powered by 画RSS

[ ● ] 日本人も守ってなくない??意外と知らない和食のNGマナー10個 海外の反応




handpng.jpeg


和食の意外と知らない10個のNGマナーがNAVERにてまとめられておりました。
併せまして英語コメントを翻訳して海外の反応をご紹介致します。

世界の人々の反応はいかがでしょうか?









“1:手をお皿のようにして食べる“手皿”


左手の手のひらを上に向け、汁などが垂れないように、口元の下にスタンバイして食べる事ってありますよね。一見上品なようにも見えますが、実は“手皿”と言ってNG。



“2:料理を歯でかみ切る”


料理を歯でかみ切るのはNGです。ひと口で食べるか、ひと口大にしてから口にするようにしましょう。かまぼこなど箸で切りにくいものの場合は、あいている側の手で口元を隠して食べ、歯型が付いた料理は器に戻してはいけないので、ふた口程度で食べてしまうこと。どうしても戻したい場合は、2~3口かじって歯形を消すようにしましょう。



“3:しょうゆにわさびなどの薬味を溶かす”


ついやってしまう人の多い行動ですが、薬味はお刺身など口に運ぶものの上に少量のせていただきましょう



“4:食べ終わった椀物のふたを逆さまにして重ねる”

椀のふたを逆さまに重ねるのは「食べ終わった合図」と誤解している人も多いですが、出てきたときと同じようにふたを閉じるのが正解。実はフタを傷つける可能性があるのでNG



“5:椀物に入った貝の殻をふたの上や別のお皿によける”

椀物の中の貝は身だけを食べ、殻はそのまま椀の中に残していただくのが正解



“6:器を持ち上げてから箸を取る”

箸を手に持ったまま、もう片方の手でひょいっと器を持ち上げる。家庭で食事をするときにはついやってしまいがちですが、これはマナー違反です


7:迷い箸・空箸・移り箸”


よくやりがちなお箸の使い方の悪い例として、どの料理にしようかあちこち迷ったり、一旦箸を付けて止める(迷い箸・空箸・移り箸)はNG。これと決めたら迷わず一直線にいきましょう。迷いは禁物。


“8:渡し箸”

器の上に渡してのせる「渡し箸」はしない。箸を休めるときは箸置きに。なければ箸袋を結んで作る。箸袋もないときは盆などの縁にかける。


9:取り箸”

お箸の上の方は手で持っていた場所なので、きれいではないとされているからです。お店の人に取り箸をお願いするか、「じか箸で失礼します」と言って、そのまま自分のお箸を使うのが、正しいマナー



“10:あげ箸”

『いただきます』の一言と共に自分の目線くらいまで食べ物をあげる人がいます。箸で持った食べ物は口の高さより上にあげないのがマナー。他、箸先から汁をたらしながら口に運ぶ「涙箸」、刺して食べる「刺し箸」もNG


http://matome.naver.jp/odai/2138709172256425501

http://www.japantoday.com/category/food/view/
10-little-known-rules-for-eating-japanese-food


以下海外の反応

・ボクは日本人とアメリカ人の混血。
 日本には一年間住んでいる。
 上記の事を全てしているし、日本人もしている。
 今迄聞いた中で、もっともつまらないルール。





・ご飯にお箸を突き刺しては行けないって言うのはあるな。





・まず、私の彼氏、家族、そして全ての友達をしからなくてはいけないな。





・これは嘘だと思う。日本に住んでるけど。






・多くの日本人もこれは知らないよ。





・だから、外食は嫌いなんだ。






・実際、イギリスにもこういうルールはあるんだ。
 守れてないけど。





・意外と知られていないっていうのは、
 だれも気にしてないってことじゃ?





・天皇陛下と食事する時ぐらいしか、気にしないよね?





・多くの日本人も守ってないよ、これは。





・今気付いたけど、僕はなんと恥ずかしい行為をしていたのか。。。このルールにおいて僕は駄目だ。





・ルールは破る為にある!





