powered by 画RSS

[ ● ] 日本製?どおりで良いわけだ。英国初、日立製作所が作ったクラス395電車を見た海外の反応




eba4ca4a.jpg



クラス395電車(British Rail Class 395)は、イギリスのサウスイースタン鉄道の高速列車用電車です。

日本の車両メーカー(日立製作所)が初めて製作した欧州の高速鉄道車両として注目されています。

後に日立製作所は内閣総理大臣賞を受賞しました。

本日は、このクラス395電車を紹介している動画と
その英語コメントを翻訳して海外の反応と併せてご紹介致します。

世界の人々の反応は如何でしょうか?

Hitachi Class 395 At St Pancras International | 14/6/2011




・日本最初の電車はイギリス製だ!





・イギリスの車両製作所は何やってたんだ?





・これは凄い!これは九州新幹線をモデルにしているんだな。





・こりゃかっこ好い!





・メイド イン ジャパンはいつも最高。





・悲しいかな、もはや英国は、発展途上国の移民を増やす事ぐらいしか
 得意な事が無い様に思える。





・デザインがイギリス仕様で良いね。





・これトランスフォームするんだろ?





・どこかに日本の電車をマネして作って、
 ひどい事故を興した国があったな。





_どこ?





・レッドブルみたい。。





・でも日本で走っている新幹線には比べられないな。





・これがハイスピードトレインだって?





・エンジン音が良いね!





・これ日本製だったんだ!どおりで。









・ヨーロッパの中で間違いなくベスト。





・音が違うな。





・子供が日本製って言ってるな。





・なんで子供は電車が好きなんだろうか。





・俺の国の電車も日本製にしてくれw




おまけ




ずっと眺めていたくなりますね。
ひどく欲しくなりました。。。

ではまた!

         

    
関連記事
[ 2013/09/30 16:45 ] 科学 | TB(0) | CM(87)



子供(男の子)が電車好きなのはよくあることだけど
あまりにも電車や車が好きな子供(3歳程度)は自閉症の可能性がある。
ちょっと変かも?と思ったら早めに自閉症を扱ってる専門病院で検査してもらえ。
[ 2013/09/30 17:13 ] [ 編集 ]

>>日本最初の電車はイギリス製だ!

電車じゃなくて蒸気機関車じゃない?
[ 2013/09/30 17:18 ] [ 編集 ]

最後の屋根裏部屋うぃーねぇー♫
屋根裏が羨ましくなるくらい♫
[ 2013/09/30 17:18 ] [ 編集 ]

イギリスはちょっとした駅の建造物の一部もステンレスできれいだね
なぜか日本はステンレスが合う場所に錆びる鉄や木製を使う
そして寺院などで竹や木を使うべき手すりなどをピカピカしたステンレスにしてたりする
ときどきそういうのが目に入って嫌になる
[ 2013/09/30 17:26 ] [ 編集 ]

配色が違うだけで、随分雰囲気変わるもんだ
[ 2013/09/30 17:27 ] [ 編集 ]

なんで6両しかないんだろう?
[ 2013/09/30 17:33 ] [ 編集 ]

このカラーリング好きだ~
イギリスに合ってる(気がする)!
[ 2013/09/30 17:44 ] [ 編集 ]

芋虫みたい
[ 2013/09/30 17:46 ] [ 編集 ]

これ鳥をイメージしたんだっけ?
[ 2013/09/30 17:48 ] [ 編集 ]

そして寺院などで竹や木を使うべき手すりなどをピカピカしたステンレスにしてたりする

>>貴方日本人?
竹や木を使うと雨でカビが生えたり。虫食いしたり、ささくれて怪我をしたり組み立て部分が腐食したり
腐食しないように塗る薬品が人体に悪かったりと、物凄くメンテナンスが掛かるのはご存知?
電線もそうだけど日本は使い勝手+コスパ+デザインなんだけど。

例えばそういうのを回避できる技術を知って発言しているのと、
無責任に思ったことをそのまま発言しているのか、見た目ばっか優先って朝鮮人でもあるまいに。
[ 2013/09/30 17:52 ] [ 編集 ]

乗客少ないね ローカル線みたい
都市部だと多いのかな
[ 2013/09/30 17:55 ] [ 編集 ]

結構きつい坂があるんだね。
カーブもきついような。
TGVじゃダメだったのかな。
[ 2013/09/30 17:59 ] [ 編集 ]

