powered by 画RSS

[ ● ] にわかには信じられない。。トヨタが究極のエコカーを発売へ 海外の反応




P1050534.jpg




2013年11月5日、トヨタは2015年に発売予定の燃料電池車(FCV)の試作車を発表しました。

トヨタが開発中のFCVは、約3分間で燃料の水素を満タンにできる。走行中に出すのは水だけという「究極のエコカー」です。

本日はその燃料電池車のプロモーション動画から、
英語コメントを翻訳して海外の反応をお届け致します。
世界の人々の反応はいかがでしょう。

TOYOTA FCV-R Fuel-Cell Concept Vehicle



・この車の燃料はどこで手に入れられるのだろう??




・出てくる水は飲めるのか?
_飲めたら完璧なエコカーだな。




・燃料は水素か。これは凄い。




・大爆発、お起しそうだな。




・TOYOTAは凄すぎ。




・早く、日常で見かける様になって欲しい。




・まず、セレブが乗らないとな。




・車社会の継続には、素晴らしい一歩といえる。




・素晴らしい技術、デザイン、そして車。TOYOTAがベスト。




・これが今迄で最高のハイブリッド車になりそうだな。
 TOYOTAが作った物の中でも、最高の発明の一つ。




・信じられん。




・車の歴史の中でも、かなり大きな事件。




・現実なの?




・2015年に市場に出るのか。
 凄いね。




・オイル企業が、許しはしないだろうよ。










・飛行機もこの技術で飛べばいいのにね。
 安くなりそう。




・水の力で動く車。 完璧だ。




・実車になるまで我慢出来ないなぁ。




・水素燃料を得る為の整備にかなり時間がかかるだろうなぁ。




素晴らしい技術をつかった車種ですね。
早く価格が落ち着いて、日常生活で使われる様になって欲しい物です。

ではまた。

         

    
関連記事
[ 2013/11/06 17:03 ] 科学 | TB(0) | CM(140)



日本人男性って何でこんなにも頭がいいんだろう

やっぱ遺伝子かなあ
[ 2013/11/06 17:34 ] [ 編集 ]

水素エンジンで動くのか!
しかし、石油メジャーが黙っていなさそうだな(´・ω・`)
[ 2013/11/06 17:37 ] [ 編集 ]

No title

物騒な話だけどこれで自爆テロとかやられたらどうなるん?
[ 2013/11/06 17:39 ] [ 編集 ]

好きこそモノの上手なれ!
[ 2013/11/06 17:39 ] [ 編集 ]

水から水素生成して走る車が出るまで待つわ
[ 2013/11/06 17:45 ] [ 編集 ]

ガソリンと液体水素なら、ガソリンのほうがはるかに危険なわけだが。
ガソリン車が爆発したら、まわりの人間を火だるまにしてしまうが、水素が爆発してもたぶん死なない程度の火傷ですむ。正確に言えば爆燃で、衝撃波は出ないからな。
[ 2013/11/06 17:45 ] [ 編集 ]

国家プロジェクトにすべきだな
[ 2013/11/06 17:47 ] [ 編集 ]

素晴らしいと思うけど水素爆発と燃料の補給が気がかりだなぁ
[ 2013/11/06 17:48 ] [ 編集 ]

一応、水を電気分解すれば水素は作れる。まだまだ効率が悪すぎるが。
[ 2013/11/06 17:53 ] [ 編集 ]

コメント見てると
水素の危険認識が高いのはまあ良いとして
どうもそれと比較してガソリンに対しての危険認識が甘いような気がする
この前の祭りの時の爆発事件を思い出す
[ 2013/11/06 17:54 ] [ 編集 ]

これってホンダが開発してる技術と同じでは?
ホンダは負け組だと思ってたんだけど形勢逆転もあるのかな?
[ 2013/11/06 17:54 ] [ 編集 ]

水素が危ないっていう人はLPガス車のことをどう思ってるのか聞きたいな
[ 2013/11/06 17:54 ] [ 編集 ]

一般にまで実用化されるのはいつごろだろう
[ 2013/11/06 17:56 ] [ 編集 ]

原発で水素には困らない
超エコだな
[ 2013/11/06 17:58 ] [ 編集 ]

ヒンデンブルグ号
[ 2013/11/06 18:02 ] [ 編集 ]

水素燃料は運搬(体積)が問題って聞いた気がするけど、総合的には他の方式より有利なのかな?
[ 2013/11/06 18:04 ] [ 編集 ]

核融合炉とセットで夢が膨らみますなあ
[ 2013/11/06 18:11 ] [ 編集 ]