・海外では麺類をすすらないって言うのと同じだね。





・上流階級や、高級レストランでしか気にしなくて良いのでは?





・醤油にわさびをまぜちゃいけないのか。。。
 毎回、このルールは破っているよ。





・日本のオヤジは全ての行為を行っていると思うがな。






・わさびを醤油に混ぜると美味しいんだよ。
 止められない。





・沖縄では誰も従ってないルールだな。





・食べ物は食べ物に過ぎない。
 自分の好きな様に食べるよ。





・これらのルールはクールだと思うな。
 僕は守れていないけれど。
 日本に行った時は覚えておくよ。





・一人の時は、いつも箸を突き刺して食べているよ。





・ボクの昨夜参加した忘年会では、ほとんどのルールが破られていた、、、







中々、外国人にとっては難しいかもしれませんね。
エチケットに従う事も文化の一つと捉えて、
体験して楽しんでもらいたい物です。

私は、料理を歯でかみ切る事、箸置きが無い時に渡し箸をしがちです。

みなさまはいかがでしょうか?
ではまた!

         

    
関連記事
[ 2013/12/24 16:45 ] | TB(0) | CM(68)



 

テレビに出てくる「才能のないタレント」や「カリスマのないアイドル」が
手皿するものだから無知な視聴者が安易にまねるんだよ。
[ 2013/12/24 16:58 ] [ 編集 ]

手皿なー ここ数年で芸能人がこれみよがしにやってるよね
あれどこから広まったんだろね
本来の手皿は緊急避難的にしかたなしにやるものなのに

2番の噛み切って云々ってのは日常のメシ屋でやり切るのは無理だけど
他の項目は意識せずとも守れてるような簡単なものだよね
まあ薬味を溶くとかはお好みでいいとも思うし
[ 2013/12/24 17:06 ] [ 編集 ]

だから、ワサビを醤油に溶かすかどうかは好みの問題でマナーではない
いい加減にしてくれませんかね
[ 2013/12/24 17:12 ] [ 編集 ]

相手がいる場合相手を不快にさせなければマナーなんてどうでもいい
マナーにうるさいやつにどんな意味があってダメなのか聞いてみるとよくわからないが形式的にだめとかいう始末
[ 2013/12/24 17:21 ] [ 編集 ]

手皿はマナーじゃないけど、手皿禁止かというと違くない?
タレや汁を適量に箸で運ぶ事を推奨してるのであって、汁をポタポタ溢してしまいそうな時にまで、手皿をしてはいけない、という禁止事項はないだろ。
手皿をしてはいけないんじゃなくて、手皿をしないで済むように食べるのがマナーじゃないの。
スパゲッティはフォーク一本で食べるべきだけど、上手く巻けない時はスプーンを使って食べる、みたいな。ちょっと違うか な。
[ 2013/12/24 17:38 ] [ 編集 ]

家庭では適当にしているけど、フォーマルな席では全部守っている(ホント)。そんな難しいことじゃないし。
細かいルールかもしれないけど、たしかに所作が美しくなる。外人は使い分けってことを知るべきだな。
[ 2013/12/24 17:38 ] [ 編集 ]

>“3:しょうゆにわさびなどの薬味を溶かす”

これは漫画の「美味しんぼ」で広まったデマで、本当はそんな決まりは特にない。
原作者も後で訂正してるぞ。
[ 2013/12/24 17:40 ] [ 編集 ]

手皿は禁止なんですよ。ポタポタ垂れるようなときは、皿を手に取ること。手皿じゃなくて、本物の皿をもつ。
手皿にすると、無意識的に前かがみになるけど、皿を持てばいい姿勢を保てる。
[ 2013/12/24 17:41 ] [ 編集 ]

イギリスにもあるんか こんなルールが。
[ 2013/12/24 17:41 ] [ 編集 ]