イギリスに教えてもらった蒸気機関車が、こういう形で里帰りした感じだな
[ 2013/09/30 18:01 ] [ 編集 ]

>なぜか日本はステンレスが合う場所に錆びる鉄や木製を使う

ステンレスが腐食しない。と...?
今年一番の冗談だなw
たぶんエンジニアの考える”ステンレスが合う場所”とキミの考える”ステンレスが合う場所”は違うんじゃないの?
[ 2013/09/30 18:10 ] [ 編集 ]

機関車トーマス意識したの?
[ 2013/09/30 18:12 ] [ 編集 ]

 

イギリスでラインセンス生産という話もあったんだが、工場を建てるとこから始めないと無理ってんで、日本で作って運ぶことになった。そこらへんの鉄道車両とはものが違いすぎて、別の乗り物ってレベル。
[ 2013/09/30 18:14 ] [ 編集 ]

 

つか、500系と同じのが良かったんじゃないの。わざわざ古臭い形にしてるよ。
[ 2013/09/30 18:28 ] [ 編集 ]

日立の社長だか、他のお偉いさんだかが
鉄道の発祥地である英国に日立の車両を提供できて感無量だ
とかスピーチして喝采を浴びたってニュースをどっかで読んだな
[ 2013/09/30 18:38 ] [ 編集 ]

鉄道発祥の英国に日本の鉄道を走らせていただく。この感慨深さを理解できる国はどれだけあるだろうか。
[ 2013/09/30 18:45 ] [ 編集 ]

白いの速いな。ユーロスター?

子供「日本製」って言ってる? 「ジャべリン」に聞こえるわ。
[ 2013/09/30 18:56 ] [ 編集 ]

いや~、本当に感慨深いョ!
義経・弁慶ってアメリカ!?
[ 2013/09/30 18:59 ] [ 編集 ]

問題は、140年かけて日本が逆転したって事だろ
50年前に新幹線が開通した時点で、日本は鉄道技術の頂点に立ったわけだが
イギリスは鉄道もダメになったし、自動車産業もダメになった
移民を受け入れるしか無いってのは、笑えないけど現実なのよ
[ 2013/09/30 19:02 ] [ 編集 ]

 

そういえばどこかに日本から技術提供を受けたにも関わらず、自分たちで開発したと言い張って
いきなり死亡事故を起こし、証拠隠滅のため土で埋めるという荒業に出た国がありましたね
[ 2013/09/30 19:02 ] [ 編集 ]

国策で日本製選ばざるを得ないとは、なんと情けない。イギリスも落ちぶれたな
[ 2013/09/30 19:03 ] [ 編集 ]

うんうん。
師匠に100年以上かかって恩返しできた訳だし。
英国人にかぎらず日本人だって弟子に追いつかれ抜かれることに悔しさや寂しさを感じるんだよ。
だけど自分の技術がより進化して次世代に引き継がれたことにもっと誇りを持っても良いと思う。
単に技術を伝承しただけでなく、人を育てたのだから。

欧米の物まねから始った自動車や家電も同じこと。真似するのは別に良いんだよ。
でも、それ以上のものを作らない限り人から尊敬はされない。
あとは判るね。
[ 2013/09/30 19:06 ] [ 編集 ]

独仏の縄張り争いに巻き込まれたくないというのも一つの理由w
[ 2013/09/30 19:16 ] [ 編集 ]

>>どこかに日本の電車をマネして作っ て、 ひどい事故を興した国があったな。

それはどこアルか?


これが正解
[ 2013/09/30 19:22 ] [ 編集 ]

子供が言ってるのは、「ジャパニーズ」じゃなくて「ジャベリン」だね。
[ 2013/09/30 19:33 ] [ 編集 ]

色がいいわ
日本にはない配色
[ 2013/09/30 19:43 ] [ 編集 ]

良い物は外国製でも買うのは当たり前。日本の地方都市だって外国製の路面電車を導入しているし。
[ 2013/09/30 19:43 ] [ 編集 ]

中国韓国を避けて、
日本製をもっと沢山の国に導入するべきだ。
そして技術も沢山提供して、お互いの文化を高めあう仕組みを作るべきだ。
もちろん中国韓国は無視して
[ 2013/09/30 19:49 ] [ 編集 ]

寒波で欧州製電車はことごとくエンコしたのに
日本製だけは普通に動いたってんで買ってもらえたそうで
[ 2013/09/30 20:04 ] [ 編集 ]

