/24 09:38 ] [ 編集 ]

自分で見る角度を自由にリアルタイムで変えられるなら面白いかもな
[ 2013/06/24 09:42 ] [ 編集 ]

>2、3台のカメラで映像を三次元化した方がもっと自由度が上がりそうな気がするんだが…

それもあるんだなぁ。これが。
ttp://www.nhk.or.jp/strl/results/activity/pdf/89-02.pdf
pdfだけどコレね。
[ 2013/06/24 10:01 ] [ 編集 ]

生放送で一分はちょっと辛い気もするが今後に期待
[ 2013/06/24 10:18 ] [ 編集 ]

ぐぐったらこの技術が最初に使われた作品はタツノコのマッハGoGoGoのOPらしいね
タツノコすげえ
そしてどこに行ってしまったのだタツノコの映像技術は
[ 2013/06/24 10:24 ] [ 編集 ]

NHKは技術すごいよな 8Kとかも
けど、放送の方がな~
[ 2013/06/24 10:43 ] [ 編集 ]

もう既にアメリカのアメフトかなんかの試合で何年も前からつかわれてるよ
それ開発したのがアメリカの大学の工学部の教授なんだけど、その人が日本人だとかそんな話はテレビで見たことある

まあでも誰が最初に似たようなアイデア提案したのかって話になるともはや知る人ぞ知るって感じだと思う
[ 2013/06/24 11:54 ] [ 編集 ]

>プロ野球中継で既にやってたじゃん。

それは動いてない視点だけだろ・・・まったく
[ 2013/06/24 14:04 ] [ 編集 ]

nhkは韓国に情報を洩らすんだよな
[ 2013/06/24 14:15 ] [ 編集 ]

NHKはこういう放送技術の開発にのみリソース割いてろよ
[ 2013/06/24 14:26 ] [ 編集 ]

ちょっと前の3D処か赤青メガネかけて観る3Dも体験したことない原始の自分には
異世界の話ですわ
スポーツは兎も角
映画もゲームも落ち着いてまったり派には迷惑ちゃ迷惑
アバターは3D無しで観たら…
[ 2013/06/24 14:30 ] [ 編集 ]

googleストリートビューみたいなカメラで撮ったらもっと簡単にいかないの?
[ 2013/06/24 18:05 ] [ 編集 ]

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[ 2013/06/24 18:55 ] [ 編集 ]

民放は映像技術の研究開発に金投下してない。
NHKがおまえらからくすねた金のほんの一部を使って研究開発やってる。
それでも100億単位くらいでは入れてるからそれなりに成果はある。
[ 2013/06/25 06:35 ] [ 編集 ]

10年以上前にNFLのスーパーボールで採用済みだよ
[ 2013/06/25 10:34 ] [ 編集 ]

ぐるっとビジョンって名前はどうにかしてほしい
[ 2013/06/26 13:14 ] [ 編集 ]

NHKはこういうのすごいんだよなあ…本体はクソになっちゃったけど
自浄してくれんのが一番望ましいんだが無理っぽいのがまた悲しい
[ 2013/06/27 01:08 ] [ 編集 ]

んHKはこういうのすごいんだよなあ…本体はク/ソになっちゃったけど
自浄してくれんのが一番望ましいんだが無理っぽいのがまた悲しい
[ 2013/06/27 01:10 ] [ 編集 ]

連投してしまった、すまん
[ 2013/06/27 01:12 ] [ 編集 ]

6700億円も毎年金が入ってくるんだから、こんなん出来ちゃうわな。
パナかソニーにやらせとけよ、100億もかからんで開発してくれるやろ。
[ 2013/06/28 15:55 ] [ 編集 ]

金があっても発想が出なければこういう技術は生まれないんだがな
[ 2013/07/03 10:41 ] [ 編集 ]

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