まぁ普通に守ってるな。別に他人が守んなくても良いけど心の中であいつ育ち悪いんだなとは思っちゃうなぁ。そういう意味でも守ってて損はしないね。
[ 2013/12/24 17:44 ] [ 編集 ]

知っていて、実践できないとフォーマルな席で恥をかく。
上のルール、特段細かいとも思わないけど、ファミレスなんかで他のテーブルみると汚い食べ方してる人多い。
[ 2013/12/24 17:45 ] [ 編集 ]

フォーマルなファミレスのテーブルマナーw
[ 2013/12/24 17:50 ] [ 編集 ]

No title

咀嚼の時に大きな音お立てたり、口を開けたり、喋ったりしない。
テーブルに肘をつかない、姿勢を正して。
お箸は右手で正しく握る。
ご飯茶碗と汁物ののお椀は左手で持って食べる。
大皿から取る時は、取り箸で取る。一度つまんだものは戻さず小皿に取る。
器を箸を使って寄せたりしない。
他人と一緒に一つのものをつかまない。
食べる際は「いただきます」食べ終わったら「ごちそうさまでした」と言う。
目上の人が食べ始めるまで食べてはいけない。お呼ばれの時はホスト側が「どうぞ」と言うまで手を付けない。

これが最低限のマナーと親から教わった。が・・・一人で食べるときは破ってることが多い。
[ 2013/12/24 17:54 ] [ 編集 ]

お恥ずかしい

私の場合はさらに、箸もちゃんと使えてないと言う……
家庭で(自分も直さないとだけど)しつけとして教えないとね。全部か望ましいけど、5つはちゃんと教えたり守りたい。
[ 2013/12/24 17:57 ] [ 編集 ]

ご飯に味噌汁とかおかずぶっかけてねこまんまにして食うなんてお行儀悪いですよ。
でもそうすると旨いし個人的に好きだから家ではやっちゃうよ。

つまり結局「一応お行儀悪いって事は理解してるけどTPOでいいんだよ」が全てな日本人ならここに
[ 2013/12/24 17:57 ] [ 編集 ]

ご飯に箸をブッ刺すのと箸で器を引っ張るのだけはダメかな
他は別に何も言われない
[ 2013/12/24 17:59 ] [ 編集 ]

手皿ダメって初めて知ったわー
しかし取り皿がないってつまり誰かのを一口もらうとか、そんなんだよな
フォーマルな場所だと懐石料理になるから手皿の必要性はないか
[ 2013/12/24 17:59 ] [ 編集 ]

全部、知っちゃあいるが、家族の前ではつい…
他人前では流石に気をつけねばという歳になった。
[ 2013/12/24 18:06 ] [ 編集 ]

>“6:器を持ち上げてから箸を取る”
>箸を手に持ったまま、もう片方の手でひょいっと器を持ち上げる。家庭で食事をするときにはついやってしまいがちですが、これはマナー違反です

ん?
器を先に持っても、箸を先に持ってもダメってこと? 
どうしたらいいの
[ 2013/12/24 18:09 ] [ 編集 ]

犬食い(ドッグイースト)については何も書いてないな。
[ 2013/12/24 18:13 ] [ 編集 ]

俺は、人様に言えるほどではないなあ。恥ずかしいけど。箸の持ち方や、焼き魚の食べかたもキレイじゃない。
[ 2013/12/24 18:28 ] [ 編集 ]

マナーだから守られてないから不必要というわけではない
[ 2013/12/24 18:30 ] [ 編集 ]

親御さんが、食事のマナーやお箸の使い方持ち方を、きちんと教えられないようです。
和食のマナーは見た目(動作の美しさ)に拘るのだと思います。

色々と難しい決め事があるようですが、最低限、お箸の持ち方やお魚の食べ方位はちゃんとしておいた方がいいと思います。

因みにお茶漬けは不作法ではありませんが、お箸で食べるのは不作法だそうです。
サッサッと心地よい音を出して食べた方がいいようです。




[ 2013/12/24 18:33 ] [ 編集 ]