どうでもいいが、レール錆びてないか? キーキーというノイズが酷いんだが・・・
[ 2013/09/30 20:04 ] [ 編集 ]

あれだろ、JR九州の白いかもめに使われてるヤツじゃないの?
[ 2013/09/30 20:17 ] [ 編集 ]

イギリスはEU加盟国じゃないから日本製でもOKなんだろうね
ユーロのことのユーロのものでという縛りがあるみたい
[ 2013/09/30 20:22 ] [ 編集 ]

このデザイン、カラーリングかっこいいね。
日本にもそのまま導入することはできないのかね。
子供の頃、カードを集めるためにブルートレインチップス買ってたの思い出すわー。
[ 2013/09/30 20:28 ] [ 編集 ]

・どこかに日本の電車をマネして作って、
 ひどい事故を興した国があったな。

一体なに華人民共和国の事を言ってるんだろうか?全然わからんぞ。
[ 2013/09/30 20:47 ] [ 編集 ]

駅がキレイだね。色使いがしぶい。
普段ブサイクな私鉄の駅を見慣れてるからよけいそう思う。
日本の駅は醜い。
[ 2013/09/30 20:52 ] [ 編集 ]

>寒波で欧州製電車はことごとくエンコしたのに
>日本製だけは普通に動いたってんで買ってもらえたそうで
納入は2007年8月~2009年8月17日で寒波は2009年12月の話なので購入とは関係無いです
ただ他の列車が寒波により動かなかったのに対し、クラス395は通常どおり動作し英仏海峡トンネル内で故障したユーロスターを助け出したので評価が上がったのはその通りです
[ 2013/09/30 20:58 ] [ 編集 ]

500系厨がいるなw
最高速度225km/時の電車にロングノーズは可笑しい
というか500系のデザインこそ古いんだがw
厨って言ったけど、日立+アレクサンダーノイマイスターだから500系を彷彿するのも無理ないか
[ 2013/09/30 20:59 ] [ 編集 ]

>>・どこかに日本の電車をマネして作って、
>> ひどい事故を興した国があったな。

結構知ってる人が居るんだな(^_^;;
その分だと証拠隠滅で生存者ごと埋めて、ほとぼり冷めてから掘り返したのもご存知だろうか;
[ 2013/09/30 21:03 ] [ 編集 ]

↑ああ、やっぱり中国なのね…w

でもあそこは色んな国のをパクってたからな…
少なくとも日本とドイツのはパクられた。
しかし例の件で、だからどうって話でも無くなったがなwww
[ 2013/09/30 21:13 ] [ 編集 ]

>子供が日本製って言ってるな。

海外の反応なんて言ってるけど、これ日本人のコメントだろ
他のも怪しいが
[ 2013/09/30 21:19 ] [ 編集 ]

タイトルに動画の投稿日を載せたのは管理人えらい!
[ 2013/09/30 21:24 ] [ 編集 ]

子供は日本製って言ってるなw

確かにあれだけ叫んでりゃあなw
[ 2013/09/30 21:42 ] [ 編集 ]

jpanese
とか
Javelin(この車両の愛称)
ってのは聞こえるけどな。
[ 2013/09/30 21:43 ] [ 編集 ]

>>外国製路面電車。

うん、でも性能悪すぎて一社は純国産に切り替え。
そのほかの都市の電車は準国産になってるけどね。(もう日本でしか新造されてないタイプなので本国が手放したいらしいし
[ 2013/09/30 21:46 ] [ 編集 ]

線路の整備が気になる音してない?
日本の新幹線ってこんなにうっさかったっけ??
[ 2013/09/30 22:06 ] [ 編集 ]

とにかくこの動画作成者のこの電車に対する愛だけは感じたw
あらゆる角度から撮影してドンだけ鉄道好きなんだろ
[ 2013/09/30 22:13 ] [ 編集 ]

>あれだろ、JR九州の白いかもめに使われてるヤツじゃないの?