水素ステーションなんか俺が知ってるのは1箇所だけだ
しかも業務用車専用
[ 2013/11/06 18:15 ] [ 編集 ]

ベンチャー企業なら確実に消されるけど
トヨタなら大丈夫だろう
[ 2013/11/06 18:15 ] [ 編集 ]

ガソリンスタンドみたいに水素を供給するインフラを揃えるに時間がかかるだろ
水素自動車が普及しない → 水素スタンドを金かけて普及させても意味は無い
逆のケースもしかりで
つまり国や政府が助成金などを出さないと普及していかないということ
水を電気分解することで作れる水素は電気さえあれば海に囲まれてる日本なら
ほぼ無尽蔵に得られるがその電気をどうするか?
原発政策を維持するのか?
それとも化石燃料→発電→電気分解で水素という二酸化炭素の発生軽減には
なんら意味のない段階を経て得るのか・・・

まだまだ先は長い
[ 2013/11/06 18:19 ] [ 編集 ]

価格と燃費によっては次に買う車として検討しても良いな
[ 2013/11/06 18:21 ] [ 編集 ]

安全な水素というのが難しいよな
ガソリンスタンドが、水爆の不発弾と同じ扱いになる
[ 2013/11/06 18:22 ] [ 編集 ]

たとえば自宅の屋根に太陽発電のパネルがあったとする。よく晴れた平日の昼間は留守にしてるわけで、電力に余剰が出るだろ。そこで電力会社に売るにしても、電力消費が低い時間帯に電気を分けてもらったってありがたみが薄い。ならば、それを水素という形で貯めておくってのもひとつの手ではなかろうか。どうせ捨てられてしまう公算が高いエネルギーなら、多少効率が悪くても目をつぶれるだろう。
[ 2013/11/06 18:23 ] [ 編集 ]

水を低周波で撹拌しながら電気分解して得られた混合気体を酸水素ガスのOHMASA-GASをつかえば、爆発しないのではないのか?
[ 2013/11/06 18:31 ] [ 編集 ]

>ガソリン車が爆発したら、まわりの人間を火だるまにしてしまうが、水素が爆発してもたぶん死なない程度の火傷ですむ。正確に言えば爆燃で、衝撃波は出ないからな。
たしかに、軽いやけど+鼓膜破裂+眼球飛び出し位ですむだろうね

屋外なら即座に上に拡散するからいいけど、(換気設備があるとはいえ)トンネル内なんかで事故って漏れようもんなら福島第一みたいなことになりかねない
[ 2013/11/06 18:34 ] [ 編集 ]

開発はホンダをはじめ日本勢が先行していたがヒョンデ自動車に量産化の先行を許してしまった
日本は官民一体となりライバル国の規格とは違った規格で全メーカー一体となって取り組むべきだ
電気自動車はバラバラでくそすぎる
[ 2013/11/06 18:36 ] [ 編集 ]

圧力に耐えられるようなボンベを積んで走るのが不安なら、純粋な水素よりは能率が落ちるがエチルアルコールって手もある。
[ 2013/11/06 18:36 ] [ 編集 ]

マツダも水素ロータリー作って実際に走っているぞ。
[ 2013/11/06 18:43 ] [ 編集 ]

水素燃料と水爆を混同する人間が日本にいるとは(困惑)
[ 2013/11/06 18:49 ] [ 編集 ]

エネオスなどのチェーンスタンドでチャージできるなら購入するかも。
水素代もそうだけど幾らくらいに設定するんだろ。

[ 2013/11/06 18:51 ] [ 編集 ]

1コメきめえww
[ 2013/11/06 18:54 ] [ 編集 ]

くまったkまった

アホらし。

本命はEV。

電気分解で水素を作るなら、その電気で車を走らせろと。

水素ステーションも値段が高すぎて、よっぽど水素代に上乗せしないと回収不可能。

車単体ではなくて、社会全体としての効率で見たら、燃料電池車はまったく実用性なし。
[ 2013/11/06 18:54 ] [ 編集 ]

タクシーのLPGが爆発したという話はあまり聞かないからべつに問題は無いだろ。
ヒンデンブルグのイメージがあるからみんなあぶないあぶない言うけど、ガソリンやLPGと比べて特に危険が大きいという事もないよ。

現状、水素はLPGやナフサを原料に作ってるから、とりあえず石油屋さんから文句言われる事も無さそう。

あとはインフラだね。水素ステーションなんてまだ一回しか見た事無いわ。
[ 2013/11/06 18:55 ] [ 編集 ]