>“1:手をお皿のようにして食べる“手皿”

こぼすよりはいい。つか誰が言ってるんだよ。

>“2:料理を歯でかみ切る”

聞いたことない。

>“3:しょうゆにわさびなどの薬味を溶かす”

風味厨のたわごと。

>“4:食べ終わった椀物のふたを逆さまにして重ねる”

それされると(片付けの時)普通に取りにくいから。そもそもやってる人見たことない。
ラーメン屋の伏せ丼みたいな、どこぞのバカがやり始めたんじゃねえの?

>“5:椀物に入った貝の殻をふたの上や別のお皿によける”

殻を汁の中に入れっ放しとか美しくない。正解とか知らん。
[ 2013/12/24 18:36 ] [ 編集 ]

自分は2以外は守れているが、正直たて箸以外は他人がしていても何とも思わないな。
ここに無いのではクチャラーが駄目なぐらいか。

というか、2が駄目ってカツ丼どうやって食うんだよ。
歯型を消すって、その行為の方が不快だと思うんだがな。
[ 2013/12/24 18:37 ] [ 編集 ]

ナルホド、手皿はやらないけど、良く無いんだ。

ワサビを醤油に完全に溶かしてたわあ~。しかもワサビ大目で。
刺身とかの場合、どのタイミングでワサビを乗っけるのん?
[ 2013/12/24 18:46 ] [ 編集 ]

6は変だな。お箸は右手で取って左手で受け、きちんと右手に持ち替えるものだと思ってたよ。
器を手に取ってお箸を片手で持つというのは逆に下品に感じるけど。
[ 2013/12/24 18:51 ] [ 編集 ]

ああそうか。器を両手で持ちなさいって意味ね。>6
[ 2013/12/24 18:53 ] [ 編集 ]

要するに汁を垂らすな汚れを移すな周りに迷惑をかけるなということだろ、ワサビ以外は
一番注意しなきゃなのは、器の上に箸を置くことだが(ごちそうさまの合図?)、家やそこらへんの定食屋で箸置きなんか使わんからな
[ 2013/12/24 18:58 ] [ 編集 ]

 


>>こぼすよりはいい

取り皿や懐紙を使う
こぼれるような汁物は手に取れるような器になってるもんだから心配ない
当たり前のマナー
[ 2013/12/24 19:05 ] [ 編集 ]

テレビなんて
あえて間違ったマナーを広めようとしてるんじゃないの?って思う
[ 2013/12/24 19:05 ] [ 編集 ]

前に出川が手皿で食べてて
「お上品」ってテロップが出た時
めまいがしたわ
[ 2013/12/24 19:06 ] [ 編集 ]

俺も守りたいけどなかなか守れないな
でもこうやって大切な日本食文化っていうのは消えていくのかな
ルールは破るためにある( ー`дー´)キリッとか、言うのも格好いいけど
これはちょっと違うと思う
普段食にウルサイのならもう少しマナーにも気を使ったい方が良いと思う
[ 2013/12/24 19:09 ] [ 編集 ]

他者から「美しく見える」所作(日本人の美的センスで)を守ることと
そんなこと気にしない人の違いでは?

正直、こんな事気にするより和気藹々と食事するほうがよっぽど大切なマナーだと思います
[ 2013/12/24 19:24 ] [ 編集 ]

(右利きなら)器を左手に持ち、右手で箸を持ち上げ、
器を持っている左手の小指と薬指を使って箸を持ち替える。
片手だけでくるくるっと箸を持ち替えてはいけない。
[ 2013/12/24 19:35 ] [ 編集 ]

和食って食べ方にも流派があったような気がする。
[ 2013/12/24 19:36 ] [ 編集 ]

