powered by 画RSS

[ ● ] 信じられない技術力だな、、、トヨタの機械化工場を見た海外の反応




Toyota-Plant-2.jpg


Toyotaのオートメーション化された製造工場は、
トヨタ生産方式と呼ばれ、様々な自動車製造会社の見本となっております。

本日は、その製造過程を紹介する動画を、
海外の反応と併せましてお届け致します。

世界の日々との反応はいかがでしょうか。

Toyota Camry Hybrid Factory Robots







・何の文句を言わずに働き続けるんだろうな。





_いつの日か、文句を言い始めるだろう。





・トランスフォーマーみたい。





・ロボットは、危険な仕事、繰り返し作業、人間の限界を超えた仕事
にのみ使われるべき。





・これはマジで凄いなぁ。





・信じられん技術力。





・昔は人間がやっていたんだろうなぁ。





・失業者だらけだな、いま。





・、、、、仕事が奪われる。。。





・日本が支配する!!トヨタのロボットを買わねば!






・オートメーション作業を眺めるの好き。






・ターミネータが脈動しはじめたか。。。





・顔を付けたら可愛いんじゃないか。





・かっこいいなぁ。





・トヨタの車は世界一。





・一体、いくら位するか誰か知ってる?





・なぜ、ロボットが現れたのか?真実を知っている人は居るか?





・結局、安くないんじゃないか?





・ロボットは自分で、自分を組み立てられるんでしょ?





_そして自分を売る。





・マトリックスの世界みたい。。。





機械が繰り返し正確な動きをしている姿には見とれてしまいますね。
人間が辿り着けない境地だからでしょうか。
ではまた!

         

    
関連記事
[ 2013/09/19 16:45 ] 科学 | TB(0) | CM(66)



こういうロボットは年間保守費も百万単位/台で発生するから維持費捻出出来る企業じゃないと難しいよね。
[ 2013/09/19 17:09 ] [ 編集 ]

作業員の不注意などによる怪我や事故、個人スキルの差による品質のばらつきなどを考えるとロボットのほうがいいんだよね。
[ 2013/09/19 17:21 ] [ 編集 ]

こういう溶接作業の自動化は日本に限らずどのメーカーもやってる。
[ 2013/09/19 17:32 ] [ 編集 ]

人も機械のように扱われます
[ 2013/09/19 17:32 ] [ 編集 ]

工場の人身事故をなあなあで済ませる日本ってほんと異常な国だよなあ
戦時中の「お国のため」が「経済のため」「効率のため」に置き換わってるだけだし
[ 2013/09/19 17:35 ] [ 編集 ]

まだミスも多いんでしょ?
雇用を生む意味でも人間を使って欲しいなあ
[ 2013/09/19 17:36 ] [ 編集 ]

農業までロボットがやるようになってからが、本当の終わり
[ 2013/09/19 17:37 ] [ 編集 ]

状態に差があるものとか人の目、手でやらなきゃいけないようなのもまだまだあるんだよね
人間だったらいい感じに微調整できるようなとこが機械にはまだできないから
物によりけりだな
[ 2013/09/19 17:37 ] [ 編集 ]

このロボットが無くなったら俺の仕事が無くなっちゃうんだが・・・

このロボットで飯食ってるんだよぉ・・・
[ 2013/09/19 17:49 ] [ 編集 ]

機械化しても無人工場になる訳じゃないし、メンテナンスもあるしSFみたいではないのよ
[ 2013/09/19 17:50 ] [ 編集 ]

ロボットも結局人の力で最終的には動くんだよな
初期の設計ミス、施工ミス、メンテのミス
毎日キチンと動かすのにどれだけ人が苦労してるか
[ 2013/09/19 17:56 ] [ 編集 ]

食べ物の作られる工程のほうが面白いのに。

広島の宮島にいけば、紅葉まんじゅうがオートメーションで作られるのを、できたて買って食べながら見られる店がある。

逆に、ロールズロイスやモーガンのような車を熟練工が作る工程を見るほうが面白い気がする。
[ 2013/09/19 17:56 ] [ 編集 ]