>水素が爆発してもたぶん死なない程度の火傷ですむ。正確に言えば爆燃で、衝撃波は出ないからな。

なんだコレwww
燃料電池車に積むのは超高圧水素タンクだぞw 
水素は希薄でも燃えるから勘違いされやすいが、70MPAの水素は「大爆発」で、通常の爆弾と似て、爆風で建物くらい吹っ飛ぶぞw
[ 2013/11/06 18:58 ] [ 編集 ]

建設ラッシュで建てられたガソリンスタンドが老朽化で使えなくなる今時期だからこそ水素供給施設に作り変えるに良い時期とも言えるな
安定的な実用化が見込めるなら政府の助成金の紐も緩いし、何より経済振興の一環として使えるからね
トヨタだけでなく他社も研究が進んでいるとあれば電気自動車と二分する対抗馬となるだろう
[ 2013/11/06 18:58 ] [ 編集 ]

燃料電池車もEVの一種だろ電気で動くんだから
体積あたりのエネルギー密度は水素燃料電池とキャパシタってどっちがいいんだろ?
[ 2013/11/06 18:59 ] [ 編集 ]

排出された水でウドンを茹でる。
[ 2013/11/06 19:00 ] [ 編集 ]

太陽光エネルギーを利用して水から水素を取り出すための触媒を東大の教授が研究してて数年後には商品化するって発表してるから、自宅や会社で雨水や水道水を使って水素を取り出して車に注入するって感じのシステムが構築できたら画期的なんだがなぁ
昼間に太陽光エネルギーを使って雨水や水道水から水素を取り出して貯めて、夜間に時間をかけてゆっくりと車に注入するようにすればリスクも減るんじゃないかな?
[ 2013/11/06 19:02 ] [ 編集 ]

結局は電気次第ってことだろ
電気を経てつくるなら
電気自動車と用途による住み分けになる可能性が高いから
主流になるとは思えない
[ 2013/11/06 19:10 ] [ 編集 ]

昔ホンダも水しか出さない車作ってなかったっけ?
[ 2013/11/06 19:12 ] [ 編集 ]

ホンダの燃料電池車は、正月の駅伝で先導とかやってるけど、どこも低価格化が難しいんじゃないの。
なんとか市場に提供できる値段にするために頑張ってる。
[ 2013/11/06 19:24 ] [ 編集 ]

現在の電気自動車は鉛電池だが重量、サイズがネックな上に航続距離が短い
リチウム電池は小型、軽量で容量も鉛電池よりは優れているが高額で量産には余り向かない
又、バッテリーの充電時間が燃料に比べて長い(高速充電でも20分強)
単純なバッテリー式では航続距離に問題があるために内燃機関と複合したハイブリッドカーが開発された

燃料電池は同サイズではリチウム電池の5倍の容量を超えるとされ航続距離も500キロオーバーと内燃機関と遜色がない上に充填も容易で使い回しに優れている(携帯機器の次世代バッテリー候補)
[ 2013/11/06 19:24 ] [ 編集 ]

しかし、酸素と水素をつくるために二酸化炭素をたくさん輩出します。

はい、解散。
[ 2013/11/06 19:29 ] [ 編集 ]

本当だったら欲しい
それにしても開発の仕事って面白そうですな
[ 2013/11/06 19:30 ] [ 編集 ]

効率云々はこれからだけど、いまでも太陽光で水から水素を作る触媒はある。
日向にほっとけば、どんどん水素を発生するんでつくることはできる。

ただし、水素を安全に保管、移動する技術が問題。カーボンナノチューブで固定するとか
いろいろあるらしいけど。
[ 2013/11/06 19:31 ] [ 編集 ]

発売しない事にはインフラ整備も進まないから、まずは始める事だね。
[ 2013/11/06 19:34 ] [ 編集 ]

4年前は一台4億円とか言っていたような、今はどのくらいコストダウン出来たのだろう。
事故にも耐える燃料タンクを作るのが結構難しいとか言ってたなぁ。
[ 2013/11/06 19:34 ] [ 編集 ]

電池本体の寿命ってどれぐらいなんでしょ
[ 2013/11/06 19:38 ] [ 編集 ]

タンクの中で高圧になってる水素がそのまま爆発するわけないじゃん。漏れ出して酸素と混ざらないと火はつかないんだよ。爆風で被害が出るほどの大爆発なんてことはまずない。どっちかというと爆発というよりメラメラと燃えるだけ。爆風が心配ならガソリンのほうがよほど怖い。
[ 2013/11/06 19:39 ] [ 編集 ]

東北地方太平洋沖地震で沢山のガソリン車が炎上している映像が
水素燃料車の場合はどうなるか…
[ 2013/11/06 19:39 ] [ 編集 ]