同じこと思った奴が他にもいたとはw
[ 2013/09/30 22:26 ] [ 編集 ]

イギリスで高速鉄道を作ること自体は技術的には可能かもしれないけど
問題は高速鉄道の運行システムなわけで
それらを学ぶ為にも、日本の鉄道を取り入れたのは大正解だと思う
自国の鉄道を作るのはそれからでも遅くない
[ 2013/09/30 22:29 ] [ 編集 ]

日本製の方が静かだなw
市街地の音対策は随分苦労して技術を積み上げたみたいだしな
[ 2013/09/30 22:36 ] [ 編集 ]

ソニック?
[ 2013/09/30 23:14 ] [ 編集 ]

イギリスはティターンズだったんだなぁ。
[ 2013/10/01 00:12 ] [ 編集 ]

元のコメ欄見てきた。
イギリス人超悔しがってる。情けないってさ。
[ 2013/10/01 00:43 ] [ 編集 ]

英国はもともと良いものは良いと公平に取り入れるフェアプレーの国
頑固に英国製ということだけにこだわるような国ではない
たとえばF1のマクラーレンの強さも、その国際性にあった
だが実際には、ロールスロイスやジャガーといった英国らしい伝統ある企業が
資金繰りや金の問題で次々と外国資本に食い尽くされている
この日立の電車のようなケースはむしろ稀なケースなんだよ
英国人が本当に嘆いて悔しがってるのは、そういった背景の問題だろう
[ 2013/10/01 02:11 ] [ 編集 ]

青い部分が黒かったらスズメバチだよね。
[ 2013/10/01 02:13 ] [ 編集 ]

「ジャベリ~ン!」
[ 2013/10/01 04:02 ] [ 編集 ]

多分、自国で作るより安上がりだったんだろうな。
エレキギター作ってて思ったんだけど、自作するより
買ったほうが安い。
[ 2013/10/01 07:29 ] [ 編集 ]

この電車きんいろモザイクの一話に登場してたなそういえば
[ 2013/10/01 08:03 ] [ 編集 ]

×どこかに日本の電車をマネして作って、 ひどい事故を興した国があったな。
○日本の劣化パクリを独自技術と言い張って外国に売り込もうとしたけど大事故起こしておじゃん
[ 2013/10/01 08:32 ] [ 編集 ]

ドアだけ違う色ってなんかダサい、通勤電車みたいな印象
[ 2013/10/01 12:02 ] [ 編集 ]

鉄道模型イイネ!
[ 2013/10/01 12:50 ] [ 編集 ]

>エレキギター作ってて思ったんだけど
大量生産品は全部そうだろw
あほかw
[ 2013/10/01 13:12 ] [ 編集 ]

新幹線車両を作ってる日立製作所の下松笠戸工場にはサウジアラビアからも見学に来てたな
[ 2013/10/01 14:16 ] [ 編集 ]

随分英国びいきな意見多いなw
これは本当にJR九州の新幹線つばめがベース?
なんかノーズが短い様な
↑※ソニックってあるけど、大分の方で走ってる特急列車じゃないのベース車両?

何故英国の製造業が壊滅と言うか国があそこまで没落したのか
他国との競争に負けたとも 強欲さが仇となったとも(金融で楽して儲ける)
渡辺昇一先生のご指摘では、英→米への人材流出が止まらなかったことも一因だそうな
会社での地位が同じなら待遇格差は、米>>>英だったと
人材流出の決定的要因だったのが、言語が同じであること
英国はいまだ(25年前)に人材が不足していて、国外から優秀な頭脳を集めなならんと。
場違いな長文失礼

[ 2013/10/01 14:55 ] [ 編集 ]

日立は日本の会社だがイギリスの工場で作っているんだからイギリス製なんじゃないか?
[ 2013/10/01 15:08 ] [ 編集 ]

イギリスみたいな素敵な国で日本の電車が走ってるなんて嬉しい!
でもイギリス人は悔しがってるのか…
自国の企業を守ることも大切だしなぁ…
Win-Winの関係でありたい。
[ 2013/10/01 16:05 ] [ 編集 ]

・中国韓国を避けて、
 日本製をもっと沢山の国に導入するべきだ。
 そして技術も沢山提供して、お互いの文化を高めあう仕組みを作るべきだ。
 もちろん中国韓国は無視して


「技術も沢山提供して」って…
開発途上国に必要技術を伝える以外、無償で技術提供するなんてアホだ。
企業がいくら金かけて技術を開発したか知ってるの?
中韓は無視してっていうけど、欧米も技術盗用はすさまじいよ。
技術は守っていくべき。特許の存在を軽視するなんて中韓と同レベル。
[ 2013/10/01 16:21 ] [ 編集 ]

×どおりで
○どうりで(道理で)
[ 2013/10/01 21:16 ] [ 編集 ]