高級車=手作りという図式はもう当てはまらないんだよね
GT-Rの主査の人も言ってたよ「手作りクルマがいいクルマだと
いうのはナンセンス。ロボットが作る精度の高いクルマもとても
いいクルマなんだ」とね
[ 2013/09/19 18:00 ] [ 編集 ]

でも完全オートメーション化はそう遠くないよ。
イプシロンみたいに自分で自分をチェックするようになる。
[ 2013/09/19 18:09 ] [ 編集 ]

これだけオートメーション化が進んでも
熟練の職人による工程や検査なくしては良い物は造れないんだけどね
[ 2013/09/19 18:20 ] [ 編集 ]

ロボットで人件費削るのが目的のように思えるが、新車で10万を切る
車が未だに出てこない事実。ボッタクリトヨタさんの面目躍如といったとこか?
[ 2013/09/19 18:21 ] [ 編集 ]

機械がやった方が良い事は機械に任せ
人がやるべきところは人が手をかけてやる

最終的に「良い物」を作るにはどうすればいいのか
それこそがモノづくりの本質だから

オートメーションは手段でしかないんだから
それが良い悪いなんてのはナンセンス
[ 2013/09/19 18:23 ] [ 編集 ]

日本はこの手の産業は強いよね。シェアも大きい。オートメーションを世界に広めてカネを稼いでいる。だけど売られる側は負けだよね
[ 2013/09/19 18:38 ] [ 編集 ]

もちろん人の労働の方が尊いってのは分かるさ。しかしこれは違う意味で凄い。
人類がとうとうこういうものを作るようになったか、という驚きと、
知力を感じさせる産業ロボットが、一斉に働くその光景の凄さ。
[ 2013/09/19 18:39 ] [ 編集 ]

お前らの使ってるコンピューターだって相当オートメーション化してるがな
マイクロソフトのエクセルのせいで一体世界中の何百万人の経理や事務が効率化で人員削減されてると思うw?

スカイネットと同じで目に見えない部分は無視されて解りやすいターミネーターばかり叩かれるんだろうが
人は見える恐怖だけを叩く、本質的な怖さは見えない部分にあると言うのに
[ 2013/09/19 18:41 ] [ 編集 ]

美しい
[ 2013/09/19 18:45 ] [ 編集 ]

>これだけオートメーション化が進んでも
熟練の職人による工程や検査なくしては良い物は造れないんだけどね

こういうロボットが出来てから何年しか経ってないと思ってる?
熟練の技術者が必要なのも今のうち。
[ 2013/09/19 18:46 ] [ 編集 ]

人間に仕事させるなんて
なんて贅沢な!
[ 2013/09/19 18:46 ] [ 編集 ]

 ロボットにどういう動きをさせたら良いかのノウハウの蓄積、
その動きをロボットに覚えこませる(プログラミング)が大変なんだよ。

 20年以上も前に、トヨタの工場にIT関係の派遣で1年間通ってたことがある。
その当時、トヨタが雑誌に発表したり、マスコミの取材受けたりするのは
最新技術のラインじゃ無いって聞いた。今でもそうなんだろうか。
 この映像のラインは最先端のラインなのか疑問。
[ 2013/09/19 19:01 ] [ 編集 ]

オートメーション化は効率が良くなるからいいと思う

ただ雇用にも影響するからそれを低価格や納税の形で日本に還元してほしい
その税金で政府は低所得者対策をしっかり講じてほしいし
廉価に安全な製品が買える世の中にしてほしい

だから企業が海外に逃げないように減税をして、税収の増加を目指す政策が大切

非正規でも清貧であれ安心して暮らせるように
[ 2013/09/19 19:08 ] [ 編集 ]

アメリカ企業になってしまえ
日本をアメリカの為のTPPに巻き込むな
[ 2013/09/19 19:17 ] [ 編集 ]

朝鮮人「アメリカの企業になってしまえ」
[ 2013/09/19 19:26 ] [ 編集 ]