東北地方太平洋沖地震で沢山のガソリン車が炎上している映像が
水素燃料車の場合はどうなるか…
[ 2013/11/06 19:40 ] [ 編集 ]

科学に無知な馬鹿が多すぎる。
勉強を怠けてばかりの馬鹿が、敷居の低いネット掲示板で好き勝手垂れ流して悦に入ってるのは、本当にアホにしか思えない。
これの素晴らしさを分かろうとせずに貶すのは、そいつ自身が馬鹿であることを自白しているに等しい。

化石燃料を燃やさなくても水素は量産できる。
水素は酸素が同一室内にない限り直接反応しようがないから爆発しようがない。

そんなどうでもいい(アホにとってしか問題にならないような)ことよりも、発生する熱の方が問題。
飛行機がリチウムイオン電池の発熱で燃えた事故すら知らないのだろうがな。
[ 2013/11/06 19:40 ] [ 編集 ]

将来水素燃料電池車ばかりになったら
二酸化炭素の数倍温暖化効果のある水蒸気量が
増えて温暖化しそうだな
[ 2013/11/06 19:41 ] [ 編集 ]

水素がメラメラ燃えるって。。。
[ 2013/11/06 19:41 ] [ 編集 ]

>>しかし、酸素と水素をつくるために二酸化炭素をたくさん輩出します。

発動機で単純に水素を精製するなら二酸化炭素が発生しますがそれは電気も同じです
後酸素は使用しますが酸素ボンベは必要ありません

当時は億単位の値段でしたが今は1000万円を下回る値段で生産でき将来的には500万円以下を目指しているそうですがまだまだ高額ですね
[ 2013/11/06 19:42 ] [ 編集 ]

アメリカには「誰が電気自動車を殺したか?」ってドキュメンタリーがあるんだが、これを見ると、
1990年代後半にGMが開発した電気自動車がかなりの高性能で、セレブを中心とした層に売れて、さあこれからだという局面で、
石油業界をバックに付けたブッシュ政権に抹殺された歴史がある。
アメリカの石油業界は本当にやばい。トヨタもこの先、あちこちからいろんな難癖付けられると思う。
[ 2013/11/06 19:42 ] [ 編集 ]

水素か・・・やっぱ浮くのかね?(無知)
[ 2013/11/06 19:43 ] [ 編集 ]

>水素がメラメラ燃えるって。。。

ヒンデンブルグはメラメラ燃えてたよ。
[ 2013/11/06 19:54 ] [ 編集 ]

またジェレミー・クラークソンが、英国軍使って蜂の巣にするのかねw
[ 2013/11/06 19:55 ] [ 編集 ]

安全で固形のモノに水を反応させて水素を発生させる効率の良い方法があれば
カートリッジで販売できるからインフラの心配は無くなるか?
[ 2013/11/06 19:56 ] [ 編集 ]

同じアジア人として誇らしいニダ!
やっぱりアジアの男は世界一優秀ニダね
白人どもがウリに嫉妬してるニダ
[ 2013/11/06 19:56 ] [ 編集 ]

トヨタ誇らしい!

水しか出さないって究極のエコだね!
[ 2013/11/06 19:59 ] [ 編集 ]

水素の染み出し問題とかは解決したのか?事故対策は?実際街を走れるようになるのはまだまだ先だろ。
カメラのフラッシュで発火するような代物はやはり怖いわ。
アルコール改質の方式に期待したい。
[ 2013/11/06 20:08 ] [ 編集 ]

ハイブリッド技術でライバル社を置いてけぼりにしてリードし続けたトヨタ
他社がやっとこさ追いつき始めたと思ったら、また技術の差を広げにかかるトヨタ
妬みからビッグ3の工作で無実の罪を被ることになったトヨタ
今度はアラブ諸国からの妨害工作を受けるのではないか?と、少し心配…
アメリカの政治家も石油会社の利権でズブズブの人が多いからなぁ…
[ 2013/11/06 20:09 ] [ 編集 ]

>>水素がメラメラ燃えるって。。。

酸素に触れた部分しか燃焼しないから液体水素はメラメラ燃えるよ
もしかして気体化した水素の燃焼と混同してるのかな
[ 2013/11/06 20:11 ] [ 編集 ]

水素って簡単に(コスト的にも)液化できるもんなの?
[ 2013/11/06 20:15 ] [ 編集 ]

水素って酸素と理想的な割合で混ざらないと爆発はしない。あらかじめタンクの中で酸素と混ぜて点火でもしないと、幕府で被害が出るような事態にはたぶんならない。
耐圧タンクが高くて重いってなら、エタノールでもいいし、ガソリンでも灯油でもいい。要は水素を含む液体を入れてやりゃ電気を取り出せる。
[ 2013/11/06 20:26 ] [ 編集 ]