一方、ヒュンダイ製を導入したウクライナは・・・・。

インフラは安けりゃ良いってもんじゃないぞ

[ 2013/10/01 21:51 ] [ 編集 ]

デザイン的には色を除くと白いかもめ、白いソニックの885系に似ているね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E885%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
ただ、最高時速は130Km/hだったり、スペックは結構違う。
[ 2013/10/01 23:33 ] [ 編集 ]

日立は現地に車両工場を作り、追加受注文は現地生産してる。
[ 2013/10/02 00:12 ] [ 編集 ]

英語だけど見て喜ぶ子供はかわいいなあ
[ 2013/10/02 00:17 ] [ 編集 ]

3:40のところでハッキリとジャパニーズと言ってるけど?
[ 2013/10/02 00:53 ] [ 編集 ]

>>どこかに日本の電車をマネして作って、 ひどい事故を興した国があったな。

あの事件は中国って事関係なくしてもどん引きだった。さすがに中国人に同情した
[ 2013/10/02 04:57 ] [ 編集 ]

>どうでもいいが、レール錆びてないか? キーキーというノイズが酷いんだが・・・

キンキン軋む音は、レールのサビというよりカーヴだからレールと車輪が軋んでるだんろ?
[ 2013/10/02 07:41 ] [ 編集 ]

>どうでもいいが、レール錆びてないか? キーキーというノイズが酷いんだが・・・

キンキン軋む音は、レールのサビというよりカーヴだからレールと車輪が軋んでるだんろ?
[ 2013/10/02 07:42 ] [ 編集 ]

日本側としては、動画の背景に映っている太い高速道路が欲しい。
[ 2013/10/02 08:53 ] [ 編集 ]

派手な青と黄色なのに景観に溶け込んでるように見える
道路と全く同じ方向に進んでいるのも面白い

それにしても列車とホームの隙間が結構広いんだな
[ 2013/10/02 12:26 ] [ 編集 ]

イギリスのはトーマスがいる。
十分じゃないか。 by トップハムハット
[ 2013/10/02 13:35 ] [ 編集 ]

 

空耳してもおかしくないってコトで日本製電車→ジャベリン命名だったらこの発想した人のセンス凄いなw
[ 2013/10/02 14:02 ] [ 編集 ]

>イギリスはEU加盟国じゃないから日本製でもOKなんだろうね
>ユーロのことのユーロのものでという縛りがあるみたい

なんだかさっぱりわからないw
[ 2013/10/02 15:14 ] [ 編集 ]

ステンレスフェチの方なんだろ。あまり触れてやるな
[ 2013/10/02 15:18 ] [ 編集 ]

かの国人は、ステンレス好きだからなぁ~

日本の古い駅舎は、建設時期的にステンレス多用でない

から、国の歴史が捏造史だけ長いあの国とは、違うのよ

第一、錆も字のごとく、サビにつながって風情のあるもの

だと思うのですがねぇ~
[ 2013/10/03 03:31 ] [ 編集 ]


もう何度目だこの動画、コメも毎回同じ「疑問」だし
…まあいいけど
・ドーバー海峡で結露によりエンコしたTGV型を助けに行ったTGV型もエンコする
・試しで6編成ほど採用した日本新幹線型車両が苦も無く救援
・大寒波で他の路線がダウンや遅延する中、黙々と定刻通りに唯一走り続ける
・実は翌年も同じ事件がおこりイギリス人大激怒
・ロンドンオリンピックの輸送電車に選任され「ジャベリン」と名付けられる
・実は車両規格をイギリスに合わせる為に問い合わせしたら
 「線路の幅以外は知らね。ホーム高?トンネルの直径?知らんよ」だったので
 日立があらためて「全路線を計測」した。
・当初の車両はもちろん日本で作ったが、今は工場を英国に作り現地生産してる
・英国は「保線とかは別会社」がやっているのでけっこう線路はガタガタ。
・青いペイントは英国のあのクラスの伝統的なカラーリング。
・クラス395は普通の路線走ってる「通勤特急」みたいな立ち位置だから
 日本の新幹線とマジ比べするな。
・でも395のお蔭で大好評、次回受注も大幅アップ予定。中東から問い合わせ多数。

こんなもんかな
[ 2013/10/04 00:21 ] [ 編集 ]

さあ、みんな

あんまりホルホルする事なく更に上の段階目指し頑張ろ!
[ 2013/10/04 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jipangnet.blog.fc2.com/tb.php/526-63f60c02


         

ブログパーツ