完全オートメーション工場は80年代に既に試みられた。
だけど、当時のロボットではトータルコストで人間に勝てなかった。
仕様変更や市場動向に合わせた生産車種入れ替えなんかの
ラインの組換えに柔軟に対応出来なかったから。
[ 2013/09/19 19:26 ] [ 編集 ]

>新車で10万を切る車が未だに出てこない事実

こういう物の相場を知らない馬鹿が大量発生したのがデフレの一番の害だと思うわ
あらゆるものの原価は0円にまで落とせると思ってやがる
[ 2013/09/19 19:56 ] [ 編集 ]

トヨタの凄いところはロボットのメーカーを問わず完璧に使いこなしている所だろうな。
ロボットを使った生産技術はトヨタがぶっちぎりで世界一だと思う。
次点は人口が多いにも関わらず中国のどこかの企業だろうな。
今、猛烈な勢いで中国にロボットが普及している。
中国では自国民を雇うより生産ラインを自動化すればするほど企業の資産価値が上がるんだとさ。
[ 2013/09/19 20:02 ] [ 編集 ]

>マイクロソフトのエクセルのせいで一体世界中の何百万人の経理や事務が効率化で人員削減されてると思うw?

エクセルはまだ大丈夫だ。計算ミスを人の目で確認しないとダメだから。
[ 2013/09/19 20:23 ] [ 編集 ]

イタリア車ってこういうの導入してんのかな?
[ 2013/09/19 20:23 ] [ 編集 ]

中国でこれをやった所で、新しいモノが出て来る事も無い
その分野は、結局人間だからねぇ

今じゃお馴染みのロボット工程だけど、こんなんで驚いてる様じゃ…言葉も無いねぇ
この動画のこの工程だけ見てるんなら、スズキかトヨタかも解らんわ
これはもはや、一般的過ぎる光景なんだから

[ 2013/09/19 20:30 ] [ 編集 ]

>ロボットは自分で、自分を組み立てられるんでしょ?
>_そして自分を売る。

いつかそんな日が来そうだなwww
[ 2013/09/19 20:46 ] [ 編集 ]

新GPS衛星が農業の機械化を進めるか?

機械化に恐怖を感じ、農業まで機械化したら終わりと言っている人までいるが、人間の足りない部分を補って働いてくれる機械も仲間と認識できるのが、自然と一体になり、八百万の神々に見守られた日本人のいいところだと思うよ?
おかげで半島人や大陸人まで仲間だと間違ってひどい目に遭っているのも日本人だけどね。
ただ歴史上、戦後の機械化は日本をここまで引き上げた要因の一つだったし、これから農業人口が減っていくことを考えれば、食料自給率のためにも農業はぜひ機械化してもらいたい。機械は人間が間違わなければ裏切らないし、今度は間違わないようにね。
[ 2013/09/19 20:47 ] [ 編集 ]

ファナックGJ
[ 2013/09/19 20:52 ] [ 編集 ]

日本はマンパワーがあってこそ、このオートメーションが生きるんだよな
オートメーションにぶら下がっていたら、他国の企業と同じになっていた
[ 2013/09/19 21:03 ] [ 編集 ]

オートメーション化は日本の国是。
日本は人件費が高く、人を掛けられない。
人は自動化するための作業に全振りしていかないと
人件費の安い国にあっさり負けてしまう。
もう今は「自動化か死か」って状況なんだよ。

今の日本の工場ってのは大抵がマザー工場(自動化の模範になる工場)や
試作工場(少量で通常自動化が難しいものを自動化しており短納期で上がる)ばっかりだ。
自動化をいかに高い技術で行うかしか日本人の生きる道は無い。
じきにどんどん柔軟なティーチングができるロボットができてくる。
それをいかに使うかが腕の見せ所なんだよ。

# もうそろそろカメラで見た動作を真似るアームとか出そうな勢い
[ 2013/09/19 21:17 ] [ 編集 ]

  