コストの問題は解決したんだろうか
以前、どこかの会社が作ったときは、1台のコストが1億円を越えていたような
[ 2013/11/06 20:27 ] [ 編集 ]

資料をみると、このFCVは1台で「一般家庭の一週間分の電気を作り出せるので
自然災害の多い日本では避難先での電力供給に一役買いそう」とのこと。
水素だと石油産出国の気まぐれや、石油利権を動かしてボロ儲けしている連中を
泣かせることになるから、何らかの妨害をうける恐れがあるかもね?
[ 2013/11/06 20:31 ] [ 編集 ]

妨害は国内販売では受けないんでない。アメリカがなんか言ってきたら内政干渉すぎるだろ。
[ 2013/11/06 20:47 ] [ 編集 ]

水素スタンドの建設費5億えんだって。
[ 2013/11/06 20:52 ] [ 編集 ]

なんか、FCV車がトヨタの技術と勘違いしてる人が多いな。もう10年位前から日産を始め、ホンダ、マツダなどのメーカーも独自開発してるよ。実際試作車が町中走ってるし。技術的には市販化レベルまできてるけど、まだコストが高くつくのと、事故時の爆発問題で国交省がなかなか許可しないらしい。
[ 2013/11/06 21:10 ] [ 編集 ]

風力や波力、水力などの小規模発電で水を電気分解。
作った水素を燃料として流通させればいいね。
[ 2013/11/06 21:10 ] [ 編集 ]

ホンダの水素カーはトップギアで取り上げていたのを覚えている。
アメリカでジェームス・メイが試乗してたよ
[ 2013/11/06 21:13 ] [ 編集 ]

あーこりゃ石油利権やアメリカや中国が大騒ぎしますね。
トヨタは仕方なくアメリカにトヨタ工場をまた作るか??
[ 2013/11/06 21:19 ] [ 編集 ]

あとは海水を真水にどこでも安定供給できるようになれば、
日本は資源大国になるんだがな
[ 2013/11/06 21:38 ] [ 編集 ]

あ~・・・この手の水素燃料自動車って、新型原発推進ありきですから。

高温ガス炉って原発。福島第一が水素爆発起こしたよね?あの原理をコントロールすんの。
熱い原子炉に水ぶっかけたら熱分解で水素が安く大量生産できる。

日本の昔からの弱点(石油資源の為に大戦争やった)であるエネルギー輸入の問題に対応するために、高速ガス炉+水素って方向があった。
固定施設には高温ガス炉からの電力を送電線で供給しオール電化する。
移動施設・・車とか船舶・航空機とかは高温ガス炉で大量生産した水素を使う。

これなら、少量のウランと高速増殖炉で転換したプルトニウムだけでほぼまかなえるから。

でも今の原発ヒステリーの世論じゃどうしようもない。日本以外の海外向けでしかない。
[ 2013/11/06 21:41 ] [ 編集 ]

他国の情勢に左右される石油の依存度が下がってくれたら良いね
本当に頑張って欲しい
[ 2013/11/06 21:43 ] [ 編集 ]

石油メジャーには、おたく等の資産を長持ちさせる手段です、言えば?
[ 2013/11/06 21:44 ] [ 編集 ]

それでどれだけ距離走れるかが問題だが
[ 2013/11/06 21:50 ] [ 編集 ]

>あーこりゃ石油利権やアメリカや中国が大騒ぎしますね。
元々米国のエコ車開発補助金からでそ、それに水素の生成は石油メジャー
アメリカがHV開発補助から水素燃料系に補助金変えたのも
石油メジャーからの圧力って言われてる

今後の問題はスタンドの設備費だな
個人や系列販売店じゃ金出せないだろうし
[ 2013/11/06 21:52 ] [ 編集 ]

技術的には大して問題ないんだよね。
問題は一回の給油あたりの走行距離が短すぎること。
今の電気自動車もそうだけど、100kmくらいだと普及させるためにはちと短い。
300kmは走らないとなぁ。
[ 2013/11/06 21:52 ] [ 編集 ]

マツダの燃料電池車はどうなったのか
[ 2013/11/06 22:01 ] [ 編集 ]

EVつってるバカは、バッテリー性能についてちったあ調べてからモノ言えよな。しかも使うたびに劣化していくんだぜ。よほどのブレークスルーが無い限りはお遊びのレベルだよ。研究は真剣にやってもらわんと困るけどさ。
[ 2013/11/06 22:01 ] [ 編集 ]