>取り皿や懐紙を使う

ないときはどうすんだよ。
さすがに取り皿があるなら使うわ。
[ 2013/12/24 19:36 ] [ 編集 ]

そんな細かいマナーよりもごはんに醤油をぶっかけないようにしてくださいな
[ 2013/12/24 19:36 ] [ 編集 ]

一番大事なマナーは「おいしく食べること」。
マナーを気にして料理を味わう余裕がなくなるとか本末転倒。
おいしそうに食べてる人を見て不快に思うのなんてダイエット中の女性やボクサー、食事制限ありの病人ぐらいでしょ。

>他者から「美しく見える」所作(日本人の美的センスで)を守ることと

あの手のマナーは一般的な日本人の美的センスからもズレていると思います。

>器を持っている左手の小指と薬指を使って箸を持ち替える。

そっちの方が不格好に思う。

なんでそういう面倒くさい、難易度の高い動作をマナーとして定義し「俺はこんなことが出来るんだぜ」アピールをしたがるんだろうな。フランス料理とかもそうだけどさ。皮付きのバナナやミカンをナイフとフォークで食えとか。バカらしくて仕方ない。道具を手に入れてはしゃいでる猿かよ。手で食えばいいじゃん。
[ 2013/12/24 19:48 ] [ 編集 ]

これ何流が元で誰が言い出したこと?
何言ってるんだって馬鹿らしいことも言ってるよね。
[ 2013/12/24 19:53 ] [ 編集 ]

醤油に薬味を溶かすなってのには、実は合理的な理由も有ったりする
風味がどうとかじゃあ無く、質素倹約として余った醤油は糠床に混ぜて無駄なく使うのが伝統だった
所が殺菌作用の極端に高いワサビを溶かしてしまうと、糠床に混ぜると菌が死滅するw
と言う割と実も蓋も無い理由で薬味を醤油に溶かしてはいけないって文化が無い訳でも無い
[ 2013/12/24 19:57 ] [ 編集 ]

>風味がどうとかじゃあ無く、質素倹約として余った醤油は糠床に混ぜて無駄なく使うのが伝統だった

今そんなことしてる人なんてほぼいないんだから、結局は風味厨のたわごとってことでしょ。
そもそも、本わさびならともかく代用品で気取ったところで仕方ねえし。
[ 2013/12/24 20:10 ] [ 編集 ]

↑でもそれだと口の雑菌が入る可能性大で今の時代衛生面で嫌厭されそう
まぁ菌があってもぬか床のほうが強そうではあるが
[ 2013/12/24 20:13 ] [ 編集 ]

ジャップって口だけはあれこれうるさいもんな
実際にマナー違反が居るとなるとぺこぺこしやがる
[ 2013/12/24 20:15 ] [ 編集 ]

昔から伝わっている事にはそれなりに理由がある
おいしく食べるのは確かに大事だけど
堅苦しく無い雰囲気のほうが大事とか言うのはただの逃避だと思う
最低限知っておくべき事は知っておいたほうが良い
[ 2013/12/24 20:31 ] [ 編集 ]

別に日本全国共通のマナーって訳じゃない。それがマナーだと思っているグループでの基準でしかない。
[ 2013/12/24 20:35 ] [ 編集 ]

「5」だけはやってたわ。
でも相手に不快感を与えなければ良いかなと思う。手皿は苦手だけどね。
[ 2013/12/24 20:59 ] [ 編集 ]

このマナーは明らかに嘘なのにみんな知ったかぶりかなにか知らないけど釣られすぎ
明らかに一部欧米のマナーさえも入り込んでる
[ 2013/12/24 22:32 ] [ 編集 ]

手皿はお手塩皿か懐紙を持つのがマナーらしいね。
懐紙なんて持ってる人少ないから省略されて手皿だけ残ったのかねぇ。


>>取り皿や懐紙を使う

>ないときはどうすんだよ。
>さすがに取り皿があるなら使うわ。

取り皿の無い状態でボタボタ汁の垂れるような料理が、複数人で取り分ける必要のある大皿で出てるなら出した方がマナー違反だな。
一人ずつ小皿に盛って出されるか取り皿がある時が想定されてるマナーだと思うよ。
[ 2013/12/24 22:33 ] [ 編集 ]