>まだミスも多いんでしょ?
雇用を生む意味でも人間を使って欲しいなあ

単純作業だけなら人にやらせるメリットがない
それに品質や生産管理の面から言っても人的要因に左右されるのは極力避けるのが
本来あるべき姿
人がなすべきなのはより高度な作業のみであり機械にできるなら人は必要ない

雇用を生むためとかふざけた理由で人を選択するならば、そのコストで人材を育成するべき
[ 2013/09/19 21:25 ] [ 編集 ]

>まだミスも多いんでしょ?
>雇用を生む意味でも人間を使って欲しいなあ

お前さん、とりあえず3ヶ月期間工行っておいで
その後でもう一度ロボ工程について聞いてあげるから。
[ 2013/09/19 21:36 ] [ 編集 ]

まぁ、ふつうの溶組ラインやね。どこの自動車メーカーでもほぼ同じですわ。
混流生産してるメーカーのラインのはもっと複雑。
どうやってプログラミングとかしてるか部外者には訳わからん。

専用ラインが多かったトヨタでも今は徐々に混流化やってるけどね。
[ 2013/09/19 21:52 ] [ 編集 ]

ラインの柔軟性は、人間を使う方がはるかに優れてる
ちょっと前で言われてる80年代で実験しまくられていて、ロボットがどんな物かはみんなわかりきってる
その上で、身体の負担、危険等、きちんと規定して、計算されたライン
いいねぇ
結局、最後まで完全機械化はしないだろうし、機械化しても、維持費ってお高いのは、周知の事実

なのに、今更、機械化を方針に上げるアメリカっていったい・・・
っていう疑問に答えてくれる専門家さんいませんか?w
[ 2013/09/19 22:10 ] [ 編集 ]

人間が大嫌いなトヨタ。
トヨタ系列で働く人間の瞳、見た事あります?みなさん
[ 2013/09/19 22:14 ] [ 編集 ]

ロボットに仕事奪われるやつはしょせんロボット以下ってことか
[ 2013/09/19 22:20 ] [ 編集 ]

上でも誰か書いてるけど、今はむしろ中国企業が自動化に熱心なんだよね。
高騰した技術要求レベルと人件費、そして労務問題で、中国企業ですら中国人を使いたがらない。
国としての発展はまだまだなのに、経済界だけがもう先進国同等に行き着いてしまった。
これが今後何を意味するか考えると、人民が可哀想でならない。
[ 2013/09/19 22:27 ] [ 編集 ]

どんなに産業ロボットが増えても「整備士」がいる限り雇用はなくならないよ、減りはするけどね

まぁ、今まで通り二分化は進んでいくだろう
臭くて汚くてキツい職場で指を潰す危険がある単純作業をやらされる低学歴&低収入の9割の底辺期間工と
空調の効いた清々しいオフィスで設計やデザインを任される高学歴&高収入の1割のホワイトカラー…
今まで通りだ、何十年間も何も変わっちゃいない、これからも何も変わらない
[ 2013/09/19 22:44 ] [ 編集 ]

>トヨタ系列で働く人間の瞳、見た事あります?みなさん
どれどれ(鏡を見る)別に人間嫌いってことは無いけどなぁ...
ズバリあれらロボの制御ソフト関係者っすけどね。
大雑把な括りで「○○な人たちは□□だ」みたいな事を言うような人間嫌いには見えん。
まぁ当てはまる人もいるんだろうが、色眼鏡で人を判断したくはないな。
[ 2013/09/19 22:53 ] [ 編集 ]

まだストライキを起こしたことがないらしいね
[ 2013/09/19 23:31 ] [ 編集 ]

期間工の採用があるおかげで社会で生活していける俺みたいな人間はオートメーション化が不安で仕方ない
[ 2013/09/19 23:45 ] [ 編集 ]

>ロボットで人件費削るのが目的のように思えるが、新車で10万を切る
>車が未だに出てこない事実。ボッタクリトヨタさんの面目躍如といったとこか?