この手の燃料電池車は水素1kgでだいたい100km走れますよ。
ホンダのやつが燃料タンク用量4リットルだったかな?
[ 2013/11/06 22:04 ] [ 編集 ]

電気だと充電に時間かかるんだよ
あれじゃあいつまで経っても普及しない
[ 2013/11/06 22:08 ] [ 編集 ]

EVだろうが水素だろうが、結局は元のエネルギーを何にするか?でしかない。
現実的回答があるのは次世代型超高温原子炉しかないわけで・・。
[ 2013/11/06 22:11 ] [ 編集 ]

夢のエンジンがついに実現間近になったのか。究極のエコカーだ。
問題は水素を補給するためのインフラだな。
[ 2013/11/06 22:24 ] [ 編集 ]

燃料電池車の大きな問題点は

・製造コスト
・電池本体の劣化による寿命の早さ

の2つ。
これが解決されればとても有望な方式。
[ 2013/11/06 22:26 ] [ 編集 ]

ボディデザインをみているとサメを連想する。
形は違うが顔なんかまさしくサメのイメージだ。
[ 2013/11/06 22:29 ] [ 編集 ]

日本の技術者はがんばって水で動くエンジン開発してくれよ!
ってか時速60くらいしか出せなくても小型軽量の街乗り用の車のほうが必要だろ。
[ 2013/11/06 22:35 ] [ 編集 ]

(・ε・)ガス車じゃダメなの?
[ 2013/11/06 22:53 ] [ 編集 ]

水素がどうのよりガソリンの危険さの方を認識してない人が結構いるんだなぁ
関係ないけどプロパンガスも爆発したら結構なちゅどーんなわけだが、そういう人って普段からプロパンのあるところを避けて歩いたりしてるんだろうか??www
[ 2013/11/06 23:21 ] [ 編集 ]

プロパンガスが漏れ出して家(部屋)に充満して引火して爆発って話はあるが、プロパンボンベが爆発したって話は無い。
精々ボンベの口が燃えてガスが無くなるまで火柱が上がる程度。
水素も同じこと。
[ 2013/11/06 23:25 ] [ 編集 ]

「究極のエコカー」って表現は日経新聞が好んで使ってて
「全然究極じゃないよw」って突っ込まれたら意地になって使用してる様子が紙面から伺えます。

「究極のエコカー」って聞くとあぁ、日経新聞を真に受けたかわいそうな人
というオーラが出てきますので気をつけてください。
[ 2013/11/06 23:27 ] [ 編集 ]

ターボ頼りのあちらのエコ戦略にどこまで食い込めるかな
[ 2013/11/06 23:27 ] [ 編集 ]

今の水素抽出方法は、水を電気分解して精製しているのではなく、
原油を掘るときに出るガスを分解して水素を精製しています。

ゆえに全く「究極のエコカー」とはいい難い現実があります。
[ 2013/11/06 23:32 ] [ 編集 ]

たぶん、水素急増金属を使うんじゃないのか?と思ったが、どこにも載ってないなぁ・・・改質機を使って、化石燃料から水素を作る。燃料電池車の多くはこれ。これでもCO2は減る。なぜなら効率が良いので燃料が減る、消費量が減るからCO2も減る。つまり、量が減るからco2も減るだけのこと。
[ 2013/11/06 23:42 ] [ 編集 ]

水素燃料車はステーション以前に水素流通のインフラ整備が大変すぎるよ。ガソリンよりも全然大変だし。
EV用の充電スタンド整備するのとはわけが違う。
車単体で見た場合には悪くないんだけどね。
[ 2013/11/06 23:46 ] [ 編集 ]

水素の扱いと、事故が起こったときの二次災害の危険性が課題かなあ
でも、これが世に出されることがあればすごいよなあ
[ 2013/11/06 23:52 ] [ 編集 ]

水素の絶望的な扱いにくさをググって調べてほしい
[ 2013/11/06 23:56 ] [ 編集 ]

水出すところもうちょっと横にしようよ…
車がおしっこ漏らしながら颯爽と駆け抜けていくのに見えて笑ってしまった…
[ 2013/11/07 00:18 ] [ 編集 ]

 

このウルトラ怪獣みたいなデザイン、もう少し何とかならんかったのか・・・
[ 2013/11/07 00:53 ] [ 編集 ]

盗まれた技術、数知れず

凄いなあ!研究段階でのニュースで見たことあったけど、
まさかこんなに早く実現するなんて思ってなかったよ!(゚∀゚)