一部欧米のマナーってどれ?
[ 2013/12/24 22:34 ] [ 編集 ]

>器を持っている左手の小指と薬指を使って箸を持ち替える。

そっちの方が不格好に思う。

↑箸が箸置きに置いてあるとこっちのやり方の方が箸が取りやすいんだよ。
渡し箸にしてると面倒臭いって感じるけどな。
[ 2013/12/24 22:45 ] [ 編集 ]

自然に出来たら相当教養があるというか、きれいな所作になるのだろう
やはり日ごろの行動がその人の人格を形作っていると改めて感じた
[ 2013/12/24 23:02 ] [ 編集 ]

>器を持っている左手の小指と薬指を使って箸を持ち替える。

親指と人差し指と中指だけで器を支えるとか難易度高すぎ。やってみれば分かる。
肘から先と手首と親指の可動範囲的に無理有りすぎ。すごくバランスが悪いし力を入れ辛い。
慣れてないと中身ぶちまけそうで怖い。

親指で上のふちを、薬指と小指で底を持ち、人差し指と中指で側面を支える。
人体の構造的に普通はこうなる。

まあ、小鉢に限定すれば出来なくはないけどね。
親指と、人差し指と中指で側面をはさんで持ってる場合に限って実践できる作法。
みそ汁のお椀やご飯茶碗になったら無理。丼茶碗とか絶対に落とす。
[ 2013/12/24 23:40 ] [ 編集 ]

「ルールは破るためにある」、これはバカ外人の典型だな。
こいつは一生涯、たいしたことは出来ないで終わるだろう。
[ 2013/12/25 00:30 ] [ 編集 ]

公的な場で懐石料理を食べる時ぐらいだ。こんなとこまで頭と気を回すのって。
[ 2013/12/25 00:36 ] [ 編集 ]

取り箸以外は全部クリア

てか直箸絶対嫌だからマナー違反だとしても
今後もやり続ける
[ 2013/12/25 08:12 ] [ 編集 ]

先日、TV番組でジローラモさんの実家へジミー大西が付き添った際、
イタリアのレストランでの食い方に驚かされたわw
大きな音を立てて、皿を持って流し込む感じ。
その様子を現地の人が見て、大笑いしながら写真を撮ってた。
とにかく、周囲に関係なく、平然と食ってた。あれを見たら情けなく感じたよ。

ついでに、マツコはいつも番組で何かを食う時は、
口を閉じないで噛むから、食べ物が砕かれるのが丸見え。ほんと、育ちがよく分かる。
もし、一緒に食事をしていたら、相手を不愉快にさせると思う。
本人は気づいてないんだろうけど。見ている側は気持ちが悪い!だから、マナーが必要なんだよ。

自分は、箸の使い方より、食べ方とか音が気になる方。
特に、TVに出るなら最低限のマナーを知っておけよ!と思う。
ついでに、こういった間違ったマナーを教えるのも芸能人なんだよね。
本当に、TVの影響力って凄いと分かるわ。
[ 2013/12/25 10:10 ] [ 編集 ]

ジミー大西は変わった芸風が売りだから別に。
言葉通じなくても、わかりそうだし。
それより大笑いして写真をとる現地人っていうのがちょっと…。
[ 2013/12/25 10:39 ] [ 編集 ]

この作法は懐石料理みたいなの限定でしょ?
手皿がダメなのはもともとそこに取り皿があることが前提だし、噛み切らないで食べるというのも、大きくても箸で切れるような料理しか出されてないことが前提。
居酒屋とかで一つ一つにと取り箸下さいとか言えないし。だからって宴会で直箸よりは上の方使ってもらった方がいいわ。
場所柄によってマナーが変わることを弁えるべきで、どこでもこのマナーが通じるとか、正しいということは無い。
地方に行けばその地方のマナーがあるのに知ったかぶってこれをやったら、それの方がマナー違反じゃないかな。
[ 2013/12/25 11:14 ] [ 編集 ]