資材の仕入原価も念頭に入れられないクズもいるんだな。
事故れば労災やら訴訟で事務コストが上がる。
設備更新や工場新設、開発にどれだけの費用が投入されてるのかも想像できないって悲惨なオツムしてるのな。
あわれ。
[ 2013/09/20 00:20 ] [ 編集 ]

梅図かずおの超絶傑作『わたしは真悟』を思い出さずにいられない
[ 2013/09/20 00:43 ] [ 編集 ]

このロボットの保守で何人もの人が死んでるのをご存じだろうか?
TOYOTAの工場で働いてたけど下請けの人が工場の保守点検等で機械に挟まったり穴に落ちたり不慮の事故で年間何人も死んでるんだがニュースでは一件もその事実は放送されてない。TOYOTA本社が下請けがやったこと切り捨てたるんだ。明らかにイメージが悪くなるからね。ホント金儲けしてる会社の構造って怖い。
[ 2013/09/20 02:09 ] [ 編集 ]

大手自動車メーカーの生産工程なんてどこも似た様なものだと思っていたんだが、
感心されてるところをみると、先進国でも外国メーカーは産業用ロボットってあんまり使ってないの?
[ 2013/09/20 07:16 ] [ 編集 ]

こんなスポット溶接は古い技術だよ? いまどきどこでもやってる
EUのメーカーは、レーザーや、線溶接、接着剤いろんな技術を導入してる、ボディの整形に関しても、ドンドン新しい技術を入れてるが
トヨタは、相変わらずコストダウンコストダウン、使い回し使い回しw
元々コンパクトカー辺りの出来が酷かったが、最近はクラウン辺りまで出来が悪くなってきたw
今度のクラウンで3代使い回しだよw あんなのに大金払う中小企業の社長さんが不憫だ
世界で儲かるから、国内はどうでも良い&ボッタクリ ってのが露骨になってきてる
チョンダイのことを笑えんぞ?
[ 2013/09/20 07:20 ] [ 編集 ]

これ昔の動画じゃないの?
今はレーザー溶接が主流だろ。
トヨタでそのレーザー溶接見たんだがな。
トヨタを蹴落としたい何処ぞの国の人が沸いてるね。
[ 2013/09/20 11:11 ] [ 編集 ]

ヘンリー・フォードが見たら、どんな感想を抱くんだろうな。
[ 2013/09/20 13:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/20 20:04 ] [ 編集 ]

今はロボットもほぼ全自動で生産されてるって知ったらw
[ 2013/09/20 20:15 ] [ 編集 ]

長い目で見たら諸刃の刃なんだろうな・・たしがに工場に作業員は激減するよ。
日本はこーいうオートメーション技術と出来上がった車を売れば良いけど
職を失った人間の受け皿は?
[ 2013/09/21 14:17 ] [ 編集 ]

こんな非人間的な作業をヒトにやらせるべきとか。
[ 2013/09/21 14:43 ] [ 編集 ]

人間が働く時代は終わるべき
[ 2013/09/23 04:20 ] [ 編集 ]

 

そもそも日本の作業員は文句言わない
[ 2013/09/23 08:05 ] [ 編集 ]

怪我して治療費や労災での保障費が高いから溶接の様な現場ではロボットが当たり前。
[ 2013/09/23 10:14 ] [ 編集 ]

>・何の文句を言わずに働き続けるんだろうな。

>_いつの日か、文句を言い始めるだろう。

文句言うのはおめーら外人だろがw
人間を雇えなくなるからとフル3DCG映画も作らせないくせに
[ 2013/09/24 18:35 ] [ 編集 ]

細かい事だけど、トヨタ生産方式はニンベン付きの自働化と徹底的に省いたムダをJust In Timeの生産方式を指すのであって、ニンベンのない単なる機械自動化のことをトヨタ生産方式って呼ぶのは違和感ある。
[ 2013/10/06 23:00 ] [ 編集 ]

 

インドあたりでも車の工場の様子なんて同じようなもんだしなあ
新幹線とか高層ビルなんかもそうだけど、今はこういったものが
先進国の象徴的風景でもなんでもないからあまり意味ないね
[ 2013/10/09 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jipangnet.blog.fc2.com/tb.php/507-babcf09d


         

ブログパーツ