でも技術を盗まれないように気を付けて欲しいな…
特に朝鮮人と中国人は信用できない
<ヽ`Д´>「これは韓国の技術ニダ特許もとってるニダ名誉棄損!名誉棄損!」とか
( `ハ´) 「似てるけど小日本のとはデザインとか違うアル!謝罪を要求!」とか

日本の技術丸パクリした上で、逆切れし始めるに決まってる


[ 2013/11/07 01:07 ] [ 編集 ]

こりゃすごい
[ 2013/11/07 01:42 ] [ 編集 ]

水素自動車ばかりの世の中になったら、年中道路が水浸しになるわけか
[ 2013/11/07 01:46 ] [ 編集 ]

トヨタ…本気か…
それならできるかもな
トヨタだし
[ 2013/11/07 02:00 ] [ 編集 ]

それだと夏は涼しくなりそうだが冬は路面がビッシリ凍るのかな?w
[ 2013/11/07 02:13 ] [ 編集 ]

で、その水素を生成するのにかかるエネルギーコストは?
[ 2013/11/07 02:19 ] [ 編集 ]

必要な流れだとは思うけど、手放しでエコエコ言ってるのもなんだかなぁ…
[ 2013/11/07 02:20 ] [ 編集 ]

水素は貯められるんだから洋上風力発電で水を電気分解すればいい
[ 2013/11/07 03:08 ] [ 編集 ]

エヴァの初号機みたいな顔だな
[ 2013/11/07 05:11 ] [ 編集 ]

ホンダ、無かったことにされておる。ずいぶん前から販売しているのになあ…
[ 2013/11/07 05:17 ] [ 編集 ]

水素をガソリンの代わりに燃やすと勘違いしてるおばかさんが結構いるな
[ 2013/11/07 07:06 ] [ 編集 ]

まだまだ金が掛かり過ぎるよ
やっぱり、実現性があるのはEVあたりだろうな
でも、それにも、モーターやバッテリーの性能がもっと向上しないと、無理
[ 2013/11/07 07:41 ] [ 編集 ]

つーか、実験車なら20年ぐらい前からあるし
そんなに驚くほどのもんかねえ
[ 2013/11/07 07:58 ] [ 編集 ]

同じく1コメきめえww
[ 2013/11/07 08:42 ] [ 編集 ]

水素は普及せずに、EVが主流になるよ。
水素はインフラに金掛かりすぎ。
体積エネルギー密度も低いし
[ 2013/11/07 08:57 ] [ 編集 ]

見た目は最高にダサいけど技術はすごい
まさにトヨタ
[ 2013/11/07 09:41 ] [ 編集 ]

水素燃料はカセット式にするのがベストだよな。
統一規格にして既存のGSにカセットごと置いておく。
プロパンガスみたいな方式にしておけば安全性はかなり上がると思う。

あといくつか指摘があるけど、水素の可燃性は確かに高いが
爆発力を考えたらガソリンの方が遥かに危険。
電気分解して水素作った理科の時間を思い出してみればいい。
[ 2013/11/07 09:46 ] [ 編集 ]

水素なんて工場なんかで産業廃棄物として利用もされず大量に廃棄されてるから
うまく回収する仕組みを行政なりと協力してやればよさそう
[ 2013/11/07 10:37 ] [ 編集 ]

ゴルゴが狙撃して御破算。
[ 2013/11/07 10:37 ] [ 編集 ]

水素を3分で補給して、それで何キロくらい走れるんだろう。
インフラ整備は粛々とやればいいんだよ。
[ 2013/11/07 12:15 ] [ 編集 ]

水素は金属を急激に腐食するから貯蔵が難しいんだがその辺うまく解決できたのかな?
あと燃料が何になっても車輪駆動である以上オイルはやっぱり必要なので(使用量は大幅に減るだろうけど)
即石油いらないとはならんから
[ 2013/11/07 12:41 ] [ 編集 ]

FCV豆知識

燃料電池車FCVの動力は電気自動車EVと同じ直流モーターである。
EVは蓄電池(バッテリー)を搭載し、充電により外部から電力を補充して走行するが、
FCVは固体高分子形燃料電池 (PEFC)を搭載し、外部から補充した水素の化学反応により電力を生産しながら走行する。
水素の貯蔵には、高圧ボンベや液体水素タンクのほか、車載した水素吸蔵合金に吸蔵する方法が最も安全と考えられている。
[ 2013/11/07 14:13 ] [ 編集 ]

マツダのRX-8がだいぶ前から出てないか
あの真っ白のRX-8のくせにかっこいい奴。
[ 2013/11/07 14:19 ] [ 編集 ]