>手皿はマナーじゃないけど、手皿禁止かというと違くない?
>タレや汁を適量に箸で運ぶ事を推奨してるのであって、汁をポタポタ溢してしまいそうな時にまで、手皿をし>てはいけない、という禁止事項はないだろ。
>手皿をしてはいけないんじゃなくて、手皿をしないで済むように食べるのがマナーじゃないの。

手皿は箸のマナー違反と同じで行儀の悪い食べ方なのは確か
元々武士のマナーではあるから自分は農民の子孫だ!と言いながらマナー破るならいいんじゃないかな
白い目で見られるとは思うが
マナーを要求される場(料亭、冠婚葬祭)に縁がないというなら気にしなくていいんじゃねえの、今まで通り

>スパゲッティはフォーク一本で食べるべきだけど、上手く巻けない時はスプーンを使って食べる、みたいな。ちょっと違うか な。

スパゲッティでスプーン使うのはイタリアでは子供だけ
[ 2013/12/25 14:56 ] [ 編集 ]

>場所柄によってマナーが変わることを弁えるべきで、どこでもこのマナーが通じるとか、正しいということは無い。
>地方に行けばその地方のマナーがあるのに知ったかぶってこれをやったら、それの方がマナー違反じゃないかな。

それを踏まえてマナーが存在するってこともわからず
手前勝手な理屈を主張するのが最近のトレンドなのか?
[ 2013/12/25 15:22 ] [ 編集 ]

手皿はお皿を買えない貧乏人がやる仕草って聞いたことあるわ
[ 2013/12/25 20:48 ] [ 編集 ]

>親指と人差し指と中指だけで器を支えるとか難易度高すぎ。やってみれば分かる。

丼物はそれ自体がマナーから外される食べ物だし持ち上げない事前提の器だから除外するとして、普段どうやって茶碗や汁椀持ってるんだ?
親指をふちにかけて残りの4本に軽く載せるっていう大体一般的だと思われる持ち方なら小指で箸挟んで持ち替えるくらいは難無く行える。
薬指と小指って書いてあるから「えっ?できねーよ」って思うかもしれんが実際動かすのは小指だけだから、手のひらに茶碗載せて持つ鷲掴みや自衛隊持ち(三本指で縁だけ引っかける持ち方)じゃない限りはやってみたら意外と簡単に出来るよ。
[ 2013/12/26 00:01 ] [ 編集 ]

2,3,5はよくやるなーwwwww
[ 2013/12/26 04:39 ] [ 編集 ]

食い方にウルサイおばはんとかマナー講座のババアぶん殴りたくなるな
あいつらには戦場に行かせたい
[ 2013/12/26 23:43 ] [ 編集 ]

食事のマナーは一緒に食べる人を不愉快にさせないためにあるもの。
こんなの守らなくてもいいじゃん、なんて言うヤツは一人で寂しく食ってろ。
[ 2013/12/27 01:42 ] [ 編集 ]

公の場ではピシっとできるとカッコイイ
けど、家庭じゃそこまで厳密に守る必要はないよね
[ 2014/01/04 23:44 ] [ 編集 ]

TPOや流派を無視したゴチャ混ぜ勘違いマナーが幅をきかせていてルール面してる印象

その一方で犬食いや肘つき食いが蔓延し、飯椀と汁椀の左右の基本さえ知らない人が大量に増えた

デタラメな会席・懐石マナー憶えるより前に家庭の普通の食事マナーが大事
[ 2015/05/20 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jipangnet.blog.fc2.com/tb.php/651-587cdce5


         

ブログパーツ