ウチの研究室が検知器の研究やってたなぁ。
おそらく水素はタンクにそのまま保存じゃなく、固形物に吸着させて使うときに熱加えるなどして分離させるんじゃないかな?俺が関わっていた時点ではただの構想だったけど。
その方が場所取らないし、タンク保存より安全だし。
[ 2013/11/07 14:55 ] [ 編集 ]

水素吸蔵合金はクソ重い
タンクで運ぶとLPGの比じゃなくヤバイ

これが今まで実用化されなかった理由

ありふれたセラミックスが大量の水素を取り込んだ!-革新的水素材料への期待-
://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2012/120416_2.htm
この手の技術革新があったのかしらん
[ 2013/11/07 17:58 ] [ 編集 ]

くまったkまった さんへ

EV車と燃料電池車の違いは、電池が外部の電気から充電するのがEV車、水素等の化学物質から電気を取り出す電池が燃料電池車。つまり保存のきかない電気を直接補充するのがEV車。保存がきく水素等から電気を取り出すのがFCV。よってエネルギー効率からいうと簡単にエネルギーの保存ができるFCVの方が 断然ECOなのですよ!!
[ 2013/11/07 18:48 ] [ 編集 ]

まぁその水素を作り出すのに大量の電気使うわけなんだが
太陽光発電とか風力発電なんかじゃ
とても賄えないほどのねw
[ 2013/11/07 20:24 ] [ 編集 ]

リチウムイオン電池搭載の車はこれからもっと増えるだろうけど、
中国なんかに日本の車メーカーがリチウムイオン電池搭載車を売る場合、
電池の法規試験が厳しいから結構苦労してるはず。
試験の一つに要求事項が電池を50%潰して発火なきこととか、
普通に考えて、燃える。リチウムイオン電池って可燃物扱いだから。
だから消防法も試験通さないと保管できないとかうるさい。
[ 2013/11/07 20:33 ] [ 編集 ]

>これが今迄で最高のハイブリッド車になりそうだな。

ハイブリッドじゃねぇーw

>水から水素生成して走る車が出るまで待つわ

燃料電池は水の電気分解の原理を逆転させて発電してんのに
その原料となる水素を水からの電気分解で作ってちゃ意味ないだろうが
ちなみに都市ガスから水素を取り出すとかいう方式が考案されてたな
家庭用の燃料電池の場合なので車はどうなるか分からんけど

>ガソリンスタンドが、水爆の不発弾と同じ扱いになる

水爆って大量の水素に火をつける爆弾とちゃうぞ

>しかし、酸素と水素をつくるために二酸化炭素をたくさん輩出します。

しねーよアホ
燃料電池は水素と酸素を化合させて水と電気と熱を取り出す装置だ
酸素は空気中に大量にあるので、水素だけを燃料として貯蔵しておき
酸素と反応させて水にするから二酸化炭素は出ない
ただし純粋な水素を使うわけでもないようなので、別の化合物も出るんだったかな?

なんか最近、水素だか酸素だかを放出するタブレットというのが発明されてた気がする
記憶違いかもしれない
[ 2013/11/07 22:40 ] [ 編集 ]

水爆と水素燃料は別物だろ
って書こうとしたら既に突っ込まれてた
[ 2013/11/07 22:45 ] [ 編集 ]

トピックスは燃料電池じゃなくて市場に出すってことだな。市場に出すということはテスト段階ではすまない。安全性とコストのハードルを越えなくてはならない。テスト段階なら他も色々とやってるが市場に出すのとは雲泥の差だろう。
[ 2013/11/08 18:06 ] [ 編集 ]

水素燃料っていっても、結局巷に流れる電気を買って
電気で水から水素分離させたのを補給するから、ガスや原子力利権は別になんとも思わない
取って代わられそうなガソリン利権も、LPGに負けまくりだから今更なんとも言わん
[ 2013/11/09 03:47 ] [ 編集 ]

ブルドッグが歯をむき出してるような顔だな
[ 2013/11/11 17:06 ] [ 編集 ]

 

資源の少ない日本らしい開発だね。
環境先進国であり続けてほしい。
[ 2013/11/12 20:42 ] [ 編集 ]

究極のエコカーってタイトルは
水道水が燃料になるようになってからにしてほしい。
もっとも税金の関係で恐ろしい世の中になりそうだけどねw
[ 2013/11/16 10:28 ] [ 編集 ]

ダッサwwwww
[ 2013/12/07 14:41 ] [ 編集 ]

水素車ならすでにアメリカで実用化されてたが
[ 2014/01/09 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jipangnet.blog.fc2.com/tb.php/572-953dde4f


         

ブログパーツ